2007年08月31日
【質問】ヤンキースは変わったのか?
ヤンキースが31日(日本時間)、宿敵レッドソックスに5-0で勝利し、スイープを果たしましたね。ヤンキースファンは溜飲を下げ、レッドソックスファンは憤懣(ふんまん)やるかたなしといったところでしょう。いずれにせよ、シーズンが面白くなってきたことは確かです。
さて、現在のヤンキースを見て思うことは、随分雰囲気が明るくなったということです。カノはいつも笑みが絶えないし、カブレラはハッスルプレーを連発、チェンバレンは打者を抑えた後、幾度となく雄たけびをあげています。物静かなのは王建民ぐらいでしょうか……(笑)。と、お気づきの方も多いと思いますが、今挙げた4人は全員生え抜きの“ヤンキー”です。そう、ジーター、ポサダ、バーニーらが主力となってから約10年。ようやく、こういった若い選手がチームをけん引するようになったのです。昨季までは、チームの中心にFA選手がドカッと座り、なかなか若手選手の出番がなかったのが実情です。ただ、今季はキャッシュマンGMの方針もあり、若手の育成、生え抜きを大切にするスタンスに変更し、それがここにきて実を結びつつあります。
確かに、クリーンアップはアブレイユ、A・ロッド、松井とFA選手が顔をそろえますが、今はいい意味でFA選手と生え抜きがバランス良く融合し、強い“ケミストリー”が生まれているように思います。これに、今度ムシーナの代わりに先発するケネディがブレークすることになれば……。
まだまだ、レッドソックスとは5ゲーム差。大変厳しい数字に違いありません。トーリ政権下で続いた地区優勝も途切れるかもしれません。ただ、今季は例年とは少し違ったヤンキースだと感じるのは私だけでしょうか?
みなさんは、ヤンキースは変わったと感じていますか?
posted by スポーツナビMLB編集部 |15:37 |
編集部から |
コメント(20) |
トラックバック(3)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mlb_tb/tb_ping/73
この記事に対するトラックバック一覧
イチロー、松井、そして岩村 【糸電話日記 野球・相撲などに一言】
イチロー選手(マリナーズ)がノーヒットに終わり、シーズン200本安打に足踏み。マリナーズは9連敗、歯止めがききません。また、ここ数年の繰り返しか……。 まあ、元々のんびりしたラテン系の選手が多いチームですし、あきらめも早そうな気がします。果たして、次のヤンキ..
ヤンキースは地区シリーズ敗退決定 【美容、健康、ファッション、その他時事ニュースとそれらのネット上の意見を集めて整理】
ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜外野手は、1勝2敗で迎えたクリーブランド・インディアンスとの地区シリーズ第4戦に「6番・指名打者(DH)」で先発出場。2回に得点につながる四球を選んだが、2打数ノーヒットに終わった。ヤンキースは初回に2点を先制されるなど終始厳しい展開を強いられ、4-6で敗戦。3年連続での地区シリーズ敗退が決まった。 松井は4点を追う2回に先頭で打席に入ると、フルカウントから四球で出塁。その後に三塁まで進むと、デレク・ジーター遊撃手のサードへの内野安打の間に生還した。しかし3回の第2打席...
松井秀喜ジャイアンツ移籍か 【エンタメNEWSアルファ】
米メジャーリーグ ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手が サンフランシスコ・ジャイアンツとトロント・ブルージェイズとの三角トレードで ジャイアンツに移籍する可能性があるとサンケイスポーツが報じている。
この記事に対するコメント一覧
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
感じないし若手が増えただけ。うまく融合て、、意味不明w出だしが悪すぎて後半始まって調子を上げただけ。今年のヤンキースは投手がだめ。以上。宿敵をスイープしたぐらいで調子に乗るんじゃないのw
posted by あ | 2007-08-31 18:35
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
感じないのは事実ですが、若手が増えたのはいいことだと思います。
>宿敵をスイープしたぐらいで調子に乗るんじゃないのw
これの方が意味不明ですが(笑)
posted by え | 2007-08-31 18:53
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
ビスカイーノがいい
posted by 七誌 | 2007-08-31 19:04
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
>>え さん
まぁまぁいちいち反応しないでおきましょうよ
あまり感じませんけど、、笑
まぁ若手が増えてイキイキしてるのは確かっすね
posted by れ00 | 2007-08-31 19:12
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
正直あんまり変わっていない。
posted by 和己 | 2007-08-31 19:29
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
「昨季までは、チームの中心にFA選手がドカッと座り、なかなか若手選手の出番がなかったのが実情です。」って、昨年と違うのは、シェフが抜けたこと位じゃない?カノ,カブレラ,ワンは昨年から十分活躍してるし。それに昨年は松井とシェフはほとんど離脱していたんだから・・・。最近のチェンバレンの印象が強烈なあまり、錯覚されているようですな。少しお勉強してチョ(笑)
posted by 分析は冷静に | 2007-08-31 19:56
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
正直あまり変わってないね 勝つか負けるかは上位チームとやるか下位チームとやるかその差だけだと思いますが・・しかし大リーグはプレーオフにからまないチームは弱すぎる・・いいコメントじゃなくすいません
posted by りゅう | 2007-08-31 23:33
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
あまり変わっていないと思うけど
ヤンキースは前半が悪すぎてレッドソックスは良すぎただけでは
カブレラは去年ブレークしたが成長していない。
カノーも状況による打撃が出来ない来た球を打つだけです。
状況によるバッテングが出来るのはジーター、アブレイユ、松井だけだね。大幅に変わるのは今シーズンが終ってからでしょう。
A.ロッドは出て行きそうですし今までビッグネームの実際の中身より高い年棒の選手を取ってきてましたが、中身の重視した補強をしてほしいですね。
posted by 阿人夢 | 2007-09-01 09:02
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
アブレイユもAロッドもFAではなくトレードですよ。曲がりなりにもMLB編集部と称する者として余りにもお粗末な寄稿ですね。恥ずかしくないですか?チェックも調べもしないなんて、読者を舐めてるんじゃない?「今季は例年とは少し違ったヤンキースだと感じるのは私だけでしょうか?」なんて知った振りして、10年早いよ。
posted by 人事は大切ですよ編集長 | 2007-09-01 22:42
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
大して変化はないと思いますね。
1本立ちしたのがカノー位で打者ではカブレラ、ダンカン、投手ではヒューズなんかはまだまだ年間のローテーションを安心して任せられる投手じゃないですね。勿論、ポテンシャルはチェンバレンにしろヒューズにしろ高いですから将来は楽しみですが彼らを軸にワールドチャンピオンを目指すのは厳しいかと・・・まぁ勢いづいちゃうと分からないですけど・・・。結論として前半戦ボストンの調子が良すぎてヤンキースが調子悪過ぎた・・・後半になってボストンが本来の力に戻ってヤンキースが多少噛み合う様になっただけですね。どちらのチームもそんなに爆発力のあるチームではないと思いますよ。ボストンも松坂が入って注目を浴びてますが先発もベケット位ですし・・・。ウエイクフィールドが今年偶然調子が良かっただけで岡島も棚からボタモチですし予想外の事だらけで来年は厳しいでしょうね。オルティーズ、ラミレスも今年はたいした成績じゃないし・・・。まぁ今年は松坂が入団した時点でボストンの流れなんですよきっとね。
posted by Mロッド | 2007-09-02 05:58
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
何が変わったって なんたってチェンバレンの登場ですね。あの力強い投球、ストレートと違わない速さの落ちるスライダーしかもコントロールがいいときている、まさに救世主現れるだね。これからのヤンキースにとってフアンにとってとっても楽しみです、
posted by nanasai | 2007-09-02 14:26
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
ケミストリーなんかは感じないし、例年と違ってと書いてある”例年”というのがいつの事を指して言ってるのかも意味不明です。
生え抜きのブレークというならば、昨年の方がインパクトあったでしょうにw
王は最多勝、カブレラやカノも台頭してたしね。
少なくともA.ロッドが来る前のヤンキースの方が強かった気がします。
A.ロッドがいる間はチャンピオンになれない気がするのだが、、、
posted by タカ | 2007-09-02 19:54
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
タカさんのA.ロッドのコメントには賛成ですね
A.ロッドは馬鹿っぽくてチームメイトの信頼を得ているようには思えません。
今年は活躍していますが チームの一体感を邪魔しているように思える。
ビッグネームはいらないから中身重視の人間性もいいやつが打撃の中心にほしいね。デビルレイズのクロフォードもデーモンの変わりにほしいね。
あっ シーズンオフの話じゃない?失礼しました。
posted by 阿人夢 | 2007-09-03 11:46
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
変わっていないというコメントが多数ですね。
確かにご意見ごもっともですが、個人的な意見として、私は微妙な変化を感じ取っています。
マイナーからメジャー昇格した選手が次から次へと出てきたのが1つ。今までも1シーズンで何人かいましたけど、今季はその数の類でないような(…のような気が…勘違いだったらすみません!!!!)。
ベテラン選手ではバーニーが居ないというのが大きなところですが、バーニーが昨年果たした役割は大きかったので、彼1人居ないだけでもファンとしては「変化」に値します。。。
あとはカノとカブレラの垢抜けっぷりじゃないですかね?ヤンキースのベンチって、レッドソックスとかに比べて、敗戦濃厚になると「お通夜?」と思わせる雰囲気が多く、観ているこっちも悲しくなりました。(A・ロッドが空気乱しているのも原因!?)
でも、カノとカブレラは持ち前のラテンの乗りで、誰が打っても飛び跳ねてダッグアウトに迎え入れている……こどもみたいに。その笑顔につられて笑っているベテラン選手たち。
2人の若手がメジャーの雰囲気に慣れて、自分をようやく出し始めたのが、チームにいいムードが出来上がったきっかけかもしれないですね。昨年まではまだピリピリしていました。
長くなりましたが、以上が私が個人的に思ったヤンキースの変化です^^☆
posted by お彩 | 2007-09-03 21:06
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
タカさんのA.ロッドのコメントには賛成ですね
A.ロッドは馬鹿っぽくてチームメイトの信頼を得ているようには思えません。
今年は活躍していますが チームの一体感を邪魔しているように思える。
ビッグネームはいらないから中身重視の人間性もいいやつが打撃の中心にほしいね。デビルレイズのクロフォードもデーモンの変わりにほしいね。
あっ シーズンオフの話じゃない?失礼しました。
このアホは試合をちゃんと見てるのか?
今年arodがいなかったら、ヤンキースはどうなったってたことか分かってんのかね?
まあこういうのは十中八九今年も相変わらず空気状態の松井さんのヲタだろうねww
>A.ロッドは馬鹿っぽくてチームメイトの信頼を得ているようには思えません。
今年は活躍していますが チームの一体感を邪魔しているように思える。
arodが打つとチームの一体感は逆に増しているんだよ。チームにようやく核と呼べる存在が生まれた訳だからな
今の打高投低のヤンキース(かつてのヤンキースとは違う)では、こういった選手が少なからず必要なんだよ
いつまでたっても、チームメイトからもファンからも全く相手にされていない松井みたいな選手がいることの方がよっぽどチームの雰囲気を阻害してるように思えるがねww
posted by ibo | 2007-09-07 21:26
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
少なくともA.ロッドが来る前のヤンキースの方が強かった気がします。
A.ロッドがいる間はチャンピオンになれない気がするのだが、、
こういう馬鹿馬鹿しい感想はマジでどーでもいいんだが
それだったら、松井さんが来る前のヤンキースの方が強かった気がします。の方が当たっていませんか?w
ヤンキースの弱さの原因は明らかに投手力の弱体化だよ。GMが井川とかパバーノとかランディとかクレメンスとかブラウン子とか使えない雑魚を取ったのが問題
4年在籍中2年間MVP級の活躍をしているARODが一番の原因な訳がない
こういうことを言ってる奴は、単に個人的にARODのことが嫌いなだけとしか思えないな。或いは今シーズンもHRで2倍の差をつけられている誰かさんのオタの嫉妬としかwww
posted by ibo | 2007-09-07 21:36
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
確かにiboさんの言う通りですね。
ヤンキースは投手次第ですね。
A-RODがいなきゃここ数年のヤンキースにどうなってる事やら・・・。
誰かファンを引き付ける強烈な選手がいますか?
ジーターもイイ選手には間違いないですがA-ROD程のインパクトはないしね。
まぁ野球は点取りゲームですから4番で打点を稼ぐポジションにあるA-RODが吊るし上げられるのも仕方がないですが冷静に考えれば一目瞭然ですよ。10勝以上の投手って王とぺディットの2人だけですよ・・・。
これでワイルドカード首位でいてられるのは打線のお陰です。
弱体投手陣をなんとかしないとこの先も厳しい戦いが続くでしょうね
posted by K-ROD | 2007-09-08 07:26
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
>4年在籍中2年間MVP級の活躍をしているARODが>一番の原因な訳がない
>こういうことを言ってる奴は、単に個人的に>ARODのことが嫌いなだけとしか思えないな。或いは今シーズンもHRで2倍の差をつけられている>誰かさんのオタの嫉妬としかwww
シーズンでいくら打ってもポストシーズンで活躍
しないとヤンキースでは残念ながら認められません!
あれだけすごい記録を残しているのに、いまいちNYで評価されてないのは、そこでしょう。
今年A-RODがポストシーズンで打ちまくってチャンピオンになるのを期待しましょう。
期待薄だが、、、w
それよりも今年A-RODは契約上FAになる権利があるので
それを行使するのかどうかが気になるねぇ
posted by kubo | 2007-09-23 01:44
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
言うだけなら誰だって言える。素人評論家どもが何をほざいても説得力なし。ヤンキースは現在過渡期。緊張感を実際に体感したことのない子供は黙ってろ!馬鹿者!貴方たち外国人と命のやり取りを経験したことがありますか?私は普通のサラリーマンですが殺されそうになったことがあります。5秒間睨み合いが続いた。10分程度に感じたかな。恐怖心から出た私の言葉は「テメー、俺を刺し殺すか!」でした。それで今生きてます(笑)。でも、凄まじい緊迫感でした。シリーズ敗戦は誰のせいでもない。しかし、これだけは言っておく。松井秀樹は、ベンチの中の誰よりも冷静だったし、戦略的だった。クソ素人にはわからないでしょ。2回、インディアンズの攻撃、先発投手、王が送りバントしようとしたショッパチに投じた投球は明らかにファウル。それが主審の誤審で死球になった。じゃ、どうやって流れを自軍に引き寄せるか。松井の2打席目。明らかに打撃妨害。これまた主審の誤審でファールの判定。この局面で松井は何をしましたか?ピンチをチャンスにですよ。松井の松井たる所以は。その直後、松井は相手投手バードが投げる刹那タイムを要求。バードは怒りマウンドを降りてアピールした。しかし、0ボール2ストライクから4連続ボールで四球で出塁した。松井がDHでベンチで何を考えていたのか解る人がいますか?彼は主審の誤審を正そうとしたんです。もちろん、バードのリズムを乱そうとしたこともあったけれど、「2回の王の投球は死球ではない、今の俺のも打撃妨害だろ、大事な試合なんだからお前はしっかり公正にジャッジしろよ!」。私の推測ですが松井は少なくとも素人にブーイングされるようなことはしていないし、カブレラやカノなんかには出来ない事をしっかりやっていたと思います。ヤンキースは現在過渡期。以上。
posted by sala | 2007-10-09 21:15
Re:【質問】ヤンキースは変わったのか?
プレーオフを観て、コロラドや、クリーブランド程のケミストリーを、ヤンキースに感じません。
クリーブランドの2アウト、ランナー・スコアリング・ポジションからのヒットの多さ、やはりケミストリーの高さでしょう。
A-RODとジータの共存はチームが2つに別れてる様に見えます。
90年代後半の、スーパースターでは無いが、勝負師、職人タイプの多かったヤンキースがよかった。
posted by ぶるーそっくす | 2007-10-16 22:54



