カープファン初心者が勝手なことを言います

あなたはこの野球のルール、知っていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。プロ野球ファン歴10か月、世間ではにわかカープ女子と呼ばれています。

2012年にブラックバラエティで阿部慎之介が中居くんに出した問題で、さらにこの番組のちょっと後に夏の甲子園で実際起きたので答えを知っている人もいるかもしれませんが。

問題

1アウトランナー1,3塁。スクイズの打球はフライになり、1塁ランナーが戻れずダブルプレーが成立。守備側の選手はベンチに戻った。しかしダブルプレー成立前に3塁ランナーがホームイン、得点は認められる?

えーっと、、プロ野球初心者の知識を総動員して考えよう (妄想)

3塁ランナーは俊足のドラゴンズ京田くんがいいな。

守備は1塁新井さん、3塁安部ちゃんにしよう。

安部ちゃん、グローブを口に当てて「レッツゴー!ゲッツー!」

新井さん、ものすごい前進守備、顔は護摩業くらいの険しさ。

堂上がファースト方面にスクイズしようとして、新井さんの頭上を越えフライに。

打ち上げた時に俊足の京田君がホームに生還、そして菊池がふらふらっと上がったフライをキャッチしてダブルプレイ。イェーイ!

そもそも京田くん、タッチアップしてねー!得点ならないでしょ?

答えは守備側がアピールプレイしないと得点になる、でした。そして甲子園では実際に得点になりました。

そういえば、アピールプレイって最近ありました!

オリックスの新助っ人外国人、マレーロがホームベースを踏み忘れて、ドラゴンズの松井捕手がアピールプレイを行い本塁打取り消し。(アピールが無ければ審判が確認していても、そのまま得点)

この時、松井くんは審判に「アピールしたいのですが、どうすればいいのですか?」と聞いたようです。意外です。プロ野球選手でも知らない事があるのですね~。

でも松井くん、良く見ていました。私だったらマスコットとハイタッチするマレーロ見て見逃しました。

さて、今日で交流戦最終日、そして勝率1位をかけての戦いなんてシビれます。ジョンソンで取れると思っていたし、野村での接戦を予想していませんでした。中村(祐)くんに託していざ勝負!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
交流戦
カープ
野球クイズ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

あなたはこの野球のルール、知っていますか?

コメントありがとうございます。

現地で観戦、羨ましい~。日本に帰国したら一度はマツダズームズームスタジアムに行きたいけど、席がなさそう。。。

今は自宅で中継見ながら、選手の応援歌を歌い、スクワットして応援しています。もし日本で外野席で観戦する事になった時を考えて、普段からスクワット応援です!

あなたはこの野球のルール、知っていますか?

コメントありがとうございます。昨日は本当に今村が土俵際であわや押し出されるところでした。

アピールの仕方、そうみたいですね。テレビで元審判の方が説明していました。第4のアウトですよね。漫画の世界みたいけど、実際起こるのですね~。ホームランの時はボールがないから、どうやってアピールすれば。。。って思いました。

野球って知れば知るほど面白いですね!

あなたはこの野球のルール、知っていますか?

コメントありがとうございます。
生ぬるいブログの応援して下さって嬉しいです!

私は試合の時、審判の事まで気になります。最近の誤審問題でなくて、敷田審判の見逃し三振の時に炸裂する卍ポーズとか笑

あなたはこの野球のルール、知っていますか?

昨日、現地観戦してきました。
緊迫した試合展開と球場の熱気、気温も高くビールを飲み過ぎてしまい、丸の勝ち越しHRで客席総立ちのときは、前列に転げ落ちそうになるくらい酔っ払いオヤジでした。(泣)
いよいよ本日最終決戦。
SBのファンも昨日は多く詰めかけてましたので、両チームの熱い戦いといい試合になればいいなと思います。
でも、最後はカープが念願の交流戦「勝率1位」をいただきますが・・・・何か?(笑)

いつもほっこりネタをありがとうございます!!

こんな記事も読みたい

天晴千両役者戸柱恭孝と愉快な仲間たち【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

* カープは今年も走れるのか?【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

何だったんだ⁈【巨人応援隊】

クラッシックな内野陣❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

昨日3本でもなれなかったけど、今日は1本でヒーロー。 広島 3-2 ソフトバンク【二つの歓喜をもう一度!】

ゾーンに入っている丸【カープ一筋40年の独り言】

鯉か鷹か【きたへふ おおの かわくち つた゛】

【◯カープ3-2ホークス】さあ、交流戦もクライマックスです!【三重の田舎から鯉に恋する】

ブロガープロフィール

profile-iconmnao

ニュージーランド在住カープファンです。時差と戦いながら全試合応援しています。


好きな選手 菊池涼介

好きなプレー セーフティスクイズ

好きな漫画 Grand Slam クロカン スカウト誠四郎

Twitter @Carp Girl33
  • 昨日のページビュー:216
  • 累計のページビュー:622390

(10月14日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 怒れるカープ女子
  2. 辛いです。カープが好きだから。
  3. カープ暗黒時代
  4. あなたはこの野球のルール、知っていますか?
  5. にわかファンVSオールドファン
  6. プロ野球のルールが難しすぎる件
  7. カープの4番
  8. あなたは審判、気になりますか?
  9. ロッテ、にわかカープファンに宣戦布告
  10. 2番強打者

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss