mizuha0407さんのこれまでのコメント

〇〇〇〇君たちへ。申し訳ない気持ちで一杯です。

〇〇〇〇君たちへ。申し訳ない気持ちで一杯です。

サッカーの全世界的な普及活動という観点は必要なので、アジア枠4.5は少ないとは言いませんが多すぎるとは言えないかなと。
てかアジアは国の数多すぎ&移動距離長すぎで、多次予選方式になっちゃってるのをどうにかしたいですね。
それを解決するには枠増やすしかないのですが……というジレンマも。

個人的な区分けとしては2案あって
・アジアを東西に分けて2+2とする。境界線はインド中国の国境線
(西側の方が国数は多いが、オーストラリアが現状東に入るので2+2とする)

・中近東地域をひっくるめて1つの予選団体として、アフリカ、アジアから分割する。
この場合旧ソ連組はアジア側。パキスタンとかアフガニスタンはどちらでも。
出場枠は中近東3、アフリカ3、アジア3.5。
個人的にこの分割で中近東予選がものすごく見たい(イランとかサウジにエジプトチュニジアモロッコが絡む。)

出場枠を各地に割り振ることで、世界全体のサッカーのレベルは間違いなく上がってるでしょうし、次回あたりそろそろ「また彼らか」じゃないメンバーが出てきてもおかしくないですよね(そもそも今回も割とギリギリではあった)。
そうなるのであれば、私はその方が良いかなと思います。

2017-11-20 12:32|コメント支持(0)

CS制度から論じる、「16球団制」の空想と妄想。

CS制度から論じる、「16球団制」の空想と妄想。

CS制度に関しては、「競技と興行のバランス」の問題で、基本的に利益を上げないと話にならないのはどこの企業体でも同じなので、興行の為に競技の公正さを(行き過ぎた例は除きますが)損なうのは許容すべき。なんでしょうね。

他のプロスポーツでもその2つの板挟みになるわけで、Jリーグなんかいろいろ苦労しながら右往左往してます。
競馬等だと「競技とギャンブルとのバランス」となるでしょうか。

そこへ、外野が「競技の公平性」のみを盾に文句を言うのは筋違いかなと。どちらかを突き詰めても競技団体として発展しないですから。
(競馬ってギャンブルでしょ? と浅い考えで競技性を否定してしまう人とあんまり変わらない思考だと思ってます)

で、16チームへのエクスパンジョンに関しては、単純な人口論ではなく、「スタジアムの立地」も重要になるかなと。
ようは、人口200万の都市でも外れの外れにあるようなスタジアムと、人口30万位でも、町のど真ん中にあるスタジアムでは、興行としてやっていけるのは後者だろう。という話で。
これが興行が週1~2で休日開催のサッカーなら、郊外にスタジアムを置いてきてもらうでもいいのでしょうが、NPBの場合平日にどれだけお客を呼ぶか。そのためにどれだけ気軽にスタジアムに寄れるかが重要かなと。
なので、「どの都市にフランチャイズを置くか」自体はそんなに敷居は高くないと思うのですが、「その都市における所謂一等地をスタジアムに出来るか」の方が重要かなと。
(必ずしも一等地である必要はありませんが、交通網が発達している場所である必要性はあります)
主様の提案されていた都市で考えると、
新潟はちょっと特殊で、車社会が高度に発達しているので、車での受け入れが可能…の様な気もします。
スタジアムの立地はそう悪くないので、周辺の交通網が整備されれば行けるかなあと。地下鉄でもあれば最高なんですが。
松山は人口の割にどこにでもあるさびれかけた地方都市の様なそんな印象です(実際歩いた時がたまたまそうだったのかもしれません。偏見ですみません)
立地一つで……という気もするのですが、ちょっとこの町にNPBのフランチャイズを置けるイメージがわかないです。
京都は人口的には有力な候補だと思います。問題はスタジアムをどこに立地できるのか。
街中に空きスペースは望めないでしょうし、ちょっと苦しいかなぁと。
金沢……は正直考えたことが無いので何ともです。静岡も悪くないと思うんですが、草薙だと立地に少し不満があるので、むしろ浜松の方が良いかも?
大穴としては、リニア新線開業後のリニア甲府駅前とか……もあるんですが、そっちも地元から「そのあたりの土地にスタジアムなんて建てんな」という感じらしいです。甲府の人口でその立地にスタジアム建ててどうなるかは見てみたいんですけどねー。
後は、「日ハムが北広島に移転した後の札幌ドーム」っていう魔球もあるかなと。札幌なら2チーム同居しても悪くはないと思いますし。

2017-11-02 12:50|コメント支持(0)

2017年のドラフトまとめ!

2017年のドラフトまとめ!

村上君とはまたずいぶんと思いきったなぁと。
大村とポジションが丸被りなきがしますが、どー使い分けていくのか。(大村とは世代は違いますが)

2位は、多分藤岡に行くつもりだったんでしょうね。
ロッテもヤクルトも2位は即戦力投手。て思われてましたが狙いどころは同じだった。
その上でのおそらく順位繰り上げで大下ってことなんでしょう。
ざっくり調べましたが最近の情報が全然なかったので、現状どんな感じなのかってのは気になるところです。
一般的に注目されてないだけで、各球団関係者の評価が高かったとか?
てっきり左腕かと思ったら右左なんですね。

んで、やっぱ野手が足りないなあ。というイメージですねえ。ここのところの高卒野手の当たり率はかなり高かったので期待してたのですが、2位以降まさかの0。で、育成も無しと。
今年はぶっちゃけ「外れ年」と割り切ってつなぎのドラフトに徹した感があるような。
よくよく見れば野手は取り合えずすぐ使います(村上君は除く)。投手は育てます。て方針なんでしょう。
来年戸田軍のスタメン(内野)をどーするか悩ましいですねえ。
外野も(頭数が足りなくて)悩ましいですねえ。。

2017-10-27 12:24|コメント支持(0)

なぜ欧州の一流馬がジャパンカップに来ないのかを考える

なぜ欧州の一流馬がジャパンカップに来ないのかを考える

遠征馬の中立地での対戦成績が5分なのであれば、アウェー側に行って勝つのは難しい。
それはどこの馬でも同じではあるのですが、一流馬同士の対戦成績でそうだとすると、そこから1枚、2枚と落ちて行った馬たちでの争いなら、まず間違いなく日本馬の方が上でしょう。

そうなると、相対的に着順は他のレースに出すよりも下がる。しかもレースレートは変わらないとなれば、ジャパンカップを選択するのはリスクが高くなると考えます。
ジャパンカップデーの様な全レース重賞で組むようなプログラムもありだとは思います。
ただそれでも、長期的にみると日本馬が全部返り討ちにしてしまってやっぱり来てくれないんじゃないかなあ。と思ってたりします。

2017-10-26 12:35|コメント支持(0)

【if-GM2017-5】自分はドラ1に中村奨成希望ですが・・・

【if-GM2017-5】自分はドラ1に中村奨成希望ですが・・・

個人的には安田かなぁ。
でも安田が本当にいいのなら、絶対安田に行ってる気もするので(去年も寺島1位ですし、つながりはけして細くないでしょう)そういうことなのかな。
当日の様子を見て一本釣り狙いの可能性は否定できないですが。

二三遊は今の若手が結構期待できそうなんですが、ショートに関して期待できそうな選手が今の時点でいないのは感じますね。
廣岡に大量のエラーをしてもらいながら我慢して1年戦うのが将来を見据えた場合いいのか、廣岡は打撃にシフトを置かせてサードにするのかちょっと悩ましいところ。
そんな感じで一の層は他と比べると薄い感あるので、清宮指名でも良いとは思います。
でも大村とかいますし外れても構いはしないかな。

ドラ1でショートの素材がいれば即飛びつくと思います。
が、今年のドラフトでそういう選手が見当たらないのも事実なので、そこは仕方ないのかなと。

中村奨成に関しては、ヤクルトだと多分サードコンバートするんじゃないでしょうか。
あと、冗談の域ですが、仮に彼を取った場合、ムーチョ中村の登録名をどうするか非常に悩ましいです。下の名前でコールするとさらに紛らわしいので、いっそ「ムーチョ」にしてしまいますかね。

現状選手の層がかなり薄くなっているので、今年はドラフト上位よりも、ドラフト下位でどれだけ化ける素材を獲得できるかの方が需要かなと思います。
ここ数年、高卒野手取ってる数が少ない割に打率が高いので、数を増やして率を維持できれば……。

2017-10-23 12:49|コメント支持(0)

【if-GM2017-4】村田は?取るべき自由契約選手は?

【if-GM2017-4】村田は?取るべき自由契約選手は?

どこも補強ポイント。という状況とはいえ、
左で先発も中継ぎも出来て三振も取れるゴロピーの村中をトレードで出して補強したいポジションなんてないと思いますけどねえ。もちろん相手次第ですが、こっちから切りだすトレードで村中を放出するシーンはちょっと考えづらいです。

今年は1年少し不当に評価が低かったので、ちゃんと評価してくれるチームに出すのは本人の為(パリーグで内野守備硬いところが良いですね)ですが、チームとしてはどうやってもマイナスにしかならなさそう。
少なくともヤクルトというチーム環境では村中より間違いなく相性が悪く、年齢もポジションも成績も被る成瀬を残してまで出す選手とはどうしても考えられないですね。
(成瀬は中日あたりに行けば変わりそう)
ファン目線でも成瀬と村中どっちを取るって言われて成瀬を残す方が反感は強いでしょうし。

もしも、中日が高橋周平を出してくれるなら喜んで成瀬をトレードしたいなとは思ってて、その時に村中は必要でしょ。という妄想は夏ごろからしてます(笑)
まあ年俸的にヤクルト大損なので切りださないで終わるとは思ってますが……。

2017-10-18 12:39|コメント支持(0)

【if-GM2017-4】村田は?取るべき自由契約選手は?

【if-GM2017-4】村田は?取るべき自由契約選手は?

八木だったら正直村中でいい。
というか村中先発で1年1軍に上がれないリスク承知でやらせたら、良い時期はエース級に投げられると思うんだけど。
主に交流戦要員で。

村田は金額次第。でしょうねえ。どこのチームも同じこと考えてるだろうから、チキンレース的なマネーゲームに巻き込まれて高掴みするよりは……かな。

2017-10-17 12:45|コメント支持(0)

中村奨成に与える背番号

中村奨成に与える背番号

カープはほんとに中村奨成に行くのかなぁ。。
今までのカープの指名傾向から、広島県の有望株を1位指名ってほんとにピンとこないんですが……。
あと、コンバート前提とは思ってますが、「捕手」というのがね。

競合はほぼ確実とは思います。横浜と中日は特に彼が欲しいんじゃないかなあと。
あとまずないと思ってますが、ヤクルトが彼を獲得した場合、諸々の選手の呼び名をどうするのかは興味があったりします(笑)

2017-10-12 12:24|コメント支持(0)

ピケの気持ちはよくわかる

ピケの気持ちはよくわかる

この問題がどうなるかは解らないですが、スペイン中央政府側としては、「経済的にドル箱なあの辺の地域が消えるのは苦しいから絶対阻止」「あそこ独立されたら次はバスクかそれとも」という感じでしょうか。
英国におけるスコットランド問題や、日本における沖縄問題とは(経済的な意味で)違う話になっていて、現母体が引き留めに躍起になっていますね。

血で血を洗うような話にはさすがにならないと思います……が、スペインという国は無くなって分裂するまではあるかもしれませんね。それでも多分平和的になんとかなると思います。
EUが仲介をひょひしたので、国連に話を持っていくかなぁ。多分そんな感じになりそう。

サッカーの話に戻ると、2000年前後の頃の無敵艦隊(笑)だったスペイン代表は、地域バランスに配慮しつつ選手を集めていて、その後そのバランスを考えずに結構偏らせてメンバー集めるようになって、W杯勝ったりしてたような記憶が。

と、まじめなことを書いたので最後にネタが無いかを探して……おっ

>カタルーニャの人たちにとって、彼らにとって、「オラが代表」は「カタルーニャ代表」ということになる(もちろん独立してからだけど)。

なんでや! 今現在でもオラが代表はカタルーニャ代表や!
(カタルーニャ代表自体は今現在でも普通に存在して活動してるはず。W杯予選とか出てきませんが、当然強いです……)

2017-10-06 12:58|コメント支持(0)

ドラフト上位候補リスト2017 (2017-18 OFF-1)

ドラフト上位候補リスト (2017-18 OFF-1)

何人取るのか。どういうバランスで取るのかは興味のあるところですね。
ファームでの守備位置シャッフルは、「ショートできる人が欲しいけれど現状はいない」「後ついでに上のセカンドが埋まってしまっているから固定させづらい」
という裏返しなのかなと思います。
廣岡や奥村、谷内に渡邉。誰がどこポジションが定位置かっていまだに解りません。
でもそれぞれ魅力のある若手ですし、競争させつつ延びていけばいいと思います。
個人的には渡邉がセカンド専念で背番号1のお尻に火をつけ、後の3人はサード……廣岡はファースト、ドラフト次第では外でもいいかもですね。彼に期待するのは打撃力でいいと思ってますので、守備は軽くしたい。あと大村もファーストですかね。

てことで、一番最初に必要なのは「ショートを守れて、彼らに引けを取らない逸材」ということでしょうか。積年の課題ですし難易度高いですねw
外野手も絶対必要なところですね。たぶんまた戦力外から2人3人取ってくると思いますが、とにかく頭数が……ですから。

1位清宮はまあそれでいいかもですが、外しても上記のようにファーストは多分埋められるので気にはならないでしょう。

投手の方も頭数が足りてない(前も後ろも少しずつ足りない)ので、まんべんなく取りたいところ。
内野2、外野2、投手4くらいまで取れればいいんですが他チームの指名もありますからね……。

2017-10-06 12:36|コメント支持(0)

10/3VS巨 2017最終戦は今年らしい負け方で終了。

10/3VS巨 2017最終戦は今年らしい負け方で終了。

1年お疲れさまでした。

ギルメットは今の状態なら来年は残しても……とは思いますね。
ただ、どうしてもというわけではないのでほんと年俸次第だとは思いますが。

石山や山哲のコメントにもありますが、選手ごとに好不調の波はあって、疲労の蓄積とかも考えたら、ブルペン内の配置転換は頻繁にやるべきなのかなと。
目先の1つ2つを落とすのは割り切って、トータルで勝ち越せれば良いわけですし。
今年は石山と近藤に負荷をかけ過ぎたし、選手の入れ替えも緩やかにやりすぎたので、その辺は課題なのではないかと。
あと星を来年どっちで使うかも。個人的には星ブルペンで村中に先発やらせてほしいんですが。

打線の方は……結局川端みたいなタイプの選手がいないというだけでかなり苦しくなったなというイメージです。
去年まで打率残してたとはいえ山田とはタイプが大分違いますし。
その辺を誰かに期待したいところですね。。

2017-10-04 12:19|コメント支持(0)

9/12VS中 石川が…勝てない。遂に14敗目。

9/12VS中 石川が…勝てない。遂に14敗目。

石川が早々と降板の中での2番手が石山……というのも不思議な感じでした。
てっきり菊沢から行くものだとばかり。

石川に関してはもう今年は好きにやって下さいとしか言いようがないというか。
春先はヒット打たれながらも失点は防いでましたが、夏にさしかかってからは打たれたヒットなりに失点して、その打たれる頻度はかなりひどいと来てましたので。
それを来年に生かすのか、いかさないのかは本人次第でしょう。

それとともに、そろそろ上で試して置きたい選手をまだまだ見てみたいところですね。
昨日は菊沢が投げましたが、徳山と風張も少し見てみたいですね。
あとは……先発に空きがあればどこかで村中先発がみたいです……ね。

2017-09-13 12:26|コメント支持(1)

【2017-127~129】岩橋合格、小川勝利、成瀬保留

【2017-127~129】岩橋合格、小川勝利、成瀬保留

成瀬に関しては「来年の年俸次第」でしょうかねえ。
ざっと見渡した感じ戦力外に出来そうな選手も余りいない(成績が残っていない選手は入団したばかりの選手が多い)ので、選手枠あけるのに結局クビのパターンまでありそうです。

これからの試合はいろんな意味で試しておきたい選手を使っていくプレシーズンオフになるんでしょう。
風張、久古、竹下、寺島、徳山、平井ってところでしょうか。

2017-09-12 12:44|コメント支持(0)

9/7VS横 10連敗を阻止した試合は投打が噛み合って快勝!ギルメットが初先発で初勝利。

9/7VS横 10連敗を阻止した試合は投打が噛み合って快勝!ギルメットが初先発で初勝利。

今季一番の不思議な勝ちだなぁと……うん。
ギルメットのファームでの成績考えたら、7点差ついてもまだセーフティリードじゃないとか思ってたんですけれど(笑)
既定路線ではギルメット抹消で岩橋なんでしょうが、これだけ投げられると抹消せず中6で見てみたいですねえ。

昨日の中継ぎ継投の件は、いい投手から順番にというのではなく、中継ぎ登板自体をローテーションさせていて、そこからずれたときにやられてるなぁという感じです。
昨日が石山土肥、一昨日は秋吉ルーキ松岡でしたので、今日は山本-近藤-秋吉の順になるという感じになるはず……。

2017-09-08 07:02|コメント支持(0)

9/6VS横 投手陣は粘るも…1点も取れないと勝てません。

9/6VS横 投手陣は粘るも…1点も取れないと勝てません。

結果は致し方なし。というところですが、また中継ぎの継投に疑問が残ったところで打たれてるのでもやもやが取れません。
松岡が悪いというわけではなく、そこは石山の順番だろう。という意味でです。

そして先発はギルメット……ファームで先発調整してましたが、余り長いイニング投げられるわけでもなさそうかつ、結構打たれてますからね。。
ちょっと期待するのは酷かなあと。

#中継ぎ枚数必要そうだから投手残しておいてほしいな(チラチラッ

2017-09-07 12:27|コメント支持(0)

9/5VS横 石川が好投もやはり打線がもう1本足りず敗戦。

9/5VS横 石川が好投もやはり打線がもう1本足りず敗戦。

昨日の継投起用はちょっと疑問符が残りました。
というのも、先週あたりから中継ぎ陣はローテさせてると思ってたんですよ。(使う人数も試合ごとに違うので正確に何日おきではないですが)
で、昨日は順番的には8回秋吉出すところかなと思って見ていたのですが。

他にも連敗が続いて出番の無いルーキを日曜の9回に調整登板で投げさせるべきだと思ってましたし……。
近藤に関しては春先以降どんどん調子落としてそれでも勝ち継投接戦継投で使われ続けてかなりきつい気もしてます。
数字ほどに印象は悪くないのですが、むしろそれがチーム成績を悪化させてるかもですね……。

2017-09-06 12:26|コメント支持(0)

9/3VS広 1点を取っては3点取られ…7連敗。

9/3VS広 1点を取っては3点取られ…7連敗。

村中は振ってくれない相手だとしんどいですねえ。
とはいえどうなんだろう。菊池のところでダブルプレーを取れなかったんやろかと思ってしまいます。
振らせさえすれば抑えられる感じなので、その辺込みでカウント取りに行く球を考えてリードを考えればいけるとは思うんですが。

振る相手ってことで、交流戦では多分村中のいいところが出ると思うのですが、ね。

2017-09-04 12:11|コメント支持(0)

8/31VS神 8月最後の試合も貧打に泣き…敗戦。

8/31VS神 8月最後の試合も貧打に泣き…敗戦。

ようやく、ようやく、真中監督の投手起用が良い方向に回ってきたなと思って昨日の試合は見てました。

村中がひやりとさせたのはあれですが、采配の方向性としてはそれで間違ってないと思うので、それで打たれても監督が気に病む必要はないですし、村中に関しても今に始まったことじゃないからあんまり気にし過ぎずに次の登板に備えてくれれば。

2017-09-01 12:38|コメント支持(1)

【新馬戦回顧】8/27(日)の新馬戦 この日はベルーガが印象に残りました。

【新馬戦回顧】8/27(日)の新馬戦 この日はベルーガが印象に残りました。

「ベルーガ 新馬戦」でぐぐると紛らわしくなりそうだ……。

というのも、先代ベルーガの新馬戦は私の知る新馬戦の中で十指に入るほどインパクトのあるものでしたので。
もしご覧になったことが無いようでしたら一度検索してみることをお勧めします。
冠名+ベルーガって名前で結構活躍した馬がいたはずですけど、私的にはベルーガと言われるとこの先代ベルーガが真っ先に思い浮かびます。

2017-08-31 12:10|コメント支持(1)

「こんなんして、ええのん?」代表の試合が賭けの対象に!?

「こんなんして、ええのん?」代表の試合が賭けの対象に!?

2006年のW杯の時そのカードでオーストラリアにエアtoto張って見てて劇的な逆転劇に喜んだ記憶がありますわ。

ギャンブルは対象となる物事に真剣になれるのでありだとは思ってます。
まあ、2Lのウーロン茶6本ケースとか12本ケースとかを争奪すると手段と目的が逆転してしまうので、500mLのペットボトル1本位がちょうどいいでしょうか。
あと、チロルチョコは超お勧めです。最近2倍の値段に高騰してなかなか手が出ないですから! ぜひこの機会に!!

#私ならどこに「引き分け」で張るかを悩みます。②か④かなぁ?

2017-08-29 12:38|コメント支持(0)

ブロガープロフィール

profile-iconmizuha0407

  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:17812

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 高嶋騎手引退の報を聞いて
  2. 【CWC準決勝:広島-リーベル雑感】足りない後1ピース
  3. 順位予想と寸評
  4. プロ野球16球団拡張案への雑感

月別アーカイブ

2017
10
02
2016
02
2015
12
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss