2007年09月28日

「M6」→「M2」

【9月28日】 ○ T 2 - 1 D ●

(注)本ブログは「Gファンのブログ」です。

今日は阪神が勝ち、連敗をストップ。
そしてご存知の通り、Dのマジックは消滅し、代わってGに「M2」が点灯しました!

【優勝ライン(9月28日時点)】
G 2-0(81勝62敗1分) .566
D 5-0(80勝62敗2分) .563
G 1-1(80勝63敗1分) .559
D 4-1(79勝63敗2分) .556
G 0-2(79勝64敗1分) .552
D 3-2(78勝64敗2分) .549

今後(昨日から)は、GとDの試合が同時に行われる日がありません。

Dが30日・1日のC戦(共に広島球場)に連敗すれば、Gは2日の試合を待たずに優勝が決定します。

Dが上記の2試合を連勝し、Gが2日の試合に敗れると、今度は逆にGのマジックが消滅し、Dにマジックが再点灯するという、何やら忙しいことになります。


さてさて、今日はこんな小ネタを一つ。
(どっかで既に話題に出ているかもしれませんが。)

Dに「M7」が点灯した際、「7勝」もしくは「6勝1分」と言われておりましたが、
今回のGにおいては、「2勝」しかなく、「1勝1分」はありません。

何故かというと、「Dが全勝」「Gが1勝1分」の場合、先述の「優勝ライン」にあるように、
両チームが「80勝62敗2分」で並ぶことになります。

そうすると、次は「勝利数が多い方」となるのですが、それも同数。
(「同率で勝利数が異なる」というのも、かなりのレアケースですが。。。)

とすると次は「直接対決の勝率」となるのですが、今シーズンは「12勝12敗」のがっぷりよつ。

とすると次は「前年度の順位が上位の方」となり、ココでようやく「D優勝」と決定するのです。

なので、Gは「2勝が必要」ということになります。(たぶん)


とにかく、まずは「C-D」2連戦に注目です!


【蛇足】

先程の「同率で勝利数が異なる」ですが、「144試合もやっててそんなことあり得るのか?」と思ったのですが、例えば「勝率 .66666…」(2勝1敗ペース)であれば、
 ・96勝48敗0分
 ・94勝47敗3分
というのはありえます。

もちろん、そこまでの高勝率でなくても「3勝2敗ペース(.600)」とか「4勝3敗ペース(.571)」でもいいわけですが、そうなると引き分けが「5試合差」「7試合差」ということになりますから、そうそうあり得るものでもないかも。。。

※千葉ロッテは、既に「7分」してますけどね。(汗)

posted by mog-mog |23:15 | 巨人 | コメント(16) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mog-mog/tb_ping/7
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:「M6」→「M2」

おとといの落合
「あと7つ勝てばいい」
かなりムチャな事言ってるが、
データ上まあ正しい。

今日の落合(さっきのニュースで)
「あと5つ勝てばいい」
似たような事言ってるが、
自分らが勝つだけじゃだめだから、
マジック消えたんですけど。
もうただの強がり。

posted by 巨人ファン | 2007-09-28 23:37

連覇か、5年ぶりか

こんなに終盤までもつれるペナントレースは、面白いですね。
今日の中日の負けで巨人有利になりました。
このまま5年ぶりの胴上げとなるのでしょうか。
http://baseballparks.seesaa.net/
こちらもよろしくで~す。

posted by KJ | 2007-09-28 23:44

Re:「M6」→「M2」

うるさい巨人ファン
クライマックスで仕返ししてやるよ

posted by nagoya | 2007-09-28 23:57

Re:「M6」→「M2」

千葉ロッテの投手陣の粘り強さと打撃陣の淡白さは異常。
昨日もまた延長になった…
いい時の打線が続けば、異次元の強さを誇るのにね…

posted by くぁ | 2007-09-29 00:13

Re:「M6」→「M2」

巨人が日本シリーズに出てきたところで、セリーグの恥って。

posted by パ・ファン | 2007-09-29 00:18

Re:「M6」→「M2」

セの恥は阪神やわ。

posted by セもパもファン | 2007-09-29 01:17

Re:「M6」→「M2」

俺は、巨人と中日のCSでいいと思うけどな。
試合数とか、もろもろ、消化具合に問題あるし。
この2チームで再度日本シリーズへの切符を争って欲しい。
CSに関しては、もっとよく改善含め、見直す必要
があると思うけど。
3チームがゲーム差などですばらしく均衡していれば
あれだけど、阪神はこれだけの連敗。
万が一横浜なんて事になったら・・・
ちょっとおかしい気がするな~~。
プロ野球を盛り上げる上で必要だとは思うけど。
具体案は無いけど、なんかもう1押し具体案があると
おもしろいと思うんだけど。
皆さんはどうですか?

posted by きくらげ | 2007-09-29 01:24

Re:「M6」→「M2」

>先程の「同率で勝利数が異なる」ですが、「144
>試合もやっててそんなことあり得るのか?」と
>思ったのですが、例えば「勝率 .66666…」(2
>勝1敗ペース)であれば、
> ・96勝48敗0分
> ・94勝47敗3分
>というのはありえます。

違うでしょ。
この場合0.5ゲーム差で「96勝48敗0分」が上にいます。

posted by 甘いね・・・ | 2007-09-29 01:32

Re:「M6」→「M2」

ゲーム差って優勝には関係しないんじゃない?

posted by 甘~くない | 2007-09-29 01:46

Re:「M6」→「M2」

管理人です。

> 巨人ファンさん

確かにDは「全勝してもわからない。(自力は無い)」という状況になってしまいましたが。。。
でも、落合監督のこういうところ、私は好きです。(^^ゞ

> KJさん

G・Dの一騎打ちとなりましたが、1試合ごとに戦況が変わっていく展開はおもしろいですね!

> nagoyaさん

そういうブログですから・・・(^^;
「仕返ししてやる」ってコトは、GはDにダメージを与えたってことですね!(^^)v

> パ・ファンさん,セもパもファンさん

「日本シリーズ進出」となると、まだまだわからないのですが、それが今のルールですので、「恥」でも何でも我慢しましょう。。。(^^;

> きくらげさん

「CS」に関しては、皆様いろいろなご意見をお持ちで、勉強になります。
確かに「単純に順位で決めて良いものか?」という観点もありますね。

> 甘いねさん,甘~くないさん

「同率で勝利数が異なる」という話で、「同率・同順位」ということではありませんので。(^^;
ただ、わかりにくい文面でスミマセンでした。。。m( _ _ )m

posted by mog-mog | 2007-09-29 01:59

Re:「M6」→「M2」

管理人です。

> くぁさん

ロッテ打線は、爆発するとトンデモナイことになるんですけどね。(^^ゞ
ただ、成瀬投手とかスゴイですよね!
確かに投打がかみ合えば、もっと優位にペナントレースを進めていたかもしれません。
(それはどこのチームも同じかもしれませんが・・・(^^;)

posted by mog-mog | 2007-09-29 04:32

Re:「M6」→「M2」

関西人の巨人ファンはここにもいまっせ!
ちょっとばかり肩身は狭いけどな。

ヤクルト戦は石川やろ。
この前完封されとるし、リベンジやな。
横浜戦は工藤やろな。
工藤もシーズン序盤は打ったが、終盤にやられとる。しかも横浜は、わずかながらCS進出のチャンスも残っとる。正念場やで!

でもなぁ、勝って胴上げ見たいわな。
中日の敗戦待ちっちゅうのはちょっとな!

とにかく、ヤクルト・横浜に連勝して、東京ドームで原監督の胴上げを期待しとる。

しっかり応援しようや!!!

posted by G党関西連合 | 2007-09-29 08:19

Re:「M6」→「M2」

やっぱり、代打おうは2番のしのすかに送るのがベストでしょうか?

と、冗談はさておきCS始まったら、かつての10・8や、二岡の劇的ホームランのような感動が
薄くなるのがネックですね。 まあそれを日本シリーズに求めればいいのでしょうが。
今年は地上波放送が極端に減ったんで悲しがっているところです。

posted by G党暦34年と1ヶ月5日さん | 2007-09-29 19:24

Re:「M6」→「M2」

今後は
大相撲とサッカー日本代表戦以外は、
金払って見る時代が来るでしょう。
CSは負担でかいから、
何とかBSだけでかんべんしてほしい。

posted by 巨人ファン | 2007-09-29 22:27

Re:「M6」→「M2」

極端な話だと、1勝143分と120勝1敗23分なら、ゲーム差は59ゲーム差で120勝のほうが上だけど、優勝は1勝で勝率10割のチームですよね。という意味で、ゲーム差ってのは目安であって順位とは関係ないですよね。

posted by 甘~くない | 2007-10-01 14:22

Re:「M6」→「M2」

管理人です。

> G党関西連合さん

確かに、関西では肩身が狭いです・・・
(でも、大学時代(大阪でしたが)、私の周りは意外とGファンが多かったです。(^^;)
「勝って胴上げ」の可能性も出てきましたよ!

> G党暦34年と1ヶ月5日さん

「2番:こうの」への代打も捨てがたい。(ぇ
確かに「10・8」のような盛り上がり/緊張感は薄れるかもしれませんね・・・
それが「CS(もしくは日本シリーズ)の最終戦」に移行するだけかもしれませんが。

というか、(G党暦さんのコメント投稿時点で)私は「34年と1ヶ月と6日」なのですが。。。
(私と生年月日が1日違いの知人は1人しかいません。(苦笑))

> 巨人ファンさん

そんな時代が来るかもしれないですね。。。
というか、もう既に来てる???
その部分に我が家の財務省(カミさん)は投資してくれるでしょうか・・・(T T)

> 甘~くないさん

極論で言えば、そういうことになりますね。
ただ、甘いねさんのコメントにもありますが、「ゲーム差」ってキッチリ順位に関係してくるんじゃないですかね?
(消化試合数の関係で「ゲーム差マイナス」ということはありますが)
コレを証明するには数学的な話になりますので、得意な方におまかせしましょう。(^^;

posted by mog-mog | 2007-10-02 03:34

コメントする