2009年10月16日

代表3連戦の意味を考える

vs香港 6-0
vsスコットランド 2-0
vsトーゴ 5-0

いわゆる“代表3連戦”の結果は上の通り。
この試合はオランダ遠征を経て、そこで得たモノを実戦で披露する場
…になるはずだったんですけど、何だかすっかり華試合の様相。

この結果を受けて、スポナビブログその他では
「こんな試合意味無いだろ」
「弱い相手に勝っても強化じゃねえ」
「マッチメイク真面目にやれ」
「キリンチャレンジカップってもういらなくね?」
「全部アウェイでやれ」
等、『なるほど~』と頷けるものから『そりゃ極論でしょ』という過激な意見まで
喧々諤々飛び交っているようです。

そこで、個人的にこの3連戦の意味なんかを考えてみる事にします。

■まずはトーゴ戦

そういえばトーゴ戦について何にも書いてなかったので、まずは簡単に。
この試合については
トーゴのモチベーションが歴代親善試合の中でも最低ランクだった
という事実が結果をトコトン軽くしてくれています。

 ・岡崎がハットトリックした。
 ・森本が代表初ゴールを決めた。
 ・本田が2試合連続得点をした。

これらの出来事は本来ならばとても嬉しいニュースであるはずなのですが、
「練習試合どころか日本のフォーメーション確認じゃね?」
というレベルの内容だったので評価のしようがありません。
敢えてコレが収穫、というのを考えると

  • 速いクロスの意識は目に余るほど出てました
  • 何にせよFWが得点するのは悪くないよね
  • 岡崎は常に全力プレーをしてくれるから嬉しい

って所でしょうか。

しかし、トーゴを責める訳にもいきません。
W杯予選を戦った直後に長時間のフライトを経て、日本に到着して20時間後に試合。
こんなの、アデバヨルじゃなくても誰でもイヤでしょ。
(アデバヨルが来てたらベストメンバー?っていうとそうでもないでしょうし)
ともあれ、これでトーゴがアフリカンスタイルを前面に押し出してガツンガツン戦ってたら、それは最早人間業ではありません。

では日本サッカー協会のマッチメイクを責めるべきか?
これについては後述します。

■3連戦の意味

まあ、意味とか意義とかってのは探せば必ずあると思います。
まず、この3試合が果たして「強化」になり得たかというと、正直なってないと思います。
やりたい事の確認と言う意味ではとってもやり易い相手だったとは思いますが、
この試合を経て代表がより強くなる為の何かを得られたかと言うと「No」でしょう。

なので、今回は3つの試合よりも約10日間代表メンバーが顔を合わせて意識を統一出来た所。
これが一番の収穫なんじゃないかと思います。
そしてそこに新加入のメンバーや個性的な武器を持つメンバーがいた事。
一連の代表戦が緊迫したガチンコ勝負だったとしたら、石川や森本がすんなり馴染めたとは思えません。
例えばオランダ相手に石川が出ていても、ガッツリ止められて落胆してたような気がします。
要するに「新戦力の可能性」を感じ取れたのは、相手がユルかったからこそだとも思うのです。
そう考えると、ここで新戦力を呼んで試したのは結果的に成功だったんじゃないでしょうか。
(岡田監督の狙いとは違ってたかもしれませんが)

ただし、相手がユルかった事によるデメリットも少なくありません。
最大の不安は
「ディフェンスの確認が全くと言っていい程出来なかった」
という点です。
オランダ遠征で感じたCBへの不安。セットプレイや相手のサイド攻撃への対処。
そういった部分については今回全く確認出来ませんでしたので、不安は残ったままです。
やはり、ディフェンスを強化するには相手が強くないとどうしようもないと思いますので、最終的にはアウェイでそれなりに本気でやってくれるチームと試合をすべきなんでしょう。

■マッチメイクはどうなんだ?

マッチメイクに関しては、今回非常に考えさせられました。
可能であるならば日本サッカー協会はマッチメイクにもっと力を入れるべきなのかもしれません。

ただ、私達はどのような経緯で今回のスコットランド、トーゴが決まったのか知り得ませんので、
もしかしたらこれが日本サッカー協会の全力なのかも。
そうであるならばもう落胆する以外方法もありませんが、
まだまだ改善の余地があるのであれば、是非是非「代表強化」を第一に考えてマッチメイクに奔走して頂きたい所です。

ただ、
「全部アウェイで」
というのはいささか極論でしょうね。
アウェイで試合をやる事で得る物というのは計り知れないので
出来る限りやって欲しいものではありますが、
やはり国内での親善試合を楽しみにしているサッカーファンも多くいる事でしょうし、
興行面(収入面)を考えても、国内でやらないという選択肢はちょっと無理があります。

今の代表戦はほぼ国内で行われ、どうにも「収入第一」な感が否めません。
日本サッカー協会は慈善事業じゃないので当然収入を得る事を目的としてもいいと思うのですが、
同時に、というかそもそも第一に「日本サッカーの強化」に取り組むべき組織。
なので、素人があーだこーだ言う事じゃ無いかもしれませんが、
国際Aマッチデーを無駄にしない為にも
親善試合のマッチメイクに対して、見直しをお願いしたい所です。

ま、要は時期とバランスなんじゃないかと。
例えばW杯まで8ヶ月余りとなった今、「強化」を目的とするならば
アウェイの試合を多く組みたい所。
そうじゃなく、例えば新しい監督が就任した時だったり
予選に向けて勢いを付けたかったりする場合は
国内親善試合を多めに組んでもいいんじゃないでしょうか。


最後に、一言だけ書いて終わりにしたいと思います。

…
岩下は?

ねえねえ、CB呼んで使わないパターン多過ぎじゃね?>岡田監督

とりあえず南アフリカ戦でも楽しみにしましょうか。

posted by mm666 |10:22 | 日本代表 | コメント(12) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mm666/tb_ping/141
この記事に対するトラックバック一覧
結局、「新しいステップ」って何? 【岡田ジャパンに必要なもの、不要なもの】

選手選考から、トーゴ戦後までの岡田さんの会見を読み直してみました。 岡田さんはトーゴ戦後の会見で、3連戦を「本大会に向けた新しいスタートという位置づけで始めました」と語っています。それまでの会見では、何度も「新しいステップ」「次のステップ」という表現を使っています。 で、結局のところ「新しいステップ」って、どんなことなんでしょう? 「オランダ遠征を大きな転換点として考えていた」わけですが、何をどう転換していこうというのか? この3連戦で岡田さんがいろいろ試したのは間違いないと思います。 1トップと2ト

2009-10-16 12:34 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
確かに

コメント投稿者ID :

確かに岩下に限らずこのパターンばっかだなぁ。
岩下を見てみたった・・・

posted by 清水 | 2009-10-16 12:05

代表3連戦の意味を考える

コメント投稿者ID :

岡田さんの考え方や方法論に疑問を持ち、問題提起している一人です。
視点が似ているように感じましたので、トラックバックさせていただきました。ご迷惑でしたら削除してください。

posted by enterprise | 2009-10-16 12:39

代表3連戦の意味を考える

コメント投稿者ID :

トーゴ戦では後半から中澤、田中のどちらかを岩下に変えるべきだった。 練習で岩下は監督に起用させたいと思わせられなかったのなら、せめて岩政をもう一度くらい起用してほしかった。

攻めの形と同じくらい最終ラインの強化も重要。
トーゴ戦は交代枠6枚をそれなりに見たい選手に使ってくれたけど、岩下か岩政を出して欲しかった。 それが僕なりの強化につながる交代だと思った。 しつこいけど、ほぼ当確線上の中澤、田中が最後までピッチにいる必要なかったっしょ。

posted by ハマ | 2009-10-16 13:52

代表3連戦の意味を考える

コメント投稿者ID :

強化試合の3連戦?
ばかばかしい。
中身を論じる程の価値が無い。
あれじゃJ1下位やJ2チームでも勝てるって。
国内で巨費を投じて招待試合をするくらいなら、Jの外国人と岡田フル代表以外の古代表(ジーコチーム)、若手の生きのいい人などの混成チームと各地で頻繁に試合をした方がよほど効果的だよ思うよ。

posted by しらけ男 | 2009-10-16 13:55

代表3連戦の意味を考える

コメント投稿者ID :

そんな非現実なことばかりいって満足してる人はおいておきましょう

posted by じゅん | 2009-10-16 14:12

代表3連戦の意味を考える

コメント投稿者ID :

南米の雄、アルゼンチンもブラジルも選手の大半が
ヨーロッパにいる事から
ヨーロッパで親善試合を行っています。
選手の顔見せ興行は数少ないと思います。

日本は大半ではありませんが
顔見せ以外での国内親善試合は相手にも日本にも
もはやメリットがありません。

そろそろ変えないとね。

posted by ニワ | 2009-10-16 14:55

代表3連戦の意味を考える

コメント投稿者ID :

身びいき抜きにしても、日本代表って試合相手としてそう悪くないと思うんですけどね。
組織的なサッカーで実力そこそこ、プレーもきれいな部類。
アウェイに出ることを辞さないなら、良いマッチメイクは結構出来るんじゃないかと。

CB起用はホント不思議ですよね。
選手起用に関しては賛否はさておきしっかりした持論を持っている印象があったのですが、
親善試合でもあそこまで固定する理由がいまいち分からない。


posted by t@k@$hi | 2009-10-16 17:27

代表3連戦の意味を考える

コメント投稿者ID :

”いい練習になった”でいいんじゃない。相手には、アフリカ・欧州より、はるか極東の島国まで弾丸ツアーで着てくれて有難うしかないでしょう。得点パターンの練習にはなったと思う。いい攻撃の練習でした。試合として意味があったのは、香港戦だけかな。公式戦で、格下相手にボロ勝ちする事は、大切なことだ。

posted by 無名 | 2009-10-16 18:01

代表3連戦の意味を考える

コメント投稿者ID :

欠けていると思われる視点を一つ。
日本代表が強化のために試合をしたいと思うチームは、そのチームを強化するために、日本代表を試合相手として選ぶだろうか。
仮に選んでくれたとして、ベストメンバーで、ガチンコで戦ってくれるだろうか。

posted by 日本だってカリブの国との強化試合は考えないよね | 2009-10-16 18:50

代表3連戦の意味を考える

コメント投稿者ID :

協会は代表強化考えていないんでしょう。
キリンカップでそこそこ視聴率とれて興行としては
まあ成功。それでいいのだ。

アウェイ戦で金使っても予選敗退はまずまちがなし。
それよりはシュンスケや森本など話題性あるタレント
に「活躍」させて国内で一般視聴者に喜んでもらったほうがいい?

TBS小倉氏の興味本位の下らん質問みても、少しばかりの金が儲かる限り当分このおばかな状況続くんでしょうね。

posted by mai | 2009-10-16 20:47

代表3連戦の意味を考える

コメント投稿者ID :

《極論中の極論》

親善試合が“強化”に結びつかないなら、
公式戦のレギュレーションをもっと厳しいものにすれば良いのでは?

中東のサッカー協会主導での、AFCの東西分割は最も現実的に起こりうる事態かと。

2枠を日本/韓国/オーストラリア/北朝鮮ついでに中国で争うようになれば、真に「絶対に負けられない戦い」となる。

結果として、日本がW杯出場を逃したとしても
そこで負けるようなら、その程度の実力しか無いということ。

posted by Machiel | 2009-10-17 22:46

代表3連戦の意味を考える【コメントへの返答です】

コメント投稿者ID :

皆様コメントありがとうございます。
岡田監督のインタビュー拒否に関しては騒ぎ過ぎな気がします。


> 清水 様

岩下については珍しく岡田監督からフォローのコメントがありましたが、
岩政にしてももっと組み合わせ(中澤+岩政とか岩下+闘莉王とか)を試しても良いと思うんですけどね。
難しいんでしょうか。


> enterprise 様

トラックバックありがとうございます。
迷惑だなんてとんでもないです。

ただ、個人的に私はCBの起用法以外は特に疑問視してないんですよ。
岡田監督のやり方は一つの方法だと思ってますので。

でも十人十色、多くの意見があって良いと思います。
ブログも拝見しました。今後もお互い頑張りましょう。


> ハマ 様

岡田監督自身がDF出身なだけに、
守備に関しては何らかの「守るべきライン」みたいなのがあるんでしょうかね。
もしくはCBの控えは阿部・今野がファーストチョイスなのか。。。

中澤も闘莉王も怪我出来ないですよね。これじゃ。


> しらけ男 様

ばかばかしくてもやった事に意味を見出さないと、本当に無駄になります。
勝つ事は第一条件で、その中で何をやれるかに焦点を当てれば多少論じれますよ。多少ですが。

ま、代表強化の為にJ外国人や旧代表と試合をする事が効果的でないのは
落ち着いて考えればお解かり頂けると思いますが。


> じゅん 様

置いておけなくなりましてw


> ニワ 様

日本は地理的に不利ですから、
どうしてもこっちから出向く、という考えになっちゃいますね。
ヨーロッパでやれる選手が増えれば、その選手達を主体に
海外での試合も多少組みやすくなるんでしょうか。

何にしても、気の抜けた試合を5試合するよりも
気の抜けない1試合をした方が選手達が得る物も多いと思います。


> t@k@$hi 様

南米の中位や北中米、アフリカ辺りの国々に取ってみたら
そこそこの相手のような気もするんですけどね。
やっぱりそこはお金の問題なのかもしれません。
しかし、日本代表って他の国から呼ばれないんでしょうかね?
やっぱり近くにいるそこそこの国と試合した方がいいんでしょうか。。。

CBに関しては、もう練習段階で判断してるのかもしれません。
こちらとしては実戦で見たいんですけどね。


> 無名 様

良い練習になったのは事実ですね。
来てくれた選手達には本当に感謝です。
こっちが勝手に「アフリカン」とか「屈強な欧州チーム」って期待しただけですもんね。


> 日本だってカリブの国との強化試合は考えないよね 様

確かに仰る通り、いわゆる「強豪国」はなかなか日本とガチンコでやりたいと考えないでしょう。
なのでその辺は「ガチに近い状態でやってくれそうな相手」を探す必要があるでしょうね。
カリブの国はアレですけど、北中米の最終予選に残る国あたりなら
ある程度考えてくれそうな気が。

あと、相手のホームでやれば(日程次第では有りますが)ある程度のメンバーを揃えるでしょうから
やっぱり日本が外に出向く必要性ってのはあると思います。


> mai 様

個人的にはちゃんと「代表強化」を考えている協会のメンバーもいるはずだ、と願っているんですけどね。
犬飼さんは一応、怒ってる風ですし。(見た目上)

海外遠征を組んだ実績はあるんですから、
出来ない訳じゃないでしょうしねえ。


> Machiel 様

公式戦のレギュレーションについては、AFC分割して欲しいぐらいです。
親善試合の是非を別にして。

ただ、公式戦のレギュレーションが厳しくなったとしても
アジアとの対戦が厳しくなるだけで
欧州や南米の国とガチで試合をやる機会はやっぱりなかなか恵まれないでしょうね。

posted by mm666 | 2009-10-19 11:12

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」