2008年06月23日
小池とデラロサで、チームが変わる?
久しぶりにロッテ2連戦をテレビ観戦。結果は連勝。それ以上に強いドラゴンズが帰ってきた印象が残った。怪我人続出なのに、戦力が整った感すらする。 まずデラロサ。彼のSSは上手い!センター前を止めた内野安打(ウッズの落球でアウトにはできなかったが)や、里崎のショートゴロを併殺にしたプレーなど、送球が非常に正確で安心できる。この2日間は、井端と比べて遜色なし。守備の丁寧さでは、上回っているとさえ思えた。 さらに小池。シーズン途中の移籍で、即一軍のプレッシャーを感じさせない、見事な送りバント。長打も四球もあり、2番バッターとしての役割を充分に果たせそうだと感じた。 この2人、何より期待を持たせた一番の要素は「顔付き」だった。 交流戦で初めてチャンスをもらったデラと新しい球団でチャンスをもらった小池。2人とも、このチャンスをモノにしようと、がむしゃらさが伝わってきた。他の選手への波及効果も大だろう。チャンスを掴み損ねた若手は特に必死にならないといけない。 投手陣の整備など課題はまだあるが、守り勝つ野球を体現できる今の布陣に期待する。
posted by momosuke77 |12:59 |
コメント(20) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/momosuke77/tb_ping/17
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
小池とデラロサで、チームが変わる?
その通り!小池を取ったのは、大きい!元々デラロサは、井端の五輪出場中に、使う予定が、早まっただけで守備は、定評があっただけに、期待通り(それ以上かな?)故障者が、戻ってきても、取り戻せるか?保証がない?チーム内で激しい競争となるでしょう。阪神を何時追い越せるか楽しみだ。
posted by toshi | 2008-06-23 13:36
小池とデラロサで、チームが変わる?
確かにデラロサと小池は文句なしのいい働きしたけど、なんか素直に喜べない。
せっかく今までの控え達が出番のチャンスだったのに、結局補強戦力の方が実力が上で、このチャンスをものに出来なかったって事だし。
彼らより使える生え抜きが育ってないという現状をつきつけられ、余りにも外様頼み打線の今後が心配です。
posted by サンドラ | 2008-06-23 14:16
小池とデラロサで、チームが変わる?
デラロサが井端より巧いと思う人がいるってことは、補強も大したことないんだなーと思った。
posted by ・・・・・ | 2008-06-23 14:50
小池とデラロサで、チームが変わる?
落合の二枚舌には辟易しますね。
どこが若手を育てる?
どこがウチはトレードなどしない?
言ってるそばから言うこととやってることが矛盾してるじゃん。
どうも他の中日系ブログながめてると、落合の残している素晴らしい結果に対して文句言えないから意見が分かれているようだけど、どうせ今年かまたは近いうちに辞めるであろう監督の後には広がるのは荒野ばかり・・・というのがもう想像できるでしょ?
あの巨人ですら、怪我人続出で仕方なくではあるのだろうけど若手使っているのに。
巨人の坂本なんて見てみなよ、開幕直後はただ若いだけでプロの内野手としてはどうしようもなかったのに、今や守備もバントなどの細かい仕事も格段によくなってる。
やっぱり2,3年に1度は1人ぐらいは若手スタメンに入れて育てるつもりでいないとダメでしょ。
今年なんてそのチャンスだったのにデラロサとか小池獲ってきて・・・今年はいいけど、来年以降どうするのかね?
ウッズも衰え隠せないし、井端や荒木や川上や岩瀬も最悪全員FAでいなくなるかもしれないのにさ。
井端の代わり一人と外野一人若手入れて育てる方がいいと思うよ。
それこそ来年以降に向けての最善のリスク回避だと思うけどな。
posted by どらどら | 2008-06-23 15:00
小池とデラロサで、チームが変わる?
そうですね。
今年は優勝はもう厳しい、しかしAクラスは恐らくいけるという
ある意味絶好の若手起用のチャンスです。
現行制度において若手を使うメリットってないんだけど、
一人や二人は20代半ばまでの選手を起用しておきたいですね。
キャッチャー、二遊間、外野の3つそれぞれに
一人ずつ次期主力を育てておきたいところ。
posted by パグリアルーロ | 2008-06-23 15:25
小池とデラロサで、チームが変わる?
藤井より小池の方がすぐに結果出したんだから。
チャンスを逃さないのはプロとして必要な資質。
posted by しゃーない | 2008-06-23 15:54
小池とデラロサで、チームが変わる?
小池が結果出して藤井は出せなかったから仕方ないという意見。
それはもっともだけど、スタメンに生え抜きが2人しかいないなんて、
12球団見渡しても中日打線だけでしょ・・・
レギュラーが離脱しても、またそれすら補強選手で全部埋められちゃうんじゃ、
元からいる選手はやる気出ず、レギュラーと控えの実力差は深まる一方だと思う。
posted by でも | 2008-06-23 16:36
小池とデラロサで、チームが変わる?
今更生え抜きにこだわる必要あるの?散々オッサンばかり補強してんのに。
posted by ↑ | 2008-06-23 17:18
小池とデラロサで、チームが変わる?
トレードをどう考えるかですね。もし生え抜きにこだわるのなら、トレードなんて必要ない。でも、その生え抜きと言ったって、もともとそのチームに縁もゆかりもない選手が、たまたまドラフトで入っただけ。
ベイへ行った石井だって、中日投手陣の中では出番がなかったが、横浜へ行けばある。まして、石井にとっては地元。本当は、ドラフトで横浜に指名して欲しかったかもしれない。楽天へ行った鉄平だって、中日では出番がなかった。
その他、もともと獲る気がなかった中村紀や、晴れてFA権を取得しやっとあこがれの地元球団へ入った和田。そして、優勝できる可能性を十分持っているチームなのに、敢えて若手を使って失速。そんなことを総合的に考えないといけないと思います。
今年FA権を取得する川上・井端・荒木・森野にしたって、自分の地元の球団ではありません。なので、本当に中日に愛着を持っているのかどうか。福留の大リーグ移籍をどう考えるかにもよりますが、自分自身はFA残留は地元志向の強い岩瀬だけか場合によっては誰も残らないか、くらいに割り切っています。
posted by 除湿 | 2008-06-23 17:58
小池とデラロサで、チームが変わる?
CSで今日の交流戦3試合を見ている。観客の少なさに驚く。ナゴヤドームは、まずこんなことはない。
これを見ると、選手にとって入りたい球団は、中日・巨人・阪神なのかと思う。せっかくやるなら大観衆の前でプレーしたい。
小池は、今まであんな声援を受けたことも、スポーツ紙の一面で取り上げられたこともなかったと思う。取りあえず小池にとっても、登板機会が与えられた石井にとっても良かったのでは。
生え抜きにこだわりそのチームで飼い殺すのと、適材適所と考えトレードを有効に使うのと、どちらがいいのか。
posted by アナログ | 2008-06-23 19:49
小池とデラロサで、チームが変わる?
あのトレードは、どう見ても横浜が小池を使って投手下さいっていうトレードでしょ?
その点で監督を批判するのはどうかと思うがな。
結果的にはこちらにも旨みがあったわけですが…
posted by SG | 2008-06-23 19:59
小池とデラロサで、チームが変わる?
生え抜き生え抜きと言うが
トレード移籍とFA移籍は野球を楽しむ観点で全然違う
トレードは両球団戦力補強の側面があり出場機械の無かった選手が日の目を見るチャンスでもある
FAは確実に戦力の偏りでしかない
セリーグとパリーグどちらが見てて楽しい?
posted by トレード | 2008-06-23 20:25
小池とデラロサで、チームが変わる?
トレード補強はいいと思うけど、いまの中日スタメンはトレード以外にも外様だらけで
生え抜きがたったの2人しかいないから、補強に頼り過ぎだって話では?
posted by 程度問題 | 2008-06-23 21:22
小池とデラロサで、チームが変わる?
小池が活躍してビョンのスタメンがなくなるなら大歓迎だね。というより開幕からセンターには藤井か英智を使って、森野をライトにしておけば森野が怪我することもなかったんじゃないのと思う。
posted by yyy | 2008-06-23 21:58
小池とデラロサで、チームが変わる?
>あのトレードは、どう見ても横浜が小池を使って投手下さいっていうトレードでしょ?
なんの根拠があって決めつける?。
石井を欲しいと言ってきた横浜に対し、落合がかつて解説者時代に臨時コーチで指導した小池を見返りに名指しした、って話もあるぞ。
posted by 勝手なことを・・・(苦笑) | 2008-06-24 00:34
小池とデラロサで、チームが変わる?
小池と石井のトレードは、双方2軍で腐ってたのが、両人とも即1軍に登録されたのだから大成功だったと思いますよ。
デラロサの守備はアクロバチック系で見ていて結構ハラハラさせます。
エラーももう2,3個してたと思いましたが。
私としては、井端と遜色ないとはとても思えません。
私は日本プロ野球史上、最高のショートだと思ってます、井端は。(といって昔のことは知りませんが)
デラロサは悪いけど所詮外人で、3年5年後はドラゴンズにいないわけだから、取らなくて良かったと思います。
井端がいない時は、沢井とか岩崎を無理して使って欲しいと思っていました。
ドラゴンズの3年後5年後のためにね。
(井端も最近は毎年故障してますし、バックアップの育成は急務でしょう。でも、それはデラロサではないと思います)
posted by アルダン | 2008-06-24 02:40
小池とデラロサで、チームが変わる?
よく取り上げられる育成の問題。
例えばショートを例にとると、今回みたいな怪我やFA流出がない限りあと数年は井端がレギュラーとして出続けるでしょう。井端をはずして岩崎や森岡がスタメンで出ることはファンも納得しないはず。
今回みたいに井端が怪我で休んだ時に岩崎を使ったとしても、守備はまあ無難にこなせても打撃面では井端を脅かすまでには至らないでしょう。でもデラロサなら大化けする可能性があり、事実、課題の打撃でも徐々に結果を出し始めている。まして、自分が座る打順である2番に小池が入り、予想以上の活躍をし始めてる。こうなると井端もおちおち休んでるわけにはいかず、戻ったら今まで以上に必死でプレーをするでしょう。今年の井端は足の影響もあるんでしょうけど、はっきり言って2番としては失格だった。でも戻ってプレーが変わればチームはさらに強くなるでしょう。
落合監督から見て岩崎・森岡・澤井は、井端を越える可能性がある金の卵には見えなかったということ。だだし、平田・新井・堂上については、他のポジションだけど、その可能性がある選手で、これからもそういう育て方をされると思う。でもこの3人でも1人レギュラーをとってくれれば御の字でしょう。それぐらい力のあるチームでの育成は難しいということ。
posted by ff | 2008-06-24 10:12
小池とデラロサで、チームが変わる?
百人いれば百の意見がありますので、上のffさんの意見を否定するために書くのではありませんが、そりゃあ岩崎・森岡・澤井は井端を超える可能性がないかもしれません。
でも、井端がケガなどでいなくなった場合に、代わりにショートができる選手を育成しなければならないと言っているワケです。
で、今年の答えはデラロサだったわけですが、彼のセリーグ(DH制ありの交流戦を除く) での使われ方は、サードの守備固めでしょ。
でも、彼はバッティングのほうがイマイチなので、たぶん3年後にドラゴンズにはいません。
要するに急場しのぎの、その場限りの補強なんです。
だったら、そりゃあ井端より劣るのは間違いないんだけれども、日本人の若手を無理して使ったほうが将来の為になるのではないかなと思うわけです、私は。
posted by アルダン | 2008-06-24 14:22
小池とデラロサで、チームが変わる?
若手起用について言えば落合監督は使ってるでしょう。スタメンが充実していながら、入団5年未満の選手をこれだけチャンスを与えた上で毎年優勝に絡んでいるチームもないでしょう。若手が活かせていないだけだけでしょ?もらったチャンスを。でもさぁファームの野手の成績をみて若手を使えなんてよく言えるよね。まともな成績は新井だけじゃん。日ハムの中田なんて0.270、9HRでも2軍だよ?今のドラゴンズの野手じゃ守備&代走要員が精一杯だよ。
坂本を例に挙げているコメントもあったが、打率0.250のバントもろくにできない選手を使えるのは優勝に絡んでもいないチームだからできること。
たった6.5ゲームでもうリーグ優勝あきらめたの?今の阪神よりハイペースで勝ち続けなきゃいけない状況で数少ないとはいえもらったチャンスを活かせない選手を使い続けることなんてできるのかね?
posted by 中日ファン | 2008-06-24 15:43
小池とデラロサで、チームが変わる?
とりあえず落合が今若手の中で一番育てようとしているのが、平田でしょ。でも、平田を使うのは一番やめて欲しいね。ワンバウンドとか釣り球などの、とんでもないボール球に手を出したり、ヒットはほとんど詰まった当たりのポテンヒットか、内野の間を抜けたゴロヒットばかり。正直な話、平田は育てるというレベルに達していない(一軍レベルでない)ので、勝てる試合を犠牲にしてまで打てない平田をスタメンで使う理由はどこにもない。代打で使うならまだ許せるけどね。
だから、平田を使うぐらいなら一軍で実績のある小池を使った方がいいでしょ。小池と平田の外野の守備範囲は大して変わらないし、打撃は圧倒的に小池のが上だからね。
よそから取らずに若手を育てた方がいいって意見があるけど、今一番育てようとしている選手が平田レベルじゃちょっと厳しいよね。二軍でも打ててないし。
次に、デラロサだけど、僕はデラロサの守備が正直上手いとは思えないな。井端より上手いなんてもってのほか。
普通です。本当に守備の上手い選手は飛びついたりしなくても、あらかじめ打球が飛んでくる場所が分かって素速く移動できているんだよ。デラロサの場合、上手い奴なら楽に取れる当たりを飛びついてファインプレーに見えるだけ。井端とは天と地ほどの差がある。最近だってデラロサの打球感の悪い守備で点取られて負けることが多いと思うんだけど、どうかな?打撃も三振が多くて粗いからちょっと期待できないかな。
結論を言うと、小池は今後も使える選手だと思うから取って正解だけど、デラロサはアジア五輪の時だけに使って後はポイだと思う。
posted by ドラゴンズ最高! | 2008-07-06 17:38


