サッカーを楽しく観よう

ロシアに行ける

このエントリーをはてなブックマークに追加

超々久しぶりのエントリーです。 そうしたくなるくらいの試合をしてくれました。

vsオーストラリア 勝てばロシアW杯出場、負ければ少しだけ暗雲立ち込める感じの一戦。 ※事前にUAEが頑張ってくれたのは良かった

まぁ戦前はいつも通り周りが五月蠅かったこと。 >「ハリル解任!?」 >「オーストラリアに勝ったことない」 >「サウジ戦はアウェイだから勝てない」 >「ハリルで勝てる気がしない」 >「後任は手倉森氏が暫定監督で」 とか何とか。 2つ目は事実ではありますけどね。 特にマスコミは日本に勝って欲しいのか負けて欲しいのかよくわからなかったです。 (インパクトがあれば何でもいいんでしょうけどね)

更に事実として、これまでW杯アジア予選で主力だったメンバーが 割とコンディション不良でした。 大迫はケガ明け(間に合って良かった) 本田は移籍後あんまり試合に出てない&ケガ 香川も試合にあんまり出れてない 原口は移籍できずに干され気味 久保は昨シーズンがウソのように結果が出てない 長谷部もケガ明け

そんな中、スタメンは日刊スポーツが予想した通りにやや驚きの布陣。 日刊スポーツにはスパイがいるぞ。

     大迫  乾        浅野

   井手口 山口      長谷部 長友         酒井宏    昌子  吉田

     川島

個人的な驚きポイントは浅野でした。 今まで代表で良い所がなかったですし。 あと中盤に攻撃的な選手を配置しなかったところ。 柴崎が出ると思ってました。 ただしこれは狙いを聞けばなるほどと納得。

結果的には2-0勝利。 しかも抜擢した浅野と井手口が得点。 ハリルホジッチ監督の采配が見事に的中した形になりました。

実際、監督はオーストラリアをかなり分析していたようで 「まるで自分のチームかと思うぐらい」に感じていたようです。 (NHK-BSで実況の人によると) そこから、執拗に繋いでくるオーストラリアに対しては 引いて守るのではなく、パスの出処から潰してそのままカウンターが有効、 という結論に達したのでしょう。

これでオーストラリアが急に長いボール蹴ってきてたらマズかったかもしれませんが、 分析通りに繋いできてくれて、ハリルホジッチ監督の想定通りに事が進んだ訳ですね。 木村和司さんも「繋いでくるなら全然怖くないよ」と連呼してましたw 日本代表は以前からアバウトなロングボールをフィジカルでものにするようなチームが苦手でしたし。

とにもかくにもこれでロシアへの切符を手にすることができました。 素晴らしいです。

本田や香川が出ることなく勝利したので「世代交代か?」とも言われてますが、 そもそも世代交代できてなかったのがようやく進み始めただけですし、 何よりこの1試合ですべてが変わる訳ではないのです。 今後、本田や香川が必要な時も必ずあります。 単に彼らが「絶対的なスタメン」じゃなくなって正常なチーム内競争が行われるようになったという事です。

最後に、個人的な評価を。気になる人だけ。 =================

酒井宏樹 ⇒この試合は良い酒井宏樹でした。今までは本田に遠慮してたのかも。

吉田 ⇒1つ危険なのがあったにせよ、完封。みんなもっと褒めてあげて欲しい。  ミスったときに晒し上げるだけは良くない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ロシアに行ける

解任論騒ぎ立てて世論煽ったのも日刊、ハリル監督の家族がどーのこーの言い出したのも日刊(監督本人は一切口にしていない)ですからね…もう日本サッカーの足を引っ張りたいとしか思えません。

協会の肩持つわけじゃないですが試合前協会はハリル解任については何も言っていませんでしたから。というより引き分けでも首位の状況で解任なんてしてたら今後外国人の監督なんて来ないし日本が世界のサッカーの変化についていけなくなります。メディアが大好きな日本のポゼッションがUAEに通用しないなどアジアの変化にもついていけなくなってきているのに…

今回の予選は中東勢の成長がかなり厳しくしてました。以前と違って守備組織がしっかり構成されてるんですよね…だから闇雲に引いてこないしカウンターも鋭い、ハリル監督に任せておいて正解だと思います。

こんな記事も読みたい

日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦【球マニアのBLOG】

W杯出場&世代交代おめでとう、ハリルジャパン!【東京ドームに計画停電を!】

最終予選のMVPは原口にあげたい。【観戦のすゝめ】

ブロガープロフィール

profile-iconmm666

市原市出身なのでジェフファン。サッカー歴は十数年。
今でも社会人のチームにてプレイしてます。
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:2166936

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 順位予想2013(J1)
  2. 強みを消されても勝てる強さ《vsイラク》
  3. 今更考える「本田ボランチ」
  4. ブラジルW杯メンバー予想
  5. イラク戦に向けてのメンバーに思う
  6. 東アジア選手権のメンツ
  7. 各クラブの「ミスター」
  8. 《vsオーストラリア》やっぱり最終予選だった
  9. オリンピックメンバーの今後
  10. 3年連続3度目の出場で3度目の正直を

月別アーカイブ

2017
11
09
2016
03
2015
09
08
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
06
05
04
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
2011
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss