カープファン初心者が勝手なことを言います

カープ愛

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。

2016年、薮田くん貧乏物語を見るまでは野球の知識がゼロに等しいレベルでした。かろうじて知っている野球選手は大谷くんでした。

しかし今はカープが、野球が大好きです。カープが負ければ機嫌が悪くなり、勝てばプロ野球ニュースをはしごするという毎日を過ごしています。そして月曜日はヒマです。

私のカープ愛を証明したい!という気持ちに駆られ「カープ検定」なるものを受験する事を決めました。3級はWEBで受験できるようなので、海外からでも大丈夫です。アマゾンでカープ検定公式テキストも購入しました。私の得意分野はどうでもいい豆知識です。例えば1級のこんな問題。

「高橋慶彦が現役時代の1981年に出したレコードのタイトルは?」

答え「うわさのセクシークイーン」

タイトルからして80年代ランランララランディーバース、ボディコン、ワンレン、しもしも~な感じです。(←平野ノラも古いですか?)   以前、昔の野球バラエティ番組をyoutubeで見たのですが、その時に元巨人の篠塚さんが「Rainy Heart」というレコードを出していたという話になり、80年代、人気の野球選手はオフシーズンにレコーディングするというのがお約束だった事を知りました。 まあ、野球のセンスと歌唱力が比例するわけではなかったようですが、高橋さんは広島の歌う王子様として人気を博していたのでしょうね。

80年代、面白き時代です。ワンレン、ウォーレンクロマティです。年末の珍プレー好プレーの乱闘編では必ず出てくるクロマティ。今年は近年まれに見る乱闘があったので、クロマティに代わって矢野コーチのとび蹴りやアマダーのうっちゃりが見られそうです。

カープ検定は10月にあるので頑張って試験勉強をしようと思います!

それにしても昨日は大変な試合となりました。カープは打者一巡が2回もあり、怒涛の展開でした。横浜の飯塚くんの顔が強張って、捕手が腕を振れ!と合図を送っても、まったく目に入っていない様子でした。 1回でKOされて可哀そうになりましたが、敵の心配をしている場合ではありません。こちらの中村くんも早々と交代です。

カープの場合、先発投手が点を取られても野手がその後援護して逆転できる展開がシーズン中、多々ありました。しかしウィーランドのように好投されるとなかなか点が取れません。CSの不安も尽きません。

昨日の個人的ハイライトは派手なホームランやタイムリーでなく、田中の絶妙なプッシュバントと菊池のバスターです。こういうプレーがバシッと出来るところが良いですね。今日も全力でカープを応援します!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
カープ検定

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

カープ愛

前の記事へのコメントなのに返信ありがとうございました。

慶彦の件は言葉足らずでスミマセン。
若い頃の慶彦を見ると、今風のイケメンとは全く違う路線(渋すぎ)ですねという意味でした。

今でもかっこいいですよね。
ちなみにロッテ時代は西岡の育ての親だったり、二軍を優勝させたりと良い指導者だったそうです。

カープ愛

コメントありがとございます。

気がつくのが遅くなっちゃったから、もう返信みないかな?
カープ連覇ですね!

高橋さんは今でもお洒落でハンサムと思います。ロッテのコーチをしていたのは知りませんでした!

「カープ愛」へのコメント

管理人さんこんにちは。
君の声が聞こえるって歌もあったなあ。
それにしても今見ると慶彦はとてもイケメンとは言えないですね…

ちなみに数年前は慶彦復帰待望論がすごかった。慶彦がヘッドコーチになればそれだけで暗黒時代から抜け出せるとか、半分盲信みたいな感じだった。私もそれを信じて、なかなか慶彦をカープに呼び戻さない松田オーナーを呪った。まあ、コーチ人事に頼るくらいしか道がないくらいに追い込まれてた。

あれからわずか数年でカープは2連覇を達成し、慶彦のことを語る人もいなくなった。

もし機会があればロッテのコーチとしてマツダに来た慶彦に、カープファンが狂ったように歓声をあげてる動画でも見てください。

長文失礼しました。

カープ愛

コメントありがとうございます。

野球の試合とプロ野球ニュース見て、ブログ書いていると忙しいですよね笑 ちょっと前はU18があったし。博多さんのブログも欠かさずチェックしていますよ♪

ジャイアンツのクイズに挑戦してみました↓

http://www.quiz-server.com/baseball/quiz/giants/

結果は50点ちょっとでした(汗)

来年は野球知識検定にもチャレンジしたいので、まだまだ勉強しないといけません。

今日はどうなるのかわかりませんが、とりあえず景気づけに800円くらいする高級アイスを買ってみました笑 野球観戦しながらアイス食べます。

こんな記事も読みたい

9.13 4位転落… 再スタート。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

* 続・ベイスターズ、踏ん張れ。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

9/13VS中 原が交流戦以来の3勝目で連敗ストップ!【雄平よ大志を抱け!】

* カープの岩本選手、知っている?(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

掴みたい夢❗️見せたい夢❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

【試合感想】9/13 快勝。優勝へ(M2)【東京の赤いおっさん】

9/13 C 12-4 DB いつもの野球。【カープニッキ。】

M2でマツダ3試合も台風18号が微妙【カープのことが好きだから】

ブロガープロフィール

profile-iconmnao

ニュージーランド在住カープファンです。時差と戦いながら全試合応援しています。


好きな選手 菊池涼介

好きなプレー セーフティスクイズ

好きな漫画 Grand Slam クロカン スカウト誠四郎

Twitter @Carp Girl33
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:637264

(11月06日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 怒れるカープ女子
  2. 辛いです。カープが好きだから。
  3. カープ暗黒時代
  4. あなたはこの野球のルール、知っていますか?
  5. にわかファンVSオールドファン
  6. プロ野球のルールが難しすぎる件
  7. カープの4番
  8. あなたは審判、気になりますか?
  9. ロッテ、にわかカープファンに宣戦布告
  10. 2番強打者

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss