スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−

開放は慎重に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

私が愛して愛して、とてもやまない競技に駅伝があります。 当ブログの記事の三本柱も野球、サッカー、駅伝です。

そうです、陸上ではない、「駅伝」なんです。異質だと思いますよ、自分でも。

特に私が好きなのは大学駅伝です。

大学対抗というモノは熱を帯びます。 野球もサッカーも、その以外の様々な競技も。 高校でもない、社会人・実業団とも違う、 ある種異質な「熱」を帯びていると感じますね。

デリケートな話題に入りましょう。

「箱根駅伝」です。これ、「全国に門戸を開くべきか?」という問題。 廃止論もありますが、それは箱根駅伝に限りません。 甲子園も廃止論があります。ですが、今回はこの話題に触れません。 理由はナンセンスだからです。廃止していい理由もない。だから語りません。

ですが、その代わりに「門戸開放」。 これについては一考出来るな……と思いました。

まず結論から申し上げますと、「門は慎重に開くべき」とでも言いましょうか。

今、選抜チームを入れて21チームが箱根を走ります。

日本全国から大学が参戦する全日本大学駅伝では選抜チームも入れて26チーム程。

じゃああと5チームくらいは増やせるじゃんと思いますが、現実そうは行きません。

私は選抜チームを組んでも上限23チームが限界だと思っています。 これは門戸開放されていない、現行箱根での出場チーム数の限界です。 それ以上は何をか言う前に交通事情からして現実的ではありません。

実際に箱根駅伝の記念大会で選抜を抜きで23チーム走った年がありましたが、 まぁ予選会の重要性を証明するような結果でしたね……全く後続が来ない。

こうなってくるとホントに交通事情でアウトです。23チームでそれなんですから、 それ以上である全日本(或は出雲)はどうかというと、コレもまぁ……

繰り上げ繰り上げの単独走です。8区間中、4区間程度までは関東以外でもまだ 「駅伝」が出来ていますが、それ以降は地方の大学は(時に関東の大学も!) タスキを貰えないし、繋げない。繰り上げの繰り返しで駅伝になっていません。

これだけでも「地方格差」がある状況です。箱根で コレをやったら、それこそ大会の存続に関わります。

ですが、箱根の価値を上げるためには先述したように「慎重に門を開くべき」と思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
箱根駅伝(駅伝)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

コメントありがとうございます!!

>> fami さん。

コメント、および貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、予選会から変えていくという提案は
非常に良い変化をもたらすのではないかと思います。

当記事でも現行箱根の予選会について触れなかったのは
この問題を語るに際して、少々軽率であったと反省しております。

ご存知のように予選会には設定タイムがあり、そのタイムを
公式の記録会などでクリアし、なおかつ人数もその分用意しなくては
なりません。この条件で他地区の大学と競わせれば、現在ならば
間違いなく地方の大学はノーチャンスかと思います。しかし、
それは予選会の不備ではなく、単純な実力差であり、この予選会を
通らないようであれば、たとえ本戦に出ても期待は出来ないでしょう。

そういったところで、予選会でふるいにかけるのは、
非常に公平かつ納得のいく変化であると思います。

今後もこの「門戸開放」問題について、注視して行きたいと
思います。今回は貴重なご意見、改めてありがとうございました。

開放は慎重に。

関東以外の大学を予選会に参加させるのはどうでしょう。
これなら、何も問題はなさそうな気がしますが。

確かに、地区ごとに予選通過の枠を作ると、弱すぎるチームが本戦に出てしまい、問題だと思います。

こんな記事も読みたい

バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリ―グ戦対専大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

女子卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦 後半戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦 対法大戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【湘南校舎男子バスケットボール部】関東大学リーグ戦 専修大戦 【東海スポーツ】

バドミントン部・関東学生バドミントン秋季リーグ戦 対日体大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

2017年度駅伝シーズンに向けて~国士舘大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2017年度駅伝シーズンに向けて~日本大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

陸上競技部・日本学生陸上競技対校選手権大会3日目【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconmodoki

スポーツをのほほんと愛する人間がお送りする、のほほんとしたブログ。
ちなみに好きなスポーツチームはJ清水と楽天イーグルスです。

選手やチーム等の誹謗中傷はNGです。
愛のある批判なら多少OKですけどね。
  • 昨日のページビュー:299
  • 累計のページビュー:3128920

(10月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 赤っ恥!!J1順位予想&結果
  2. コンフェデ終了、東アジア選手権以降が楽しみ。
  3. 戦え!!イラン戦&シリア戦、メンバー発表!!
  4. 日本人・李忠成
  5. これだけいるぞ!!予備登録メンバー更に追加!!
  6. 発表。野球日本代表。
  7. ストーブリーグで暖まろう2016~新加入と退団~
  8. ヤングなでしこの裏で……
  9. 新戦力を試した試合
  10. このボール、飛ぶぞ!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss