2007年08月23日

公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

こんにちは。今日は朝から涼しいですね。
東京電力もほっとしているでしょう。
半人前コーチ@父は電力社員です(東北の)

さて、今日は朝からいろんなニュースで「がばい」って言葉が
飛び交ってましたね。NHKのアナウンサーまで・・・
私は仕事で見ることができませんでしたが、見ていれば
痛快だったことでしょう。

広陵高校もがんばった!ピッチャー、かわいい顔して、
「したたか」そうな感じがして、良かった!
熱湯甲子園、久しぶりに見てしまいましたYO!

ところで、佐賀北高校は公立高校で進学校、もちろん特待生も
一人もいないらしいです。今年は特待生事件で揺れた年ですから、
新聞などにも書かれるだろうな、と思っていましたが・・・
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/headlines/20070822-00000087-kyodo_sp-spo.html
はい、やっぱり書かれているようですね。

公立高校、それも普通科!それはとても嬉しいことですね!
全国の公立高校にも勇気を与えることだと思います!




でも、ここまでなぜ公立高校の優勝が騒がれるのでしょうか?
なぜ私立高校が優勝すれば何も言われず、
公立高校が優勝すると「公立高校が優勝!」と騒がれるのでしょうか?




例えば、(スポーツのインパクトが違うとはいえ・・・)バスケットでは
県立の能代工業が全国制覇しました。
ちょっとサッカー界のことは詳しくありませんが、良く名前を聞く
「市立船橋」は公立高校ですが、ここが優勝したら「公立高校が!!」と、
騒がれるのでしょうか?

当然、インターハイなどが無い「高校野球」「甲子園」の他スポーツとは
異なる注目度が要因してることもあるかともいますが・・・

私は公立高校がスポーツで活躍する場合には、2つのパターンがあると思います。
1.元々数十年前から強豪で、優秀な選手が集まってくる。
  また、それを受け入れるハード(寮・下宿など)がある。
2.飛びぬけた実力のチームが無く、伯仲していて群雄割拠状態である。
  (どのチームが勝ってもおかしくない。という状況)

恐らく、上記の1の場合においては、
優勝しても佐賀北のように騒がれることがなかったでしょう。
特に体育科があったり、学区外から数名が住民票を移すか何かして
入ってきた場合には、「私立と何が違うのか」、私を含めた
世間一般の印象としては、微妙なところです。

佐賀北の場合は、おそらく1番には該当しなかったのでしょう。
また、2.のような状況下だったのかと思いますが、
それでも、熾烈な県の予選を勝ち上がってきた佐賀北の優勝は、
このご時世において価値があると認められているのでしょう。

特に、前年度もその前の年も、県大会一回戦敗退と聞きましたし、
勉強もしなければならない優秀な進学校だとも聞きましたから、
その躍進は、賞賛と注目に値するべきものだと思います。




おそらく、上記を考えると、今回佐賀北高校の優勝が騒がれているのは、
私立高校と(上記1.以外の)公立高校のスポーツに対する環境が
あまりにも違いすぎている、という要素が一因として背景に
含まれていることがあるのではないか、と思います。



私は一芸に秀でることも、素晴らしいことだと思います。
ただ、中学・高校の時代にほかの事をさせずに、一つのことばかり
やらせることについては、私は疑念を禁じ得ません。
風の噂ではある私立高校では授業と称して所属する部活の練習を
させているところもあると聞きます。また、特待生は3年間、
メンバーが同じクラスという学校もあると聞きます。
(事実かどうかは分かりませんが・・・)


教育という視点で見た場合、それは本末転倒ではないでしょうか?
野球ばかりやらせていれば良いのでしょうか?サッカーばかり強ければ良いのでしょうか?
運動で結果を出せば、優勝で学校の名前が売れればよいのでしょうか?


私は特待生という制度には反対ではありません。
裕福ではない家庭の子どもは、進路を閉ざされてしまう可能性もあります。
それを考えれば、特待生制度というのも、あって然るべきかなと思います。


ですが、特待生をどのように扱うか?については、もっと考えるべきだと思います。
他の生徒と同じような時間を過ごさせることも、重要ではないでしょうか。
高校生として教えるべきことを教え、その上で個性を伸ばすことが
必要なのではないでしょうか?
(上記の噂が事実であったとすれば、ですが・・・)

また、野球用のグラウンドが2つある私立高校と、一つのグラウンドを
いくつかの部活で分け合っている公立高校(と、一部私立高校)では、
あまりにも環境が違います。
佐賀北高校は、大多数の学校と条件は変わらない、ごく普通の高校だそうです。
(テレビで見ただけですけど)
ですから、その優勝には非常に重い価値があると思います。


が、それ以前に、そのような学校が優勝して、すごいすごいと騒がれる、
(私立高校と公立高校が大きく環境が違うという認識が一般化するような)
今のこの現状についてを、危惧するべきのように感じます。



(という私も、私立高校のコーチですけどね・・・)

posted by miyagi-jr |11:59 | 高校生 | コメント(39) | トラックバック(3)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/miyagi-jr/tb_ping/118
この記事に対するトラックバック一覧
8/23のおすすめ 【おすすめエントリー集】

公立高校の優勝は、すごいことなのか? 〜佐賀北優勝に思うこと〜 【ブログ】半人前バスケコーチの独り言 「特待生」問題に揺れた今年の高校野球。佐賀北の優勝であらためてこの問題に注目しています U-22日本代表対U-22ベトナム代表 【ブログ】私的サッカーブログ 五輪最終予選の初戦を白星で飾った反町ジャパン。しかしその内容は…… 【VSカメルーン戦】とりあえず雑音を封じた日本代表 【ブログ】逆立ちすれば答えが分かる♪かもしれないブログ 強豪カメルーンを2-0で下したオシムジャパンについて語っています

2007-08-23 17:56 | 続きを読む
佐賀北、全国4081校の頂点に 【 プロ野球狂の詩 】

仕事帰り真っ直ぐ札幌ドームに足を運んだため1日遅い情報になってしまったが、昨日「ハイッ、これで夏も終わりですっ」と肩を叩かれたかのように甲子園の熱戦が幕を降ろしてしまった。楽しかった祭りの後の静けさとでも言-

2007-08-23 21:41 | 続きを読む
佐賀北優勝の快挙に審判がつけた汚点【閑話休題】 【インターネットビジネスをこれから始める方へ】

審判の判定に演出があってはならないと思う。 特に問題視したのは、4点リードの8回裏1死満塁。 カウント1-3から、エース野村祐輔(3年)が投じた1球だ。 佐賀北・井手に、外角低めにこん身の直球を投げた。 しかし桂球審の判定はボール。 押し出し四....

2007-08-27 11:56 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

すごく興味深い内容ですね。
かなり的を得ていると思います。
ただ、地方の私立と東京の私立は環境が違います。
私は今大会、佐賀北に破れた帝京出身(サッカー部だけど)ですが、世間では裕福な強豪校扱いされている野球部は、3,4年前まで専用グラウンドもなく、他の部と交代でとても狭いグラウンドを限られた時間内で使用していました。
昨年の早稲田もグラウンドまで電車移動しています。
よく公立と私立で区別されますが、練習時間が圧倒的に少ない東京の私立を一緒にされると残念な気持ちになります。

posted by ピップ | 2007-08-23 12:56

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

なるほど、興味深い話ですね。
しかし、あえて突っ込みさせていただきますが、『熱湯甲子園』は誤字です。それとも、『熱闘甲子園を、熱湯甲子園と間違えようとも、そんなの関係ねぇ!』ってところでしょうか。

posted by 謎の騎士2号 | 2007-08-23 13:02

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> ピップ 様

コメントありがとうございます。
申し訳ありません。私の浅はかな知識の中で、
記事を書いたばかりに・・・・

帝京高校さんも、そのような状況なのですね。
確かに、東京は敷地がないから、練習場所には
苦労しますよね。。。。

私立にも色んな学校があるってことは、私も自分の
教えている学校がスポーツ校ではないので、認識して
いるはずなのですが・・・

浅はかでした。。

posted by miyagi-jr | 2007-08-23 13:07

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

>謎の騎士 様

コメントありがとうございます。
あぁ、、、、確かに誤字が・・・
ありがとうございます。

後ほど修正させていただきます。

posted by miyagi-jr | 2007-08-23 13:08

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

>管理人様
そんな、浅はかだなんて・・・。
東京の利点を一つ挙げるとしたら、敷地がない分、大きなグラウンドを持つ都心から離れた高校でグラウンドを借りる事が多いため、練習試合だけは多いと思います。
練習が出来ない分、試合経験で実践練習といったところでしょうか。
種目は違っても現役で子供達にスポーツを教えている視点から書かれる、管理人さんの記事をこれからも楽しみにしています!

posted by ピップ | 2007-08-23 13:30

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

私も今日のネットやテレビの報道には、?でした。確かに、佐賀北の戦いぶりは賞賛に値しますが、公立高校の優勝で、あたかも特待生制度は悪者だとでも言いたげなメディアの報道の仕方にはげんなりです。特待生問題は、今回のような扱われ方ではなくて、管理人さんのおっしゃられるような視点なりで別個に話し合われる必要のある問題ではないでしょうか。ここぞとばかりにああいった扱い方をするメディアにはがっかりしました。こう取ってしまうのは色メガネなんですかね。

posted by dos | 2007-08-23 13:46

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

サッカー界の話になりますが、
長崎県の国見高校は県立高校です。

全国高等学校サッカー選手権大会は21年連続出場(最多連続)。
同選手権優勝6回(最多タイ)。
インターハイ優勝5回(最多タイ)。

サッカーの場合は公立のライバルに私立もあるしJのユースもあるし大変ですね。

posted by どん | 2007-08-23 20:54

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

公立高校の優勝は、特待生制度が問題になったこともあり、かなり騒がれていましたね。

今日、新聞を読んでいると佐賀北高校の紹介がありました。佐賀北では、一般推薦入試制度というものがあり、スポーツなど一芸に秀でたものを一般入試以外で入学させることができるそうです。佐賀北はスポーツ強化校としてスポーツ全般に力を入れているそうです。

佐賀県だけでなく、一般的にどの県でも今は私立に対抗してこのような制度を設けています。公立志向の強い地方では、私立にとって脅威になっているようですよ。

管理人さんがおっしゃっているように、私立、公立、特待制度と、うわべだけを議論するのはもういい加減やめにしたら、と思います。

ようは、その学校で生徒が何を学んで、これからの人生にどう生かせることができるか、ということだと思います。

posted by ここ | 2007-08-24 00:25

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

面白いタイトルでしたので読ませていただきました。

私は九州で主に転勤があったので高校事情にわりと詳しいのですが、佐賀は今年高校総体の開催権でしたので数年前のジュニア時代から予算をつけ強化してました。ただ、佐賀北高校だけというわけではないですがそれが実ったのもあると思われます。

次に佐賀北は地元出身者だけのチームです。もちろん県立の普通科の進学校ですので朝、夕の補習もありますし、赤点取ったら練習禁止などもあります。

先例であがってましたサッカーの国見高校やバスケの能代工業などは別に進学校ではありませんし、レベルもかなり低いです。それに、知名度もあって部員は全国から集まってきます。そして、多くのOBも輩出してますので設備や予算で困ることはありません。

以上のことがあげられますが、私の実感としてはテレビを見て佐賀北の選手達がほんとに楽しそうにプレーをしていたことにつきます。体なんか普通の高校生より小さい選手が多いこと。帝京なんかと比べたら大人と子供のようでした。それでも、一試合ごとに成長をとげ優勝をなしとげたのですから、公立高校でなくてもすばらしいチームだと思いますよ。

最後に特待生自体は悪い制度とは思いませんが、実際に裏で多額の金が動いているのは事実です。
まずはそことしっかりと罰則規定を法整備してほしいです。それから低所得者の場合だけ免除制度を取り入れないとこれからの少子化では学校経営も危うくなると考えます。

posted by ジョニー | 2007-08-24 14:01

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

国見は論外です。
以下、所属チームの公式プロフィールより。

平山相太:出身 福岡県
大久保 嘉人:出身 福岡県京都郡
都築龍太:奈良県生駒郡
三浦 淳宏:大分県大分市

強豪高校なのは無論認めますが、
県立だぞ!って自慢は勘弁してください。
住所変更も含めた転入のオンパレードです。
それが本人の意思なのか、スカウト絡みなのかは知りませんが。

posted by dora | 2007-08-24 16:28

なるほど

興味深く拝見しました。高校生がクラブ活動に打込むことは当然の権利だと考えれば、私立校の特待生制度を問題視すること自体ヘン。高校生活のあり方については・・・・。大学現役合格のために、受験勉強一辺倒の3年間を送る高校生もいるようですし。運動クラブの全国大会進出や有名大学現役合格者数でしか高校を評価しない社会風潮を反映してるってことなのでしょうか?なんか非建設的なコメントでスミマセン。

posted by イッキュウ | 2007-08-24 19:10

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

国見高校が県立高校なのは事実。
過去のサッカー部の実績が素晴らしいのは事実。

ただそれだけ。
自慢もしてないし批判もしてない。

学校の偏差値とか地元出身とか、
そんなのはストーリーを作りたがる大人達が盛り上がってる話。
グラウンド上・ピッチ上ではそんなの関係ない。

佐賀北・国見の素晴らしさはグラウンド上で見せてくれるプレイであり、
それ以外のことでは賞賛もしないし批判もしない。

posted by どん | 2007-08-24 21:30

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

高校野球というものが商品化していること自体が問題。教育の一環なんて言葉はまったく空々しい。全試合TV・ラジオで生中継って、どんだけ~!高校生らしさとかアマチュアリズムとか球児に押し付ける一方で、スポンサーは金儲け、高野連も金儲け、強豪では監督も金儲け、いや初出場高の監督だって接待漬け、なんなんだろね。そうそう、審判連中は妙な指導者意識というか権威主義を振りかざして自己満足。なんだか歪んでる。で、球児にも悪影響が。野球部自体が何かと優遇されてるケースは結構あるし、強いチームや優秀な選手はチヤホヤされて勘違いすることも。それより、いまだに投手が酷使される風潮と、それを感動ドラマ仕立てるマスコミも、それをまじめな顔して楽しむファンとやらも、みんなどうかしてるよ。さて、公立高校が積極的にスポーツ奨学生や一芸入試の制度を行う必要はないでしょう。学生の本分は授業を受けることです。部活ではないはず。佐賀北の野球部員を例にすると、予選の間、本大会の間、一般の生徒が受けている朝・夕の補習授業はパスでしょう?彼らも進学校の生徒なのにそれでいいのかな?そして、一般の生徒たちは予選の応援などには行けたでしょうか?

posted by なんで部活ごときに… | 2007-08-25 03:39

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

高校球児に対しての見方は人それぞれですが別に越境して強豪校に行く事が悪いとは思いません。
甲子園を目指すならば出れる可能性の高い高校に行くのが自然な選択だと思います。
地元が神奈川、大阪などの激戦区ならなおさらです。
また、プロを目指すならば自分の実力を最大限伸ばせる環境で信頼できる指導者の元で練習するのが本人にとって最もベストな選択だと思います





受験越境して生徒が入学してくる高校が地元にあるのならば誇るべき事ではない

posted by L | 2007-08-25 16:38

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

訂正です

>受験越境して生徒が入学してくる高校が地元にあるのならば誇るべき事ではない

受験越境して生徒が入学してくる高校が地元にあるのならば誇るべき事ではないでしょうか?

の間違いです



posted by L | 2007-08-25 16:41

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

越境入学の生徒が多い学校には思い入れなどありません。なので、甲子園に出ていても特に応援する気にならないなあ。そもそも、同じ県でも馴染みのない学校には関心もてない私。地元意識が強すぎるのかもしれないけど。

posted by 価値観はそれぞれ | 2007-08-25 17:09

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

佐賀北がすごいのは県内随一の進学校であるということ。
首都圏で言えば開成とか灘とかが甲子園で優勝するのに近い。
別の表現で言うと、違反速度ギリギリのトラックやバスなどで社会形成されている夜の高速道で機動性に特化したオートバイが統べるようなもの。
結局『みんなで渡れば怖くない』の社会ではこういうのが起こるのを恐れるんですね・・・
ちなみに、サッカーでは開幕戦やった東京の暁星あたりがやってくるとヤバイ、といわれているが・・・

posted by 新使徒 | 2007-08-26 01:38

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

ひとつだけ皆さん勘違いしてると思うんですが…佐賀北はそんなに成績良くないので進学校というのはどうかと思います。県模試でも上位には名前が載ることは決してありません。多分勉強は全然してないと思います。スポーツ推薦もありますし、運動などの部活メインの学校です。
たいしたことではないかもしれませんがどうしてもここには佐賀県の高校生としては納得できません。

posted by K | 2007-08-26 02:22

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

日本の教育全体の学力が下がる中、運動オンリーの学校があるならば、厳しい将来を想像します。

そもそもスポーツを生業にする為に高校・大学で
専念する事は当然ですが、ほとんどの生徒・学生が卒業すると仕事を持ちます。

以前は体育会系は就職に有利と言われていましたが、それだけでは通用しなくなっているのが現状です。

学生は文武両道が基本。むしろアメリカの方が
徹底しているのではないでしょうか。

長男は県立高校でバスケをし、後輩達は全国大会に連続出場してくれました。

アメリカでバスケをやる事を夢見て留学しましたが、トライアウトさえ受けれない能力の差と、
勉強の大変さを実感しています。

複数の競技を高校時代は勉学とともにこなす。
これがアメリカ流なんでしょう。

偏った学校教育の是正こそ、日本の将来に必要な
事だと思います。

長文失礼致しました。

posted by まほろば | 2007-08-26 06:36

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

初めまして!!ブログ読まさせて頂きました。本来、野球部も学校の部活の1つなのですが、それを世の中が商品化してしまった現状、特待生問題でこれだけ騒がれて、それに相反する結果が出れば、こう言う騒ぎになっても仕方ないのかな、と思います。特に高校野球は、特待生制度を利用している私学が優勝しているケースが多いですからね。もし硬式野球もインターハイ競技の1つとして行われていれば、これほどの騒ぎにはならなかったでしょう。実は僕も仙台の高校出身で高校時代はバスケしてました。今の宮城の実情は分かりませんが、仮にうちの高校が話題の明成高を破ってインターハイに出場しても大騒ぎするのはOBだけかな、って思います。逆に野球部が仙台育英や東北を破って甲子園に出場したとなると、OB始め県内のマスコミは大きく取り上げるでしょうね。まあ、バスケと野球の注目度の違いと言えばそれまでですが・・・。
(ちなみに高校は進学校で、バスケ部は僕が1年の時と、卒業した後に宮城で行われたインターハイに出場したいわゆる「古豪」と言われる高校です。)話を戻して、特待生、私立は悪で普通の学校とみなされる公立は善だと言う今回のメディアの取り上げ方には僕も疑問を感じます。野球そのものの事で騒ぐのならまだしも、どうもそれを逸脱している報道が目立つような気がしてなりません。
優勝した事実とそれまでの過程、その時の地元の様子を伝えてくれれば良いと思うんですけど、脚色しないと気が済まない(と思われる)報道のやり方には首を傾げたくなります。
 今回、これだけ学校の事が大きく報道されて一番困惑しているのは当事者である佐賀北の生徒ではないでしょうか。甲子園に行く前と佐賀に帰って来てからの人の見る目が180度変わってしまったでしょうから・・・。

posted by 元宮城篭球児 | 2007-08-26 13:22

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

>県模試でも上位には名前が載ることは決してありません。多分勉強は全然してないと思います。スポーツ推薦もありますし、運動などの部活メインの学校です。

そうだったんですか!?ならば納得!公立の進学校と言われていたからこんなに話がにぎわってしまったわけで…。

posted by えっ! | 2007-08-26 18:57

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

 私立高校によっては,勉強は一切関係なく,ただ野球だけ上手ければ入学させるという高校がたくさんあります。甲子園に出れば学校の宣伝になるためです。そのためあちこち駆け回ってスカウトしているのです。
 公立はそうはいきません。入試があります。推薦でも学校の学力基準があります。
 そういう意味で,今回の佐賀北の優勝は,勉強・運動の両立,特に集めていない選手による優勝は価値があると思います。
 

posted by 佐賀北おめでとう | 2007-08-28 00:08

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> ピップ 様

コメントありがとうございます!
これからも、指導も日記を書くこともがんばります!

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:12

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> dos 様

コメントありがとうございます。
私も特待生の制度自体を悪いとは思いません。
ただ、メディアがあまりにも一元的な視点なので、
びっくりしてしまいました。。。

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:13

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> どん 様

コメントありがとうございます。
国見高校、あの有名な監督さんのところ。
ご自分でバスを運転している姿に、感動しました。

どういう風に生徒が集まってきてるのか、
気になりますね。。

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:17

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> ここ 様

コメントありがとうございます。
佐賀北にはそういう推薦制度もあったのですね。
でも、テレビで見たコンクリートの側溝を逆さに
したベンチには、ビックリしました。。。

私も特待生だとか私立だとか、それそのものを批判する
気はありませんが、1日中野球ばかりしている!
という学校や、
特待生だけは別のクラス!という学校があるという
話を聞いたので、それは間違ってる!と思い、書かせて
いただきました。。

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:21

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> ジョニー 様

コメントありがとうございます。
>最後に特待生自体は悪い制度とは思いません
>が、実際に裏で多額の金が動いているのは事実です。

やっぱりそうですよね。
低所得者の奨学金や免除などは納得です。是非とも
検討いただきたいですね。

楽しそうにプレーする姿、最高でした。

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:23

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> dora 様

コメントありがとうございます。
やはり、県外出身者も多いですね。

それが本人の意思で、スカウトもしていないので
あれば、良いことだとは思いますが・・・

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:25

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> イッキュウ 様

コメントありがとうございます。
高校がスポーツの成績や、進学でしか評価されていない
という現状があるのは、確かだと思います。

特に進学に関しては、「大学受験がゴール」のような
意識がまだあること自体が、問題だと思います。

ま、これはまた別の話ですが・・・

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:27

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> どん 様

コメントありがとうございます。
確かに、おっしゃる通り、輝かしい成績です。
素晴らしいです!

小嶺監督でしたっけ?一度お会いしたい。。。

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:32

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> なんで部活ごときに… 様

コメントありがとうございます。
高校野球は高校の他のスポーツと比較しても、
特に商業化が激しいかと思います。

それは教育的観点からすると、正しいのかどうか、
判断する必要があるかと思います。

部活だけをやる。ってことは、ちと問題だと思います。

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:36

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> L 様

コメントありがとうございます。
高校球児の選択は、自由だと思います。

ただ、招き入れる側の姿勢として、人間的にまだ
未熟かと思われる高校生に教えることを、教育した
上でスポーツをやらせるなら、素晴らしいと思います。
ですが、そうではないという話は良く聞きますし、
それが事実だとすれば、問題だと感じます。

越境入学してくるほどの学校があることはいいことですが、
そういう学校ほど不祥事が目に付くのが、宮城の
学校に関してはいえているのが現状です。

その場合、その学校を誇れるか。疑念を禁じ得ません。

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:41

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> 価値観はそれぞれ 様

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり!
というか、お名前の通り!?

ただ、自分と違う価値観の方のお話も、非常に参考になりますね。

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:42

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> 新使徒 様

コメントありがとうございます。
東京の暁星高校???
気になりますね。。。
ちょっと、調べてみます。

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:46

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> K 様

コメントありがとうございます。
県内随一の進学校ではないようですが、
普通科は偏差値60くらいあるようですね。

全員普通科なら、素晴らしいかと思います。
(実際どうなのでしょうか?)

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:48

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> まほろば 様

コメントありがとうございます。

偏った学校教育の是正こそ、日本の将来に必要な
事だと思います。

コレに尽きると思います。

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:50

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> 元宮城篭球児 様

コメントありがとうございます。
全然関係ない話かもしれませんが、
去年の高校総体の宮城県大会の男子決勝、
明成対広瀬の試合は、会場全体が広瀬高校を
応援していて、明成の応援団以外は、
完全アウェー状態でした。

高校生自身も、県外から人を集めてきたことに
対して、大きな不満を持っていたようです。

以前の仙台高校と同じ佐藤監督が顧問ですが、
仙台高校の時は、決勝へ行っても、誰も仙台高校に
ブーイングする人などいませんでしたから。

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:55

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> えっ! 様

コメントありがとうございます。
普通科は偏差値60くらいと、誰かのblogに書いてありました。

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:56

Re:公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

> 佐賀北おめでとう  様

コメントありがとうございます。
私も記事に書きましたとおり、賞賛に値すべき
優勝だと思いますよ

posted by miyagi-jr | 2007-08-29 12:57

コメントする