半人前バスケコーチの独り言

ありがとうの反対って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。 半人前コーチ@打ち合わせ1時間間違えた。 なので、ちょっとblogを書きます。
今年もこの季節がやってまいりました。 そう、卒業のシーズンです。 私も高校生と小学生のチームを見ておりまして、 毎年毎年涙しそうになるのですが、

今回は、これは忘れてはいけないな。 という話を思い出したので、書きたいと思います。

みなさんは、「ありがとう」の反対の言葉と聞いて、何が思いつきますか? ・どういたしまして とか ・ごめんなさい とか 私もそういう言葉だと思っていました。 でも、昨日ある方のお話を聞いて、 なるほどな、と思いました。
”ありがとう” の反対は、、、

”当たり前”  なんだそうです。

その理由はというと、 これは、辞書的な意味でもその通りで、 漢字で書くと”有難し”ですから、 反対の意味は、よくあること=”当たり前” っていうのでも理解できましたが、

昨日、この話をしてくれたあるお姉様の、小学校の時の先生は、 こう言ってくれたんだそうです。

===

”ありがとう”っていうのは素敵な言葉で、 言う方は、何かをしてもらってうれしいから伝えるし、 言われた方も、してよかったとうれしくなる。 みんなが幸せになる言葉。

私たちの周りには、ありがとうがたくさん溢れてる。

でも、それが毎日続くと、当たり前になってしまう。 例えば、お母さんがご飯を作ってくれること、 例えば、お父さんが、私たちのために仕事をしてくれてること 例えば、どこかに遊びに連れて行ってくれること、、、、 例えば、何かプレゼントをもらったときのこと、、、、 例えば、いつも送り迎えしてくれること、、、 どれも全て、本当は”ありがとう”のはずなのに、 毎日ご飯を作ってくれることとか、毎朝起こしてくれることとか、

”当たり前”のことになると、それが当然だと思ってしまって、 ”ありがとう”がそこから無くなってしまう。 ありがとうが、だんだん減っていっちゃうの。

言われて嬉しい言葉なのに。 してもらって、嬉しいを伝える言葉なのに。 みんなが幸せになる言葉なのに。

だから、”ありがとう”の気持ちを忘れちゃだめなんだよ ありがとうの気持ちを忘れなければ、みんなも、その相手も、 幸せになれるんじゃないかな。

だから、自分のためだけじゃなくて、 あなたの大事な相手を幸せにするためにも、 ありがとうを伝えていかなくちゃいけないと思うんだ。

====

って、言われたそうです。 いい言葉だな。とか思いました。 確かに、特に長く一緒にいる人に対しては言いづらいことばだけど、 当たり前だとおもって、伝えることを忘れてはいけないな。 と思いました。

こういう話って、常々意識していないと、 忘れてしまいそうになります。 でも、逆に常々意識してれば、習慣になって、

例えば、小学生のチームで言えば、 ・準備や片付けを率先してやるようになったり、 ・保護者が何かを運んでいるときは、進んで代わるようになったり、 ・その延長で、例えば電車でカラダが不自由な人に、  席を譲るようになったり、 意識をするということで、行動に変わって、 自分を変えることにもつながると思ってます。 ※(と書きながら、自分自身に言い聞かせてます。)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
小学生
タグ:
卒業
ありがとう
選手
指導者
高校生
中学生
小学生
コーチング
コーチ
バスケ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

にしやん松戸ラグビー教室2017-13【Dream Rider  西山淳哉】

3月30日の練習 600mインターバル10本【衣浦東部消防局陸上部】

トラップの下手な選手は、水が苦手な水泳選手と同義語【南米人的日本サッカーへの応援歌】

ゴルフスイング🔥スイングプレーンと球筋 【ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります】

【Bリーグ】滋賀レイクスターズVSリンク栃木ブレックス Game2 後編【WinnieTheBooの散発ブログ】

春のお花見RUNのススメ!【TeamAOYAMAブログ】

どう考えても、今回の予選は厳しい。このグループを勝ち抜くためには、勝ち点20が必要だ。【一般市民のサッカー観戦記】

第60回石巻ライノスラグビースクール【Dream Rider  西山淳哉】

ブロガープロフィール

profile-iconmiyagi-jr

平日は東京でマーケ担当
土日は仙台で高校生、小学生に
バスケットボールコーチをしています。
サッカー・野球大好きです。
よろしくお願い申し上げます。
   
質問などございましたら、
こちらまでご連絡ください。
miyagi_junior@yahoo.co.jp
週に一回くらいはチェック
します。
  
  
  • 昨日のページビュー:476
  • 累計のページビュー:1159404

(05月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. キャプテンに必要な条件
  2. 試合に出れない選手の親(保護者)へお願いしたいこと
  3. バスケが、、、したくない。 ~部活を辞めたい息子、母の気持ち~
  4. 部活で子どもが悩んだ時、親/保護者はどうすべきか
  5. 試合に出れない選手の気持ち
  6. バスケコーチ 小学生に教えたいこと
  7. シューターの条件
  8. 高校バスケットの留学生を、どう考えるか。
  9. 部長/キャプテンの悩み
  10. 公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
09
08
06
04
02
01
2015
09
08
07
06
02
2014
10
04
02
01
2013
12
06
2012
05
03
01
2011
10
08
06
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss