2009年08月18日

本田圭佑の輝き

本田圭佑

まさしく、今最も輝いている日本人選手と言っても過言じゃないですね。
スポナビ界隈でも
「代表の中心に」
「俊輔より本田」
「本田と森本で代表を作り直せ」
などなど言われていて、まさに旬。
欧州移籍市場でも注目を集めつつあり、今後どうなっていくのかとても楽しみな選手です。
本田自身は「たかが3試合で評価が変わるのか」と至って冷静ですが。

ここ最近の活躍を観るにつけ、本当にワクワクさせてくれます。
久々じゃないでしょうか、こんな感覚。
今ほど「レフティモンスター」の称号が相応しい時も無いですね。


■じゃあ、日本代表のどこに当てはめようかな、と

考える訳ですよ。やっぱり。妄想好きとしては。
今のところ代表では「俊輔vs本田」で右SHのポジションを争わせている風ですが、
個人的にはチームでやっている場所と同じポジション、
つまり1.5列目あたりでじゃんじゃんシュートを狙いに行って欲しいのです。

軽く思い浮かぶ並びとしては

   玉田
     本田
 岡崎    俊輔
  (以下略)

こんな感じ。
「玉田じゃなくて森本だろうよ」という意見も多数聞かれると思いますが、
その話はまた今度。
「岡崎じゃなくて松井」という意見も同様。

要するに、ほぼ2トップの一角で上下動してボールを受け渡ししながら
「フィニッシャー」として君臨する、というのが理想です。
そうすると
「トップの玉田は中盤まで引いてきて守備してるのに、トップ下の本田は守備タスクをこなさない」
という不思議な図が出来上がりますが、それもまた一興。

そもそも、本田はその独特のキャラクターから「守備をしない」「運動量が少ない」と言われがちですが、
彼は要求されればやる選手だと思ってます。
そうじゃなきゃ、グランパス時代に左SBなんてやらないでしょうし。
代表でもちゃんと前線から守備をやってました。
(それが上手いかどうかは置いといて)

ただ、代表の一員としてプレーするならば
その類い稀な得点力とでもいう力を最大限に発揮してもらいたいので、
守備タスクはあまり与えない方が良いのかな、と思います。

で、何でトップ下に本田と考えるかと言うと
俊輔or本田っていう取捨選択がもったいないからw
「それじゃ、憲剛or本田だってもったいないじゃないか」
とも思いますけどね。
それでも、やはり中村俊輔の経験と足元の技術というのは
他の日本人選手と比べると抜けていると思いますので、優先順位は高くなります。
(ただ、「絶対にスタメンフル出場」的な、アンタッチャブルな存在ではないとは思いますが)

まあ俊輔についてはここまでとして、
とにかく、今の本田は代表でスタメンとして使うべき勢いと強さを持った存在になっていると思う訳です。

■オシム時代の「若手3人衆」
話はちょっと変わりますけど、
水野、家長、本田を「オシムの若手3人衆」って勝手に考えてたんですよ。
その中では今のところ一番出世ですね。

家長は怪我して暫く出場出来なかったのが痛いですね。
水野はまだまだチームで出る機会が少ないですし。

本田がなぜここまでやれたのかってのを推測するに、
彼は自分の立ち位置を凄く理解していたって事なんじゃないかと。
一般的にはビッグマウスで自己主張が激しいと考えられている本田ですけど、
コメントとか見てると何気に目標設定がしっかりしているというか、現実に沿ったものだったりしますよね。
そしてその目標を実現しようとする強い意志と力も兼ね備えてる。

今移籍の話題が出てますけど、
一番の希望は
「オランダでのプレー」
だそうです。
プレミアとかリーガとかって話もきっと来てると思うんですけど、
彼はまずオランダ1部で1年通してどこまで出来るのか、体感したいんだと思います。
開幕して3試合、調子良くプレー出来ている。
でも1年通してチームの勝利に貢献出来るかどうか、2部では出来たが1部ではどうだ、
というのを計ってるじゃないかと。


まあでも本田は「お前が活躍しているのはYouTubeの中だけ」
と言ってくれた(?)カラブロさんに感謝してから移籍しましょかw

で、その経験を日本代表というチームに還元してくれれば、
代表も強くなれるんじゃないかと思います。
ホント、期待してます。

posted by mm666 |15:09 | 日本代表 | コメント(11) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mm666/tb_ping/133
この記事に対するトラックバック一覧
VVV本田、3試合連続ゴール! 移籍先はPSVかアヤックスに決まりか? マンU、リバプールも関心 【ホコホコNews】

 オランダのサッカー1部リーグ、VVVフェンローの本田圭佑は、16日のユトレヒト戦で1ゴール1アシストを記録。  これで開幕から3試合連続となる4得点目。しかも、これまでチ...

2009-08-19 07:29 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
本田圭佑の輝き

コメント投稿者ID :

北京オリンピックの頃はボロクソ言ってましたが
この調子を維持してくれれば成長を素直に認めたいと思ってます。

1対1で勝つこととか得点を重視してて、オランダ選んだのは正解だったのかなぁ、と。
今の代表は変な言い方ですが草食系っぽいキャラが多いので
彼みたいなタイプが良い刺激になればと思います。

posted by t@k@$hi | 2009-08-18 17:00

本田圭佑の輝き

コメント投稿者ID :

 確かに本田の足は歴代の日本代表の中でも、平山らと1位2位を争うほど遅いと思っていましたが、最近のプレーを見ているとうまく上半身も鍛えて瞬発力が増したなと思います。
 私もこの調子が続けば、素直に恐れ入りましたと言いたいですね。

posted by ま | 2009-08-18 23:10

Re:本田圭佑の輝き

コメント投稿者ID :

日本のFWの得点力を考えればセカンドトップにホンダをいれたいですね。
あと、優秀なドリブラーが出てきたらなぁ。

posted by kenichi | 2009-08-18 23:55

本田圭佑の輝き

コメント投稿者ID :

北京五輪後は戦犯扱いでぼろっかすに言われていたのに昨年度の2部MVP受賞から救世主扱いですからね…
来年のW杯でスタメンフル出場で全敗予選落ちなんてことになったら、また戦犯に逆戻りするんでしょうね。
本人はそんなことヨーロッパにいるので耳にすることすらないのでしょうけど、プロって本当に大変な職業なんだと本田選手の扱われ方見てると痛感しました。

posted by 111 | 2009-08-19 00:21

本田圭佑の輝き

コメント投稿者ID :

よくよく考えたら、放映権持ってる地上波局がないから
いまでも本田が得点してるのはYoutubeの中だけなのです。
この事実を知ってもらって、さらなるパワーアップを!

posted by んー | 2009-08-19 10:10

本田圭佑の輝き【コメントへの返答です】

コメント投稿者ID :

皆様コメントありがとうございます。


> t@k@$hi 様

オリンピックの頃はビッグマウスっぷりだけが先行して
「ここまで言うならよっぽどに違いない」
と周囲を勘違いさせた所もあるでしょうね。

今では「努力する石塚」ぐらいの実力があるんじゃないでしょうか。
うん、例えがわかり難い。

代表って、何と言うかもっと凸凹した個性派集団であって欲しいですよね。
今だと闘莉王と本田ぐらいしか個性的じゃないような。


> ま 様

あれだけチームから信頼されているので、
VVVにいる限りは「全く出れなくなる」って事もなさそうです。
もし移籍するとなると、また違ってくるでしょうけど。

足の遅さは本人が一番わかっているでしょうし、
それを補う方法も理解してそうです。

判断力、動き出し、懐の深さ、蹴るスピード。
その辺で見事にカバーしてますからね。


> kenichi 様

日本のドリブラーって、なかなか世界に通用しない気がします。
まあ「世界で通じるドリブラー」ってのがC.ロナウドやカカやメッシですから、
そうそういる訳でもないですが。

イニエスタのように、周囲のスペースを上手く使いながらするするボールを持って行くスタイルならば
フィジカルに劣ると言われている日本人でもドリブラーとしていけるような気がしないでもないです。
まあイニエスタは足腰強いですけど。。。


> 111 様

一部のファンや日本のマスコミは“戦犯”探すの大好きですからね。
ま、でも今回は本田がそこまでボロカスに言われる事もないんじゃないでしょうか。
「期待外れ」ぐらいは言われるでしょうけど。
恐らく、岡田監督と中村俊輔、あとは点が取れなかったらFW陣。
その辺でしょうね、叩かれるのは。

叩くような方々には是非「戦犯探し」をするのではなく
「どうして負けたか。どうすれば勝てるのか」という方向に
考え方をシフトして欲しいところです。


> んー 様

あ、ホントだw
多くの人にとって(私含む)本田はまだまだYouTube世界の人なんですね。

今度のオランダ遠征、是非本田をたっぷり使ってもらって
多くの人に凄さを伝えて欲しいもんです。

…オランダ遠征の放送権ってどうなったんだろ。。。

posted by mm666 | 2009-08-19 13:17

本田圭佑の輝き

コメント投稿者ID :

この調子は一年間続くかどうかという話がありますが、一年続いたらリバウドもびっくり、マラドーナやジーコ級ですね。

posted by ジミー | 2009-08-19 16:43

本田圭佑の輝き

コメント投稿者ID :

本田
ジェフに来てほしいです。

VVV出たがっているだろうし、

逆にビッグクラブ移籍したって活躍できない。そしたらW杯出られなくなる恐れがある。


だから、彼のためだろうし、ジェフに来てほしい。

posted by 地元ファン | 2009-08-20 00:22

本田圭佑の一瞬の輝き

コメント投稿者ID :

たかが本田君のことで皆ひっぱりすぎですから 笑

最初だけだって、マークこれからきつくなるし、結果はみえてますけど。。。。。。

だから欧州では地元紙位でたいして取り上げられないのです。

期待を壊すようですいません100%そうなりますよ

posted by カカ | 2009-08-20 03:38

本田圭佑の輝き

コメント投稿者ID :

VVV“だから”あの活躍

なのか

VVV“なのに”あの活躍

なのか

これからにかなり期待の選手です

posted by ペロガム | 2009-08-22 21:29

本田圭佑の輝き【コメントへの返答その2】

コメント投稿者ID :

引き続きコメントありがとうございます。
ちょっと間が空きすぎました。すいません。


> ジミー 様

確かに今の活躍が一年続いたら超ワールドクラスですねw
そこまではさすがに求めてないし無理でしょうけど、
一年間チームの中心として、存在感を発揮出来れば十分だと思ってます。


> 地元ファン 様

いやー、ジェフに来たら他のサポに怒られますw
VVVサポに特に怒られそう。

本人はVVVを積極的に出たい訳ではなく、
上を目指してチームを移りたいみたいですね。
VVV自体には凄く感謝しているようです。


> カカ 様

最初だけでもココまで出来れば大したもんじゃないですか?
さすがに去年までオランダ2部のチームの選手を、欧州全体で話題にはしないでしょうけど
スカウトが見に来ているのは確かですね。

まあ、私は期待してます。それが裏切られても別に怖くも何ともないですからね。
「また頑張れ」って思うだけです。


> ペロガム 様

VVV“だから”でもあり“なのに”でもありますね。
あのチームじゃなかったらあんなにボールも集まらないでしょうし、
得点というタスクに特化して動く事も難しいかもしれません。

でも、2部のチームでいきなり開幕4引き分けって、
結構な健闘っぷりですよね。
本田がいなかったら負けていた可能性は大いにあります。

W杯を経て、強く育ってくれると嬉しいです。

posted by mm666 | 2009-08-28 19:28

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」