半人前バスケコーチの独り言

部活動のマネージャーに求められる役割とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。 半人前コーチ@オフィスです。 23時ですが、まだまだたくさんメンバーが残っています。 年度末で大変ですが、頑張れみんな!   っていうことで、 私は15人程度の部署を部署長として見ておりますので、 メンバーのマネジメントも1つの業務であります。 要は、「マネージャー」でもあるということです。   でも、日本の部活動においての「マネージャー」には、 その言葉とは裏腹に、すごくその役割に、 違和感をいつも感じているので、 今日はちょっとそれを書こうと思いました。     まず、日本の部活動におけるマネージャーは、 どちらかというと、「アシスタント」という意味合いが強く、 練習をサポートするのが役割と見られるケースが多いように感じます。   ある意味、完全な間違いではないとも思うのですが、 そこよりも違和感を感じるのが、 たとえば、チームで何かを議論する時。   よく聞く選手の声として、こんなものがあります。 「マネージャーには言われたくない。」   私は、しばしば聞こえてくるこの声に、すごく違和感を感じるのです。 マネージャーが楽な仕事である。 という認識が前提となっているのでしょうか。 ※ 最近メールで頂いた相談も、高校の部活のマネージャーの方からでした。  

少し仕事の話になりますが、 先日マネジメント関連の研修を受けてまいりました。 そこでよくわかったことがありまして、   ”リーダー”と”マネージャー”は、かなり違う役割だということです。   下記の画像を見て頂けるとわかりやすいのですが、

リーダーマネージャー

http://www.smartvision.co.jp/leadership.html

非常にざっくりと言うと、   リーダーとは、 ・方向性を指し示して、どこに進むかを提示する人

マネージャーとは、 ・組織の動きを進行管理する人   という風に理解することが出来ます。 ※ この理解は、十人十色で諸説あると思いますが、私見です。   組織を成長させるには、 ”リーダー”も、”マネージャー”も双方必要であり、 リーダーのみでは統率の取れない組織になる可能性があり、 マネージャーのみであれば、先の見えない組織になる可能性があります。   これは、ビジネスだけではなく、 部活動のチームでも、同じことが言えると思っていて、   上記の”マネージャー”の役割が、 まさに部活動のマネージャーにも当てはまり、 ”リーダー”は、指導者(一部もしかするとキャプテン)の 役割だと私は認識しています。   とすると、 部活動におけるマネージャーの役割は、 1) 練習が計画通りに行われるように管理する。 2) チームが目標に向かって統率が取れているか管理する。 というのが、大きな役割になるかと思います。   その中で、例えば、 ・ボール拾いや、ドリンクを作ること ・練習に必要な備品を用意すること ・練習が止まらないように、メニューを指導者の代わりに指示する は、1)に含まれる仕事になりますし、   ・メンバーのモチベーションを確認する ・目標に向かう意思が弱ければ、それを指摘する などは、2)に含まれるでしょう。   そう考えると、 例えば練習態度や、その内容についてマネージャーが指摘することは、 当然のことですし、むしろ積極的にすべきことだと思います。 それができないチームは、「弱い」チームなのでしょう。   ただし、マネージャーの側にも責任は伴うことを忘れてはなりません。 選手たちがフラストレーション無く練習を進めるように気を使う必要があり、 同時に、選手たちと同等、もしくはそれ以上に勝利に貢献する 努力をしなければならないでしょう。 時には、トレーナーに代わるスキルを身につける必要もあるでしょう。 時には、スカウティングを行うことも必要でしょう。   もちろん、マネージャーが努力を怠っているのであれば、 選手側も指摘すべきだとも思っています。   その際、重要なことは、 # それぞれが、その”役割”に甘んじることなく、 # それぞれが、ゴールに向かって最大限の努力をし、 # お互いを、最大限に認め合い、信頼する ⇒ そのために、まずは自分が最大限に努力する ということです。   特に、チームが悪い状況のときは、 その責任を自分ではない誰かに押し付けたくなります。 それは自分ひとりだけではありません。   そんな時にこそ、まずは自分から次の努力を行い、 そして周囲を認め、その上で他者と会話し、 新たなステップを模索するべきではないでしょうか?   ということで、ちょうど仕事で考えてたことと、 マネージャーの相談が同じタイミングで来ましたので、 今日はマネージャーのことを書かせて頂きました。   では、またお会いしましょう。 ご機嫌よう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校生
タグ:
役割
マネージャー
部活動
部活
高校
中学
バスケ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

L型ブリストルパター Q&A 【ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります】

ラグビー体験教室@品川区立八潮わかば幼稚園【Dream Rider  西山淳哉】

身体運動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化(3)【運動科楽からスポーツ再考!!】

板橋cityマラソンまであとひと月を切りました。【no title】

安城月例 5000m編【衣浦東部消防局陸上部】

身体運動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化(2)【運動科楽からスポーツ再考!!】

にしやん松戸ラグビー教室2017-8【Dream Rider  西山淳哉】

日常生活での基本動作再考:3−⑧(腕の挙上)【運動科楽からスポーツ再考!!】

ブロガープロフィール

profile-iconmiyagi-jr

平日は東京でマーケ担当
土日は仙台で高校生、小学生に
バスケットボールコーチをしています。
サッカー・野球大好きです。
よろしくお願い申し上げます。
   
質問などございましたら、
こちらまでご連絡ください。
miyagi_junior@yahoo.co.jp
週に一回くらいはチェック
します。
  
  
  • 昨日のページビュー:512
  • 累計のページビュー:1171302

(06月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. キャプテンに必要な条件
  2. 試合に出れない選手の親(保護者)へお願いしたいこと
  3. バスケが、、、したくない。 ~部活を辞めたい息子、母の気持ち~
  4. 部活で子どもが悩んだ時、親/保護者はどうすべきか
  5. 試合に出れない選手の気持ち
  6. バスケコーチ 小学生に教えたいこと
  7. シューターの条件
  8. 高校バスケットの留学生を、どう考えるか。
  9. 部長/キャプテンの悩み
  10. 公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
09
08
06
04
02
01
2015
09
08
07
06
02
2014
10
04
02
01
2013
12
06
2012
05
03
01
2011
10
08
06
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss