カープファン初心者が勝手なことを言います

カープ勝利の方程式

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。今回は独断と偏見で勝手にカープ勝利の方程式を作りました。

代打

代打でエルドレッド、バティスタや新井さんとクリーンアップクラスの選手が控えており、登場すれば結果を残します。新井さんの代打逆転3ランホームランは多くのカープファンにとって忘れられない試合となったと思います。 新井さんは代打の切り札感が出てきましたが、まだまだ老け込む年ではないでしょう(←選手名鑑の決まり文句)

走力

もはや代走の神と化した野間。8月25日の中日戦、野間は1塁(代走)丸は2塁で打者エルドレッド。エルドレッドのタイムリーで丸がホームインすると並ぶ勢いで野間もホームイン。野間早過ぎィィィ。 足の早い選手が多いのもカープの特徴ではないでしょうか。田中、菊池、丸、安部、西川、野間。なんと今季のチーム盗塁数は112です。横浜の39に比べると3倍近いです。CSに向けて明るい材料ですね。

また決して足の早くない、セリーグ最重量(122キロ)のエルドレッドも次の塁を狙う意識の高さは並々ならぬものがあります。5月18日の横浜戦、會澤の二塁打にエルドレッドは一塁から本塁まで巨体を揺らし激走し、気迫のスライディング。 ア….アウトじゃね?とテレビの前のファンも思った事でしょうが、気迫で審判がセーフの判定。リプレイ検証の結果、アウトになるも、エルドレッドの意識の高さを垣間見ました。バティスタ(115キロ)もワイルドピッチなどがあると、意外と俊敏に次の塁に走ります。

白井

そしてカープ勝利の方程式はこのキーパーソンをもって完了します。白井さんが球審の時はカープがいつも勝っている気がしたので143試合、全てを調べてみました(←試合がないから時間がある)。 今季、白井さんがカープ戦で球審をしたのは全部で10回(交流戦含む) そしてカープが勝利したのは8回です。80パーセントの勝率です。白井さんは審判暦21年、1000回以上の出場経験を持つベテランです。CSや日本シリーズで審判をする可能性は高いでしょう。実際、昨年の日本シリーズ第2戦でも審判をやっています(←カープ勝利)。これはCSと日本シリーズに向けて、また明るい材料ですね

代打+走塁(×白井さん)=勝利

まあ打撃力だったり、色々な要素もありますが、代打と走塁は他球団と比べ頭ひとつ抜けたかな、というのが個人的感想です。以上!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
野球がないと暇だ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

カープ勝利の方程式

コメントありがとうございます。

ベイスターズファンの方ですよね?ベイスターズには石田、今永、濱口、井納、ウィーランド(←カープは特にやられている)と先発が充実していますね!そういえば久保の戦力外にはビックリしました。。

ベイスターズの選手の中では梶谷が好きです!(^^)!
去年のCS舞台裏の番組で、骨折した梶谷が悔しくて泣いている姿を見て、私まで泣いてしまいました。
梶谷はいかついビジュアルと裏腹に優しい所がありますよね。

また今年もCSの季節がやってきましたね!お互い頑張りましょう!

「カープ勝利の方程式」へのコメント

コメント失礼します。

勝利の方程式ですか~。

やはり、この言葉だと後ろ三枚のイメージが強いですね。

中田、今村、中崎、そこにジャクソン、一岡、先発との両天秤、九里と6人出ましたが(^_^;)

誰が投げてもそう簡単に点が取れない。

こちらがリードしていても逆転されそうという嫌な気分になったものです。

ただ、勤続疲労だけはご用心。

無理が祟り尻すぼみになった投手は多くいます。

さて、常勝軍団に仕立てた石井、河田両コーチが退任されます。

ヤクルト入閣か?と言われますが、コーチとしてお二人は有能だと思います。

元監督の小川さん復帰、チームキャブテン宮本慎也の入閣で底上げを図りそうです。

ただ、ヤクルトは巻き返せる可能性もあるが、大失敗する可能性もあります。

ヤクルトがヤ戦病院と言われているのはご存知でしょうか。

そう、選手が万年ケガ体質なんです。

要因についてはwebで(^_^;)

ヤ戦病気で検索できます。

広島の練習はすごくハードと聞きます。

ヤクルトでそれをやったら3月でジーズンが終了する可能性もあります。

しかし、キャンプで主力がケガせずに完走すればヤクルトは厄介になるでしょう。

ベイ党としては石井コーチはベイスターズに帰って来てほしかったな~(^_^;)

長文、失礼しました。

カープ勝利の方程式

コメントありがとうございます。

そうなんですよ!私も勝率10割と思って調べたんです。その方がブログも面白いのに中途半端になりました笑 中盤、後半は白井さんで負け無しですが、序盤で2回、中日(3連敗の時)と阪神にやられていました。

私のしょーもない調査が役に立てばうれしいです笑

カープ勝利の方程式

白井さん情報ありがとうございます。

白井球審の場合、負けた記憶が無かったので、勝率10割かと思っていましたが、8割でしたか。
でも、8割って凄いですよね。

白井審判員は色々苦言を呈されるようですが、当方的には大好きな審判員です。
何といってもあの奇声を聞くとテンションが上がります。

京セラドームで白井球審なんて、ゲーム開始と同時に勝~ち勝ちですよ。

こんな記事も読みたい

【巨人考17 Ⅰ】先発陣二つの誤算【巨人を見る】

一足早い阪神タイガース個別診断 能見【べーすぼーるについて】

単独セーブ王確定【トラコ好きの虎男】

石井コーチ退団ですか・・・ カープ2017人事まとめ①【カープニッキ。】

カープの2017年を月別成績で振り返る(投手編)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

かわだ~ 20171005【跳ねすぎ!まるた鯉】

第一次通告は梵、小野、今井、多田、松浦までかな。【関西紅ショウガ】

感謝【カープ一筋40年の独り言】

ブロガープロフィール

profile-iconmnao

ニュージーランド在住カープファンです。時差と戦いながら全試合応援しています。


好きな選手 菊池涼介

好きなプレー セーフティスクイズ

好きな漫画 Grand Slam クロカン スカウト誠四郎

Twitter @Carp Girl33
  • 昨日のページビュー:163
  • 累計のページビュー:634565

(10月22日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 怒れるカープ女子
  2. 辛いです。カープが好きだから。
  3. カープ暗黒時代
  4. あなたはこの野球のルール、知っていますか?
  5. にわかファンVSオールドファン
  6. プロ野球のルールが難しすぎる件
  7. カープの4番
  8. あなたは審判、気になりますか?
  9. ロッテ、にわかカープファンに宣戦布告
  10. 2番強打者

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss