スポ感の記憶

みんな、日本が勝ち抜くために、心から念を送ったか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

リオ五輪男子サッカーの日本vsスウェーデンは、1-0で日本勝利。 しかし、コロンビアがナイジェリアに勝利したため、日本はグループリーグで敗退。

クッソー!!! なんでナイジェリアは負けちゃうんだよ!! ナイジェリアが引き分けてれば日本は決勝トーナメントに行けたのに!!

しかしまあ、終わってしまったことはしょうがない。 今後は、9月から始まるロシアW杯アジア最終予選での、日本代表を応援しよう。

今回の敗因、終わってみれば、ナイジェリア戦で負けてしまったことが1番の敗因に思えるが、個人的には1番の敗因は、このナイジェリア、コロンビア、スウェーデンと、同じグループになってしまったことだと考えている。 組み合わせ抽選で、もっと「これはイケそうだぞ」っていう組み合わせを手に入れてれば、全然違った結果になっただろう。

「組み合わせ抽選は運なんだからしょうがないだろ」と言う人もいるだろうが、わたしはそうは思わない。 良い組み合わせになることを願う念が大きければ、それに近づく可能性も大きくなると考えているのだ。

「念ごときで組み合わせが良くなるわけないだろ」と言う人もいるだろうが、そんなことはない。 たしかに科学的根拠を説明することはできないのだが、でも、念には運命を変える力があると思うのだ。

今回、日本がグループリーグで敗退したことに対して、ネットでいろいろ文句を言っている人が多いが、はたしてその人々は、組み合わせ抽選会のときに、「良い組み合わせになれ、良い組み合わせになれ」と念じたのか? もちろん、わたしは念じてたぞ。 そしてその念むなしく、今回のキビシイ組み合わせになってしまった。

だから個人的には、この組み合わせになってしまったのは、「日本代表を応援する人々の念が足りなかったから」だと考えている。 つまり今回の本当の敗因は、監督や選手にあるのではなく、日本全体にあるのではないかと……。

あと、よく組み合わせ抽選の前に、「どんな相手が来てもかまわない」とか、「できれば強いところとやりたい」とか言う選手がいるが、個人的にはこの考えは間違っていると思う。 重要なのは、「できるだけ長い間、大会を楽しむ」ということなのだから、なぜ、それに対する難易度が上がることを望む必要があるのだ?

そりゃ「自分たちより弱いところとやりたい」とか正直に言うと、「なに情けないことを言ってるんだ!!」とか言われそうだから言えないというのはわかるが、だったら「自分たちが有利に試合を進められるところとやりたい」と言えばいい。 「強いところとやりたい」とか言うと、本当にそうなる確率が上がりそうな気がするので、言わない方がいいと思うのだ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

手倉森ジャパンの”国際経験不足論”にあれこれ思う【でぷスポ13号館】

リオ五輪 競技6日目:遂に念願のメダルを取った2人の27歳【スポーツ えっせい】

【女子日本代表】2016' リオ五輪 日本大金星逃す!8/12 予選A G4 日本●86-92○オーストラリア。#AkatsukiFive【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

走る君をみてる。【■booby論■】

手倉森ジャパンのグループリーグ敗退に思うこと【でぷスポ13号館】

錦織 リオが他大会より優勝の可能性高い理由とは?マレー撃破で金確率60%へ!ジョコ次戦欠場➡Keiマスターズ1000初制覇へ!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

U-23 ジャパン まとめ【くうねるサッカー アラウンド】

スウェーデン戦(Uー23) 【 総括的には成功したと言えるのではないだろうか。 】【FCKSA66】

ブロガープロフィール

profile-iconmitsu-take

1976年生まれの、スポーツ観戦好きの男です。好きなプロ野球チームは阪神。スポーツのビッグマッチは、ほぼリアルタイムで見るようにしています。
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:123390

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. SMAP解散のニュースがない状況だったら、錦織vsマレーは……
  2. 錦織vsワウリンカ、ある意味見事なガス欠だったなあ……
  3. 今の時代に、初めてファミリーテニスが発売されるとしたら……
  4. 阪神ファンであるわたしから見た広島の優勝
  5. 阪神よ、たのむからFAだけは使わんでくれ
  6. 千代の富士、逝く
  7. 日本人よ目が覚めたか、これがW杯アジア最終予選だ
  8. プロ野球の楽しさを教えてくれたファミスタの生誕30周年を、心より祝いたい
  9. 大谷の登場によって、プロ野球は間違いなく新戦略の時代へ……
  10. 喫煙が絡んでの部室の火事のニュースについて

月別アーカイブ

2017
03
2016
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss