スポ感の記憶

SMAP解散のニュースがない状況だったら、錦織vsマレーは……

このエントリーをはてなブックマークに追加

リオ五輪男子テニスの3位決定戦の錦織vsナダルは、錦織がセットカウント2-1で勝利。 この試合、NHKの生中継で観戦したが、いや~、錦織はホントにスゴイ。 あのナダルに勝利しての銅メダル獲得とは……。

正直、第2セットを5-2の状態から落としたときは、「あ~、もうダメだ~」と思ってしまったが、それでも勝利するのだからスゴイ。 錦織のスゴイところは、応援している人間に「あ~、もうダメだ~」と思わせておいて、わりとその状態から勝ったりするところなのだ。

特に、準々決勝のモンフィス戦がスゴかった。 最終セットのタイブレークでの3-6からの逆転劇は、当分の間、忘れることができないだろう。

この試合のときも正直、タイブレークで3-6になったときは、「こんなに長い間見てたのに、負けちゃうのかよ~」と思った。 でも、そこから4連続でポイントを取って勝つわけだから、ホントにスゴ過ぎる。

ただ、準決勝のマレー戦は残念だったなあ。 モンフィス戦の逆転劇を見たとき、「これは錦織が金メダルを取るという流れでは」と思っただけに……。

マレー戦のとき、個人的に「ヤバイな」って思ったのが、ニュース速報でSMAP解散のニュースが流れたときなんだよね。 あれが流れたとき、日本からの錦織を応戦する気が、絶対に乱れたと思うんだよ。 だから、「ヤバイな」と……。

「SMAP解散のニュースは、日本でテレビを見てる人以外、関係ねえじゃねえか」と言う人がほとんどだと思うが、けっこうわたしは、スポーツは応援している人々の「気」によって、勝敗が変わることもあると考えているのだ。 たとえそれが、遠く離れた場所からの応援であっても。

別にSMAP解散のニュースがなくても、錦織は負けていたかもしれないのだが、日本からブラジルへ送られていた相当な数の人々の錦織を応戦する気が乱れたのだ。 勝敗にまったく影響がなかったとは思えないのだが、どうだろうか……。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スポーツ全般
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

SMAP解散のニュースがない状況だったら、錦織vsマレーは……

ごもっともです。
本来なら「まだ終わってない、がんばれ!!」と応援しなきゃいけないのに……。
でもどうしても、ピンチになると「あ~、もうダメだ~」って言ってしまう……。

SMAP解散のニュースがない状況だったら、錦織vsマレーは……

「念」だの「気」だのを気にするんだったら、
>第2セットを5-2の状態から落としたときは、「あ~、もうダメだ~」
とか、
>タイブレークで3-6になったときは、「こんなに長い間見てたのに、負けちゃうのかよ~」
とか思っちゃダメなんじゃないですかね。
気が乱れてしまいますよ。

私はそんなものを信じる気にはなりませんけどね。

こんな記事も読みたい

硬式庭球部・全日本学生テニス選手権大会シングルス準決勝【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

吉田沙保里の人間宣言【塩試合研究室】

レスリング 川井梨紗子(至学館大)が優勝、吉田沙保里(フリー)は銀メダル…リオデジャネイロ・オリンピック第6日【日本レスリング協会blog】

ロクテの虚言事件を解説! 嘘みたいな本当の話【Go Angels Baseball!】

陸上:女子リレーで異例の再レース【Sports News 】

樋口黎(日体大)は2014年世界王者、高谷惣亮(ALSOK)は元ウズベキスタンのオーストラリア選手…五輪レスリング第6日組み合わせ【日本レスリング協会blog】

疲労困憊の錦織、2度のタイブレークの末に敗退、ナダル、ワウリンカらも3回戦で姿を消す(ウェスタン&サザンOP2016)【0 to zeroのhorizon】

ウェスタン&サザンOP2016 ベスト16決定! 錦織は今季初黒星のトミック(21位)、杉田はラオニッチ(6位)と対戦!【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconmitsu-take

1976年生まれの、スポーツ観戦好きの男です。好きなプロ野球チームは阪神。スポーツのビッグマッチは、ほぼリアルタイムで見るようにしています。
  • 昨日のページビュー:50
  • 累計のページビュー:122755

(03月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. SMAP解散のニュースがない状況だったら、錦織vsマレーは……
  2. 錦織vsワウリンカ、ある意味見事なガス欠だったなあ……
  3. 今の時代に、初めてファミリーテニスが発売されるとしたら……
  4. 阪神ファンであるわたしから見た広島の優勝
  5. 阪神よ、たのむからFAだけは使わんでくれ
  6. 千代の富士、逝く
  7. 日本人よ目が覚めたか、これがW杯アジア最終予選だ
  8. プロ野球の楽しさを教えてくれたファミスタの生誕30周年を、心より祝いたい
  9. 大谷の登場によって、プロ野球は間違いなく新戦略の時代へ……
  10. 喫煙が絡んでの部室の火事のニュースについて

月別アーカイブ

2017
03
2016
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss