半人前バスケコーチの独り言

平日東京でお仕事、土日は仙台で中学生・高校生に バスケットボールコーチをするおっさんの日記

miyagi-jr

平日は東京でマーケ担当 土日は仙台で高校生、小学生に バスケットボールコーチをしています。 サッカー・野球大好きです。 よろしくお願い申し上げます。     質問などございましたら、 こちらまでご連絡ください。 m もっと見る
  • 昨日のページビュー:409
  • 累計のページビュー:1158510
  • (05月27日現在)

最新の記事

ありがとうの反対って?

こんにちは。 半人前コーチ@打ち合わせ1時間間違えた。 なので、ちょっとblogを書きます。 今年もこの季節がやってまいりました。 そう、卒業のシーズンです。 私も高校生と小学生のチームを見ておりまして、 毎年毎年涙しそうになるのですが、 今回は、これは忘れてはいけないな。 という話を思い出したので、書きたいと思います。 みなさんは、「ありがとう」の反対の言葉と聞いて、何が思いつきます......続きを読む»

部活動のマネージャーに求められる役割とは?

こんばんは。 半人前コーチ@オフィスです。 23時ですが、まだまだたくさんメンバーが残っています。 年度末で大変ですが、頑張れみんな!   っていうことで、 私は15人程度の部署を部署長として見ておりますので、 メンバーのマネジメントも1つの業務であります。 要は、「マネージャー」でもあるということです。   でも、日本の部活動においての「マネージャー」には、 その言葉とは裏腹に、すごくその役割に、......続きを読む»

試合に出る選手に望むこと

どうもこんにちは。 半人前コーチ@赤坂で休憩中です。 先週更新したblogが大変反響が大きく、 驚いております。3万PVですって。。。。   多くの方に見ていただき、嬉しい限りです。 色々な方から、感想や相談などいただきました。 なので、調子に乗って今週も更新しようと思います。   前回の記事は、 ■試合に出れない親(保護者)にお願いしたいこと という内容で書かせていただきました。 http://w......続きを読む»

試合に出れない選手の親(保護者)へお願いしたいこと

こんにちは。 半人前コーチ@赤坂です。 先ほどまで作業していたので、 ちょっと30分くらい、息抜きにblog書こうかな。 ま、仕事も楽しいですけどね。   先週の金曜日、仕事の仲間が仙台に来るというので、 仕事を18時に切り上げ、新幹線で仙台に戻り、 仙台で飲みました。 21時にお店にその仲間と行くと、 まさかの8年前くらいに私の関わる高校に 所属していた教え子もその店にいました。 せっかくな......続きを読む»

選手たちの原点でありつづける

みなさま   こんばんは。半人前コーチ@新幹線です。 これから東京に戻りますよ。 仕事終わらせないとね。 次の週末のためにもね。   私は現在、平日は東京で仕事してますが、 週末は仙台で高校生と、小学生のコーチをしています。 その小学生のチームが、創設30周年ということで、 昨日はその記念式典がありました。   私自身は、このチームとは縁もゆかりもなかったのですが、 高校で一緒に教えていた監督が、 ......続きを読む»

中学の部活で頑張ってほしいこと

こんにちわ。 お盆中の合宿も終わり、 本日より会社に戦線復帰した半人前コーチです。 あ、正確にいうと、まだ戦線復帰はできてないすね。 気持ちがお休みなので、 このままだと戦力外に、、、、     さて、本日はちょっと前の話になりますが、 中総体を見に行った時のことを書こうと思います。   私が教えているミニバスを卒業した選手が一人、 中学校で他県(関東)へ転校していきました。 もう2年ほど前の話です......続きを読む»

勉強と部活の両立

勉強と部活の両立 こんばんは。 半人前バスケコーチ@実家に一人です。 柿の種が喉につまりました。 結構つらい。。。。   さて、最近頂いた相談に関して、 回答したいと思います。 今日のお題は、こちらです。   —- 私は勉強と部活の両立ができずに悩んでいます。 勉強ができないため、補講で部活に出れず、 また、部活も自主練の時間をとれないため、 部活でも遅れてしまいました。 どちらかを辞めて、 1......続きを読む»

もっと喧嘩しろ!

皆様 日々の業務&家事お疲れ様です。 半人前コーチです。   私は職場の近く、赤坂で一人暮らしですが、 一人暮らしだと、家事もするわけです。 家事が、めっちゃ面倒くさい。 世の中の主婦の方々、すごいなと思います。 私は、仕事で稼ぐほうがラクです。   さてさて、最近の若者や子どもたちの話。 私は高校生チームの指導にも関わっていますが、 その性質も年々変化していると感じています。   その変化には様々......続きを読む»

成長とは、環境ではなく、意志である。

どうも。こんばんは。 半人前コーチ@深夜残業終わりです。 就職活動中のみなさんに一言。 仕事って、楽しいですよ★     さて、2週間ほど前の話。 私は小学生のチームと、高校生のチームを教えてますが、 最近、自分の小学生のチームではなく、 地区の選抜の練習を見ています。   地区ごとの選抜チームの集まる大会が3月にあり、 各地区、この時期は毎週のように選抜練習があります。 私はその地区の女子チームを......続きを読む»

勝利より優先すべきことは無い!

1月26日は所ジョージさんの誕生日のようです。   こんにちは。半人前コーチ@赤坂です。 夕焼け、めっちゃ綺麗ですね。 明日もいいことありそうです!     最近、高校生の試合や小学生の地区の選抜の 練習なんかがありまして、いろいろな指導者の方と お話させていただく機会がありました。     私と同世代の先生方から、倍ほどの年齢の方まで、 実に幅広い方とお話させていただきました。 また、いろんなチー......続きを読む»

我々教えなければならないのは、「技術」なのか。

皆様。   気づけば2016年になりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。   年末年始にお会いした方々からも、 このblogの更新頻度について、少ないとご指摘いただきました。 やはり、少なくとも月1回の更新は必要ですね。   でも、これを書こうとすると、 やはり1時間くらい必要なので、 そうすると、中々書く時間が取れないのです。   いや、こんなのはいいわけですね。 今年は絶対に月2回くらい......続きを読む»

想いはどうすれば伝わるのか。

こんばんは。 半人前コーチ@夜中の書き込みです。 そろそろ眠くなってきましたね。 でも、今うちに書きたいことを書いておこうかなと。     昨日、我が地区では、 いろんな小学校から集まる練習会がありました。 合計60人くらいが集まったのですが、 そこで、いろんな練習をしました。    その中のひとつに、シャトルランがありました。   タイマーにあわせて20メートルダッシュを繰り返す。 時間はどんど......続きを読む»

何のためにプレーを続けるのか。

みなさん。こんにちは。 半人前コーチ@新幹線です。 なんと、グリーン車ですよ。 だって、シルバーウィークにarashiが来るから、 新幹線が満席なんですよ!   ま、arashiさんは東北のために来てくれてるので、 なーんにも文句は言えませんが、、、 むしろ、ありがとうございます!      今日は、高校生の練習もテスト休み。 水曜日なので、小学生の練習も無し。 ということで、今年初、何も無い1日!......続きを読む»

自分で勝手に限界を決めていないか?

こんにちは。半人前コーチ@赤坂です。 いやぁ、体中が痛いです。 おとといまで、高校生の合宿でした。5泊6日。 私の会社の夏休みは、これで全て消えました。。。   会社も嫌いじゃないですけどね。 むしろ、好きですけどね。     さてさて、その合宿での出来事です。 今回の合宿は、まぁ、色々ありました。 最初の4日間は、千葉県から船橋の某高校がゲストで来てくれた。 試合も練習も、ご飯も寝泊りも一緒です......続きを読む»

越境入学・スポーツ留学に思うこと(バスケ)

こんにちは。 半人前コーチ@待ち時間、外出中です。   本日は、結論の無い私の独り言といいますか、 みなさんにも意見を聞きたいことといいますか、 そんなことをつらつら書きたいと思います。     高校総体、皆さんご覧になりましたか? 男子、宮城県代表の明成高校が優勝しました。 ネットで動画をみて応援していたのですが、 みんながんばっていましたね。   特にディフェンスで全員が走っているところと、 全......続きを読む»

成功の反対とは? ~失敗から学ぶこと~

どうもこんにちは。 半人前コーチ@明日から3連休です。 でも、夜行バスが取れていないっす。。Oh,no…   先日、私は尊敬する、我が大学の初代学長に アポを頂いて、お話しをさせていただきました。 (今後の人生について、相談に乗っていただきました)   ここ最近、大学院に通っているのですが、 大学院の講義はおもしろいです。 先生方もユニークで、勉強になります。   が、インパクトにおいては、 人生で......続きを読む»

どんな選手を育てたいか

こんばんは。 半人前コーチ@残業あがりです。   最近は、10名を超える部署のマネジメントをしてます。 現場もマネジメントもしようと思うと、 時間が長くなりますが、仕方ないっすね。 その分、得るものもありますので。     その仕事の中で、最近考えることは、 ・社員の質が変わってきてるな ということ。   社会人になってから重要だと思うことは、 # 課題解決力 と、もう少し手前にある # 課題発見力......続きを読む»

伸び悩んでいる選手たちへ

みなさん。   こんばんは。半人前コーチ@東仙台のスタバです。 本当は仕事をしに来たのですが、 衝撃的なほどやる気が起こりません。     でも、明日会社休むからがんばらないと。。。 なぜ休むかって? そうです。仙台は中総体なのです。   最近3年くらい地区選抜チームを教えてるもんで、 試合に行くと、ほとんどのチームに知ってる子がいます。 なので、朝から晩まで、座ってる暇も無し。 あぁ、足痛い。 試......続きを読む»

コーチという仕事の魅力

こんばんは。 半人前コーチ@赤坂オフィスです。 昨日は月曜日だけど、仙台にいました。     なぜ、仙台にいたのかって? それはそう、、、、高校総体です。 そして、来週は中総体です。 もちろん、月曜日は会社休みます。   いつクビになってもおかしくないですね。。。。   私がコーチを始めたのは大学生のときでした。 大学1年生のときに、中学生のコーチを始めました。 ですから、最初の教え子は......続きを読む»

自分が”変わりたい”と思えるか

おはようございます。 さわやかな月曜日ですね。 久しぶりの投稿の半人前コーチです。 昨日、一昨日と宮城県内の地区選抜同士の大会がありました。 ここ数年、私が教えているチームが所属している地区の ベンチを任されていて、 特に今年は自分のチームが5人しかおらず、 大会に全く出られなかったため、 私自身も、今年度初の女子の大会。 私の思い入れも、例年よりやや強かったかもです。 実は、昨年の11月くら......続きを読む»

”与えすぎ”が、何を産むか

みなさま。 どうもお疲れさまです。 半人前コーチ@新幹線です。 あと45分で仙台到着です。 それまでに書き終わるかな。。。。。 で、最近ちょっと考えることがあります。 それは、我々が指導されていたあの頃と、 我々が指導していたあの頃の違いについて。 先日、私のチームでは1泊2日の合宿がありました。 高校生のチームでは泊まりで遠征とかは珍しくないですが、 小学生のチームは年に数回し......続きを読む»

ありがとうと言われて

新年度になりました。 お疲れ様です。半人前コーチです。 今年で社会人11年目になりました。 東京に出てきて、10年が経過しました。 コーチをはじめて15年になりました。 一昨月32歳になりましたが、 人生の半分を子どもたちと共に過ごしてまいりました。 先々週でしょうか、土曜日に、 6年生を送る会がありました。 当初は中学生、そこから高校生、 今は小学生をメインに見させ......続きを読む»

選手にもらうもの、あげられるもの

こんばんは。 半人前コーチ@赤坂です。 スタバのホワイトモカをこぼしてしまい、 Yシャツがシミになっています。 さて、先週の話ですが、 土日に小学生の地区選抜同士の試合がありました。 2日間あったのですが、 2日目のことは、また後日書きましょうか。 1日目の話。 今年は、我が地区は県大会出場チームが 1チームしかなく、正直厳しいかと思っていました。 ......続きを読む»

部活で後悔しないために

皆様 あけましておめでとうございます。 2014年ですか。 私が大学を卒業したのが2004年ですから、 かれこれ10年経つわけですね。 早いもんです。 年始早々、なんだか大それたお題を書いてしまいましたが、 そんなに大変なことを書くつもりもないので、 どうか気楽に読んでいただけると助かります。 ことしは1月3日からの始動でした。 高校生の練習が、2日も休みなのは久......続きを読む»

部長/キャプテンの悩み

こんにちわ。 久々に頻度高めに更新します。 半人前コーチ@品川です。 先日の書き込みでも、最近相談が多いと 書かせていただいたのですが、 一昨日書かせていただいたのは、その中の1つ ・保護者の方からの相談 本日書かせていただくのは、 ・キャプテン/部長をやっている方からの相談 について、書かせていただきます。 キャプテンの子が、何か相談してほしいと連絡......続きを読む»

部活で子どもが悩んだ時、親/保護者はどうすべきか

こんにちは。半人前コーチ@仙台移動中です。 いやぁ、おかげさまで、忙しい毎日を送らせて頂いております。 まだまだ独身ですが、毎週仙台に変える生活も、 30を超えるとそろそろ限界かなぁ。 とか思っております。 最近、部活で悩んでいる中学生・高校生からの相談も もちろんあるのですが、 保護者の方からの相談も多く頂いております。 その中でも、最近相談頂く内容に、 似たよう......続きを読む»

帰れる場所に

こんにちは。 半人前コーチ@1年ぶりの更新です。 赤坂は徐々に晴れてきましたよー。 今朝、仙台を出るときは快晴だったのに、 東京に着いたら曇りで、少々がっかりしたのですが。 ちょっと気持ちも晴れてきました。 さてさて、昨日の話し。 実は我がチームの6年生、5年生の兄妹が お父様の転勤により、引っ越すことのなったのです。 それが決まったのが、先々週で、 昨日が最......続きを読む»

失敗しないことを選ぶ子どもたち

こんにちは。 半人前コーチ@東京都港区です。 一昨日は平日ですが、珍しく休みをもらい、 仙台の方に帰っておりました。 というのも、我が母校(大学)で就職の講義を 依頼されたため、大学を訪れておりました。 (だから今週は、週4夜行バス) 就職の講義は、一方的にこちらからしゃべるだけでしたが、 そのあとの時間で、希望者との就職相談というのがありました。 講義は140名程......続きを読む»

部活を辞めたい ~教え子からのメッセージ~

こんばんは。半人前コーチです。 今日は金曜日なので、これから夜行バスで 仙台にかえりまーす。 週で一番テンションが上がるはずの時間なのですが、 昨日の帰宅が朝5時すぎだったっため、 テンションが上がりきりません。。。 さてさて、先々週くらいの話。 高校時代に教えていて、昨年4月から 大学生になった教え子から、メールが届きました。 この子は中学時代から見ていて、 泣......続きを読む»

今日と明日は、別の日だから

どうも、おはようございます。 半人前コーチ@自宅です。 久しぶりに自宅で日記を書いています。 先週はいろいろあったので、 3週間くらいは連続で書けそうです。 先週の土日は、県内を8つの地区に分け、 各地区選抜と試合をするという大会がありました。 私も自分のミニバスが所属する地区のベンチに 入らせていただき、偉そうにも ベンチからぎゃんぎゃん叫んだりしていました。 (冬......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 10

このブログの記事ランキング

  1. キャプテンに必要な条件
  2. 試合に出れない選手の親(保護者)へお願いしたいこと
  3. バスケが、、、したくない。 ~部活を辞めたい息子、母の気持ち~
  4. 部活で子どもが悩んだ時、親/保護者はどうすべきか
  5. 試合に出れない選手の気持ち
  6. バスケコーチ 小学生に教えたいこと
  7. シューターの条件
  8. 高校バスケットの留学生を、どう考えるか。
  9. 部長/キャプテンの悩み
  10. 公立高校の優勝は、すごいことなのか? ~佐賀北優勝に思うこと~

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
09
08
06
04
02
01
2015
09
08
07
06
02
2014
10
04
02
01
2013
12
06
2012
05
03
01
2011
10
08
06
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss