スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−

閉幕、リオ五輪。そして東京へ……

このエントリーをはてなブックマークに追加

熱狂と感動の、スポーツの祭典。リオデジャネイロオリンピックが終わりました。

今大会では、日本は夏季オリンピックでは史上最多となるメダルを獲得しました!! その数、実に「41」個!!内訳は金12個、銀8個、銅が21個。

実は私も予想をしていたのですが、希望を込めた予測は「40」個でした。 ただ、現実的には「35~6個」くらいだろうな、と思ってました。

ホントに、1個1個のメダルに「想い」みたいなモノがしみ込んでいるのでしょう。

この41個という数字がどれほどスゴイのかと言うと、まずオリンピックでの日本の メダル獲得数。最多だった前回のロンドン大会の38個を抜いて最多記録を更新しました。 そして、40個以上という「大台」に初めて突入したのです。いや、スゴイ。

ランキングにしてみても、今回のリオ五輪ではアメリカ、イギリス、中国、ロシア、ドイツに 次いで日本は堂々の6位です。まぁアメリカなどは合計で121個(!)もメダル獲得してますからね。

仕事や、放送日程などの関係上、ハイライトで観ることが大多数でしたが、 感動と興奮はTVを通じて、しっかりと伝わってきました。

銅メダルではカヌー(スラローム)で羽根田が初のメダル(銅メダル)獲得がありました。 その他にも銅と言えばシンクロナイズドスイミング(デュエット、チーム)、 我らが東海大の卒業生、羽賀と高藤の柔道でのメダル。男子では他に永瀬、海老沼も銅。

そして卓球!!水谷の銅!!どのメダルにも価値はありますが、特にこの銅は感動でしたね。 更には体操、白井も銅メダル。体操は個人では内村が金!!団体でも金メダルに輝きました。

バドミントンも金メダルを取り、卓球の団体でも銅メダルを獲得。ウェイトリフティングでは三宅が銅。 そしてそして……忘れてはならないのがテニス。錦織が96年ぶりの日本勢メダル獲得!!歴史的「銅」。 しかもあのナダルに勝っての銅ですよ!!確か錦織ってナダルは苦手にしていたような……

水泳では萩野に次ぐ萩野です。新たな「コースケ」伝説の始まりですね。金銀銅をコンプリート。 ちなみにフェルプスも当然のように金メダル……この選手もまぁスゴイ数のメダル獲りますよね…… どれだけの事を水泳に捧げたのでしょう?少なくともパスタは4人前くらい食べてるそうです。 今大会、萩野はメダルが先述の通り金銀銅で3枚でしたが、フェルプスが今大会を最後に引退するそうです。 こうなると……繰り返すようですが新たなコースケ伝説が東京で観られるかもしれませんね。

話は前後して柔道、ベイカーが90kg級・金メダル!!この階級で獲ったことのないメダルを獲りました、最高ですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
夏季オリンピック
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconmodoki

スポーツをのほほんと愛する人間がお送りする、のほほんとしたブログ。
ちなみに好きなスポーツチームはJ清水と楽天イーグルスです。

選手やチーム等の誹謗中傷はNGです。
愛のある批判なら多少OKですけどね。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3067559

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 赤っ恥!!J1順位予想&結果
  2. コンフェデ終了、東アジア選手権以降が楽しみ。
  3. 戦え!!イラン戦&シリア戦、メンバー発表!!
  4. 日本人・李忠成
  5. 発表。野球日本代表。
  6. ストーブリーグで暖まろう2016~新加入と退団~
  7. ヤングなでしこの裏で……
  8. 新戦力を試した試合
  9. このボール、飛ぶぞ!?
  10. 敗北だけど、面白かった試合

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss