半人前バスケコーチの独り言

試合に出れない選手の親(保護者)へお願いしたいこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。 半人前コーチ@赤坂です。 先ほどまで作業していたので、 ちょっと30分くらい、息抜きにblog書こうかな。 ま、仕事も楽しいですけどね。
  先週の金曜日、仕事の仲間が仙台に来るというので、 仕事を18時に切り上げ、新幹線で仙台に戻り、 仙台で飲みました。
21時にお店にその仲間と行くと、 まさかの8年前くらいに私の関わる高校に 所属していた教え子もその店にいました。 せっかくなので一緒に飲もう。 という話になり、仕事の仲間と教え子と飲むという、 中々出来ない体験をしました。
その教え子は、4番をつけながらも、 技術的には優れておらず、試合に出れてはおりませんでした。 でも、その子の代は色々と難しい子が多く、 その子以外にはキャプテンは難しかったと思います。 そういった意味で、信頼の厚い選手でした。
で、
当然ながら、現役時代の話になりました。 仕事の仲間も聞きたいというので、 昔話に花を咲かせました。
ありがたいことに、そいつがしきりに言っていたのは、 お母様が、私が保護者会で話したことが印象に残っていて、 それを聞いて、娘の試合を見に行こうと思ったと。 そして、毎回見に行っててよかったと。 最近でも、親子で飲むときはそんな話をするそうです。

今でも、私はミニバスの保護者に対して、 あの頃高校の保護者に話していたことと、 同じ話をします。
それは、 「試合に出ない選手の親にこそ、試合を見に来て欲しい」 ということです。
私が選手に頑張ってほしいことは、 自分の中での全力を出し切っているか、 チームの勝利のために最大限貢献しようとしているか、 ということです。   チームへの貢献は、決してプレーだけではありません。 例えば、スタメンの選手よりも明らかに 努力をしている選手がいるのであれば、 試合に出る選手も、自分たちのプレーを疎か(おそろか)には出来ないでしょう。
そういう選手が多いチームは、 チーム自体が活性化します。”強い”チームになります。 それは、出ている選手だけで創れるものではありません。
その意味で、私は保護者の方が試合で見てほしいものは、 プレーだけではありません。 例えば試合前の練習で、しっかりと声を出しているか。 ベンチからコート内の選手たちに、声を出しているか。 ハーフタイムに、仲間に声をかけていたか。 そういう部分こそ、見てほしいと思っていますし、   それをしっかりとできていれば、 ご家庭の中で、その部分を子どもに伝えて、 褒めてもらいたい。    プレーで出た部分だけをダメ出しするのではなく、 そういう目につきづらい所での努力を見つけたら、 是非そこを伸ばしてあげて欲しい。
上記の想いを込めて、私は保護者会でいつも、 ・試合に出ない選手の保護者にこそ、試合を見に来て欲しい という話をさせていただいているのです。
私が指導上、最も難しいと思っているのは、 試合に出れない選手のモチベーション・マネジメントです。 その選手たちの意識を、どうやって維持し続けるか。 私が見ている高校においては、それが私の役割だと思っています。
そしてそれは、保護者の協力によってより強固なものになり、 ”強いチーム”を創ることに近づくことができるでしょう。  
何年か前に、すこし精神的に子どもな、 学校でも問題を起こしてしまうような選手がいました。   その選手が、親も含めた面談で話した一言が、今でも忘れられません。 「お母さんは、私の試合なんて見に来たことないじゃない!」   子どもはある時期、試合を見に来ないで欲しい。 ということを口にすることもあるでしょう。 でも私は、そんなものは気にしなくていいと思ってます。   見に来ることが、子供との会話を増やすことにもつながり、 子どもを見ているという”何か”の保証になってくれるはずです。 そして、見えないところの努力を、褒めてあげてほしいと思っています。   ですので、繰り返しになりますが、 私は試合に出ない選手の親にこそ、試合に見に来てほしいと思っています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
高校生
タグ:
モチベーション
高校
中学
保護者
指導
コーチ
バスケ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

知立マラソン 詳細【衣浦東部消防局陸上部】

日常生活での基本動作再考:3−③【運動科楽からスポーツ再考!!】

2017年2月5日 仙台89ERS-三遠ネオフェニックス【気の向くままに】

ショットやスイングに悩んだら… 【ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります】

にしやん松戸ラグビー教室2017-5【Dream Rider  西山淳哉】

日常生活での基本動作再考:3−②【運動科楽からスポーツ再考!!】

松戸ジュニアラグビー練習会2017-2【Dream Rider  西山淳哉】

日常生活での基本動作再考:3【運動科楽からスポーツ再考!!】

ブロガープロフィール

profile-iconmiyagi-jr

平日は東京でマーケ担当
土日は仙台で高校生、小学生に
バスケットボールコーチをしています。
サッカー・野球大好きです。
よろしくお願い申し上げます。
   
質問などございましたら、
こちらまでご連絡ください。
miyagi_junior@yahoo.co.jp
週に一回くらいはチェック
します。
  
  
  • 昨日のページビュー:422
  • 累計のページビュー:1143825

(04月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. キャプテンに必要な条件
  2. 試合に出れない選手の親(保護者)へお願いしたいこと
  3. バスケが、、、したくない。 ~部活を辞めたい息子、母の気持ち~
  4. 部活で子どもが悩んだ時、親/保護者はどうすべきか
  5. 試合に出れない選手の気持ち
  6. バスケコーチ 小学生に教えたいこと
  7. シューターの条件
  8. 高校バスケットの留学生を、どう考えるか。
  9. 部長/キャプテンの悩み
  10. 公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
09
08
06
04
02
01
2015
09
08
07
06
02
2014
10
04
02
01
2013
12
06
2012
05
03
01
2011
10
08
06
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss