スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−

ストーブリーグで暖まろう2016~新加入と退団~

このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天の2016シーズンが終わりました……って今更ですね…… 順位は5位でしたが、期待を持たせる要素も出てきて、来季以降も 楽しみです。そんな来季の戦力になってくれるであろう、楽天の 「ドラフト指名選手」を見ていきたいと思います……って今更ですね……

1位 藤平尚真 横浜高 投手 2位 池田隆英 創価大 投手 3位 田中和基 立教大 外野手 4位 菅原秀 大阪体育大 投手 5位 森原康平 新日鐵住金広畑 投手 6位 鶴田圭祐 帝京大学準硬式野球部 投手 7位 野元浩輝 佐世保工 投手 8位 石原彪 京都翔英 捕手 9位 高梨雄平 JX-ENEOS 投手 10位 西口直人 甲賀健康医療専門学校 投手

☆育成

1位 千葉耕太 花巻東             投手 2位 南要輔 明星大             内野手 3位 向谷拓巳 兵庫ブルーサンダーズ     内野手 4位 木村敏靖 履正社医療スポーツ専門学校 投手

育成まで含めると実に14人もの選手を指名しました。まず1位指名は 驚きの横浜高・藤平!!創価大の田中を指名すると思っていたので、 ビックリです。ですが、高校BIG3と名高い投手、じっくり育てたいですね。 背番号はノムさんの「19」に内定したようです。期待の高さがうかがえます。

そして、例年「即戦力」を重視している(と思っている)2位指名には創価大の田中の チームメートの池田。大学生を指名。「創価の池田」というと、なんか意味深ですが、 そこではなく、能力はどうかというとここは先述した通り即戦力でしょう。 ……というか、よっぽど育成とかでない限りドラフト上位指名の大学生・社会人は 即戦力だと考えています。背番号は永井の「30」、初年度から活躍を期待しています。

そしてそして、3位は外野手。立教大の田中です。ドラフト指名では育成を抜きにすると この田中と8位指名の捕手・石原以外みんな投手なんですよね。そんな中での外野手上位指名。 ここも即戦力……と見てもいいのでしょうか。投手と野手ではまた勝手が違いますからね。

高校生、大学生、社会人、専門学生、独立リーグ所属……バラエティに富んだ指名をしましたね。 特に6位の鶴田は帝京大の準硬式野球部所属です。準硬式でもそこそこの球速を誇るという この鶴田。準硬式で速い投手は硬式ではもっと速い球を投げられるそうです。彼も楽しみです。

ドラフト以外での、FA周りもあわただしくなっています。西武のエース・岸がFA宣言。 楽天が獲得に動くようです。報道を整理すると、なんとなく相思相愛なムード。 岸がFAで加入してくれれば、大きい。先発として実績十分ですからね。どうなるのか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球(野球)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

今季追想と来季変貌へ【藤川球児編】【老若男虎】

11/23(祝)ジャイアンツ・ファンフェスタ(東京ドーム)シーズンシート&チャンピオンメンバー 指定席引換券、ベースボールアルバムNo.16 王貞治&長嶋茂雄【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

行く人、来る人、戻る人? トライアウト、明治神宮大会、そして・・・【YOKOHAMA lover】

運命の日【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

今江敏晃、藤田一也 MyHEROタオル2016、オコエ瑠偉、平沢大河 ルーキーエディション BBM2016【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

2016シーズンの総括-野手編-【光散らし空へ】

サムライジャパン強化試合 メキシコメンバー【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

陽 FA宣言!【見せましょう鷲の底力を!!】

ブロガープロフィール

profile-iconmodoki

スポーツをのほほんと愛する人間がお送りする、のほほんとしたブログ。
ちなみに好きなスポーツチームはJ清水と楽天イーグルスです。

選手やチーム等の誹謗中傷はNGです。
愛のある批判なら多少OKですけどね。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3131184

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 赤っ恥!!J1順位予想&結果
  2. コンフェデ終了、東アジア選手権以降が楽しみ。
  3. 戦え!!イラン戦&シリア戦、メンバー発表!!
  4. 日本人・李忠成
  5. これだけいるぞ!!予備登録メンバー更に追加!!
  6. 発表。野球日本代表。
  7. ストーブリーグで暖まろう2016~新加入と退団~
  8. ヤングなでしこの裏で……
  9. 新戦力を試した試合
  10. このボール、飛ぶぞ!?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss