半人前バスケコーチの独り言

スポーツ少年団における、親の責任とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま。 ご無沙汰しております。 半人前コーチ@昼休みです。

最近はお仕事も忙しくさせていただいており、 楽しい毎日を遅らせていただいております。 下期からは大学の非常勤講師も仰せつかりまして、 指導者としての幅も広げられればと思ってます。

※ 教えるのは、マーケティングとかビジネス系の講義です。

最近、バスケの指導の方は、 高校生と小学生を相変わらず教えているのですが、 先日小学生のチームでこんなことがありました。

ある大会の予選での話。 当チームはなんとか10人になりまして、 公式戦にも出れるようになり、その大会でも予選を なんとか突破させていただいたのですが、、、

その次の日に、大会本部から私に連絡がありました。 「そちらのチームで、忘れ物がありました。」 救急バッグと、幾つかのチームの荷物を会場に 忘れているとのこと。

荷物は体育館で保管していただいて、 保護者が取りに行くことで回収できたのですが、 私の基本的な考え方として、忘れ物って子どもにとって、 大きな問題だと捉えています。

で、我チームでは忘れ物をしてきた選手には、 基本的には練習をやらせないようにしてるのですが、 今回はチームでの忘れ物なので、私が見ている女子は、 少なくとも一週間は練習禁止!と思っておりました。

忘れ物があると、私はこんな例え話をします。

=== 救急バッグの中身と、ボール籠を合わせて、 いくらするか知ってる?全部合わせたら数万円だよ? それを買うために、お父さんとかお母さんが、どれくらい働くか分かる? 高校生でも時給数百円だとして、もしお前らが自分で買おうとしたら、 何時間働かなくちゃいけないか分かる?

たまたま忘れた場所が体育館だったから、連絡もらえたけど、 別のところだったら、なくしてたかもしれないんだよ? 無くしてたら自分たちで買えるの? お前たちのために、また何時間お父さんとお母さんが働かなくちゃいけないの? そのことを軽く考えてほしくはない。

お前らは練習したいっていうけど、 俺もお前らに練習してほしいと思ってる。 だけど簡単に考えてほしくないから、今日は練習はやらせない。 ===

なんで忘れ物を大きな問題と捉えているかというと、 (あくまで「我チームでは」、という参考事例なので、  各チーム様々な考え方があるかと思います。。。)

上記のとおりですが、簡単に言うと、 ・親への感謝、それに伴う他者へ配慮する心 を育成したいと思うからです。

この環境を、当たり前だと考えてほしくないのです。 様々な協力の上に立っているこの練習を、 1分たりとも、無駄にしてほしくないのです。 だから、こんなことを子どもたちに伝えています。

で、親の責任という話なのですが、 同じように忘れ物で、2,3年前に同じようなことがありました。 その日は試合だったのですが、試合にバッシュを忘れてきました。 ですので、当然その選手は出さなかったのですが、

その時、その選手の保護者が私にこう言いました。 「私が管理していなくて、私の責任です。申し訳ありません。」

注:別に抗議しにきたわけでゃなく、単純に謝りに来てくれたのですが。

ただ、私はその言葉にちょっと違和感を感じました。 確かに、お母様が管理すれば、忘れ物は無かったかもしれません。 でも、それで子どもの何かが育つのでしょうか? 自分で自分のことをやろう!という気持ちは育つのでしょうか? ですので私は、思ったことを伝えました。

「私は忘れ物自体を、親御さんの責任だとは  思ってませんので、責める気持ちもありません。  ただ、それを子どもの責任にせずに、  子どもに責任を与えずに  全て親御さんがやっていたとしたら、  そのことに親としての責任を感じてほしいです。」     子どもには、自分のことはなるべく自分でやって欲しい。 だとしたら、ある程度責任を持たせなくてはいけません。 子どもに責任を与える以上、ミスは起こりえます。 ですので、それをカバーできる範囲で責任を渡さなければなりません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
小学生
タグ:
責任
指導者
保護者
ミニバス
バスケ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

L型ブリストルパターのシャフト 【ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります】

にしやん松戸ラグビー教室2017-39【Dream Rider  西山淳哉】

ゴルフクラブ◆シャフト選び トルク編 【ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります】

ゴルフクラブ◆シャフト選び 重量バランス 【ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります】

日常生活における基本動作再考:4 椅子からの立ち上がり動作再考:⑶【運動科楽からスポーツ再考!!】

松戸ジュニアラグビー練習会2017-27【Dream Rider  西山淳哉】

第二次網走合宿レポート【TeamAOYAMAブログ】

にしやん松戸ラグビー教室2017-38【Dream Rider  西山淳哉】

ブロガープロフィール

profile-iconmiyagi-jr

平日は東京でマーケ担当
土日は仙台で高校生、小学生に
バスケットボールコーチをしています。
サッカー・野球大好きです。
よろしくお願い申し上げます。
   
質問などございましたら、
こちらまでご連絡ください。
miyagi_junior@yahoo.co.jp
週に一回くらいはチェック
します。
  
  
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1236400

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. キャプテンに必要な条件
  2. 試合に出れない選手の親(保護者)へお願いしたいこと
  3. バスケが、、、したくない。 ~部活を辞めたい息子、母の気持ち~
  4. 部活で子どもが悩んだ時、親/保護者はどうすべきか
  5. 試合に出れない選手の気持ち
  6. バスケコーチ 小学生に教えたいこと
  7. シューターの条件
  8. 高校バスケットの留学生を、どう考えるか。
  9. 部長/キャプテンの悩み
  10. 公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

月別アーカイブ

2017
10
09
03
02
2016
09
08
06
04
02
01
2015
09
08
07
06
02
2014
10
04
02
01
2013
12
06
2012
05
03
01
2011
10
08
06
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss