2008年08月11日

叩けば良いってもんでもないような

いや~、色んなブログで叩かれてますね。
オリンピック日本代表。
代表って言うか、反町監督ですかね。主なターゲットは。
中には
「日本のサッカーはますます衰退の一途を辿る」
的な論調もあったり。

まあ悔しいというか、残念なのはわかりますけどね。
オリンピックのサッカーの結果で「衰退」とか、ちょっと過剰すぎやしないかと思いますけど。
あと、物凄い勢いで批判(どころかタダの愚痴?)をぶちまけている方っていうのは、よっぽどこのオリンピック代表に期待していたんでしょうねえ。
メダル獲れるかも…って。

アメリカは確かに勝てそうな力関係だったかもしれませんが、
そこに負けてしまった以上、冷静に考えたらもうグループリーグ突破は厳しいってわかっていたと思うんですけどね。
ま、メディアが煽り過ぎでしょう。
このオリンピック代表はナイジェリアに勝てるほど強くなかった。

で、そんな「あんまり強くなさそうなチーム」を作ってしまった反町監督に、批判も集まる訳ですね。
確かに、チーム作りも後手後手だった感じですし、
2連敗したのに「悔いは無い」なんて発言をしてしまうあたり、
ちょっとどうかなとは思いますが。

でも逆に、仮に2連敗して
「いや、このチームは勝てるチームだった。悔しい」
とか発言しても
「おいおいそりゃねーよ。」
って思いませんか?

反町監督は、ある意味自分のチームの力をしっかりと理解していたんじゃないでしょうか。
とてもじゃないが、グループリーグを突破出来るようなチームではないと。
そんなチームでも、強豪のナイジェリアと良い勝負が出来ていた。
(ように見えていた、のでしょう。少なくとも私は良くやったと思ってます)
だから「悔いが無い」のかな、と。


まあ何が言いたいかっていうと
そんなみんなで鬼の首を取ったかのような批判をしなくてもいいじゃないですか、と。
期待しすぎですよ、と。

個人的には
内田が逞しく見えたのと、
香川が(致命的なミスを差し引いても)可能性を見せてくれたことを収穫としたいですね。
オリンピックで結果を求めるのは、もっと強いチームを作れてからで良いんじゃないでしょうか。

批判は批判で、冷静にやりましょうよ。
感情的に「~はダメだろ」「~終わってる」とかを繰り返しても
何にも生みませんから。

posted by mm666 |13:24 | 日本代表 | コメント(18) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mm666/tb_ping/84
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
叩けば良いってもんでもないような

 内容に関して何の意見もありません。
が、管理人さん風に言えば「叩たかないのが良いというわけでもない」ということでしょうか?
 冷静に・・・。

posted by そうね | 2008-08-11 14:12

叩けば良いってもんでもないような

管理人氏は冷静ですね。
他の人は頭に血が上っているか直情型人間か
批判的でショッキングなことをタイトルに載せとけば
アクセスが稼げると思ってる乞食的人間かどちらかです。

これが日本代表の実力なんですよ。
この実力というのは選手、監督、協会、Jリーグから
末端のファンまで、一流国のそれではないんです。
この敗戦を受けてこれからどうするかみんなで考えれば
いいんですけどねえ。

posted by とおりすがり | 2008-08-11 14:12

叩けば良いってもんでもないような

このままじゃドイツの二の舞になると言われていて実際そうなったから不満を抱き続けていた人達が怒ってるんじゃないですか。

叩けば良いってもんでもないとか言いながら自分がそういう人達を叩いてるだけじゃないですか。管理人さんの冷静な批判はないんですか?日本の実力なんてこんなもんだよ・・・なんて言ってるだけで強くなるなら楽でいいですね。

posted by w | 2008-08-11 14:57

叩けば良いってもんでもないような

普段サッカーを見ない者から一言。

Jリーグが発足して15年、そのシステムの中で育成されてきたU-23が結果を出せないのは、育成方法が間違っているのだとしか思えません。
(そもそも日本人にサッカーが向いてないだけかもしれませんが)

今回の敗北はこの15年の取り組みの全否定です。これを今までと同様に扱うなら日本のサッカーは衰退しないまでも発展することはないと思います。

posted by jun-ichi-i | 2008-08-11 15:37

叩けば良いってもんでもないような

実力がないとわかっていても、望みが薄いとわかっていても、期待して応援してしまうんですよ。ファンは。

反町の人選、戦術に疑問を感じたひとは多くいたと思います。だから、結果が出なかったときは、今回のように、辛辣な意見が多く見受けられるんだと思います。

これからも反町がどういう形にしろ、監督を続けていくのなら、批判を真摯に受け止めて、今後に生かしていくというのは、彼のためにもなるんではないかと思います。
まあ、ブログの意見を参考にするとは思えませんが。

posted by 水野 | 2008-08-11 15:40

叩けば良いってもんでもないような

批判するのは日本からサッカーが消えてほしいから。日本のサッカーなんて所詮こんなもの。

posted by あお | 2008-08-11 16:18

叩けば良いってもんでもないような

>>今回の敗北はこの15年の取り組みの全否定です。

普段サッカーを見ないだけあって、頓珍漢な妄言ですね。

posted by >>jun-ichi-i | 2008-08-11 16:20

叩けば良いってもんでもないような

なあなあで済ますよりは
理不尽なバッシングの方がましでしょう

posted by カスどもへ | 2008-08-11 16:29

叩けば良いってもんでもないような

叩かれなければ強くはなれない。彼らはプロです。日本でも代表に対して批判が多くなってきたことはいいこととおもいます。ブラジルなら空港でトマトなげられますよ。セレソンはそういうもんを背負ってやっている。選手は批判されるのが嫌なら日本代表を辞退すればいい。

posted by kikugo | 2008-08-11 16:34

叩けば良いってもんでもないような

>>理不尽なバッシング
>>叩かれなければ強くはなれない。彼らはプロです。日本でも代表に対して批判が多くなってきたことはいいこととおもいます。

日本の場合、それも違うと思います。
「そもそも日本人にサッカーが向いてないだけかもしれませんが」
なんて、のたまう人間も居ますしね。

posted by >> | 2008-08-11 16:42

叩けば良いってもんでもないような

叩くのはいいけど 同時にきちんといいところも褒めないと
選手若いんだから
中味はそのへんの兄ちゃんと同じなんだから
ただサッカー好きなだけでさ
これからはこうあるべきとか案もなく
ただ叩く のみ だと  選手潰れちゃうよ

とは思う

posted by くぅ | 2008-08-11 17:01

叩けば良いってもんでもないような

>期待しすぎですよ、と

「能力以上のことを期待すると、結局のところ失望してしまう」
とオシムも言っていましたな。
五輪で選手生命が終わる訳じゃないんだしね。

posted by 猫 | 2008-08-11 23:07

叩けば良いってもんでもないような


理想主義者はダメだと思う。

何も生まない。

posted by dog | 2008-08-11 23:37

叩けば良いってもんでもないような【コメントへの返答です】

皆様コメントありがとうございます。
久々にたくさん頂きました。

> そうね 様

確かに、「叩かないのが良いというわけでもない」とも言えますね。
なるべく極端にならないようにしているつもりですが、
変に醒めた風に書いてしまいました。


> とおりすがり 様

冷静に、というか余りにも色んなところで叩かれていたので
「ちょっと待ってよ」と思いまして。
同様に感じて頂きありがとうございます。

「今回は残念だった。日本の力を発揮できなかった。ではどうしよう」
という立場で考えたいものです。


> w 様

そもそもW杯と五輪を並べるのも無理があるような気もしますが。。。
ドイツ自体も、周囲の期待が余りにも大きすぎたと思いますし。
「不満を抱き続けていた人達」っていうのは、やっぱり「期待しすぎてる人達」かと。

まあ、「そういう人達を叩いている」と言われてしまうとそうなってしまいますね。
叩く、というか「もう一歩引いて考えましょうよ」という感覚なんですが。。。

私の冷静な批判は、出来ればオランダ戦終了後に書いてみたいなーと考えてます。


> jun-ichi-i 様

うーん、全否定ですか。
本田圭なんて別にJリーグのシステムで育成された訳じゃないですけどね。
(彼は星稜出身でしたっけ?まあガンバユースだったみたいですけど)

仮に15年かけて育成方法が間違っていたのであれば、次の15年で方向転換すれば良いんじゃないですか?
日本はまだまだサッカー後進国です。紆余曲折あって良いんじゃないでしょうか。


> 水野 様

確かに期待しちゃいますよね。
なので、ある程度の「叩き」はあって良いと思います。
ただ、1を見て10を知った風な論調はよろしくないですけどね。
例えば、「これで日本のサッカーが谷底であるのは間違いない」みたいな。
要は程度の問題かなあ、と。

反町監督も、基本的には頭が良くて貪欲に自分を高めようとしている人物だと(勝手に)思っているので、
こういったブログ等で出ている色んな意見から、自分に必要な所は真摯に受け止めるのではないでしょうか。


> あお 様

日本からサッカーが消える事はないでしょうね。残念ですが。


> >>jun-ichi-i 様

全否定とか好きな人もいますからね。0か1か、みたいな。
デジタルな人なのかもしれません。


> カスどもへ 様

うーむ。
なあなあは確かに良くないですね。
バッシングの方が「意見」があるだけマシかも。


> kikugo 様

トマト投げれば良いってもんでもないですよ。
叩かれるだけでも強くはならないですよ。
良かったところにはきちんと「良い」と評価し、
悪かったところを指摘する。それが真っ当な方法でしょう。
(我々素人が指摘しても意味無いかもしれませんが)

以前、ドイツW杯でブラジルのサポーターの方とお会いしたのですが、
彼らは単純に叩いたりしませんよ。
不満がある場合は応援をやめます。(試合中に黙り込みます)
成熟したサポーターのあり方の一つのような気がしました。


> >> 様

まあ、「目が肥えてきた」という意味では悪くないのかもしれませんが、
批判が明後日の方向に飛んでいては意味ないですからね。


> くぅ 様

選手達は完璧な人間ではないですからねぇ。
叩かれまくってたら凹むでしょう。普通。
自分がそういう立場だったら。。。と想像すると、恐ろしいです。


> 猫 様

>五輪で選手生命が終わる訳じゃないんだしね。

まさしくその通りです。
彼らの五輪は確かにこれで終わりです。(香川なんかは次もありますけどね)
が、長い目で見れば今回の経験が次に生きると思うんですよ。
もっと言えば、日本代表にとっても次に生かすべき経験だと思うんです。

だからこそ、どこが悪くてどこが良かったのか。
冷静に判断する必要があると思っています。


> dog 様

ええと、私が理想主義者って事でしょうか?
何も生みませんかねぇ。生んでませんねぇ。確かに。

理想と現実のギャップを知る事は大切だと思いますが。

posted by mm666 | 2008-08-12 09:30

叩けば良いってもんでもないような

マスコミが煽ってるだけですよ。一部の人たちは情報操作されすぎです。どう考えたって報道の多いバレーとサッカーでメダルの可能性って言った時に高いのは一番報道してない女子サッカーでしょ?(野球は本気で狙えますから。)その女子サッカーもどうなるかわかんないけど、厳しいけど。あるのは知名度だけだって。

こういうブログ上で叩いてもはっきり言って仕方ない、意味ないと思う。議論したり指摘するならともかく、ただの憂さ晴らしにしかなってない気が・・・。いくら「クビだ、ヤメロ」言ったってこの国は前会長も辞めない国なんだし。不謹慎かも抱けど辞めるのは総理くらいか?
実になることなら自分の子にサッカー教えていくなりしなきゃ。


P.S.現地でスペインの戴冠見たんですね!!!うらやましすぎます。決勝トーナメントではスペイン勝つたびにTVの前で泣いてしまいました。優勝の写真見てても泣けてきました。まさかあんな日が来るなんて思っていなかったので・・・

posted by とり | 2008-08-12 10:41

叩けば良いってもんでもないような

対アメリカ 0-1
対ナイジェリア 1-2
まぁ、結果は順当。
対アメリカは上手くやればドローもあったかな、対ナイジェリアの1点差はまあまあじゃないか、と。
対オランダは2-4とか望んでる人か多いみたいですね(もちろん勝てればなお良し)。

メディアが率や部数を上げるために、期待を膨らませる燃料投下をガンガンおこない、高望みにはとうてい及ばない結果。批判が向いてこないよう犯人捜しをする。それでまた率と部数を拾う。
TVとかスポーツ新聞とかよりサッカー専門雑誌などのメディアのほうがまともだと思う。速報性で劣る分真剣に考える時間が多少あるからさ。

posted by セルジヲ越前 | 2008-08-12 12:48

叩けば良いってもんでもないような【コメントへの返答その2】

引き続きコメントありがとうございます。
返答その2です。


> とり 様

何というか、今回のオリンピックで男子サッカーが勝ったりメダル獲ったりしたら
そりゃ嬉しいですよね。
でも、落ち着いて対戦相手との力関係を見てみたら、今回の結果はそれ程大騒ぎするような事じゃないと私も思います。
憂さ晴らししたいという気持ちはわからんでもないですけどw

ちなみにスペイン優勝を目の前で見れたのは一生の思い出です。
2008EURO観戦は夢のようでした。
イタリア戦のPKは思い出しただけでも鳥肌モノ。


> セルジヲ越前 様

TVの、特にワイドショー的な番組での煽り方は
見ていて本当に嫌になりますね…。
「メダルが期待される男子サッカー」
こんな言葉が出てくるたびに「そんな馬鹿な」と感じていました。
まあ、サッカー専門誌なんかはその辺落ち着いて分析してくれたりするので問題ないですよね。

posted by mm666 | 2008-08-13 10:30

叩けば良いってもんでもないような

しょせん何でも“ノリ”でしょ。

期待感膨らませるのもノリ。
バッシングするのもノリ。


ま、アホなメディアに簡単に
操作されてしまう短絡的な
民族ってことの証明でしょ。

posted by ahaha | 2008-09-11 18:30

コメントする