スポ感の記憶

日本vsイラクを見て、11年前の日本vs北朝鮮を思い出したよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月6日に埼玉スタジアム2002で行われたロシアW杯アジア最終予選の日本vsイラクは、2-1で日本が勝利。 この試合、NHKのBS1で観戦したが、11年前に埼スタで観戦した日本vs北朝鮮のドイツW杯アジア最終予選を思い出したよ。

あの試合も前半が1-0で、後半に同点にされ、そしてロスタイムに途中出場の大黒のゴールが決勝点を決めた。 あのときの、大黒が決勝点を決めたときの会場の盛り上がりはホントにスゴく、わたしも超叫んだものだ。 おそらく今回の日本vsイラクで山口が決勝点を決めたときの会場も、そうとう盛り上がったに違いないだろう。

引き分けで終わっても妥当と思っていたので、イラク相手にこの勝ち点3はホントに大きい。 イラクは今回の敗戦で3連敗となったが、決して弱くはないし、絶対にこのままで終わらないと思う。 おそらく、今年の残り試合のタイ戦とUAE戦は勝つだろう。

そして日本は、10月11日にオーストラリア戦。 個人的には、オーストラリアのホームで今の日本がオーストラリアに勝つのは、かなり難しいと思っている。 だから、もし同点のまま残り試合時間が10分を切るような展開になった場合は、遠慮なく引き分け狙いに徹するのも全然ありだ。

日本がW杯に出場するためには、わたしは勝ち点20が必要だと考えている。 つまり、6勝2分け以上。 もちろん他国のつぶし合いしだいでは、もっと少ない勝ち点で出場できるかもしれないが、確実にするためには勝ち点20が必要かなと。

なので、とりあえず前半の5試合は、3勝1分け1敗で終わらせてほしい。 オーストラリア戦は引き分け、サウジアラビア戦は勝利で、とりあえずこのノルマは達成できるので、日本代表のこの2試合の試合運びに期待したい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

J2の選手が日本代表を救う!【ダブルボギーの憂鬱】

【W杯アジア最終予選】日本対イラク【Sebastian blog】

とりあえず解任の心配はひとまず解決したハリルホジッチ。オーストラリアには勝てるだろうか?【spoloveブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconmitsu-take

1976年生まれの、スポーツ観戦好きの男です。好きなプロ野球チームは阪神。スポーツのビッグマッチは、ほぼリアルタイムで見るようにしています。
  • 昨日のページビュー:435
  • 累計のページビュー:122613

(03月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. SMAP解散のニュースがない状況だったら、錦織vsマレーは……
  2. 錦織vsワウリンカ、ある意味見事なガス欠だったなあ……
  3. 今の時代に、初めてファミリーテニスが発売されるとしたら……
  4. 阪神ファンであるわたしから見た広島の優勝
  5. 阪神よ、たのむからFAだけは使わんでくれ
  6. 千代の富士、逝く
  7. 日本人よ目が覚めたか、これがW杯アジア最終予選だ
  8. プロ野球の楽しさを教えてくれたファミスタの生誕30周年を、心より祝いたい
  9. 大谷の登場によって、プロ野球は間違いなく新戦略の時代へ……
  10. 喫煙が絡んでの部室の火事のニュースについて

月別アーカイブ

2017
03
2016
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss