2008年07月04日

セリーグCSについて

阪神戦、結果しか見れていないのだが、エラー一杯で3連敗。9.5ゲーム差まで開いてしまった。
今日からの巨人戦、3連勝は必須だが、いずれにしても、セリーグのペナントレースは終焉に向かっている。

CSが導入されたとき、「勝率が5割を切ったチームが日本一になったらどうなっちゃうんだ?」と危惧したが、いまは「これで阪神が日本シリーズに行けなかったら、暴動が起こるんじゃないか?」という気持ちである。

シーズン1位チームに10ゲーム以上離されたら、それは1年間戦って、完膚なきまでに負けたということ。CSの5連戦に何の意味があるのか。日本シリーズという単語を口にするのもおこがましい。

昨年セリーグは終盤まで僅差だったため、CSが盛り上がった。しかし、このままペナントが終わり、CSで2位・3位チームが勝ってしまったら、CS廃止論が紛糾するだろうし、ぜひおかしくないかもう一度議論してほしい。

メジャーにもワイルドカードがあり、勝率5割程度のチームが世界一になったりするが、し烈なワイルドカード争いは日本の比ではない。

興業面での効果もあるだろうが、それなら前後期制の導入か、セ1位×パ2位、セ2位×パ位の勝者で、日本シリーズを争うかしないと、ペナントの意味が全くなくなってしまう。

各チームが3位狙いをするペナントは見たくない。

posted by momosuke77 |20:54 | コメント(18) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/momosuke77/tb_ping/23
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
セリーグCSについて

>し烈なワイルドカード争いは日本の比ではない。

わけのわからない比較お疲れw

一番最初に2位狙いをした球団はどこでしたっけ?
それで日本一になったのはどこでしたっけ?

3位狙いは駄目で2位狙いは良いとは良い頭の使い方ですねw

最後に制度という言葉知っていますか?
あるんだから仕方ないですよ

posted by a | 2008-07-04 21:20

セリーグCSについて

今日のセリーグはエース同士の投げあいなのに締まらない試合が多かったな。
岩瀬があそこまでダメだったり。
阪神は決定打が出ないし、低レベルにも程がある。

posted by ABC | 2008-07-04 21:37

セリーグCSについて

いやもっともだ。
プレーオフするのは、下位チームが全試合勝ったら勝率が逆転する場合とかにすればいいじゃん。
要するに2位は3ゲーム、3位は5ゲーム以内だな。

メジャーはチーム数が多いから、ワイルドカード争いも面白くなるが、日本の場合は半分のチームがプレーオフにいける確率だからな。
せめて確率を1/4にすべし。メジャーも8/30でだいたいそれぐらいの確率だが、それでもワールドシリーズが軽くなるという批判があるくらい。

posted by ギネス | 2008-07-04 21:41

セリーグCSについて

しかし横浜球団って何だ?
これをこのままセリーグに抱え込んでいたら、
えらいことになるぞ。
でもパも引き取らないだろう。
やはり親会社の球団保有にやる気がないとここまで落ちるという見本だね。
ヤクルトやオリがいろいろ言われているけど、
今の横浜よりひどいことはなかった、広島も。
USENがさっさと買収していれば良かったのに。
まだ三木谷の楽天に吸収されたほうがマシ。

とにかくひどいわ。

posted by 横浜って・・・ | 2008-07-04 21:50

セリーグCSについて

ヤクルトと横浜合併決定的だな。ヤクルトファンこんなこと言ってしまってすみません。改名してもう一度大洋に戻して初めからやり直せばいいんじゃないですか?

posted by 猛虎 | 2008-07-04 22:06

セリーグCSについて

確かにそうかも、このまま阪神が、勝ち進み仮に二位と15ゲーム差ついて、CSで中日もしくは巨人が阪神ファンの大声援に負けず、CSで優勝したら阪神ファンは大ブーイングし、「なんでCSがあるんだよ、」と言うと思います。
現に巨人がリーグ優勝したのに、CSで中日に三たてをして敗れていますから

posted by 京都の中日ファン | 2008-07-04 22:13

セリーグCSについて

しかし・・・

横浜がまともな試合をやるのは・・・・

中日戦だけ!

ですね・・・・

posted by 中日ファンですが・・・ | 2008-07-04 22:13

セリーグCSについて

「猛虎」とかいう人は発言もう少し慎めよ。
あなたみたいな人がいるから、これだから阪神ファンは・・・って言われるんだよ!

posted by 阪神ファンですが、すみません | 2008-07-04 22:26

セリーグCSについて

去年、リーグ制覇したわけでもないのに、CSで勝って、そのまま日本一になってわが世の春にみたいなことをさんざん言ってたのはあんたがた中日ファンだったじゃないか。
落合監督のほうがまだファンより謙虚だったよ。
いいじゃないか。
勝てば官軍。
日本一はリーグ制覇より重みあり。
去年、さんざん中日ファンが言った事じゃないか。
最初から矛盾している制度だったんだよ、CSは。

posted by よくいうよ | 2008-07-04 22:54

セリーグCSについて

いやむしろ序盤戦で飛び出してそのまますんなり優勝してしまったチームこそ
CSのような試練を与えられるべきだと思う
阪神にとっても緊張感のある試合を経験しないまま日シリに進むより遥かに良いのではないかと
管理人さんのおっしゃる通りCSで負けたらシャレにならないとは思いますが
これだけ余裕がありながら短期決戦に向けた準備が出来なかったとしたら
それはそれで王者の資格がなかったという事でしょう

posted by モラレス | 2008-07-04 23:01

セリーグCSについて

いいじゃね?結局巨人が優勝するまでコロコロルール変更しながらCSはやっていくんだから。

シーズン途中でルールが決まるわけでもなく、シーズン始まる前からルールが決まってるんだから。10ゲーム以上つけてCSで負けるのが嫌なら適当に手抜いて僅差で勝ち抜ければいいじゃん。5割以下のチームがCSに勝ちのこるのに不満ならCSボイコットすればいいじゃん。結局どんなに不満があってもCS出場して勝てば喜ぶんだから。いまさら決まってるルールに不満を言ってもしゃーないでしょ。

まあ、巨人が4位でCS逃したら、来年は4位以上に権利が発生するンちゃう?

posted by あ | 2008-07-04 23:02

セリーグCSについて

↑ありそうで怖いんですけど

posted by アキバ | 2008-07-04 23:20

セリーグCSについて

その勢いで6位まで全部プレーオフとかなるんですかね

posted by い | 2008-07-04 23:28

セリーグCSについて

巨人が最下位になったらそうなるだろうな。

posted by >い | 2008-07-05 01:21

セリーグCSについて

今年巨人がCS出れなかったら、来年以降CSに参加料が必要になるとおもう。50億ぐらい。
必然的に中日、広島、ヤクルト、ヤクルトが不参加になって阪神、巨人の一騎打ちになるでしょう。

あとはアドバンテージの有料化とか?1勝20億とか?

posted by 今年のオフもルール改正 | 2008-07-05 06:38

セリーグCSについて

なるわけねーじゃん

なにいってんの?

posted by ha? | 2008-07-05 12:36

セリーグCSについて

もうヤケクソのコメントばかりになってしまいましたね。
それだけ、希望が無い、ってことか・・・・。

posted by かんとうローム層 | 2008-07-05 14:58

セリーグCSについて

まあどこのファンにしろ、自分が応援する球団が結果残せば喜び、結果が出なければ文句を言うというエゴがぶつかり合うだけだから、CSやろうとCSのルールを改革しようとCS自体を廃止しようと万人が納得するシステムなんていうものはない。
もう開幕前に全球団が納得して決めたルールなんだから、今さらファンが文句言うなってこと。

結論、文句があるならルールを決める開幕前に言いなさい。

posted by 今さら・・・ | 2008-07-05 17:06

コメントする