鷹の止まり木

ホークスの潜在的な問題点。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホークスの潜在的な問題点。

……なんてタイトルにすれば注目されるか、ふざけるなと怒られるか。 そんな下心満載の投稿です。

ホークスの問題点というわけじゃないんですが、懸念する所はあります。

・勝ち試合の中継ぎの消耗 といっても交流戦になってから大差(勝ちパターンの継投をしなくて済む程度の大差です。勝ち負け関係なく)の試合が増えてきたので、この懸念もあてまはらなくはなってきています。 具体的にはスアレス・森両投手ですね。寺原投手はあっという間に二軍に落ちてしまったので、この2人の疲労蓄積が気になるところです。特に日本の野球というか、一年通して登板機会のあるプロ野球に体が慣れてないスアレス投手は。疲れてるときはストライクとボールがかなりはっきりしてますしね。

ちなみにサファテ投手はそこまで深刻じゃないかなあと。 クローザーというのはある程度試合の流れで出る出ない、ブルペンで投げるか投げないかがはっきりしているので。ポイントはブルペンですね。試合に投げなくてもブルペンで投球練習すれば疲労は貯まるわけです。だからなるべくブルペン段階から投げさせたくない。抑え投手は投げる投げないの判断がわかりやすいわけです。

全然関係ないんですけど、よく球数かせぐっていうじゃないですか。あれ牽制も立派な球数稼ぎですよね。野球というのはそこらへん面白くて、牽制は球数にいれないですよね。牽制投げさせれば消耗につながるんじゃないかなあとは思いました。

・勝ち試合の中継ぎの数 また中継ぎの話になるんですが、そういうわけで、森とスアレスだけだと消耗の積み重ねが半端でないと思ています。あと一枚勝ち試合の中継ぎがほしいわけです。寺原がその立場だったはずなんですが、もう一軍ベンチには影も形も残ってないと。森福投手もいますが対左のエキスパートという役割上、出にくいときもあります。ぶっちゃけ五十嵐投手がいればそこまで考えなくてもいいわけですが、仮に戻ってきてもいい結果が残せるかまだ未知数なので、やはり必要かと思うわけです。 現状でその任に一番近いのは岩嵜投手になります。彼については第六の先発でという意見もありますが、現在二軍にいる先発候補の山田投手、笠原投手、大隣投手、摂津投手(一軍に上がってきそうな気がする順)はいずれもリリーフやったことないので、岩嵜投手にお鉢が回ってくるわけです。彼は確か先発志望だったと聞きますが、登板機会を求めて前から中継ぎもやっていて、現状それが理由で、中継ぎ後方になるわけですね。これ彼にとっては幸福な事なんでしょうか……? ところで岩嵜投手、この前の試合で153キロ投げてたんですけど、あんな球速投げてましたっけ?


・負け試合の中継ぎの数 またまた中継ぎの話です。仮に今一軍にいる飯田投手や(ないとはおもうんですが)岡本投手が勝ち試合の中継ぎに回った場合、誰を昇格させるかという話ですが、これがいない。一時期星野投手が安定していましたが、この前の試合で失点してますね。あとは巽投手、柳瀬投手、嘉弥真投手、加治屋投手? 申し訳ないがいまいちパっとしません。パリーグだけに。将来性的に加治屋投手くらいですけど、大卒ドラフト一位に将来性もあったもんじゃありません。つまるところ一軍であんまり見てない投手を挙げたいですよね。島袋投手はわかりやすいくらいにいい時と悪い時がはっきりしています。或る意味一番見てて楽しそうな投手ではありますけど。 つまり二保投手は偉大だった、というオチです。

全然関係ないんですけど、私昔よく文化放送のライオンズナイター聞いてまして。 「パッといこうぜライオンズ、パッといこうぜ文化放送」なんてキャッチフレーズをよく聞いてましたが、あれ、今もやってますか?

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ジャイアンツ外国人選手に動きが! 6月後半にはどの選手が1軍に 【頑張れ!ジャイアンツ 2016】

交流戦4連勝で首位に!菅野に久々の白星【野球は筋書きのないドラマ】

さらば2016年の岡本和真くん【NO NAME】

4発で黒田を粉砕、圧巻の柳田・内川・松田の3連発!!!【南の島からホークスを応援する】

クリーンアップ3連発含むホームラン5本!で初戦取り!【無銘のひとりごち】

久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ【鷹の止まり木】

将来に備える動き【静岡からホークスを応援する退職暇老人】

中田投手今期初勝利!今宮選手200犠打最年少記録&大活躍!【無銘のひとりごち】

ブロガープロフィール

profile-iconmiyabino

九州在住のホークスファンの「みやびの」と申します。 こちらのブログ類をいつも読んでいて、自分でもできたらなあと思い、 ブログ、はじめさせて頂きました。
タイトルは悩みましたが羽ばたき続けたら疲れるので止まり木も必要かななんて、そんな気持ちでつけました。
厳しいことをいうつもりはあんまりないです。腹を立ててもぐっと抑えて、 できるだけポジティブにいきたいですね。

またホークスファンと同じくらいパリーグファン、プロ野球ファン、野球ファンでありたいと思っています。なのでその観点からの書き込みもできたらなと。
そして新日本プロレスファンです。
2016年5月14日(土)開設。
  • 昨日のページビュー:1434
  • 累計のページビュー:82012

(11月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ホークスの潜在的な問題点。
  2. ホークスがV3するのに必要な26の秘密
  3. 打ちは山田に、負は西に
  4. 天命は誰のもとに?
  5. WAKU WAKU させてよ
  6. ヘビーローテンション
  7. ヤっと! デタデタ!! 大優勝! (くやしー)
  8. 君たちがいて、僕がいる
  9. 夢の球宴、編成中
  10. 変えるべきか変えざるべきか、それが問題だ

月別アーカイブ

2016
11
09
08
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年11月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss