2009年06月22日

岡田監督で行ってみよう

思い返せば約1年半前。最初のエントリーが
岡田じゃダメか?
みたいなやつでした。
(オシム氏が倒れて後任に岡田監督が決まる直前)
いきなりコメントがごっそり集まって狂喜乱舞したのも今では良い思い出ですw

で、アジア最終予選も終わって一つの区切りが付きましたので、
その記念(?)として自分なりに「岡田監督」を振り返ってみます。
W杯終わってからにしろっていう気もしますが、現段階での思いって事で一つ。
ちょっと長いですけど。

■大雑把に言うと

ウズベキスタン戦からカタール戦を経て、オーストラリア戦に至る経過で
一気にその評価を下げてしまった感のある岡田監督。
キリンカップで下手に良さげな試合をしてしまったのが更なるギャップを生んだ気もします。

ですが、物凄く簡単に書いてしまうと
私はそれでも岡田監督を割と評価してます。

何故か。

正直、期待してませんでした。
オシム前監督に対する期待が高過ぎたのと、「既に知ってる」監督だった事。
そりゃ、期待値も減ります。
んで蓋を開けてみても、最初は前監督の雰囲気を残しながら自分の色も少しずつ出しながら…
と、中間管理職みたいな苦労をしながらやってて、
結果もパッとしないからやたら批判され、
「それじゃ俺流でやってやる!」と息巻いたけど結局まあ普通で。

それでも、気が付いたらW杯最終予選を勝ち抜いて(最後にケチが付きましたが)、見事に出場の切符を手にしたんです。

相手が弱かった。アジア枠が多い。そんな声もたくさん聞かれます。
でも、多くの人が「義務」「当然」みたいに思ってるW杯出場ですけど、そんなに簡単なもんじゃないと思うのです。
そりゃアジアの中での実力を考えれば「是非とも出て頂きたい」という気持ちにはなるけれども、
負けてしまう可能性は当然ある訳で。
今後100年の間にW杯は25回あるけれども、その全てに出れるとは限らないですから。
(日本サッカーの発展の為には、是非とも全てに出て欲しいけれど)

そんな中でちょっと引き分けたり、1点しか取れなかったりしただけで
「これじゃ惨敗だろ」「岡田じゃダメだ」
っていう論調に持って行くのはいささか極端かな、と思うんですよ。
少なくとも予選ではまず、W杯に出場する権利を得る事が必要だった訳で。

そういう意味で、日本代表を「W杯」という場所に連れて行ってくれた岡田監督及び選手達にはまず感謝です。

つまり、
(個人的に)期待値の低かった岡田監督が、終わってみたらそこそこの成績でW杯出場までチームを持って行った事。
これが評価している大きな点なのです。

■やってるサッカーの内容はどうなのさ

岡田監督を評価していない方々は、概ね
「今のサッカーじゃアジアには勝っても世界じゃ無理」
「戦術が中村俊輔+遠藤」
「ちっこいFWばっかりで点が取れる気配が無い」
「結局守備ばっかりで、攻撃のバリエーションが無い」
という感じ方なんでしょうかね。他にもまあ色々あるかと思いますけど。

ただ、私は、
岡田監督のコンセプトが“日本の一つの可能性”であると思ってます。
フィジカル・テクニックで欧州や南米に到底敵わない。
日本が世界と互角に戦おうとするならば、何かしらの武器が必要。
サッカーは点を取られなければ最低でも引き分けられる。

ならば、守備から入ろうよ、と。
そしてフィジカルやテクニックが多少劣っていても、相手を出し抜けるような戦術を採りましょうよ、と。

その為に

  • 高い位置(FW)からの執拗なプレス
  • 攻守の切り替えの速さ
  • パスを繋ぐ(=フィジカルコンタクトを極力避ける)事で、俊敏性の勝負に持って行く

ってコンセプトが生まれたんじゃないかと。
(これが通用するかしないかはさておいて)

なので、私は「岡田監督の狙いは悪くない」と思ってます。
そしてこのやり方がW杯で通用しなくても、それはもう結果として受け止めれば良いんじゃないかな、とも。
悪い言い方をすれば、「今回のW杯で試してみる」って事です。
もしかしたら、どこか通用する部分も見えてくるかもしれないし。
そしたらそこを今後に活かせばいいんじゃないでしょうか。

■でも全面的な信頼は…

やっぱり疑問点も出てきますよね。

一番大きいのが、点の取り方。
今のままではやっぱりなかなか点が取れないような気がします。
個人的にはもっとミドルを積極的に狙って欲しいし、
もっと速攻を上手くして欲しい。
相変わらずサイドからのクロスは「ただ上げるだけ」になってる事も多いので「低く速く」を狙って欲しい。
ここは監督と選手が共に意識していかないといつまで経っても良くならないと思うのですが、
あまり進歩が見られないような気もしています。

それと選手選考に関しても、ちょっと柔軟性がないかな、と。
当然、コンセプトに合うか合わないかって部分もあるのかもしれませんが…。
でも、SBの選手起用も固定的過ぎるし、
攻撃的な選手も今のままじゃ「速くて守れる選手」しか選べない。
CBは控えが薄いし。

そしてこれは監督だけの話じゃなくなっちゃうんですけど、
「試合中の修正力」
これは大きな課題でしょう。
中盤でパスを繋ごうと思ってみたものの、相手のプレスが超絶に厳しくて繋げない。
さてどうしたもんか。
DFからのロングフィードで狙うのか。はたまたカウンター狙いで相手にボールを持たせるのか。
…というシーンがあった場合、監督の指示や選手交代によって
流れを変えつつ修正しなきゃいけない。
しかし、今まで選手交代がズバリ的中!という試合は無かったような気がします。

ま、監督がいかに修正方法を伝えていても、選手が対応出来てなきゃ意味は無いんですが。

こういった足りない部分があると感じるので、
やっぱり評価は割と、に留まっちゃうんです。
そして「足りない部分」は決して小さくないので、「監督交代」の声が出るのもわからんでもありません。

■例の目標とか

例の「ベスト4」発言や「世界を驚かせる」発言について。
まあ独り歩きしている感も否めませんが、結構真正面から受け取ってる人とかもいて、
そこそこ影響力のあった言葉なんだなあ、と感心しています。

個人的には悪い目標だとは思ってません。かと言ってコダワリを持つつもりも無いです。
ただ、W杯出場やグループリーグ突破だけを目標にするよりも、
選手達やサポーターがより高い所を見据える事が出来る。そういう意味で良い目標なんじゃないかと。

「こんな試合してちゃベスト4なんてチャンチャラおかしい」
「これじゃ世界は驚かねー」
的なコメントをよく見ますけど、これもある意味正解と言うか成功?なんじゃないかと。
つまり、岡田監督の発言が観ている人達に「ベスト4」を意識させている訳で、
厳しい目線で観るようになったのは一つの効果じゃないかと感じています。

ただ
「こんなんでベスト4とか言うな」とか
「二度と『ベスト4を目指す』等という恥ずかしい事を言わないで欲しい」
ていう意見は、ちょっと過剰反応じゃないですかね。
もうちょっと柔軟に、
“この試合の中で、このポイントを無くしていけばベスト4に近付くんじゃないか?”とか
“この試合のあのシーンを増やす事で、より上を目指せるんじゃ?”とか、
そういう風なスタンスで見れないのかなー、と思います。
現時点の代表の力でベスト4無理とか世界が驚かないとか、それを言っても無意味じゃないかなぁ。

まあアレです。
いつもいつも批判的に見られて大変な職業ですよね。代表監督って。

■まとめ

そんな訳で、賛否両論ありますでしょうけど
私は「岡田監督でも悪くなかったんじゃないか」と捉えております。

そして、やるんなら今のコンセプトで是非突き進んで頂きたいです。
新しい可能性を持ったFWの選出や全体的な控えの層の底上げなどは
もっともっと積極的にやって欲しいですが、
全体的な構造をゴッソリ変える必要はないんじゃないかと思ってます。

これで日本代表が南アフリカW杯のグループリーグで3連敗しても、
それは現実として受け止めますし、そこからまた強くなれればいいんじゃないかと考えています。
ダメならまた4年掛けて、今までの土台に少しずつ上乗せすればいいんじゃないかと。
またW杯で勝つ為に進歩すれば良いだけの話で。
南アフリカで負けても全てが終わるわけじゃないですから。


でもまあ、日本サッカー協会は今後、もっと深く考えて監督人事をしてもらいたいですね。
しっかりとしたビジョンを持って、どういう方向性で進むのかを示すと共に、
新たな監督を連れてくる際はその理由も説明してほしいです。

その上で、是非日本サッカーを強くしてくれるような監督を連れてきて下さい。
更には日本人指導者をどんどん海外に出せるような環境作りをして、
将来的に評価の高い日本人監督で日本代表が良い所まで行けるようにして下さいな。

posted by mm666 |15:21 | 日本代表 | コメント(20) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mm666/tb_ping/125
この記事に対するトラックバック一覧
06/22のおすすめ 【おすすめエントリー集】

タブー 金本の4番外し【ブログ】タイガース再生計画 阪神再建計画は不動の4番・金本の打順を変える大胆プラン岡田監督で行ってみよう【ブログ】サッカーを楽しく観ようW杯アジア最終予選を終えた今、岡田監督のこれまでを振り返りますラグビーの真髄を再認識させてくれたU20オールブラックス【ブログ】スポーツ追道ラグビーU20世界選手権。優勝したニュージーランドの素晴らしさと日本の課題についてドローが変更、その影響は?【ブログ】tennisnakamaナダルの欠場で変更されたウィンブルドンの組み合わせについて、セクショ

2009-06-22 20:03 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

こんなんでベスト4とか言うな.>>いや。こう言われても仕方がないでしょう。
最近の例で言えば、カタール戦はともかく、共に主力を欠いた豪州戦での人選ミス(具体的にはCBに阿部。明らかにW杯レベルではCBとしては通用しない)とか。

豪州戦は消化試合とはいえ、南アフリカW杯前に公式戦、真剣勝負でW杯レベルの相手と敵地で対戦できる貴重な強化試合でした。

それを無駄にしたのです(欧州組らが抜けたかわりに、選手を補充し、新戦力も試すこともしなかった)。

正直岡田監督のベスト4発言は選手たちに奮起を促すことを意図したモノであって、現実的な目標ではないでしょう。

独W杯ではワールドユース準優勝組を含む黄金世代が年齢的に成熟の時であり、監督も素人さん受けする(一度認めた選手たちを調子云々・試合間云々は無視して、使い続ければ、自ずとコンビネーションが確立され勝てるようになる)ジーコだったので、『ジーコの根拠のない楽観論(独W杯優勝)』なんて夢想が普段サッカーを見ない層にまきちらされました。

そして、独W杯で予想通り1次リーグ最下位敗退すると、ジーコの楽観論に裏切られた普段サッカーを見ない層が代表戦に注目しなくなりました。

残念ながら、日本はまだまだ見る競技としてのサッカーは根付いていません(Jリーグ人気はコアサポのおかげで堅調ですが、新規ファンの開拓が中々伸びず)。

根付くまでは、当分日本代表戦の人気が日本サッカーの生命線です。

その意味では、変に期待を持たせるような発言はやめておいた方がいいと思います。南アフリカW杯後に、反動でサッカー人気をこれ以上落とさないためにも。

日本代表選手に奮起を促すなら、内輪だけで言えばいいことです(もちろん、マスコミを使って四六時中その事を取り上げてもらうといい意味でプレッシャーになるでしょうが)。

まあ、日本のマスコミは自分たちの利益の為に、サッカーに限らず、他競技でも大会前はさんざん持ち上げますがね(その反動に関しては無関心)。

posted by 岡田監督よりいい監督はいるでしょう | 2009-06-22 16:43

Re:岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

素晴らしい意見だと思います。感動しました。岡田監督を叩きたくなる人の気持ちもよく解りますが、管理人さんのような意見を持つ人が増えると、応援される方も嬉しいですよね。

posted by miracletype | 2009-06-22 17:08

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

概ね賛成です。
これぐらいのんびり(長い目で)見ていかないと、日本代表とは付き合ってられません。
これに尽きると思います。

posted by 南斗水鳥拳 | 2009-06-22 17:17

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

ジーコが言っていたように、日本人は、背が小さくフィジカルが弱いところが、アジア予選でも見られました。(もう四年たちましたが)本大会でも、オーストラリア戦のような試合展開になれば、負けると思います。

posted by スパイク | 2009-06-22 17:33

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

こんにちは。初めてコメントします。
概ね賛同します。

豪戦を見てやっぱりパワープレーには勝てないんだと実感。それをさせない高いライン設定を可能にするための前線からの強烈なプレスなんだなと。
そしてあのプレスを90分し続けるのは無理だからポゼッションサッカーでマイボールの時間を長くするということなんでしょうね。
ただそれもかなりかわされていたので本当に大丈夫?って感じを受けてますが、正直他に方法が思いつかないですよね。

おっしゃるようにどうやって点を取るのか不明ですがそれを今後示してほしいと思います。

posted by xiao | 2009-06-22 17:40

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

FWに守備させて、そして攻撃で最後の一手を
放たせる。
90分、そんな事ができるFWは全世界見渡したって
いない。
それを日本のFWにやらせる。

無理だって。

FWの守備軽減を基本として守備をさせる事を構築できる
監督にしないと
日本のFWが死んでしまいます。
守備からって走らされるFWをしたいと
日本全国のちびっこが思うでしょうか?

岡田監督では構築できません。
ぜひ外国の優秀な監督を。。

posted by ニワ | 2009-06-22 18:40

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

大筋で賛同です。
で、一定の評価を与えていいと思いますが、修正する「意識」の欠如が予選最終戦直後の監督コメントで露になったので、その時初めて解任した方がいいかもと思いました。修正したかったけどできなかったのと、初めから修正する準備を怠っていたのとでは、訳が違うからです。

俊輔もやべっちFCで言ってましたが、今までの相手はポゼッションできる相手でした。ですが本戦ではそうはいきません。
ではポゼッションできない相手にはどうするのか。また、守備の為にポゼッションすることを目指すのは構いませんが、相手にリードを許してしまって点を奪いにいかないといけない時にはどうするのか。
このあたり、岡田監督のビジョンがまるで見えてきません。コメントを聞く限りでは、こうした状況に陥った場合は「失敗」と捉えているだけで、「失敗しないようにしよう」としか指導できていないように思います。

「自分達らしいサッカー」ができなくなった時、試合中にどうやって修正していくのか。試合前からできないことが分かっていた場合、どういう戦術を採るのか。
アジア相手にポゼッションができなかった予選終盤戦に、こういう「気づき」ができなかったことは、指揮官として致命的だと思います。少なくとも俊輔が気づいているのですから、指揮官にももっと俯瞰的な視野を求めたいです。

posted by おやっ | 2009-06-22 18:49

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

概ね賛成です。

まず岡田監督を替えろという声を良く聞きますが、じゃあ誰に?という問いには、ヒディンクやらフェリペやら現実味がない名ばかり・・。
私は岡田さんをリスペクトしてますし、感謝もしてます。確かに納得いかない事が多く、このままベスト4なんて日本のレベルを考えれば0に近いと思います。
しかし今だに崇拝されているオシム監督の後に、予選真っ只中にもかかわらず快く引き受けてくれた岡田さんは素晴らしい監督でしょう。
別に采配やら人選やら批判すべきことは批判することは必要だが、スポナビのブログにも多い只岡田さんを悪く言う人達がいるのは残念。

根本はサッカー協会の人脈のなさだと思いませんか?
目指すサッカーは岡田さんのを土台に、アレンジしていく方向で良いと私は思います。
上の方も仰ってますが長い目で見る必要があり、又岡田さんをリスペクトし批判すべきでしょう。

posted by レッドカード | 2009-06-22 19:19

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

戦術云々より
選手を怪我ばかりさせてる今の代表ですよ

その時点で批判されるべきだとも思いますが・・・

posted by 未来は僕等の手の中 | 2009-06-22 19:34

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

ここまで岡田監督で戦い抜いてきましたからねぇ。
ここまで来たら最後まで岡田監督で突っ切って欲しいです!

だから岡田監督も、
自分がやりたいサッカーをもっと出していってもらいたいですね。
魅せるサッカーをして欲しいです!

記録にも、記憶にも残るプレーを期待したいです。

posted by ソーヤー | 2009-06-22 19:34

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

前回の「1勝1分1負」宣言で3戦全敗。
控え目に言って後でぼろくそ言われたんだから、
「W杯で優勝します!!」って言わないだけ、
控え目なのでは?

勝負をする前に「準決勝で負けます!!」
負けを意識しているんだから、
本当はそんなことは言いたくないと思うけど、、、

ベスト4になるには最低3勝は必要だから、
攻めようとして無理に縦にパスを通して、
カウンターを喰らうより、
しっかりつないで守って、
ゴール前でファウルもらって、
FKで得点するのが現実的かと。

もちろんバルセロナみたいなパスサッカーを
見せてくれる日が来るのが近いことを祈るばかり、、、

posted by 岡田監督で行ってみよう | 2009-06-22 20:16

前向きな意見が好感を持ちます

コメント投稿者ID :

ほぼ同意見です。
世界レベルのように、守備はできないけど点入れるのが
すごいんだよねーFWはまだ日本にはいないでしょう。

だから、世界と同じことをしてても負けますよね。

攻撃は守備から。
だから、なにか代表に守備における強力な強みが
欲しいです。
走りまくって追いかけまわる、常に3角形、FWもしっかり守備
ルーズボール・バックパスは全速力とか。

プレミアはこんなことしねぇーよ、ぐらいに愚直なプレーを
して欲しいです。

posted by かつ | 2009-06-22 20:45

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

すいませんが、あまり賛同できないですね。

例えばですね、期待値云々を持ち出すってことは、おそらく管理人様は「自分の能力の範囲内で精一杯のことをしているかどうか」という基準でW杯の監督を任せるべきか判断しているってことですよね?

つまり、岡田さんは自分にできることはすべてやって、予選突破を果たしているじゃないか、と。

そういうことですよね?

(それ以外で個人的な期待値を持ち出す理由がわからなかったです。もし間違っていたらすいません。)

でも、多くの人は、(上で言うところの)岡田さんの「能力の範囲」自体が狭すぎると判断し、岡田さんより「能力の範囲」が広く、かつ登用可能な人がいるだろう、と判断してるんじゃないでしょうか?

その人に任せれば「もっとよい」のではないでしょうか?

プロの世界なんだから、岡田さんに拘る理由もないように思います。

日本も進歩しているかもしれませんが、その間に世界も進歩しています。

少しでも世界との差を縮めるためには、監督人事も含め、やれるだけの事はやるべきでしょう。

それで初めて差が1cmずつ縮まるものだと思っています。

posted by こんばんわ | 2009-06-22 21:25

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

岡田さんが言う、

・高い位置(FW)からの執拗なプレス
・攻守の切り替えの速さ
・パスを繋ぐ(=フィジカルコンタクトを極力避ける)事で、俊敏性の勝負に持って行く

って、バルサなんかだと普通に実現していて、それプラスフィジカルの強さがある。
日本代表の試合を観てから、CL決勝を観ると、早送りしている感じがするのは私だけではないでしょう。
それよりさらにアジリティを高めることが岡田さんの目指すところなのであればそれは「すごい」ことになりそうで楽しみですが、どのレベルまで引き上げようとしているか岡田監督のコメントからは読み取れませんので「もやもや」感が払拭されません。

ただ、今の代表の試合は見ていてつまんないですね。
プレーに「ドキドキ」感がない。
FWはプレスも甘いし、ボール奪取もあまりできない。サイドバックの守備も物足りないです。
全体的に体を張っている感じがしない。むしろ逃げている感じがする。

攻めていても、FWはPA付近ですぐにこけてファウルをアピールし、セットプレー&PKに持ってこうとする。流れるような攻撃を止めてしまってまでも、エクストラキッカーにポイントゲットさせようとしているような気がします。これがバルサなら、ファウルをもらってもすぐにはプレーをやめず、とにかくゴールを目指す姿勢をみせます。
そういう「ゴールに迫る」気迫というものが日本代表にみられないのが残念でなりません。

総じて日本のサッカーは「ゆっくり」です。

posted by F | 2009-06-22 21:34

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

高い位置(FW)からの執拗なプレス
攻守の切り替えの速さ
パスを繋ぐ(=フィジカルコンタクトを極力避ける)事で、俊敏性の勝負に持って行く


これができていれば文句を言うつもりはないんですが、できていないと思うんですよね。
それが今の日本の限界なのか?岡田監督のままでも、できるようになるのか?指導者が代わればできる可能性があるのか?……ってところで、監督をどうする?という意見が違ってくるような気がします。

posted by s | 2009-06-22 23:08

評価してます

コメント投稿者ID :

岡田監督を評価出来る点。
選手の心理状態等難しいタイミングで監督就任し、結果的に突破を決めた。
最終戦となるアウェーのオーストラリア戦で1敗しかしなかった。
若手を積極的に使っている。
強豪国との試合を実現させようとしている。

評価できない点
特になし

気に入らない点
選手の起用法
システム
戦術
フォーメーション

評価出来ないのと気に入らないないのとは違うと思います。

posted by あかさたな | 2009-06-23 00:29

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

ですね^^

予選突破の時点で協会はもう動かない。最後に更迭されたのはいつですかね?なんだか遠ーい記憶のような気もします。個人的にも岡田監督で行くべきだろうと思います。選手起用や攻撃面などでも疑問は残りますが、先日のオーストラリアの試合はあまり参考にはならないかなと。

2点ともセットプレーからで。1点目はDFライン下げ過ぎてヘッド1発。2点目も、無理守れない。どうしようもない。こりゃ絶望的だ!という感じでもありませんし。セットプレーの失点は修正出来ると。イージーなミスもありましたが、全体的に守備陣はそれほど崩されていません。

攻撃陣はため息が出ました。が、ベスト布陣と攻撃3人くらい組み替えたり、入れ替えれば少しはやれるんじゃ?という気さえしました。あっこれは根拠ゼロです。

ただ、これからは大事です。世界の強豪との試合で、守備と攻撃両面で、より修正必要な場面や戦術が出てくるだろうと。ポゼッションにしても相手を選ばざるおえない。スペイン相手に今のポゼッションを保てというのも酷な戦術です。それらの戦術を含めての修正ができて、さらにバックアップなどのチーム力も底上げされれば、良いステップアップができるかも?

この1年が勝負。高い意識を持って選手達の個々の少しのレベルアップ。新しい選手、戦術を絡め、ひとつのチームとしての完成度を高めてほしいです。

ただ批判はしても良いと思います。みんな仲良しじゃ成長もしないかと。暴力的なのは駄目だけど、褒められて伸びる人もいれば、怒られて伸びる人もいる。人の個が様々なように、いろんな言葉や表現がある。だからこそいろんなスタイルのサッカーもあるんだと感じています。

真似をするのは人間は得意ですけど、同じ選手はいないので完全に真似は出来ない。1年後でも100年後でも世界のどの国もやっていない、日本サッカーで世界をぶっ倒す!

って情けない試合見ると、あーまだまだ弱いなーと思いつつ、次の試合でも期待しちゃうんです。ってか死ぬまでにW杯優勝してくれるだろか・・・。また期待・・・。

posted by kaz | 2009-06-23 14:36

岡田監督で行ってみよう【コメントへの返答その1】

コメント投稿者ID :

皆様たくさんのコメントをありがとうございます。
冷静な意見が多くて良かったです。

> 岡田監督よりいい監督はいるでしょう 様

敢えて、豪州戦は阿部のCB適正の最終試験だったとか思うようにしてますw
そうじゃないと山口と槙野が不憫で。
ただ、あの試合で阿部が全然ダメだったかと言うとそうでもなく、
決定的なシーンでその場に居合わせてしまったという見方もしています。
(その決定的なシーンを防げればCB合格だったかと)

あの試合が無駄だったのかどうかはわかりません。
「控えの層が薄いことを改めて感じる事が出来た」
「今のままではベスト4など夢のまた夢だとわかった」
という意味では全く無駄じゃないと思います。
が、
強化・底上げと言う意味では無意味と言うか、ダメでしたね。

そして人気を落とす・落とさないという事であれば、それはもう岡田監督の責任の範疇外でしょう。
仰るように、マスコミは勝手に持ち上げて勝手に落とします。
「ベスト4」についても、マスコミに向けて言った言葉ではなく、
内部で奮起を促す為に言ったものだったかと。
(それを勝手に「岡田ジャパン・ベスト4だ!」にしたのがマスコミ)


> miracletype 様

感動して頂いてありがとうございます。
そう言って頂けるとこちらも嬉しいです。

岡田監督を叩くにしても、冷静に叩いているのであれば納得出来ます。


> 南斗水鳥拳 様

確かに、結果を急ぎ過ぎて今の代表を見ると
胃が痛くなるし精神衛生上よろしくないと思います。

今の代表を「あ~、あんな時代もあったなぁ」と笑って振り返る事が出来れば良いのかと。


> スパイク 様

今の代表の大きな課題ですよね。放り込み対策は。
フィジカルを用いた圧力に弱い。
それをさせない為の方法論として
「パスを繋いで自分達のペースに持ち込む」
というのがあるんだと思います。

それを実現する為の手段を監督が持っているのか、選手が実行出来るのか。
そこが問題でしょうか。


> xiao 様

今の代表の状態としては
「理屈はわかった。実践出来てるのか?」
という所でしょうか。
で、豪州戦は実践出来てない部分が見受けられました。
(実践出来れば勝てるかどうかはまた次の問題)

点の取り方は、もう一工夫二工夫必要ですよね。
裏に抜ける・地上戦を仕掛けるという所を軸にして、
それらがより効果的になるようなやり方を示してくれると良いのですが…


> ニワ 様

これはあくまで個人的な感覚なのですが、
岡田監督はFWに最後の一手を放たせようとしてないんじゃないでしょうか。
FWはもう、囮?みたいな感じで。
そして、1~2名のFWに90分間そのタスクを背負わせるつもりもなさそう。
交代枠を使って、3~4名で90分なんじゃないかなぁと。

全世界見渡しても、90分間攻守に渡って走り回って試合を決めれる選手は
確かにいなさそうです。
ルーニーぐらい?

全国のちびっこが今のFWの役割を嫌がりそうなのは同意です。
が、果たして外国の優秀な監督はどんな日本代表を作ってくれるでしょうか?
優秀な監督になっても、選手の力は急激に伸びないので
戦術に変化はあっても決定力は変わらなさそうです。。。


> おやっ 様

確かに、岡田監督には「修正力」があまり備わってないんじゃないかという気もしています。
敢えて頑張って擁護すると
カタール戦は「後半から選手を代えて修正しようと思ったが、選手達に任せてみようと思った」と言っていて
豪州戦は試合前に「オーストラリアだからと言って敢えて策を取るような事はしない。自分達のサッカーをやるだけ」
と言っていました。
後者はまあ“修正”とは関係ないのかもしれませんが。

アジア相手だと試合中に「圧される」事が少ないので、なかなか実践できないのかもしれません。
ただ、今後は強豪国とテストマッチが出来るでしょうから、その時に何を見せてくれるか、でしょうか。


> レッドカード 様

日本サッカー協会の人脈の無さは結構致命的ですよね。
いまだにベンゲルに頼っているようじゃ。。。
(ベンゲルが悪いのでは有りません)

そもそもジーコ、オシムはJのクラブチームから引っ張った訳ですし、
“JFAが良い外国人監督を連れてきました!”
ってのはありませんよね。

もちろん、日本代表が強くないので優秀な監督さんたちにしてみたら
「日本代表監督」なんてオファーは魅力がないのでしょうけど、
それでも野心的な監督さんってのはいるはずです。
ブルーノ・メツだってカタールの監督をやってる訳だし、
ミルティノビッチだって「やってもいいよ」って言っていたし。
(危険かもしれませんが)

次の代表監督をシャムスカorストイコビッチにしようとしたら
ますますJFAの人材発掘能力を疑わざるを得ませんね。


> 未来は僕等の手の中 様

確かに怪我は多いですね。
怪我している選手を呼ぶぐらいなら、新しい選手を試せばいいのに、とは思います。
批判されてしかるべきかと。

posted by mm666 | 2009-06-23 14:56

岡田監督で行ってみよう【コメントへの返答その2】

コメント投稿者ID :

> ソーヤー 様

私は結構「今まで積み重ねてきた実績」みたいなものを重視してしまうタチなので、
同じように「突っ切ってしまえ!」と思っちゃうんですよ。
中途半端に終わらせるより、最後まである種の責任を持ってやって欲しいというか。

ただ、岡田監督がやりたいサッカーを出して果たしてそれが
“魅せるサッカー”になるかというとちょっと疑問w


> 岡田監督で行ってみよう 様

「優勝」とか言ったら総スカン過ぎて誰も相手にしてくれないかもw
フランス大会ではセルジオさんあたりが
「1勝1分1敗だなんて、最初から負けありきじゃ勝てるもんも勝てない」
って言ってたんですけどね。

ゴール前でファールもらってFKで勝利って、
何か批判される事が多いような気がするんですけど
立派な勝ち方ですよねえ。
シュートが下手なんですから、フリーで狙って打てる機会を増やす事は
良い事だと思ってます。


> かつ 様

そうなんです。世界と同じ事をしてもどうしても負けちゃうんですよね。
だから「馬鹿らしくてやってらんねー」ぐらいの事を全力でやる必要があると思います。

世界を驚かせるって、何も“上手くて驚かせる”だけじゃないと思うんですよ。
“何でこいつら下手なのに勝ってるの?”っていうのも一つの手でしょうw

そこから生まれるものも、絶対にあると思います。


> こんばんわ 様

確かに「もっと良い」監督がいればいいのかもしれません。

そして大変申し訳ないのですが、私もこれといった明確な基準で
「W杯を任せるべき」と書いていませんね。
いやはや、すいません。

ぶっちゃけ感情論的に書いていた事は否めません。
「今までやってこれたし、悪くないし、続けていいじゃん」ぐらいで。
もっと言うと
「任せるべき」というよりも「『辞めろ辞めろ』って言われるほど悪くなくね?」
ぐらいの感覚でしたので、
「より良い監督がいるだろうから、そっちの方が良くなるだろう」
っていう事を考えていませんでした。

こんばんわ様の書かれるような理由できっちり監督交代するのであれば、
私はあっさり納得します。

冷静なご意見、ありがとうございました。


> F 様

「ゆっくり」感は私も思います。
現代表の改善すべき点の一つですよね。
“速く・強く・確実に”はクラブチーム内でも出来る事だと思うので、
選手達はそこを重点的にやってもらいたいです。

で、岡田監督のコンセプトを実現しているクラブチームはバルサを始め、
多々あるんじゃないかと思います。
逆に考えると、クラブチーム並の「組織力」を鍛える事が必要なんじゃないかと。

ナショナルチームでクラブチーム並の事が出来たら、結構凄いような気がしないでもないです。


> s 様

確かに、コンセプトがちゃんと出来てるかと言われると
まだまだかな、と感じます。
試合中に「お、やろうとしてるな」と感じる所はたまにありますけどね。

そして仰るように、監督が代わったとして出来るようになるのかもわかりません。
私は、岡田監督で突き詰めて貰いたいな、と思っています。
他にもっと突き詰める事の出来る監督がいるなら、交代してもいいのかもしれませんが。


> あかさたな 様

岡田監督を「交代して欲しい」と感じている方々は、
基本的に気に入らないんでしょうね。

何やかんやで結果は出してる訳ですから、
冷静に見れば評価出来ないなんて事はないと思うんです。

今後も岡田監督は叩かれ続ける事かと思いますけど、
少なくとも実績は評価し続けるべきでしょうね。


> kaz 様

豪州戦については、あの試合だけで酷く非難されるような内容じゃないと私も思ってます。
「ダメな点」が良く見えた試合だったのかな、と。

今後、南アフリカW杯までの1年は
今のコンセプトをもっともっと出せるようにして、
更に「修正する力」を付けていく必要がありますね。

私も批判はして良いと思います。
ただ、「ダメだ!」で終わらずに
「こういう方法はどうだ?」っていうエクスキューズを出していく方が、
心の健康にも良いのかと思っています。

posted by mm666 | 2009-06-23 14:56

岡田監督で行ってみよう

コメント投稿者ID :

概ね賛成です。反対だって言っている人やセルジオ越後氏にも聞きたい。「じゃ、誰が?」って。その人に代えたところでまたピーチクパーチク解任しろーって吠えるんですよ、きっと。オシム氏の時でさえセルジオ越後氏は辞めさせろといい、またおんなじことを岡田さんで言う。きっと、カペッロやモウリーニョがきたっておんなじことをいうんだよね^^;
いまの日本の実力はこんなもんだって。オシムさんだけが
上位に上げようと模索したの。でも否定したじゃないセルジオは。

posted by 虚弱体質 | 2009-06-25 16:03

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」