2008年08月26日

コンバート論

久々のエントリーです。
ジェフの選手に出入りが多い事については様子見です。
勝てばいいのよ、勝てば。


最近よく
「○○をFWとして使え!」
「××をサイドバックで」
のような論調を多く聞くようになった気がします。
恐らく、現状の日本代表に不満が多いからでしょうね。
得点力不足だけど、頼れるFWがいない。
(おーい、タカハラ~。まだか~)
サイドバックで突出した選手がいない。
(内田と長友と駒野と安田じゃ不満が多い?)

まあ気持ちはわかります。
停滞気味なところに、新たな着眼点で問題解決!ってのは
実際にはまればとっても気持ち良いですから。

でも、どうなんでしょう?
例えば闘莉王のFW。巻のDF。(某ブログにて語られてましたので)

それぞれ「攻撃力の豊かなDF」だったり「守備意識の高いFW」だったりしますが、
果たして実際に1試合通して能力を発揮できるのでしょうか。

個人的には厳しいと思います。

彼らは「DFとしての攻撃力」や「FWとしての守備力」が高いのであって、最初から前線あるいは最終ラインにいても、恐らく汎用な域を出ないでしょう。
他のFWをマークしている中、最終ラインからグイグイ上がって来るのが怖いのです。
ゆっくりとDFラインでボールを回したいのに、前線から物凄い勢いでチェックしに行くから嫌がられるのです。

相手の裏をかく、奇襲的な意味では悪くないと思うんですけど、
それでも最初からそれは無いな、と。


先日残念な結果に終わったオリンピック代表の谷口なんかは
実際にこの「コンバート被害」に遭っている気がしなくも無いです。
ボランチだから良いんだと思うんですけどね。彼は。

あとは阿部ですか。
良いようにサイドバックとかやらされてる。
まあ阿部の場合、サイドバックの経験はあるのでちょっと違うかもしれませんが、どう見ても阿部の「ベストポジション」じゃないですよね。


コンバート自体は否定しません。もちろん。
その選手の多くの可能性を引き出すために、時には誰も考えもしなかったポジションをやらせてみるのも一つの方法だと思います。
井原は昔FWでした。
武田はジュビロでサイドバックやりました。
闘莉王は実際、レッズでトップ下をやって勝利に貢献しています。

でも、代表で突然やるもんじゃないですよね。
代表チームってのは、既に存在する優秀なパーツを組み合わせて強いチームを作る場だと思うんですよ。
つまり、選手にベストに近い力を出してもらって初めて強くなる訳で。
せっかくの優秀なパーツ(選手)が50%ぐらいしか力を発揮出来ないようなポジションで使われても、チームは強くならないですよねえ。

「コンバートしたら物凄い力を発揮するかもしれないじゃないか!」
という反論があるかもしれません。
でも、それはクラブレベルで練習を含めてやる事だと思います。
経験もしていなポジションで急に物凄い力を発揮出来るほど、サッカーというスポーツは簡単じゃないでしょう。


最初は
「まあ面白い考えではあるよなー」
なんて思ってたんですよ。
でも、
“本気で闘莉王をFWにすべき”とか
“巻はもう守備だけやらせとけよ”とか
見るにつれ、
「いやいやいや。それは本末転倒っつーか。」
と感じるようになってしまって。
勢いで書いちゃいました。乱文すいません。

それでも闘莉王はFWにしたら点は取りそうですなw
彼は昔懐かしい「リベロ」に近いキャラな気がする。

posted by mm666 |19:00 | 日本代表 | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mm666/tb_ping/85
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コンバート論

某ブログの張本人です
不快な思いをさせてしまっているようでしたら
申し訳ございません
時々ではありますが、
サッカー選手を見ていて
彼らが何故、今のポジションに辿り着いたかを考えることがあります
例えば…
闘莉王が何故DFの選手として育ったのか?
下記①②の可能性が高いとおもうんですよ
①DF能力に秀でていたから…
②他の選手にDFの中心を任せられなかったから…
小学校の生徒達を教えていると
チーム事情からして②を採用してしまうことも多く
もしかしたら、他のポジションでも秀でていたにも関わらず
その子をDFとして育ててしまう場合があります
もしそうだったのであれば、他のポジションにも可能性を感じますよね
そんなに甘くは無いことは承知しておりますが
それぐらい闘莉王には得点のにおいを感じ、また彼のFWとしての活躍を見てみたいのです
素人サポーターですので、お気を悪くされないで下さい
また、割り込んだように書込みしたことお許し下さい
(コメント削除していただいても結構です)

posted by @ファンタジスタより | 2008-08-26 19:37

コンバート論

中田浩二の左ストッパー起用は、コンバートの数少ない成功例ですよね。。。闘莉王も最初から前線にいたら使えなし、谷口も2.5列目くらいだから効果があるのだと私も思います。

posted by アデバヨール | 2008-08-26 19:39

コンバート論

94年ブラジル代表のレオナルドはサイドバック嫌々やってました(笑)。嫌々ながらもレオナルドはすごかったけど…(笑)
本来のポジション(クラブで)使われないと選手は何を評価されて代表に来たのか分からなくなりますよね。
それに何より、とっさの判断が普段やっていないプレーには差が出ると思います。


posted by GUSTAV | 2008-08-26 20:58

コンバート論

>ボランチだから良いんだと思うんですけどね。彼は。

谷口をボランチと呼ぶなら“川崎山脈”とセット(+たまに菊地)でなければとてもとても…。
トップ下とは言いませんが、攻撃的なポジションで使いたくなるのは分かりますよ。
ただ、そこにはもっと本職がいっぱいいた訳で、何故谷口ありきだったのかは分かりませんが…。


要は、『巻がそこそこ点取ってて代表に呼ばれる』事がこの問題の一番の解決法だと思うのですが。

事実、ドイツW杯前はそうだったし。
やはりどんなに他の売りがあっても(日本だと特に守備力?)、最近得点の可能性が微塵も感じられない人が一番前ではねぇ…。

posted by こんたくと | 2008-08-26 23:20

コンバート論

>@ファンタジスタよりさん

闘莉王は①でも②でもありませんよ。
高校時代は前線の選手でしたし、FKなんかも任されていましたし。

っていうか、闘莉王をFWで使えって本気で言っている人ってほとんどいないと思うんですよ。なんでわざわざ異論を唱えるまでもないかと。
もしこれでほんとに闘莉王をFWで選出しようものなら、間違いなくいま以上に岡田バッシングが起こりますよ。

posted by まるびっしゅ | 2008-08-26 23:21

コンバート論

とりあえず、巻はそこそこ点とって代表に選ばれましたね。(2PKですが)

さて、コンバート論。自分もどちらかというと反対ですね。
やはり、管理人さんの仰る通り、突然代表でするもんでもない気がします。
怪我などの不足の事態などがない限り、やはり本来のポジションでベストなプレーをして欲しいです。

ただ、色々と想像しているとワクワクするし、お気持ちはわかるんですけどね…

posted by まるざかだいすけ | 2008-08-27 00:55

コンバート論

ヒディングはコンバートの天才でしたよ。最近は少なくなりましたが一試合が終わると同じポジションでプレーしている人がほとんどいないほどに。
それはチームの方向性とポジションの概念が確立されているからこそできるものです。
残念ながら今の代表にはそれがありません。
選手ありきでポジションのイメージが出来上がっています。

コンバートに興味があるならヒディングを研究してみると面白いと思いますよ。特に韓国以前の時代を。

posted by AZUKI | 2008-08-27 08:28

コンバート論

管理人さんへ
某ブログの張本人です
何度もすみません
皆さんのおっしゃる通りかもしれません
申し訳ございませんでした

あと、私のブログを読んでいただいたことに感謝します
ブログの管理者に読んでいただけていることを知り
励みとなりました

また、おかしなところがあれば
宜しくお願い致します

上記、コメントは管理画面にて削除していただいてもOKです

posted by @ファンタジスタより | 2008-08-29 17:51

コンバート論【コメントへの返答です】

返答超遅れました。すいません。
皆様コメントありがとうございます。

> @ファンタジスタより 様

まず、不快な思いなんで全くしてませんです。
こちらこそスイマセン。
むしろブログのネタを提供して下さった事に感謝せねば。

色々な見方があると思います。
ただ、闘莉王に関しては個人的にDFだからこその得点能力だと感じているので
今回のエントリーをさせていただきました。
(巻に関しても同様)
まあ、期待しちゃうのはわかります。
あんだけJでも点獲ってますからね。


> アデバヨール 様

中田浩二はトルシエのナイス起用でしょうね。
トルシエはポジションに選手を当てはめるのが結構上手かった気もします。今更ながら。


> GUSTAV 様

レオナルド、嫌々やっててアレですからこっちがイヤになります(笑)。
ブラジルは左SBにウイング的なプレーヤーを当て込む事が多いですが、レオナルドまで入れるか、と思ったものです。

日本人は「決められた事をきっちりこなす」能力に秀出ていると思うので、
とっさに良いプレーが出難いと思うのです。
なので普段と違うポジションを急にこなすのは余り向いていないのかな、と。


> こんたくと 様

なるほど、谷口は純粋なボランチというよりも「良き守備陣+アグレッシブな谷口」という状況で生きるんですね。
フロンターレの試合はそれ程多く見ている訳ではないのでそこまでわかりませんでした。

が、やはり反町監督の「谷口ありき」には疑問ですよね。

巻がそこそこ点を取ってて呼ばれるのが一番、については同意です。
むしろ今は呼ばれない方が良いです(チーム事情的に)。


> まるびっしゅ 様

まあ、本気の人は少ないかもしれません。
でも、どこかのサッカージャーナリストの方が割と本気で「闘莉王をFWに回してしまえ」論を書いていたので
一部本気な人もいるようです。
オプションとしてはありでしょうけどね。


> まるざかだいすけ 様

想像するのは本当に楽しいです。
阿部の右SBも、昔は想像して楽しんだりしてました。
その昔、松井を左SBとか言い放つ人もいてビックリでしたが。

ただ、現実は厳しいですよね。
プロだからこそ、自分の得意なポジションで最大のパフォーマンスを出せる訳であって、
プロだからこそ、付け焼刃的には他のポジションは出来ないのだと思います。


> AZUKI 様

ヒディンクですか。確かに今回のEUROでもロシアの左SBにウイングの選手を使ってきていました。
そしてそれが見事に嵌ってましたね。

チームの方向性とポジションの概念に従って選手をコンバートさせる、というのは
その有効性や上手さが違うにしても、トルシエと近いような気もします。
彼も「フラット3、3-5-2、右WBは守備的」という考えを軸に選手を当てはめていましたから。

韓国以前のヒディンクについてはちょっと興味があるので調べてみようかと思います。


> @ファンタジスタより 様

そんなに恐縮なさる必要は無いと思いますよ。
私だってたくさん間違った事書いてますし、結構いい加減な部分もありますw

色んな考えを自由に書いて、色んな人の意見を聞けるのがブログの良い所ですから、
今後もお互い色々自由に書いていきましょう。
(叩かれたら励ましあいましょうw)

posted by mm666 | 2008-09-08 10:12

コメントする