カープファン初心者が勝手なことを言います

プロ野球大好きです♥ 

mnao

ニュージーランド在住カープファンです。時差と戦いながら全試合応援しています。 好きな選手 菊池涼介 好きなプレー セーフティスクイズ 好きな漫画 Grand Slam クロカン スカウト誠四郎 Twit もっと見る
  • 昨日のページビュー:334
  • 累計のページビュー:474383
  • (08月20日現在)

最新の記事

選ばれしナイン

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 日本は夏の高校野球で熱いですね!この中から未来のスーパースターが生まれるかもしれません。逆にこの大舞台で輝き、注目を浴びた少年が未来にひっそりと野球から離れるかもしれません。 才能があっても、怪我をしたり精神的に崩れたりしてプロ野球選手への夢を断念する人も沢山いると思います。プロになれるのは本当に一握りで、そしてその野球エリートの中からスタメンに......続きを読む»

守護神 今村猛

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 新しく守護神に定着した今村君。どんな場面でも飄々と投げる姿が印象的です。今季セーブ数21と着実に数を増やしています(8月15日時点)。 プロ野球ファンにとっては清峰高校時代から注目の実力派投手かもしれません。高校時代MAX152キロの剛球投手です。 しかし女性(←私)から見ると、今村君はわかりやすい華やかさはありません。また大変寡黙です。 昨......続きを読む»

フォアボールを出したい投手なんていないんだ

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 昨日の試合は胸が熱くなりました。薮田の力投、素晴らしかったです。9回でも150キロを超えるスピードで圧巻のピッチングでした。 対する菅野も本当に素晴らしい投手ですよね。西川がホームランを打った球は甘かったというよりは、ボール球を西川が態勢を崩しながら詰まったような当たりに見えましたがスタンドに入りビックリしました。ロッテ角中の変態打法を思い起こさせ......続きを読む»

カープ名物スクワット応援

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 いつか日本でカープを観戦する時が来たらスクワット応援をしたい、と夢見ています。 他球団ファンでも意外とやってみたい人がいるようですね。 しかしこのスクワット応援、一試合で700回くらい行うという話を聞いて正直怯みました。想像以上の激しさです。 これを機に高強度インターバルトレーニングで体を鍛える事にしました。これがカープ地獄のキャンプかと思うよ......続きを読む»

「あ~」というガッカリな声

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 今週は月曜日にサントリードリームマッチがありましたね。 佐野投手が振りかぶる際に帽子が脱げハゲ頭が光る、ピッカリ投法、もし光が反射して守備がボールを見失ったら、大変です。 和田、佐野、小田以外に球審と一塁塁審、ハゲ5人が集まるという普段のプロ野球では見られない図で楽しかったです。 昨日、カープの試合は残念ながら負けてしまいました。中日の京田君......続きを読む»

みんな大好き新井さん

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 横浜との3連戦も無事、勝ち越しできました。 カードの初戦で、高橋(樹)くんが初先発という事で、多少は点を取られても仕方がないと思っていましたが、ベイスターズ打線にパカパカ打たれました。 日本に住むベイスターズファンの親戚に「あー倉本9番かあ、イヤだな」とラインで書いている間に打たれて点が入り、「満塁で桑原か」と送る瞬間にホームランを打たれ、ライ......続きを読む»

野球+母性本能

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 日本は夏の高校野球シーズンですね。負けて泣き崩れる投手をチームメイトが横から支えて去る姿を見ると、知らない高校でも私まで号泣です。 私も涙で頬を濡らしながらマウンドに駆け寄って、肩を貸したくなりますが「どちら様ですか?」という感じです。 現在プロ野球選手も高校時代の映像を見ると初々しいです。 横浜高校時代、筒香が敬遠されて「勝負して欲しかった」......続きを読む»

カープファン初心者が今、思う事。

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 まだ8月だというのに、今年のドラフトがすでに気になっています。 即戦力の左腕がカープに来てくれないかしら?と野球太郎のドラフト情報を見ています。 ホストでないので、私が好きな人を指名できるわけではないのですが、勝手に良さそうな選手を探しています。 でも、ドラフト1位で入っても大活躍するかどうかはわからないのがプロ野球です。 今回カープの野手......続きを読む»

ヒーローインタビュー

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 今、横浜高校がニュージーランドに修学旅行に来ています。しかし増田君(2017年ドラフト候補)は甲子園なので、日本にいますね。走攻守揃った素晴らしい選手のようです。 今年は清宮君が大注目です。 神宮での西東京大会決勝では3万人を動員したそうです。(たぶん清宮君目当て) これはヤクルトのホームの試合の平均観客動員を超える数です。 清宮くんは予選でさ......続きを読む»

カープの4番

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 カープファン(プロ野球ファン)になって約1年、世間からにわか、と揶揄されるたびに唇を噛みしめていました。 違う、私は本当にカープが、野球が好きなんだ!と。 カープ暗黒時代の歴史も一生懸命勉強しました。 しかし最近では私があまりにも古いプロ野球情報を知っている為、世間が疑いを持ち始めました。 「にわかのふりをしたオールドファンでは?」と。 ......続きを読む»

2番強打者

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 また新たな発見をしました。 私は生まれてこの方、野球のボールを触ったこともなければ、ベースを踏んだ事も投げた事(←ブラウン監督)もないので初耳でした。 審判がアウトのコールをする時 「アウト!!」 と言っていると思ったのです。しかし 「ヒズアウト」(He is out)←彼はアウトです なのですね。 昔は「ユアアウト」(you are......続きを読む»

カープ暗黒時代

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 中日戦は岡田君の大活躍で幕を閉じましたね。 2安打3打点とお見事です。 ヒーローインタビューでは前回ヒットを打った時同様 「当たりました。。。」←バットに球が当たりましたの意味 と言っていました。 インタビュアーが6回まで完璧な投球をしましたね、というような言葉を岡田君にかけると 「すごい暑かったです」 と答えになっているような、なっ......続きを読む»

怒れるカープ女子

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 女性ファンと男性のファンというのは同じ野球を見ていても、まったく違う景色を見ているのかもしれません。 昨日の薮田君のナイスピッチングを見て、男性は「ツーシムがいい」と呟いたのでは。 女性は(基本私) 「頑張ってるね、薮田君、来年は年棒上げてもらってお母さんにお家買ってあげてね」 と野球そのものより薮田君の私生活の応援している人が多いかもしれ......続きを読む»

あなたはボークを知っていますか?

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。 最近私も野球のルールに詳しくなったものだ、もう「にわか」卒業です!と高らかに宣言しようかと思った矢先、目に飛び込んだ高校野球の記事。 「キャッチャーボークでサヨナラ負け」 は? また聞いた事ないルールが出てきた。 ボークって投手だけじゃないの? 敬遠の時にキャッチャーボックスから出て構えたらダメ? 私がもし捕手で、エルドレッドを打席に迎......続きを読む»

プロ野球のルールが難しすぎる件

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 昨日は時差に負けて同点の7回裏で眠ってしまいました。起きたら何が起きたのかわかりませんでした。MKD→マクド(マテオ、桑原、ドリス)の鉄壁崩れたり。 昨日、自分の書いたブログがおもわぬ方向に進んで、インフィールドフライについて熱くなりました。 インフィールドフライはボールデッドでなく、インプレーだから落球した場合は走者へのタッチが必要なんですね......続きを読む»

野球観戦デート指南書

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 昨日は石原の先制タイムリーポテンヒットがありました。打席に立てば何かが起こる、そう期待させてくれる選手はプロ野球界広しと言えど、石原だけでは? 現地で観戦された方はカープが勝って楽しかったでしょうね。 もしもあなたが、お気に入りの女の子から「野球知らないけど観戦してみたい!」と言われたら? 今日は観戦デートを成功させたい方必見です。 まずは......続きを読む»

投手 岡田明丈

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 昨日は西岡さんの気持ちが上回った試合でしたね。今日は大瀬良くん、ガッツを見せて下さい。 オールスターで岡田君が素晴らしい投球を見せました。これをきっかけに後半戦で岡田君の調子が上がっていけば良いな、と思います。 岡田君が野球を始めたのは意外と遅く中学生からです。投手に転向したのは高校生、まだまだ伸びしろがありそうです。 岡田君は親の離婚で思春......続きを読む»

あなたの好きな応援歌は?

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 菊池選手の大ファンです。応援歌も格好いいですよね。 廣瀬さんから継承したファンファーレが最高です。個人的に1番好きな応援歌です。 今日は応援歌についてのお話です。 1988年にロッテに来たビル・マドロック、メジャー時代はその気性の荒さから「狂犬」と呼ばれていました。 その名とは裏腹にロッテ時代の応援歌はサザエさんのメロディ。歌詞は お魚く......続きを読む»

プロ野球愛

こんにちは。プロ野球を愛してやまないカープ女子です。 カープの赤松がチームに合流しましたね。ファンとしては身体の事を考えると無理をして欲しくない気持ちもあります。しかし 「勇気を与えるのが僕の使命」 と胸を張って言う、赤松が眩しすぎます。励まされている人々がきっと沢山いるはずです。 元日ハムの稲葉さんは太田母斑という生まれつきの病気で顔に痣があります。同じ病気を持つ人に勇気を与えられたら、と......続きを読む»

最強捕手

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 昨日のジョンソンは1週間前と別人みたいでした。 ベテラン石原は通算1500試合おめでとうございます。最近はすっかり會澤が中心でしたがまだ老け込む年ではありません。(←選手名鑑のお決まりの台詞) 横浜の戸柱くん、しっかりして見えるけど、まだプロ2年目なのね。 最近、ラミレス監督のインタビューで 「戸柱の活躍がサプライズだった、彼は現在セリーグ......続きを読む»

私を野球に連れてってTake Me Out to the Ball Game♪

こんにちは。ニュージーランド在住カープファンです。 横浜強いです。ジョンソン、エースの意地を見せて下さい。気合だ、根性だ! このブログを見て下さった方がコメントで「女性らしい視点」と言って下さるのですが、會澤の股間痛や審判のストライクコールなど、本当に女性らしいのか、という疑問を感じる記事も多いのです。 しかし今日は大変女性らしい話題かと思います。 ノサックスのカープスニーカー、新作を買って......続きを読む»

広島と横浜対決、勝利の女神が微笑むのは?

こんにちは。ニュージーランド在住カープファンです。 ラミちゃん率いるベイスターズというチームは、個人的に脅威を感じます。その強さは明るさと優しさで出来ているのでしょうか? ラテン系ラミちゃんは選手がミスしても 「that’s happens」(そういう事もある)という言葉や 「tomorrow is another day」(明日は明日の風が吹く)とポジティブな姿勢です。 選手の良いプレーを惜......続きを読む»

にわかファンVSオールドファン

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 今や週刊ベースボールも電子書籍で読めます。最新号の表紙が菊池(と田中)だったので、購入しました。外国在住野球ファンにとって便利な世の中となりました。 そんな私ですが、1年前は野球にまったく興味がなく 「ピッチャーってどこ守るの?」 という質問をして、野球ファンを驚愕させました。 地元の高校が甲子園の準決勝まで勝ち進んでも 「ボウズ興味ない......続きを読む»

プロ野球解説者

こんにちは!ニュージーランド在住カープファンです。 巨人と対戦するまで菅野の打率知らなかったです。3割近いのですか。防御率より打率が上ですか。投げて打って大活躍ですね。 菅野はセリーグの中で投球回が一番多いと思うのですが、それで防御率2.34とは恐れ入りました。 菅野は日本球界の至宝である。(←至宝という日本語を生れて初めて使った) それにしても次回も中4日、オールスターもあるし怪我にだけは......続きを読む»

その男、田中広輔

こんにちは!全世界のカープファンの皆さん。ニュージーランド在住カープ女子です。 最近、アメリカのアリゾナからニュージーランドに引越しされた日本人と知り合ったのですが、私のカープ坊やタオルを見て、アリゾナにもカープファンがいると教えてくれました。世界中にカープファンがいるのですね。 今日は田中広輔という男にスポットを当ててみようと思います。 田中広輔は言わずと知れたカープのリードオフマン、不動の......続きを読む»

辛いです。カープが好きだから。

こんにちは!ニュージーランド在住カープ女子です。カープを応援する趣旨で始めたブログですが、私の妄想が暴走し、今や若干迷走気味です。 スポーツナビ事務局からメールが来て、私が7月2日に書いたブログが広島と関係ないから中日に変更しました、との事。え!?困ります。 しかも読者を混乱させないようなジャンルを選択してください、と注意されました。 がいーん。 クレートさん口調で(ブルペンキャッチャー&通......続きを読む»

カープ女子による、バルデス(中日)おじさん物語

こんにちは!ニュージランドは冬です。家で野球観戦がぴったりな季節です。 オールスター、楽しみですよね。 バルデスおじさん(中日)はファン投票で菅野に次いで2位とは驚きです。 ドラゴンズのために頑張るおじさん左腕を何とかオールスターに出場させようという運動が、ファンを中心に広がっていたようです。 御年40歳のおじさんは疲れていないのかしら?と思ったのですが、中4日でも投げたい!という本人の希望......続きを読む»

カープ若手選手よ大志を抱け~Boys, be ambitious~

こんにちは、ニュージーランド在住カープ女子です。 若手イケメンより、審判や新井さん、バルデスおじさん(中日)などが、なぜか気になります。 新井さん、登録抹消になっていない所を見ると、肘は大丈夫だったのでしょうか。 今日は(珍しく)若手選手についての考察してみようと思います。 今年は特に京田くん&源田くんが走攻守揃っていいですね~遊撃手、アツいです。 ドラフト会議の時に、私は個人的にアドゥワ......続きを読む»

あなたはこの野球のルール知っていますか?パート2

こんにちは。趣味はプロ野球とプロ野球関連の動画を見ることです。 中居くんのブラックバラエティを見た人は答えを知っているかもしれませんが、2012年の放送なので、忘れているかもしれませんね。ぜひチャレンジしてください。 問題 敬遠されたボール球にバットを持たずに手ぶらでスイングした場合の判定は? ①ボール ②ストライク ③退場 えーっと、また私の妄想力で答えを考えます。最近はアレだ、マギーの......続きを読む»

代打の切り札&併殺打王

こんにちは!プロ野球大好き、イケメン選手より苦労人選手に惹かれます。 そもそもプロ野球を好きになったきっかけは薮田君の壮絶貧乏物語でした。応援したいという熱意から始まり、プロ野球のおもしろさに夢中になりました。 カープファンなのですが、オリックスという球団は私が注目せずにはいられない選手がいました。 BCリーグから史上初のNPBへ移籍した、ベネズエラ出身のカラバイヨ選手。 オリックス時代のヒ......続きを読む»

1

このブログの記事ランキング

  1. 怒れるカープ女子
  2. 辛いです。カープが好きだから。
  3. カープ暗黒時代
  4. あなたはこの野球のルール、知っていますか?
  5. にわかファンVSオールドファン
  6. プロ野球のルールが難しすぎる件
  7. カープの4番
  8. あなたは審判、気になりますか?
  9. ロッテ、にわかカープファンに宣戦布告
  10. 2番強打者

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss