2007年09月04日

【質問】松坂がピリッとしない原因は?

 レッドソックスの松坂大輔投手が4日(日本時間)、ブルージェイズ戦で今季14勝目(10敗)を挙げました。投球内容は5回1/3を10安打7失点。決して納得のいく白星ではなかったはず――。なかなかピリッとしない原因は何なのでしょうか?

 松坂投手といえば、日本で“怪物”のニックネームが付けられたように、ストレートで押すピッチングが代名詞。しかし、メジャーリーグに移籍してからは、そのイメージは影を潜めてしまったかのよう。ジェイソン・バリテック捕手のリードの影響もあるかもしれませんが……。

 もちろん、メジャーでは100マイル(約161キロ)を投げる投手は枚挙に暇がありません。松坂投手は速くても150キロ台半ば。それでも、打者の手元でぐっと伸びるストレートは魅力的で、見ている者を圧倒させる切れがあります。

 では、松坂投手の状態が良くならないように感じるのはなぜなのか。さまざまな理由が考えられますが、やはり投げ込み不足、特に春先に日本時代のようにきちっと投げ込まなかったことで、年間を通してフォームのバランスを崩しているのではないかと思います。リリースポイントが一定でなかったり、下半身と上半身のバランスが悪ければ、球に力強さがなくなります。そのせいで、甘い球を痛打されたり、一発を食らいやすくなっているのではないかなと考えています。

 みなさんは、松坂がピリッとしない原因は何だと思いますか?

posted by MLBスポーツナビ編集部 |17:53 | 編集部から | コメント(44) | トラックバック(6)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mlb_tb/tb_ping/74
この記事に対するトラックバック一覧
松坂大輔は怪物なのか? 【糸電話日記 野球・相撲などに一言】

松坂大輔投手(レッドソックス)が乗り切れません。防御率がまた4点台に転落。少なくとも今の松坂投手は "怪物" ではありません。きっちり、ローテーションを全うしている堅実な投手ではありますが。 メジャーの滑るボールに慣れてない、硬いマウンドの影響、バリテック..

2007-09-07 12:28 | 続きを読む
最短KO、やっぱりダメじゃん松坂。では原因は?【松坂・MLB】 【管理人は別の顔forVista 】

今日の結果も含め、成績も全体的に下降気味。これで8月以降は2勝4敗、9月は1勝1敗だが防御率は16.88。今日の試合は今季最短の降板、14勝12敗で防御率は4.44。これではむしろ並以下の成績だ実際防

2007-09-09 16:14 | 続きを読む
Re:【質問】松坂がピリッとしない原因 【Re:【質問】松坂がピリッとしない原因】

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因

2007-09-11 14:13 | 続きを読む
【動画】イチローの弱音 【【動画】イチローの弱音】

【動画】イチローの弱音

2007-09-11 20:52 | 続きを読む
Dice-K が求める「素早い・・大方向転換」とは・・? 【大リーグ好き、集まれ!】

BOSTON(ボストンからの最新の取って置き情報 -- )  多くの日本からのマスコミにジェスチャー交じりに丹念に答える・・松坂投手の最新のニュースに「本当に初心に戻って・・大方向転換した・・Dice-K」をお見せ出来るでしょうと自信たっぷりに応対していた姿が、新鮮でした。 アメリカでは、珍しい選手とマスコミとのバースディー・ケーキのやり取りにアメリカ・メディアも興味津々・・。 そんなアット・ホーム的な雰囲気で出た、松坂 大輔 投手の本音とも言える一言・・、「来年は、モット心から明るく楽しめたら...

2007-09-15 02:37 | 続きを読む
松井、松坂、岡島!!! 【ヒロの眼】

ワールドシリーズ日本人初先発。 その栄誉は松坂大輔が勤めることとなった。 栄誉と言っても、ただ投げるだけでは意味がない。 負けてしまえばもっと意味がない。 しかもチームが2連勝でバトンを渡された形なだけに、 ここで一気に王手をかけるか、 相手に勢いを取り戻させてしまうか、 大事なマウンドとなる。 ここで、いいピッチングが出来れば、 最近、松坂に突きつけられているクエスチョンマークを 一気に払拭できるチャンスでもある。 来年に向け、今日1勝することと同じくらい 首脳陣、またボストンファンにアピールする場所に

2007-10-28 20:13 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

最近スリークォーターぎみ?
それと、太いかな‥野茂さんも太めでは勝てなくなりました。

posted by utida | 2007-09-04 18:12

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

 ボールの問題もあるでしょうが「太りすぎ」ではないでしょうか?どう見てもウエイトオーバーですし・・・日本でのウエイトでないということは未知の状況と同じですからね。

posted by 幻影 | 2007-09-04 18:13

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

 フォームだ。あんな体重が乗らない投げ方で打たれないはずがない。
 
 投げた後に片足が上がるのが本来の松坂。

 あれはただの立ち投げだ。バッティングピッチャーかっつうの。

 あと、いきなりバリテックというアメリカ代表のキャッチャーと組んだのもある。
 バリテックは経験もあるしキャッチングやブロックもうまいし盗塁阻止もなかなかだけど、キャッチャーで一番必要なリードのうまさはマリナーズ城島の半分にも満たないと思う。そこを1年目から松坂が支配できないのも本来の投球ができない要因。
 
 本当に投げたい球が投げられないのではないのか。

 でも来年は勝つだろうね。レッドソックスなら20勝も夢ではないだろう。
 

posted by z | 2007-09-04 19:24

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

元々、日本にいた時から、
松坂は15勝15敗の投手だと
思ったが、
今期は18勝すれば良しでしょう。
来期は20勝。
確かにちょっと顔が丸いね。

posted by pegasas | 2007-09-04 20:49

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

確かに松坂というとストレートの印象ですが
日本時代よりもストレートの割合は増えてるんじゃないでしょうか
ただ、違いとしてストレートが決め球や勝負球になるほど凄みが感じられないんですよね
やはりシーズンの入り方、キャンプでの調整不足などが要因でしょうか。

posted by shion | 2007-09-04 21:24

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

シーズン前に高めのストレートをHRされたとき、確かこんなことを彼は言っていた。通用するか高めを投げてみたと・・・。大リーグをなめてるとしかいいようがない。渡米前は応援していたけど今は反対。打たれるところを観て沸いている。初心にかえれ

posted by moko | 2007-09-04 23:01

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

米国流調整法がどうのとか、ボールが滑るとか、もういいわけばかり。。。(本人が言ってるよりメディアが弁護してる面が多いけど)

野茂の頃は調子悪くても、そんな自分はわるうございませんみたいな原因メディアがわざわざ探してくれなかったよ。

完全に甘やかされ坊や。

才能面ではスバ抜けてるけど、自己管理面では全然ダメでしょ。ボールが滑る?石井や、野茂がそんなグチ言った? 調整が難しい? 斉藤や、大塚は彼の1/3くらいの才能(いいすぎか)で見事に成功してるよ。

念願のメジャー移籍がかなった頃の彼のウエスト周り覚えてる? 某ビール会社のCMの。牛が投げてるのかと思った。

せっかくのメジャー移籍がかなってるのに、新婚だから嫁のせいで幸せ太りだとかいわれんように節制せなあかんのに、それでもブクブク太ってしまう。。。

それが松坂よ。自分に厳しいという点ではイチロー、松井、野茂の足元にも及ばない。

才能面では彼らを凌駕するモノを持ってるだけに寂しいね。所詮は18勝15敗のピッチャー。

posted by 自己管理できんのよ | 2007-09-05 00:38

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

太った
野茂、松坂、高橋由、門田

posted by どんだけ~ | 2007-09-05 08:48

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

ピリッとしてないってか
こんなもんじゃないかと最初から思ってました。1年目に関してはですが。

来年はそこそこいい成績残すんじゃないでしょうか?興味ありませんが。

原因は太りすぎだと思います。
いろいろ言い訳も言っていますが、まだアジャストできていなければ彼の練習不足、研究不足でしかないと思います。

そもそもメジャーは投手有利(同じチームと何度も対戦しない)ですから。

まあ毎度のように日本のマスメディアが最初から20勝出来るだの馬鹿みたいに騒いでましたが。

posted by 頑張れ松坂 | 2007-09-05 08:56

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

一言で言えば、フィットしていない。
馴染んでいない。球、マウンド、ベースボール
スタイル。すべてまだ違和感がある感じです。
器用な松坂は、微調整をして、投げている。
そのため、フォームが小さくなったり、四球
が増えている。
今年のオフが勝負です。
今年の経験を踏まえて、万全で来年に望めば、
タイトルを総なめ出来るでしょう!

posted by やん | 2007-09-05 10:27

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

まあ 松坂が怪物だとは全く思わなかったけど7月位までは中々やるなと思ったけどね。
まあ 自分を過信していたのではないですか
周りがあまりに持ち上げるから
はっきりいって準備不足とメンタルだと思う。
日本だと実力差があったからメンタルも強そうに見えたけどね。
来年が本当の実力をはかる1年でしょう。
ただ このままの調子だとプレーオフが心配だね
松坂にとってきついオフになりそう。

posted by 阿人夢 | 2007-09-05 12:43

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

高校時代やプロ入り当初のがむしゃらさが全くなくなった。イチローから3三振を奪ったときの凄みも。メジャーは6回投げればいいんだから、なぜ最初から飛ばさないのか。9回投げようとして、力を温存し、小手先のチェンジアップを多投するようになった結果、豪快なフォームは消え、スピードも威圧感もなくなったのだ。
まずは痩せることだな。
ぶよぶよのまん丸顔で能書きを並べても、何の説得力もない。清原や佐々木のようになりたくなければ、もっと節制しなければだめだ。

posted by スイープ | 2007-09-05 13:46

人間性かなと

人間性かなー。日本でもプロ入り後は魅力を感じられない選手だったなと。頭も良くないのでしょうね。逆に松坂選手のどこが「怪物」と云われる所以なのかをジックリ報道してほしいのですけども。素質やなんかはピカイチだとは思うのですが・・・・・・。ファンの方、ご親族の方、無礼なコメントでスミマセン。

posted by いっきゅう | 2007-09-05 14:47

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

今のが実力。みんな高望みしすぎ。野茂のレベルには遠く及ばない。

posted by kenzy | 2007-09-05 20:54

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

能力がないです。全試合アメリカで見てますが、アナウンサーも必ず言っているように、キャッチャーの構えとは逆に球が行ったりコントロールがとにかく悪い。ストレートはメジャーでは通用するレベルではない。伸びもないし、ベケットと比べれれば一目瞭然。

誰もがジャイロボールを投げる、いわば変化球でかわすピッチャーでしょせん3番手、4番手としか見ていないのだから、期待するだけ無駄。来年はもっと研究されるから10勝も難しいよ。

posted by 岡島大輔 | 2007-09-06 12:00

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

伊良部の再来。3年後はトレードで万年最下位のマリナーズでイチローと黄昏れているのが目に浮かぶ・・・。

posted by ors | 2007-09-06 21:08

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

単なる気持ちの問題。
メジャーをなめてる。=太ってる。
これに尽きます。


本当は20ぐらい勝てると思うけど・・・


posted by ken | 2007-09-07 00:20

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

異国の地で暮らす精神的疲労の蓄積。
ただ生活するだけでさえ、大変だろうに、増してや野球で戦うのだから、尚の事、大変だと思う。
アメリカの生活スタイルが合う人とそうでない人がいると思う。
松坂は明らかに後者なのだと推測する。
ドジャースの斉藤やイチローはすぐに馴染んでいるように思う。

今のところ、手こずっているが、来年はそうはならないと思う。
ただ、松井も何年たっても苦労しているように、松坂も何年経っても苦労することだろう。

posted by makoto | 2007-09-08 14:56

Re:松坂大輔のダイエット大作戦

キャンプからほとんどの試合の松坂の投球内容を見てきましたが、技術やメンタルの問題なんかじゃないですね。

みなさんの意見でも多いように、マツボン太りすぎです。

最初から感じていたこの素朴な疑問に、この期に及んで舞い戻ってしまったのが歯がゆい。

ナイキのCMなんか、あだ名の通りアンパンマンそのままです。

メジャー入りした直後誰もがあれ?と太りすぎと感じながら、誰もまともに松坂の体重管理の問題を取り上げてこなかった。

西武時代は試合や練習の自由な投げ込みで自然に体が絞れたが、メジャーでは自由にやらせてもらえず太りやすい体質をそのまま引きずることに。

キャンプから全く体が絞れていないのはフォームからも一目瞭然です。重そうで辛そうですよね。

ワールドベースボールクラシックのビデオと比較すると、とても同じ人間とは思えない。

5キロは絞らないと球威は戻らないのでは?

マジに松坂ダイエット作戦を提案しないと、今季だけでなく、来季も多難ですよ。

私も野茂がダメになったのは太りすぎのためと思っています。(同じ意見でうれしい)清原の人生ダメしたのも太りすぎ(と酒)。

メタボ問題を専門家が真正面切って指摘したのを見たことがなく不思議でしょうがない。 一般のファンのほうががよほどわかっているのでは。

今季はもう遅きに失します。だましだましやるしかないでしょうが、オフシーズンは本気でダイエットしないと来季の松坂マイナー落ちだってありうるとみています。

いっそのこと、バラエテイ番組とコラボで、「メタボ松坂大輔のダイエット大作戦」仕掛けますか?

Re;松坂にダイエット大作戦の提案http://jo-blog.seesaa.net/article/54025016.html

posted by jo(MLB観戦ブログ) | 2007-09-08 15:35

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

所詮、馬鹿なんだよ、死球、死球、繰り返し、度胸もなし、 マスコミが騒ぐ選手はこんなものだ。

posted by atsushi | 2007-09-09 09:16

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

投球フォームが完全に変わってしまいましたね。立ち投げをしてしまっている。腕だけで投げてる。今の投げ方では数年で肘肩を壊してしまうでしょう。

posted by 投手コーチ | 2007-09-09 09:38

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

どんだけ西武時代の大輔を知ってて言ってんの?って話だよ。ストレートがちょっと速い変化球投手でしょう彼は。ぐいぐい押す感じじゃないよ。元々負け数の多い選手だし、こんなものは不調じゃない。いつもの大輔。去年が良すぎた。以上。

posted by つーか | 2007-09-09 09:41

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

日本では速球ピッチャーだったが、メジャーでは平均以下のスピードしかない。あと5kmはストレートを上げる必要がある。
スライダーの曲がりも駄目、フォームも下半身を使ってない、追い込んでからの四球が多い、メンタルが弱い、あんだけ打たれて会見でニヤニヤしている。変化球ピッチャーでコントロールが悪いとこうなって当たり前。
レッドソックスファンはそんなに寛大ではないですよ。
給料に見合った活躍をしないと・・・
来年は彼の野球人生で最も重要な年になるでしょう。

posted by ダヴィンチ | 2007-09-09 09:58

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

topのチームred soxの背景でこの結果は先ず初めのシーズンであるからでしょう。だが、米国では彼の名前は特に有名ではありません。メイジャーの真中辺りの実録のとうしゅであろう。これがMarinersあたりで投げたら今頃は5-6勝もあるかどうか?色々と理由をつけて報道するが、報道商売にはのれません。彼のスピードボールでは
打たれるし、余りにもボール数が多いです。野茂の投球とにていますな。他の選手も同じ辛い環境で苦労しています。

posted by 屏東高雄1941 | 2007-09-09 10:10

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

日本時代の存在感や入団の経緯などから、日本でもアメリカでも期待が過剰気味な気がします。一年目からサイヤング賞クラスの活躍が出来るほど、甘いもんじゃない。あくまでも個人的には、先発3番手と思っているので、キッチリローテ通りに投げて貯金もいくらか作れているのだから及第点は付けてもいいと思う。むしろ来季の方が辛くなるでしょう。相手からは、実際の対戦を元に更に研究されると思いますから。課題は明確だと思います。メジャーの公式球へ上手く対応出来ていないのかもしれませんが、第一にロケーションの悪さは改善しなければ。それにストレート以外に、何か一つ有効な決め球を磨く事。例えて言えば、岡島のチェンジアップや斎藤のスライダーのように。松坂と言えば、真っ先にスライダーを思い浮かべますが、どうも有効に機能していないみたいですし。もち球は多彩だから、カウントを整える事は楽に出来るでしょうが、アウトを取るのに苦労している印象。結局球数が多くなってしまい、100球なげても7回投げ切れないペースになってしまう。悪循環です。メジャーには95マイル前後の球を投げる投手はたくさんいますけど、上で活躍しているのはその一部。超一流になるためには、やはり+αが必要でしょう。そのあたりのところ、どう修正:改善させていくかが見所になると思います。

posted by Mr.marl | 2007-09-09 10:23

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

太りすぎ・メンタル面・力みすぎ

高校時代から見てるが今が一番自信の無さが全体に現れている。

オフシーズンには体を絞ってメジャーで戦える体の基礎を作り直さないと日本でやってきた自信は来年もっと崩れていくと思います。

キレのあるスピードボールがあってこそ小手先の変化球が通用していくわけだし、野茂の時と同じように年々勝てなくなっていくかも。

打者に向かっていくときの見下す自信があっての松坂だと思うので長いイニング投げる調整など考えず初回から飛ばして100球で終わる。

置くボールでなく全力投球の100球見せてほしい。

posted by 宮珍 | 2007-09-09 10:34

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

こんなもんでしょ?調子が悪いとかよりも大リーグのバッターをもっと誉めてもいいんじゃない?松坂は日本にいたときからいいピッチングもするけど荒さもあった。突然崩れると修正がきかないところが昔からある。だから今の現状は別に不思議ではない。
マスコミがチヤホヤうるさすぎ!こんなもんだって!高望みしすぎだと思うよ。
スポーツに関しては日本の解説者はコメントが甘い。なぜはっきりといわない!わかっているくせに!ボクシング、バレー、陸上、サッカー、国際舞台じゃ一握りしか通用しないのに、騒ぎすぎ。現実を甘く見るな。腹が立つ。
世の解説者たちよ、自分の意見をしっかり言え。圧力に屈するな。本当の気持ちを言わなくて一体なにを視聴者に伝えたいの?スポーツの視聴率が落ちるのは実力にそぐわない報道をするから期待して見るとがっかりするパターンなんだよなー。

posted by M氏 | 2007-09-09 11:14

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

日本で15勝平均の投手ですから、大体、実力どおりの結果をだしていると思います。これからも毎年12勝程度はできるのではないでしょうか。

posted by kyon | 2007-09-09 11:41

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

ピリッとしないと言うより、これが松坂の実力。
松坂の実力を過大評価し過ぎている。
それが逆に松坂にプレッシャーになっている。
もともと日本でも非本塁打、四球、被安打も多く安定した投手ではなく、ただ奪三振が多いだけの投手だったので、今とは変らないので期待するのは無理。
ワールドベースボールクラシックで良いピッチングをしたけど、どんな投手だってすばらしいピッチングを出来る時がある。
松坂が改善しなくてはいけないことは、環境適応力。
今までメジャーで活躍してきた人達は皆、メジャーに適応する努力を惜しまず実行してきた人達。
イチローは毎年、それどころか毎日フォーム改造など日々進化させてます。
松坂は、日本とボールが違うだの、投げ込みをもっとさせろだの文句ばかり言って、メジャーに適応させる努力をしていない。岡島を見習うべき。
このままだと来年はもっとひどくなり、解雇される日も近いかも。

posted by hippo | 2007-09-09 12:10

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

松坂がピリッしないのは残念ですが、日本にいたときの実力からすればこんなものではないでしょうか。指摘されているとおり、日本でも負け数が多い年がありました。15勝15敗、14勝13敗ということもあった。下位打線に打たれることも多く、集中力が持続しないタイプだと思われます。
素質は確かにあるのでしょう。それが災いしているように思えてなりません。本人は自分の素質を発揮できればメジャーでも相当やれると思っていたとは思いますが、メジャーはそう甘くはない。長谷川滋利は140キロくらいの球速の投手でしたが、メジャーに行ってからウェートトレーニングに大変な努力をして150キロを投げていた。斎藤隆も同様ですね。こういう上積みがないかぎり、日本にいるときと同じレベルでやろうとしてもむずかしいのだと思います。
メジャーに行くにあたってどのくらいの決意を松坂はもっていたか。自分の欠点を直し、長所を伸ばそうと準備したのか。まあ、日本では17勝が最高で、だいたい15~16勝の投手が現時点で14勝しているのは上出来という見方も当然あると思います。
投げ込みを多くして調整するスタイルよりも、徹底的な走りこみをして体重を落とし、生まれ変わった松坂にならないと、これ以上の成績を望むのは無理でしょう。よく指摘されるとおり、メジャーでは150キロ台前半の球速は珍しくありません。160キロ近くを投げられるのなら別ですが、このままでは、変化球の種類が多いので、もっと集中力と細心の注意力を必要とする技巧派にいずれは変身するほかなくなるかもしれません。

posted by benjamin | 2007-09-09 12:37

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

環境に慣れてなかったから → 打ち込まれた とか、
調子が悪いから → ピリッとしない、とかでは無さそうだ!

ということが、松坂に対して囁かれ始めているようだけど、

では、何故そんな松坂でも良いピッチングを出来た時もあったのかっていうのがあって・・、

結果が悪かったから → 修正する、とかじゃなく、

自分がベストだった時に戻すことを考えた方が良いんじゃないか。
(最近、無駄に混乱してるようにも見えるんで・・)。

ちなみに、自分の予想では「良くて15勝」だったから、まぁこんなモンかなと。
及第点、ではあると思います。お金と期待度から見たらしょーもないけど。

posted by FRUSTRATED J | 2007-09-09 14:07

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

投球時に頭の後で二段モーション気味にためを作る投げ方をコントロールが安定しないとの理由でバリテック捕手に渡米早々指摘されて以来、日本時代の良い状態(決して通年で良い成績を残していた投手だとは思わないが、むしろ巨人の上原の方が安定していると思う)から離れてしまっている状態だと思う。従って今シーズンは本人もコメントしているように不本意な状況は理解した上でここまで経過しているのだと思う。絶対的に相手を抑えこむピッチングを確立するにはオフの段階で再度、自己主張し自分のやりたい調整法をするべきだと思う。今シーズンは日本人らしく「はい、そうします。」と「YES MAN」としての一年であろう。そこが野茂英雄や石井一久らの一年目との違いでもあるが・・・。

posted by ストットルマイヤー | 2007-09-09 14:38

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

もともと日本でも勝ち負けは五分だったので、期待の大きさで不調と言われてるだけ。
後は、もっとコントロールをつける事。
日本では多少甘くても松坂のファーストボールに
詰まってくれるけど、メジャーの打者は芯で打ち返してくるので速いだけじゃ打たれる。
気の抜けるバッターが居ないから、厳しくコースを突こうとする、それがボールになる。

posted by まあ | 2007-09-10 08:48

野球経験者として

移籍騒動でのオフ時期の調整不足だと思います。
シーズン前も満足な調整できてなかったみたいですし。

コントロールが悪くなっている一番の理由は下半身が出来上がってないから。
マウンドとかボールの影響も少しはあるんでしょうけど、それは言い訳にはできないし(本人も言ってない)影響は微々たるものだと思う。

下半身がしっかりしてないと体のバランスが崩れる結果フォームがブレる。

一年目は調整不足でだいたいこんなもんだと思ってた人も多いはず。(経験者は特に)

来年はしっかり調整してくると思うので心配してないです。


でも負け数が多いのも松坂選手の特徴の1つ。
20勝20敗じゃ困るので、今後は負けない投手を目指したピッチングをしてほしいものです。

posted by yuuki | 2007-09-10 12:51

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

松坂がピリッとしないというかやはりこれが実力なんでしょね。
マウンドが硬いだのボールが違うだの調整がうまくいかないなどはすべて言い訳。岡島はうまくやってますし、みんな条件は同じ。
球数制限のせいってのもおかしな話でそれなら6回を100球で無失点に抑える投球をすればいいだけ。
要はこの程度の実力だったってことだよ。
はっきりいってストレートは主力級には全く通用しない。
それと以前のような体にキレと躍動感がまったくなくなってしまったね。旬は過ぎたのかもしれない。
スピード、コントロールとも今の状態ならむこうでは2流です。
強い相手、主力級の選手には松坂のボールでは通用しないってことですね。
まあ弱いチームの先発3番手あたりがちょうどいいんじゃないかな。10勝前後、防御率4点台ってのが実力ですよ。
まあ今の松坂ならダルビッシュのほうがはるかに期待できそうだ。


posted by hagetekku | 2007-09-10 15:36

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

批判意見しかないですよね。
俺もその派です。

というか、松坂ってやっぱり過去の成績を見ても、防御率1点台とか
輝かしい成績を残しているわけじゃない。
上記のとおり、ちょっと早いストレートがあるだけだと思う。
マスコミの扱いも悪いと思うけど、本人もちょっと自己管理能力が足りないと思う。
日本でノーヒッター連発してたわけでもないのに、ちょっと調子に乗ってない?
って言いたくなりますね。
黄金ルーキーとして期待した人に申し訳立たないでしょうから。

posted by 通りすがりの野球人 | 2007-09-10 20:33

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

理由は沢山あれど、自己管理などはプロそれもトッププロなら当たり前の事なので。
西武でなら今の松坂でも2点台後半か3点台の防御率で成績もこんなもんじゃないですかね。
ただ、メジャーのバッターは凄い。根本的にパワーだけじゃなくてバネも。ヘッドスピード+バットコントロールのある打者が当たり前に居る。
また、そんな打者相手に緩急やスピードボールを高低左右使ってコースで抑えるピッチャーが居るのも凄い。 

posted by パンチョ | 2007-09-11 11:11

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

元シアトル・マリナーズにいた佐々木主悦氏もスポーツ新聞に投稿しておりましたが、自分もやはり1年目に極端なスランプに陥ってしまったと・・。考えれば考えるほど深みに入っていく怖さ・・。大リーグの各球団のスカウト網のレベルの凄さを感じたと・・。自分を丸裸にされている不気味さを振り払い、その時は高校時代の恩師の言葉で初心に戻って何も考えずにキャッチャーミット目掛けて、全力で投げ切ってスランプを脱出したと言っております。佐々木氏の言葉を借りれば、精神的なことが重荷になっているのではないかとの事でした。「自分の力を信じて投げ続ける」大好きな大リーグへの挑戦に奮い立った初心に立ち返り、チャレンジ・スピリットでこの難局を乗り切って欲しい。安い考えは、捨てること・・「省エネ投法は似合わない」と私は思います。横浜の厳しかった高校時代を思い出せ、頑張れDice-K!「一球入魂」、「完全燃焼」

posted by gooブログ「大リーグ好き!」 | 2007-09-11 22:54

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

 まあ、批判意見続出だけど、みんな自分が何様と思っているのかね?。1度でもメジャーどころか、プロのマウンドに立ったこともないだろうに・・・・。だから、ボールの大きさの違い、マウンドの土の硬さの違い、スケジュール/移動の違い、etc、etc・・・・ わからないでしょ、ほんとのところ。 無論、私もわかりません。
 だから、素人がいえるのは、例えば、NECのサラリーマンがIBMに転職(しかも海外勤務)して、最初からバリバリできるか? ってこと。フィットしていて、できるやつもいるし、時間の必要なやつもいるでしょ? まだ若いんだからながーい目で見てやればいいじゃない。

 ’がんばれ’って、松坂は君らの10倍はがんばっているっしょ。

posted by におか | 2007-09-11 23:27

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

におかさんに賛成!日本人が海外で頑張ってるの
っていいですよ~。松坂、頑張れ!僕は応援して
ます。

posted by ミッキー | 2007-09-13 21:48

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

今年はまだ1年目だし、ピリっとしなくても松坂大輔はこれからの選手。このまま、終わるとは思えないし、きっとWBCのMVPに恥じないピッチングをしてくれる。日本人の歴代先発投手で1番の存在に絶対なるよ^^
期待してるのは、プレーオフに起用された時に、
いい緊張感で望めれば、きっといいパフォーマンスができるんじゃないかなあ。


posted by mike | 2007-09-14 02:16

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

松坂・岡島よ ありがとう!!
君達のおかげでヤンキース逆転勝利^-^V

posted by におか | 2007-09-15 14:31

Re:【質問】松坂がピリッとしない原因は?

松坂が日本でも大したことなかったなんて行ってる人は
パの試合見てたのかな。

入団数年は、確かに荒削りで最多賞もとるが
炎上もするピッチャーだったけど、
年々防御率もよくなり、去年あたりは完成されたピッチングになっていた。

安定感云々言う人は、今まで一度も負け越したことがないなんていうことを知ってるのかな。

どんなに控えめに言っても、日本で3本の指に数えられるスターター、
それが向こうでは苦労している。

彼に限らず日本と同等の成績を残している選手はごくわずか。
斉藤は立派だけど、野茂にしても伊良部にしても
松井にしたって、エースや4番にはなれない。
イチローくらいかな。むこうでもスターは。

女子プロの藍ちゃんのようにレベルの高いところに挑戦している日本人を応援したい。

posted by コバ | 2007-09-24 21:57

【質問】松坂がピリッとしない原因は?

今シーズン、精彩がなかった。 マウンドが硬くて馴染めなかった由。 しかしそれは言い訳に聞こえてしまう。 投球フォームに問題あり。 

オフアームが完全に死んでいる。 だから手投げになって、フォームが小さく固まってしまっている。 これではホームランを打たれるのは当たり前。 

15勝も出来たのは強力打線の援護のお陰。 これが弱小球団だったら二桁にもいっていない。 8勝17敗といったところ。 これではマイナー落ちも覚悟せねばならない成績だ。

初心に帰れ。 参考に小さな大投手、ルーキーのリンシーカム(SFジャイアンツ)の動画を添付する。(動画右) 見て欲しいのは、彼の左肘の使い方である。 

http://www.pitching.com/


posted by IXTYS | 2007-11-14 06:58

コメントする