2009年01月16日

高校バスケットの留学生を、どう考えるか。

どうも。こんばんは。
半人前コーチ@恵比寿です。
明日は試合なので、夜行バスで仙台です。

さて、スポーツナビを先ほど見ていたら、
こんな記事がありました。
留学生に関する記事です。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/jbl/headlines/20090116-00000018-jij-spo.html


勝利至上主義につながる?=活躍目立つ外国人留学生-高校バスケット

 高校バスケットボールで外国人留学生の活躍が目立っている。今年度、留学生の登録選手数は全国で53人。調査を始めた4年前をピークに漸減しているというが、一部強豪校では留学生頼みのチームづくりがすっかり定着している。 
 昨年末の全国高校選抜優勝大会では、男子4強のうち3校に身長2メートル以上の黒人選手が所属。「ベンチ入りは2人まで、2人同時のプレーは不可」という留学生の制限はあるが、長身選手の存在感は大きく、昨夏の高校総体男子覇者の延岡学園(宮崎)などの好成績は象徴的な例だ。 
 留学生を主力に、選抜優勝大会で準優勝した福岡第一(福岡)の井手口孝監督は「(現状が)悪いとは思わない。母国で教育を受けにくい、スポーツを続けにくいといった留学生の事情もある。助っ人という感じはなく、選手としても日本で成長している」という。 
 一方、その福岡第一でかつて活躍したセネガル選手の年齢詐称が発覚したこともあり、最近の傾向に冷ややかな声も。日本選手で固めたチームで選抜優勝大会を3連覇した洛南(京都)の吉田裕司監督は「(留学生が柱のチームとは)正直やりたくないし、選手は苦労の連続。ただ、逆に日本選手の技術向上につながる面もある」と話す。 
 留学生で最も多いのは中国人選手。その増加傾向は時代の流れを反映したものでもある。全国高校体育連盟バスケットボール専門部の品田奥義事務局長は「勝利至上主義につながるようなことはいけないが、留学生の受け入れには反対しない」と語っている。  


私個人的には、留学生には賛成でも反対でもありません。
でも、チームの半分以上を留学生の選手が取る。
オフェンスのほとんどが留学生選手の1対1。
のようなチームには、全く納得がいきません。
周りの為にもなりません。

宮城県の女子にも、長身の中国人留学生を擁するチームがあります。
今年もそのチームが優勝しました。
確かに長身センターが武器になっていることは事実ですが、今年は
周りのメンバーも充実していましたし、納得の優勝でした。
というチームであれば、納得です。

が、全国大会に出場していた男子のチームの中には、
留学生がほとんどの点数を上げていたことも事実です。
そのようなチームは、留学生を入れてほしくありません。


あ、夜行バスの時間なので、そろそろ終えなければ。


皆さんは、どう考えますか?
ご意見お聞かせください。


中途半端な状態で申し訳ございませんが、失礼します。

posted by miyagi-jr |22:58 | 高校生 | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/miyagi-jr/tb_ping/192
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
高校バスケットの留学生を、どう考えるか。

コメント投稿者ID :

難しい問題です。
世界と戦うために、対外国人対策を早くから行う、という理念がしっかりとかなえられる方法はないのか。バスケに限らず他のスポーツでも同じ現象が起きてますよね。

posted by life_sports | 2009-01-17 01:23

高校バスケットの留学生を、どう考えるか。

コメント投稿者ID :

 「チームの誰かが大部分の点数をとる。」というのはバスケでは良く見られる現象ではないでしょうか!?

全員で動いて点を取るか?誰かを起点にするか? 
これは完全にチームの戦略の問題だと感じます。

 ただ、周りのチームメイトはあまり面白くないかもしれませんが・・・。これが、多分、勝利至上主義が良くないと言われた理由だと思います。・・・・多分です。

 高校バスケ、即ち、日本の部活を「教育活動の一環」として位置づけをするか、それとも「選手育成の一環」として位置づけするのかによって、大いに意見が変わってくると思います。


 

posted by di-go | 2009-01-17 05:12

高校バスケットの留学生を、どう考えるか。

コメント投稿者ID :

 これは、バスケットに限らず、スポーツ全般に言えることだと思います。
 全国高校駅伝では、走る区間が制限されましたね。
 まあ、特にバスケットの場合は、5分の1の戦力なので大きいかと。

 賛成か反対かで言えば、賛成です。
 間違いなく、日本人選手の向上には、なると思います。

 前から気になっていたのですが日本の場合、推薦等で選手をたくさん獲得しチームで飼い殺し状態が多いような気がします。

 詳しい話は分かりませんが、アメリカの場合、スカウティングで接触できる人数や、日本で言う推薦入試等で獲得できる人数が制限されていると聞きます。

 言葉は悪いですが、補欠でいるよりは1段階レベルの落ちるチームでレギュラーとして活躍する方が、成長する人もいるのでは?まぁ、強い人と毎日練習して成長する人もいますので、一概にはそう言えないとは思いますが。

 留学生問題もそうですが、大学における関東一極集中にも、疑問を感じます。
 特に、東北にいるとJBLも年に数回しかありません。(わたくしの住んでいる所は、公共機関の交通の便が特に悪いので)インカレ等を東京に見に行くにも、数日がかりです。
 東北に限らずいろんな所に、将来性を感じさせるすばらしい高校生はいると思います。

 やはり、獲得できる人数制限をして、全国各地のバスケットボールが、今以上に盛り上がればいいなぁと思います。

posted by 東北人 | 2009-01-17 21:21

高校バスケットの留学生を、どう考えるか。

コメント投稿者ID :

難しい問題であるとは思いますが、bj仙台のチームスタッフから聞いた話として、「日本人も含めてスキルが低くなった」ということを聞いたことがあります。

留学生はサイズで圧倒できるので、細かいファンダメンタルが身についていないようにも感じます。これが日本人選手のレベルアップにつながるのかとなると、やはり疑問を感じますね。

posted by ドカスカ野郎 | 2009-01-17 23:03

高校バスケットの留学生を、どう考えるか。

コメント投稿者ID :

はじめまして、同じくスポーツナビ+内でブログをやっていますSports-culture+の管理人です。

コメントの代わりになりますが、留学生について、自分なりの考えをSports-culture+に掲載していますので、ご一読いただければと思います。
(記事の前半は勝利至上主義について書いています)

留学生問題(高校バスケット)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sportsemotion/article/38
【スポーツナビ+ジャンル】バスケットボール

posted by Sports-culture+の管理人 | 2009-01-18 17:56

高校バスケットの留学生を、どう考えるか。

コメント投稿者ID :

高校生の大会という意味では、私は、反対です。
唯でさえバスケットボールは、野球やサッカーに比べて人気がありません。TV放映もめったにないなかウインターカップの決勝戦だけTV放映がありあましたがそれを見て
どれだけの人が疑問をおぼえたでしょうか?

推薦で多数の有能な選手をあつめても同じ日本人です。
しかし2mを越す黒人だとそれは、もう別次元です。
身体能力の差は、技術では、埋めれない物があります。

留学生を受け入れるのならどこかの学校の先生も言っていたと思いますが
別リーグでの対戦がいいのではと思います

posted by もっちゃん | 2009-01-19 11:30

高校バスケットの留学生を、どう考えるか。

コメント投稿者ID :

留学生とは聞こえは良いですが、事実は各種競技の助っ人と感じるのは私だけでしょうか。しかし、法的にもルール上悪い根拠はないと思います。スポーツ競技を観戦する側は白熱したプレー、感動するゲームを楽しみにしている訳であり、そこに多国籍人がプレーしても揶揄すべきでないと思います。但し、高校生の年齢詐称疑惑がいつも話題になるのには閉口します。先日は帝京大対早稲田大の大学ラグビー決勝戦を観戦しました。優勝は早稲田大でしたが帝京大は二人の多国籍選手がプレーし、その身体能力の高さには驚きました。純潔主義も大事と思いますがレベルアップしたプレーを観戦出来て単純に楽しかった。

posted by 通りすがり者 | 2009-01-19 12:27

高校バスケットの留学生を、どう考えるか。

コメント投稿者ID :

これはMSNにも載っていましたが、自分的にはいいと思います。
前の記事にもありますが、ラグビーも大東文化が、駅伝でも山梨学院が先駆者的に外人部隊を起用してきました。
でもイマはどうですか?!

その2チームは強いでしょうか?
チームは対戦しないからわからないと思いますが、それ以外の相手チームは、いい練習になったのではないでしょうか?

でもこれには 世界的に通用するスポーツだからこそこの結果となるのです。

バレー・ラグビー・サッカー>一応ワールドカップ参戦
では、もしバスケットが参戦したら?!

結果は見えていますよね。

実際にその粋に達する前の話なのです。
これは、アメフトにも言えることなのです。

もし、タブセが195センチあったらどうだったでしょうか?
NBAでも170台というのはよっぽどです。
そのよっぽどの中に日本人が入り込むことは難しいのです。

だから 外人が入ることでチームは強くなっても、全体が底上げされたかが疑問視されるわけです。

それに外人のプレイと日本人のプレイは違うので、審判が困ります。

外人プレイに トラベリングやチャージングをふける審判が何人いますか?

ただ、上位の試合になれば、バッチの赤いのとか黄色いとか(今の時代は違うのかな?!)出てくるので、少しはマシかも知れませんけどね。

posted by H講師 | 2009-02-03 13:17

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」