2009年03月26日

メンバーから考えるバーレーン戦

Jリーグも開幕3試合が終了し、ナビスコも始まりました。
4試合、ジェフは勝利無し。
う~ん、ちょっとストレスが溜まります。
しかし、
「ターンオーバー制を敷くチームは、シーズン開始当初はなかなか勝てないもの。だがシーズン半ば~後半でその恩恵を受ける事が出来るはず」
という西部謙司さんの説を信じてますので、
まあボチボチでしょうか。

そんな開幕ホヤホヤのJリーグが早速短期中断し、今度は代表戦。
しかもW杯最終予選で目下2位争いをしているバーレーンをホームに迎えます。
早速色々考えを巡らせてみましょう。

■メンバーあれこれ

「メンバーをいじる事は殆どしない」
とか岡田監督が言ってたような気もしますが、
色々な理由で若干のメンバー変更がありました。
前回(オーストラリア戦)との違いは以下。

【GK】
<IN> 楢崎正剛
<OUT> 菅野孝憲

【DF】
<IN> 阿部勇樹
<OUT> 高木和道、安田理大

【MF】
<IN> 金崎夢生
<OUT> 稲本潤一

【FW】
<IN> 矢野貴章
<OUT> 巻誠一郎

※多分合ってると思いますが、間違ってたらゴメンなさい。


GKについては単純に「楢崎の復帰」で菅野が抜けた格好ですが、
注目は今まで怪我以外ではほぼ確実にメンバー入りしていた川口の名前が無かった事。
確かにジュビロはここまでナビスコ含めて4試合11失点。
(まあそのうち6失点は開幕戦のアレですけど)
失点が全てGKの責任じゃないにしても、
「現在好調なGK」ではないでしょうね。
特に川口は気持ちを前面に出す選手ですし、
これだけ失点していると、ちょっと精神面でも上向きではないでしょう。

もしかすると、こうやって世代交代が進むのかもしれません。


DFについては、常連だった阿部が復帰しました。
その代わりに高木・安田のガンバ組が落選。
高木は試合自体に殆ど出れていないのでしょうがないですが、
安田は何ででしょうね?
調子悪いんですか?
ガンバの試合をきちんと見れていないのでわかりませんが。。。

阿部は調子が良いみたいなので、使いたいところです。
が、使う場所があるのかどうか。


MFは稲本が外れてますね。
岡田監督にとって、稲本はかなり低い扱いなんでしょうか。
確かに、ここのところの代表戦で「稲本良かったよ!」っていうパフォーマンスを見せる事は出来ていないですが。
ていうか出してもらってないか。
オーストラリア戦でもベンチ外だったしなぁ。
あ、あの時は体調不良だったんでしたっけ?

何にせよ、現在の岡田監督政権下で稲本が劇的に復活する可能性というのは、相当に低そうですね。
個人的にはとても応援している選手なのですが。

で、金崎が復帰。
彼のポジションはトップ下が適正だと思ってますので、
MFでの争いというよりかはFWの田中達也とのポジション争いでしょうか。
ベンチ入りする事が出来たならば、試合終盤でのリズムを代える役割になりそうです。
(多分、スタメンはなさそうですから)


FW。
ジェフサポとしては巻について言及すべきなのかもしれませんが、
実は結構納得です。
というよりも、どうせいつも呼ばれてはほぼ使われずの繰り返しだったので、
それならば…という気持ち。
それに、矢野もかなり調子良いみたいですからね。
むしろ矢野を見たいです。

ただ…岡田監督は
「巻と矢野を比較して、コンディションの良い矢野を選んだ」
みたいな事を言ってたようですが、
そもそもキャラクター(プレイスタイル)が違うと思いますよ。
巻は皆さんご存知のように、空中戦での強さと前線からのチェイスが持ち味。
一方の矢野は上背はあるものの、持ち味はドリブルと飛び出しのスピード。
あ、前線からのチェイスは矢野も一生懸命ですね。
もし矢野をパワープレー要員として見てるのであれば…ちょっともったいないかな、と。
どっちかというと岡崎と被るキャラじゃないでしょうか。


■スタメン予想

まあ殆どオーストラリア戦と変化無いだろうなあ、と思います。

     玉田
     田中達
 松井      中村俊
   遠藤 長谷部
長友         内田
   闘莉王 中澤
      楢崎

SUB:都築、阿部、中村憲、大久保、岡崎

ありゃ。
香川も矢野も橋本も今野も外れちゃいました。
確かW杯予選ってサブメンバー5人ですよね。
厳しいなぁ。
もしかすると大久保→香川、中村憲→今野
かもしれません。
香川、今野は岡田監督お気に入りの選手なので。

金崎、矢野は是非ここに割り込んでもらいたい所です。


勝敗表的には実は引き分けでもそこまで問題は無いんですけど、
まあホームだし、最近苦手なバーレーンだし、
WBCで盛り上がったのもあるし(無関係?)、
グループ1位を狙う意味でも
ここはひとつガツッと勝っちゃって欲しいですね。

引き分けとかだと、また荒れそうだし…。

posted by mm666 |17:40 | 日本代表 | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mm666/tb_ping/110
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
メンバーから考えるバーレーン戦

コメント投稿者ID :

お初にお目にかかります。

オプションとしてですが、中盤逆三角形の4-3-3も考えているみたいですね。
中盤底に長谷部、右に遠藤、左に中村俊輔、
前線中央に玉田、やや下がった右に大久保、左に田中達也となるようです。
このオプション、個人的には賛成です。
その理由はいくつかありますが、一つ挙げますと、現代表の中心である中村俊輔の使い方として、4-2-3-1の2列目サイドに置くのは疑問、ということでしょうか。
中村は本質的にパサーであり、4-2-3-1の2列目サイドに求められるようなアタッカー的要素が強い選手ではないのではないかと。
岡田監督の人選の是非は別論として、敏捷性に特徴があり動き回るタイプのFWをあれだけ多く選んでいるわけですから、彼らには前線でめまぐるしく動き回ってもらい、中村俊輔にはパサーに徹してもらうのがいいと思います。

ただ、中盤底が長谷部というのは…。長谷部の能力に疑問はないですが、適材適所とはいえないような気がします。一人でフィルター役をするタイプではないですよね。
最近、代表では阿部が完全にDF化してしまっていますが…彼をここで使ってほしいです。彼は本質的に守備的MFだと思いますので。

posted by もん | 2009-03-26 18:19

メンバーから考えるバーレーン戦

コメント投稿者ID :

中盤の底に長谷部は・・・長谷部が過労死します。
長谷部は4-3-3の前目で生きる選手です。
オーバーラップが持ち味の彼に、フィルターやらせるのは、長谷部がかわいそうにさえ思えます・・・
上の人も言っていますが、やはりそこには阿部を押します。セットプレーで、2人だった候補が3人に増えるというメリットもあります。

posted by itta | 2009-03-26 19:23

確かに…

コメント投稿者ID :

はじまして。
私も同感で、長谷部の特長からしても、より攻撃的なポジションで使ってほしい…です。
ボランチのバランスから考えてみても、遠藤・阿部のコンビが良いのではないかなぁ、と以前から感じていました。今回は見られないとしても、キリンカップあたりで試してみる価値はあると思います。阿部は守備的なポジションならどこでも高いレベルでこなせますから、阿部がいることで試合中にメンバー交代せずにシステム変更できるというメリットもあります。パスの精度、カバーリングの読み、ヘディング…など、総合的に安定感のあるボランチの阿部を、岡田監督はどう考えているのか、大変興味があります。

posted by ノゾ | 2009-03-26 22:02

メンバーから考えるバーレーン戦

コメント投稿者ID :

度々すみません。
いろんなメディアを見てたのですが、私のコメントに誤りがあるかもしれません。

オプションとしての4-3-3の件ですが、
逆三角形で左から俊輔・遠藤・長谷部という見方もあるようですし、
左から俊輔・長谷部・遠藤だが、長谷部が前目(三角形に近い?)という見方もあるようです。
さらには、岡田監督が「4-3-3なんてやってないよ」とコメントしていたりして…(煙幕張っているだけでしょうけれど)。

情報が間違っていたらご容赦くださいませm(_ _)m

posted by もん | 2009-03-26 22:28

メンバーから考えるバーレーン戦【コメントへの返答です】

コメント投稿者ID :

皆様コメントありがとうございます。


> もん 様

はじめまして。読んで頂きありがとうございます。

私もその「4-3-3を試している」記事を目にしました。
メンバーを殆ど代えずに、4-5-1の変形といった感じでしょうね。
大久保の位置に松井でも良いわけで。
当然、中盤の3人により大きな負担がかかります。
それでも最近の中村俊輔、遠藤、長谷部は攻守に走り回っている印象もありますので、
悪くはないでしょう。
ただ、中盤3人にする場合の一般的なセオリーとしては
やはり“アンカー役”を置くべきでしょうから、
上記3人の構成には若干無理がありそうな気はします。
するとやっぱり阿部か今野の方が、適役な感じです。

ただ、ぶっちゃけ岡田監督は本番でいきなり4-3-3にしないと思います。
何か、そういう性格ですよね。岡ちゃん。
試合中、攻撃的に行きたい時のオプションでしょうね。


> itta 様

ヴォルフスブルグでは一時期右SBまでやって(やらせれて?)いた長谷部。
彼の守備能力が上がっているのは確かでしょう。
それでも、やっぱり魅力は攻撃力ですよね。
中盤でボールを受けて、前へ進む力。
遠藤や中村俊輔にはないものを持っていると思います。
なので、やっぱりフィルター(アンカー)にしたら可哀想というか勿体無いというか。。。です。

ちなみに阿部は最近めっきりセットプレーのキッカーをやっていないので、
代表でその候補になるかどうか怪しいです。
オリンピックの時は凄かったんだけどなぁ。。。


> ノゾ 様

はじめまして。今後とも宜しくお願いします。

阿部は今のところ、「便利屋」になってしまっている気がしますね。
岡田監督が左SBをやらせた所からみても。
ただ、ジェフで頼りなかった時代から見ている者としては、やっぱり彼はボランチが一番だと感じています。
最終ライン向けの選手じゃないんですよ。あんまり。
少なくとも今の代表における4バックのセンター向きじゃない。

個人的にも、ボランチでスタメンフル出場する阿部が見たいです。


> もん 様 その2

まあ、メディアは色々憶測なんかも含めながら書きますから、
誤りという程のものじゃないと思いますよ。
少なくとも4-3-3を試したのは本当みたいですし。

その中で、中盤の3人の位置取りというのは恐らく流動的なんじゃないかと思います。
大雑把に言うと
「遠藤、中村俊輔が上がったら長谷部は引く。
 長谷部、中村俊輔が上がったら遠藤が引く。」
というイメージで、誰がフィルターという事でも無いのでしょう。

逆に考えると、これを試合中にフルで続けるには危険過ぎる
(タイミングが一つズレると、中盤にぽっかり穴が開く)
ので、やっぱりオプションだと思います。

多分。

これでいきなりスタートから4-3-3だったらちょっと岡田監督見直しますわ。

posted by mm666 | 2009-03-27 14:45

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」