半人前バスケコーチの独り言

試合に出る選手に望むこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもこんにちは。 半人前コーチ@赤坂で休憩中です。 先週更新したblogが大変反響が大きく、 驚いております。3万PVですって。。。。   多くの方に見ていただき、嬉しい限りです。 色々な方から、感想や相談などいただきました。 なので、調子に乗って今週も更新しようと思います。   前回の記事は、 ■試合に出れない親(保護者)にお願いしたいこと という内容で書かせていただきました。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/miyagi-jr/article/289   なぜそんなことを書こうと思ったかというと、 先月に、中学生の試合を見に行ったことがきっかけでした。

私の教えている小学生は、ほとんどが同じ中学校に進みます。 その中学校が練習試合があるというので、その試合を応援に行きました。   その日は2試合あり、2試合とも勝ったのですが、 うちのミニバス出身で、選抜にも選ばれている一人の男子の選手の 試合中の発言が、すごく気になっていました。   経験の薄い選手が試合に出て、ミスをすると、 「なんでそんなパスも取れないんだよ」と罵るのです。 ミニバスも経験していない経験のうすい選手は、萎縮してしまいます。 それは、目に余る光景でした。   試合を見ていても、経験の薄い子達のほうが、 一生懸命走って、自分の役割を果たそうとしていました。 ボールを持ったらシュートを打ち、走って戻りもしない。 いくら上手くても、そんな選手はもう出なくていいのに。 そう思いました。   そして、その試合の終盤、 顧問の先生も同様の考えだったのでしょう、 うちのミニ出身のその選手に交代を告げました。引っ込めと。 その選手はベンチに戻ると、足を広げてベンチに座り、 出ている選手を応援するでもありません。 ずっと下を見ているだけです。 こりゃいかん。と思いました。   その選手は決して、悪いやつではありません。 素行が悪いわけでもわりません。 (テストの点数は、めちゃくちゃ悪いですが。。。) 挨拶もできますし、中学の部活がないときは、 必ず後輩の相手をしにミニバスに来てくれますし、 後輩の面倒も見てくれます。   ただ、どこかで過信してしまったのでしょう。 チームメイトへの考え方を間違ってしまったのでしょう。 ミニバスで指導した私も、責任を感じました。

試合が終わり、しばらく顧問の先生から説教を受けてから、 私のところに挨拶に来ました。 応援ありがとうございましたと。   なので、こんな会話をしました。   —-   私  「なんで交代させられたかわかった?」 選手 「自分の役割を果たしてなかったからです。」 私  「じゃ、ベンチに戻ってから、なんで声出さなかった?」 選手 「交代させられたことに、納得行かなくて・・・」 私  「ベンチから応援するのは、お前の役割じゃない?」 選手 「いや、やらなくちゃいけないです。」 私  「じゃ、なんでやらなかったの?」 選手 「・・・・・、ちょっと、上手く行かなくて・・」 私  「シュートだけじゃなくて、ボール取られた瞬間、全力で戻った?     リバウンドは、スクリーンアウトを全部やってた?     チームメイトには、がんばれって声かけた?」 選手 「・・・・やってません」 私  「それで、お前は試合に出てていいと思ってる?」 選手 「出れないと思います。」   私  「しかも、お前は9番とか10番の経験の薄い子が出て、     ミスをすると、怒るでしょ?当たるでしょ?     必死で走って戻ってるあいつらに、そんなことを言う     権利がお前にあるの?」 選手 「・・・・・ないと思います。」 私  「で、その子たちはベンチにいるとき、     お前がミスをしても”どんまい”って言ってたよ。     大きい声で応援してたよ。お前のことも。     で、お前はそんな奴らに、厳しいことしか言わないの?     お前がベンチのときは、そいつらを応援しないの?」   —-   その選手は、泣いていました。 私が話したあと、残っていた数名のチームメイトと、 何かを泣きながら話していました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
中学生
タグ:
スポーツ
バスケット
コーチ
指導者
ミニバス
部活
高校生
中学生
小学生

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「試合に出る選手に望むこと」へのコメント

とてもとても共感しました。
試合に出ない子の保護者にお願いしたいこと、というのも読ませていただきました。

私や私の子供が関わっているのはバスケではなく別の競技ですが、スポーツを通した考え方が同じで、うんうんと頷きながら読んだ次第です。

うちの子は、この外されたエースの子と少し似たところがあります。

彼は泣きながら仲間と話していたとのことで、今後の成長が楽しみですね。
うちの子もそうなってくれるよう応援していますが、どこまで届いてるやら。

中3のため先日引退したのですが、子供の最後の試合のことでとても悩んでいて、半人前コーチさんならこんな時どのように対処されるのだろう…と、こんな時間まで考え込み、ここへたどり着き、思わずコメントしてしまいました。

悩み相談室ではないでしょうから書きませんが、半人前(何度もごめんなさい 笑)コーチさんのような指導者がいるチームは幸せですね!

これからもちょくちょく拝見させていただきますね。
お身体、ご自愛ください。

こんな記事も読みたい

シリーズ✋スライスの出るメカニズム 2【ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります】

【GANBAX・BS】 B.B School「バスケ塾」 2/13~2/19のバスケットボール・スクール情報【【GANBAX・BS】 B.B School ~1対1のスキルにこだわったバスケットボールの『塾』です!!】

第32回デンパーク駅伝 速報【衣浦東部消防局陸上部】

にしやん松戸ラグビー教室2017-6【Dream Rider  西山淳哉】

正しく美しいランニングフォームを身に付ける☆【TeamAOYAMAブログ】

日常生活での基本動作再考:3−⑤【運動科楽からスポーツ再考!!】

松戸ジュニアラグビー練習会2017-3【Dream Rider  西山淳哉】

日常生活での基本動作再考:3−④【運動科楽からスポーツ再考!!】

ブロガープロフィール

profile-iconmiyagi-jr

平日は東京でマーケ担当
土日は仙台で高校生、小学生に
バスケットボールコーチをしています。
サッカー・野球大好きです。
よろしくお願い申し上げます。
   
質問などございましたら、
こちらまでご連絡ください。
miyagi_junior@yahoo.co.jp
週に一回くらいはチェック
します。
  
  
  • 昨日のページビュー:385
  • 累計のページビュー:1251491

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 試合に出れない選手の親(保護者)へお願いしたいこと
  2. キャプテンに必要な条件
  3. バスケが、、、したくない。 ~部活を辞めたい息子、母の気持ち~
  4. 部活で子どもが悩んだ時、親/保護者はどうすべきか
  5. 試合に出れない選手の気持ち
  6. バスケコーチ 小学生に教えたいこと
  7. シューターの条件
  8. 高校バスケットの留学生を、どう考えるか。
  9. 部活動のマネージャーに求められる役割とは?
  10. 部長/キャプテンの悩み

月別アーカイブ

2017
10
09
03
02
2016
09
08
06
04
02
01
2015
09
08
07
06
02
2014
10
04
02
01
2013
12
06
2012
05
03
01
2011
10
08
06
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss