2011年06月11日

キリンカップ感想 ~いらないMF/FW編~

では、引き続き、いらないMF、FW編をつらつらと・・・
その前の確認事項として、このポジションの区分けは、ザックがAプランとしている4-2-3-1のフォーメーションにのっとったものですので・・

①いらない選手 ~MF編~

守備的MF
該当なし

正直、どうするかは迷いましたが、このポジションに関しては、いません。
というより、長谷部、遠藤意外に出場したのが、短時間の細貝と、あとチェコ戦での家長のみ。柴崎は、川崎では、稲本よりもいい気はしますが、代表レベルかといえば、微妙。
79年組が中心だった時代には、これでもかというくらい、ゲーム作れるパサーがいたのに、今の若い選手は、ゴリゴリのパサーよりも、ドリブルや個人技が冴える攻撃的な選手が粒ぞろい。
ん~これは喜ぶべきことでしょうが、偏りすぎだろ~と思うw

今後召集を期待したい選手としては、最近はトップ下でのプレーだけど、横浜の谷口や、怪我をしない体になれば、浦和の山田直に期待したいと思います。

攻撃的MF

関口
一部では、震災枠なんて揶揄されていましたが、個人的には、スピードは確かにいいかと思います。でも、今後代表に必要かといえば、微妙です。
というのも、下の世代に彼よりも可能性のある選手がゴロゴロいるからです。
スピード一本で勝負できるほど、ずば抜けてはいないが、どうもSBが上がる間にタメを作ったり、中の選手とポジションチェンジしたりというのがイメージできない。ボール失いすぎだしね。
負傷明けで見送られた香川をはじめ、原口、清武、乾、宮市、大津、東、宇佐美、山崎、小野と、活きのいい若手が現時点でもかなりいる以上、遅くともロンドン明けには、姿を消しているのではないか。。

②いらない選手 ~FW編~

コオロキ 
彼は、1トップには向いてないかな。鹿島の試合でやってるの見て、あんまり可能性感じなかった。サイドのがまだましだと思う。でもいずれにしても中途半端。3-4-3のシャドーとしては使えそうだけど、そもそもそのフォメが使えないから、実質戦術変わらなきゃいらないか。

FWには、月並みだけど、ハーフナーとか、デカイの入れてみてほしいな~

**************************
なんだかんだ、好き勝手素人丸出しのことを書きましたが、
いらないとか言った選手のみなさんには、いい意味で期待を裏切ってほしいです。
関口なんかは、海外挑戦するみたいな記事みたんで、ぜひ行って成長してほしい!!

最後に、今の代表最強布陣は、、松井離脱後、香川離脱前のアジアカップのスタメンが最強だとおもいます。

posted by misteryouth |01:39 | 【日本代表】 | コメント(1) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2011年06月09日

キリンカップ感想 ~いらないDF編~

お久しぶりです。

実に'3年ぶり'のブログ復帰となります。

今見返すと、恥ずかしい内容ばかり書いていましたが、今後もそれに負けず劣らず、自分の書きたいことを書いていきたいと思います。
*****************************

さて、先日行われたキリンチャレンジカップ。

一応スポンサーに配慮してか、タイトルマッチという旨を実況のアナが連呼していたのが、笑えました。まぁそれはさておき、とりあえず、今回は、この2戦について、簡単な感想と、個人的にいらないと感じた選手DF編を書いていこうと思います。

①とりあえず感想

まず、見ている側からしたら、テレビ観戦、と2000円前後の自由席チケット払った人くらいが、満足できる内容ですね。

それ以上は、ブーイングOKな内容。ザック本人がW杯予選は

4-2-3-1で行くといっている以上、本当にテストマッチだったのでしょう。それでも、テストというなら、ウサくんや、ボランチのバックアップとして柴崎なんかも試してほしかった。特にウサくんは、見てる側としては、数少ない盛り上がりどころだっただけに、残念でした。

②いらない選手 ~DF編~
今回の試合だけで判断しちゃダメなのはわかっていますが、少なくとも、この試合では使えなかった選手がいる。

SB編
安田
チームとして機能してなかった3-4-3の犠牲ともいえ、本職のSBでどのようなプレーが見せられるかは見ものだが、内田、長友、西と世代がかぶるだけに、長い目でみたときに、違いが見せられないと苦しいかな。
西
安田と同じ。

とはいえ、トルシエ政権の影響で3バックが主流になってから、枯渇気味だったSBにここまで選手が増えたのは、喜ばしいこと。上には駒野や小宮山、下には酒井や丸橋といった選手が控えているから、この2人は頑張らないといけないでしょうね。

CB編

伊野波
彼は、アジアカップも含め評価できるから自信を持っていらないといえる。そもそも北京の時も、彼はいらないと強く感じていた。足元とか、危なっかしさは吉田のがあるけど、彼には身長という武器がある。伊野波はそれがない。じゃあほかに何があるかって言ったら、何もない。強いて言えば、SBとボランチができるくらいか。でも、できるというだけで、そのレベルは低い。SBやってた時なんて、ひどかった(とはいえ、アジアカップでは助けられましたが・・・)。とにかく、鹿島が調子落としていることを理由にでもして、とっとと代表から切ってほしい。今野をCBの軸に据えるなら、パートナーとしては、吉田とか栗原といった、上背とフィジカルある選手のがいいし。

まぁ、代表に関して言えば、CBは枯渇気味。U-22も、大学生かベンチをあたためるJの選手ばかりで、常時試合に出ている選手はほとんどいない。その意味では若手としては、吉田に期待はしたい。しかし、それ以上に、ある程度の年齢でもいけ、経験がものをいうポジションでもあるから、若手重視といえど、もっとザックには裾野を広げて選考をしてほしい。岩下とか、ガンバ中澤とかね。



posted by misteryouth |18:44 | 【日本代表】 | コメント(2) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年12月11日

家長は移籍をするべきか?!

え~浦和勝利でCWC盛り上がってますね~つぎはミランですか!ミラニスタなんでミラン応援しますけど、浦和も日本代表として、それからアジアチャンプとしてがんばってほしいですね!2-1くらいでなんとかならないでしょうかw

さて、まぁ今度CWCについては書くとして、今回は家長選手について書きたいと思います!

私が家長選手を見続け、彼が今後の日本にとって重要な存在であることを確信していると共に、彼をこのまま埋もれさせることはしてはいけないと声を大にして叫びたいと思います。

家長はまだ若いし沈んでいないと思われる方もいるかと思いますが、昨シーズン、背番号を8とかえ、飛躍を期待されながらもクラブではあまり出場機会が得れず不本意なシーズンに終わったことは報道などからも家長選手自身そう感じていることでしょう。

そんな中、今オフのストーブリーグのさきがけとして家長選手の移籍に関する報道がなされまし報道移籍先としては具体的には川崎などと報道されましたが、一部情報では7クラブが興味を示しているとか!

果たして彼は移籍したほうがよいのか・・・

私は、レンタルであれ移籍するべきであると思います。

理由は2つ。

ひとつはガンバの状況です。
ガンバとしては家長は未来を見据えれば重要な戦力でしょうし、そうじゃなくても来期はACLなど日程が過密になるなかでは貴重な戦力でしょう。
ただ、あくまでそれはバックアッパーとしてであり、昨シーズンを見る限り、来期も指揮をとる西野さんの評価は二川、遠藤、安田、寺田などに比べ低いでしょう。つまり西野さんともども他の主力選手が残留する以上、ガンバをでるほうがよいでしょう。もちろん、守備意識や献身的な動きなど、足りない部分を補えばよいとの意見はあると思いますが、それは監督の戦術的な部分と大きく関わり、すなわちどのような役割を彼に求めるかによります。すなわち、より彼の力を如何なく発揮できるところへ移籍するのがベターという意味で私は移籍をしたほうが良いと思います。

二つ目は五輪です。
ベトナムは出場停止でしたが、サウジ戦は反町監督がメンバー維持を優先したため落選しました。しかし、そのサウジ戦では、森島はしっかりと追加召集されていました。家長が召集されなかったのは、当時ガンバで常時試合にでていなかったからに他なりません。つまり、現在の反町監督の中では、梅崎、本田などがおり家長は必要不可欠な存在ではないということでしょう。
彼が五輪を経験しないというのは、大きな損失です。本戦まで時間はあるため、来期のJ開幕してからでもまだまだアピールする機会はあります。ここは、たとえ所属先を替えるリスクを負ってでも、出場機会が得れるチームに移籍するべきだと思います。

現実問題として、完全移籍ではガンバはださないにしても、レンタルであれば可能性はあると思います。個人的には、五輪代表が多いFC東京か、川崎が良いんじゃないかと思います。
'
家長選手、是非浮上してください!!!'

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |23:37 | 【日本代表】 | コメント(1) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年11月17日

反町迷采配炸裂

試合終了直後で、どうしてもこれだけは言いたいと思います。

試合の細かな論評とかはまぁみなさん御覧でしょうから今は書きませんが、私が言いたいのは、なぜこの試合で平山をださなかったのかということです。

先発の2トップはがんばってましたし、4点も決め手順当にベトナムに勝ったことは単純に評価に値すると思いますが、最後の一手。岡崎に替えて興梠。これがわからない。普通の試合であればまぁありえるかなという交代ですが。。今回はおかしい!!!

だってそうでしょう。チャンスはいくつも作りましたが少なくとも4点のうちPKをのぞく3点はヘディング。事前から言われていた通り、高さでまさる日本に分がありました。それどころか、セットプレーやクロスボールへの対応など、それでなくても相手DFは雑なところがあったと思います。

で、興梠投入。この交代は本当になぞです。今後の展開をにらんで是が非でも点がほしい日本。なのに、なぜ岡崎にかえて平山を入れてと李でゴリゴリパワープレーを仕掛けなかったのか。。

まぁ結果的には興梠も動きが良かったですし、PKを手に入れて本田が決めていれば興梠投入で1点入ったということでいいんでしょうし、そもそも迷采配なんて銘打ってこんな記事書くこともないんでしょうけど。。


個人的にはこの采配にはどうしても納得ができませんでしたね。

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |23:17 | 【日本代表】 | コメント(19) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年11月09日

がけっぷち反町の選択

久々の更新です! さっそくですが今回は北京予選のベトナム戦について!

がけっぷちの戦いなんですが、個人的にはほとんど心配してないですね!
ってゆーか普通に考えて反町さんがよほど冒険して失敗しない限りほぼ勝てるでしょう!!

ってなわけで、私なりにちょっとはやいですがスタメンを予想してみたいと思います。

その前に、本日発表された予選メンバーなんですが、まぁ全然想定内でしたね~ 

まぁ強いて言うなら興梠が選ばれたのには少しびっくりしましたね!なんだかんだ合宿だけで召集はされないものかとおもっていたものですから。梅崎は家長いない中で呼ばれなきゃよほど反町に嫌われてるとしか思えないですしね。

しかし、相変わらず谷口を呼ばないこの男の意図がわからないですね。

さて、選ばれたものは仕方ないんでこの選手の中で反町風のスタメンを予想したいと思います。まず基本となるDFはおそらく4枚でくると思います。でそこから予想すると・・・

          平山

      本圭  柏木   水野

        本拓  青敏
     
     伊野 水本  青直  内田
  
          山本

ですかね?ちょっと守備的に入りそうで、反町さんの傾向をみるとこんな感じかと。青山敏を抜いて柏木をボランチにして李をセカンドトップ的に置くパターンもあるかもしれませんが。
なんだかんだで平山には頼ると思いますし、でればゴールを決める予感もしますしw本圭と水野は不動でおそらく梅崎は途中からの出場となるでしょうね。DFラインはCBの二人は不動ですが、内田の変わりに乗ってる安田が入り、イノが右SBに入るパターンもあるかもしれないですね。GKは西川が怪我以来まだJで試合出てないんで、おそらく予選でて信頼得ている山本かと。
まぁ、いずれにしろ大きくは変えてこないと思いますね。個人的には替えてほしい選手もチラホラいますがこんな感じになると私は予想します。皆さんはどうでしょうか!

最後に私の理想を書いて終わりたいと思います。さらっとウイイレでもやってる気分で見て流していただければw

         平山  カレン
     梅崎           水野
    (本圭) 
         本拓  柏木
   
     安田  水本  青直   内田

           西川
          (山本)

 きもはU-20世代の両SB!!この二人は有る意味J屈指のSBコンビでしょう!!ぜひ見てみたいですね!せっかく乗ってるんだから安田にガンガンあがらせて、梅崎は中に切れ込んでもらって!で、監督交代以来試合にコンスタントにでてるカレン師匠には、初ゴールを是非期待したいと思いますw

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |23:51 | 【日本代表】 | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年07月22日

一喜一憂!!!

いや、もう久しぶりに鳥肌の立つ試合でしたね!内容もさることながら、やはり、親善試合とは違う公式戦で、さらにグループリーグとは違う負けたら終わりの一発で、極めつけはオーストラリアっていう状況がW杯以降初めて手に汗握る試合にしたんでしょうね!

個人的には(ほかにも多くの人がそうだと思いますが)決勝でオーストラリアとっていうのがあったんで、こんなにも早くあたるとはと思ってました!

1日経ったいまさら試合を事細かに追ったりはしませんが、強いて印象的だったことを3つ挙げてみたいと思います!

1つは日本の守備のよさ!特に鈴木と中沢、アベがよかった!ほとんど危ないシーンをつくることはなかったですし!

2つめはオーストラリアの個々の上手さ!退場者を出し、数的不利にたったなかでみせたキューウェルのボールキープなどはさすがでしたね!

3つめは日本の攻撃面での手詰まり感!最後のほうはもうクロスをあげさせられたような状態になってましたから、あそこで一人ドリブラーを入れてドリブル突破をさせることができればと思いましたね!
スピードのある佐藤の投入は効いてましたから!
加地の離脱で一つ枠をつかってしまったっていうのはあるし、巻をはずしたあと、高さを補うために矢野を入れたっていうのはわからなくはないんですが、あそこで、ドリブルで突破できる選手が一人いれば、オージーDFを一人で2~3ひきつけてスペースを作れたり、つかっけてフリーキックもらったりと、サイドに偏った攻撃ではなくさまざまなバリエーションの攻撃ができると思いました。
その訳が期待できる選手は今回でいうならば水野あたりでしょうか!太田もありもはいるかもしれないのでしょうが、個人的な印象としてはスペースがない状態ではあまり太田は活きない気がするので、やはり適任は水野かと。

とまぁ、個人的な気になった点と感想を書かせていただきましたが、最後にに日本代表選手個々の評価をしたいと思います。(最大9)

GK
川口 7.5 
身長の高いオーストラリアFWがいるなかハイボールの処理などの安定感は、シュウォーツァーのそれと比べればその差は歴然でしたね。それになんといってもPK戦は圧巻でした。

DF
中沢 7 
身体をはった守備でチームに貢献。ほぼ完璧でした!
阿部 6.5 
身長では劣るオーストラリアFWに対してハイボールの競り合いでも互角にやりあい、時折みせるカバーリングは絶妙でした!
加地 6.0 
特段良くもなく、かといって悪くもない、良い言い方をすれば安定したプレー内容でした。
駒野 6.5 
左右のSBで安定したプレーをみせて120分間フルに上下運動を繰り替えしていました!
今野 6.0 
守備の面ではよかったのですが、やはり終盤攻撃しなくてはいけない場面での、攻撃面での迫力のなさは少し物足りませんでした。

MF
鈴木 7 
個人てきには7をつけたいくらいいい守備をしていました。オーストラリアのカウンターなどの速攻を見事に遅らせるなどその守備には何度も安心させられました。
中村憲 6.5 
最近みたなかでは一番よかったのではないでしょうか!積極的な飛び出しやパスなどこの試合では輝いていました。疲労の色がみえた終盤はパスミスなどが目立った点が少しマイナス点でしょうか。
遠藤 6 
攻撃の流れをとめることや、不要意にボールを奪われるなど、昨日の試合に限ってぱ低調なパフォーマンスに終始したと思います。他の試合でのパフォーマンスが良かった分期待が大きかったので少し残念でした。
中村俊 6.5 
遠藤と同じく流れを切ったり、ボールを奪われる場面は少なくなかったですが、同点弾の起点となくクロスをあげたり、それなりに多くのチャンスを作っていたのではないかと思います。 

FW
高原 6.5 
中盤でボールを受けたときなど、簡単にボールを奪われるシーンも目立ちましたが、起死回生の同点ゴールや、ロングボールに対する裏への飛び出しなど、要所要所でイイプレーをしていたと思います。
巻 6.0 
同点ゴールを導いたクロスの折り返しなどはありましたが、失点シーンにも大きく関わっていたり、前線でのボールキープがあまり上手くできていなかった点はマイナスです。
佐藤 6.0 
終盤に持ち前のスピードを活かし、攻撃を活性化させていました。相手GKはよくボールをはじくのでこぼれだまに上手く反応して、強いて言うならゴールがほしかった!
矢野 - 
時間が短く、採点はできませんねw

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |12:48 | 【日本代表】 | コメント(3) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年03月28日

またもやスタメン予想を

はい、28日のシリア戦のスタメンを予想したいと思います!

予想スタメンは4通り、それぞれに実現の可能性を添えて書きます。

まずかるく、U-22について言わせもらいます

選手選考については前に書いたので、それを参照していただきたいです。

で、反町さんにつてですが、はっきりいって、全然期待できませんね。試合後あんだけメディア通して選手批判しておいて、あの人選をした人ですからね。

まぁよく言えば「はっきりとしたビジョンがあい、一貫性がある」だし、悪く言えば「無策、無能、保守的」となるでしょうね。

私個人の意見はより後者に近いですね。

で、本題にもどって予想スタメンですが、このチームのスタメン予想のキーマンは2人、「家長」と「増田」です。ジーコの序列じゃないですが、反町監督にもある程度「お気に入り」の選手がいるみたいなんで、それらを不動とした上でこの2人がスタメンに入るか否かで大きくフォーメーションがかわるんですよね。なんで、4種類後用意させていただきました。ちなみにGKは全部西川です!これは当然ながら硬いw

ご意見、や別の案がある方はどしどしコメントをお寄せください!

予想フォメA 可能性45%

   平山  李

     増田
 本田       水野
  
   梶山  青(敏)

 水本  イノ  青(直)

 【ひとこと】
「結局これかい!!」て感じですが、これが一番可能性が高そう!平山の相方にはカレンよりJや代表で結果だした李が選ばれるでしょう。家長なし、増田
有りバージョン。

予想フォメB 可能性35%

    平山
  
    増田
本田      水野

  梶山  青(敏)

家長      イノ
  水本 青(直)

【ひとこと】
これも、機能したとはいいがたいけど、可能性は高め。家長、増田両方ありバージョンその1。

予想フォメC 可能性15%

   平山  李

本田       水野

  梶山  青(敏)
 
家長       イノ
  水本 青(直)

【ひとこと】
これも、ありえるかな程度ですね。ゲームつくれるのが梶山しかいなくなるんで、前にやった3トップみたいになる危険があるんで、これでスタートすることはないでしょうね。家長ありの増田なしバージョン。

予想フォメD  可能性5%

      平山

   増田(李) 家長

本田          水野
  
    梶山  青(敏)

   水本 イノ 青(直)

【ひとこと】
これこそ、3トップ再来なんで、ほぼ絶対ないと思われますwしかし、これは梶山選手だけでなく増田選手がいるので前の問題点は改善されるかと!まぁ、これは予想とうよりも私の希望ですね。家長、増田共存バージョンその2。


   

     

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |01:48 | 【日本代表】 | コメント(2) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年03月25日

代表戦の気になった点を数点だけ!!

え~当初はレビューとかいろいろ感想等を書こうと思ったんですが、試合自体がそれに値しなかったことと、タイミングを逸してしまい、気付けばたくさんの記事がアップされ、わたしが書くことはほぼない状況にたってしまいましたw

なんで、ほんの数点、気になった点を書かせていただきます

まず攻撃面で2点ほど。

ひとつは試合序盤のような激しいプレスを受けたときの対応のまずさ。阿部、鈴木がボールを受けた時点でガンガンプレスがかかってましたが、これに大して日本は何もできなかったですね。プレスが掛かる前に選手同士が連動してワンタッチ、ツータッチでつなぐのが理想でしょうし、それができないのなら、できないなりにバックラインからFWにボールを当てたポストプレーがみれればよかったんですが、それもほとんど見られませんでした。しまいにはバックラインでのボール回しにもミスがでる始末。いまや世界ではCBにもゲームメイクへの参加、パスの精度が求められている時代なんで、DFを3枚にして阿部選手などパスのうまい選手がひとりDFラインにいたらよかったかもしれませんね。あと、もう少し巻選手らのポストプレーの精度があがり、安心してボールを放り込めるようになればいいですね!

次に、サイド攻撃。駒野、加地両選手、特には駒野選手はよくやってたと思いますが、中村、遠藤のサイドへの開き、しかけが少なかった。まぁタイプ的にしかたないんでしょうが、少なくとも中村選手はセルティックではもっとサイドに開いてガンガンしかけてるイメージがあっただけに残念でした。まぁ、昨日はボランチのところでボールがおさまらずに、両攻撃的MFが下がってゲーム作りに参加しなくてはならなかったんで、しかたないといえばしかたないんですが。遠藤、中村コンビはタイプ的に横に並べるのはよくないということがわかった試合でしたね。

守備面ではひとつ。

まぁ、しっかりとあがった選手のカバーができてましたし、気になるというほどではないんですが、強いて言うなら、カバーができすぎてたってことですね!

鈴木、阿部両選手がCBの選手があがったあとのカバーをしたり、中村、遠藤両選手がボランチの選手の上がったところをカバーしたりしてたんですが、あそこまでガチガチに守ってる相手にはあるていど人数をかけて攻めなきゃいけないんで、それこそ状況をよく読んでカバーするときと、あえてバランスを崩してでも攻めにいくときを見極めてほしかったですね!

まぁこのくらいでしょうか。

あと、家長、水野両選手は、相手が10人だったことや疲労してたこともあるんですが、短い時間ながら積極的にドリブルをしかけていってよかったと思います!

文章書くのがうまくないもので、読みにくいとは思いますが、お付き合いいただいたかたありがとうございました!

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |16:41 | 【日本代表】 | コメント(8) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年03月23日

中村と遠藤のWボランチ

代表練習中の紅白戦のフォーメーションで、主力(?)と思われる組のフォーメーションをみてびっくり

     巻  高原
 
  羽生      中村俊

    中村憲 遠藤

家長          加治
    中沢  田中マ
  
      川口

何がびっくりって、W中村とかじゃなく、ボランチが遠藤、中村だったこと!!オシム的な「水を運ぶ選手」がいないじゃないですか!!

これ、悪い意味でのびっくりじゃなくて言い意味でです!どっちもクラブではボランチやってますし(今シーズン遠藤は攻撃的MFだけど、去年まではボランチだったし)、べつに守備が全然だめってわけじゃないんで、ありかもしれないですね!羽生とか巻がしっかり前線から守備しれるだろうしw

まぁジーコ時代と違って簡単に「紅白戦の主力組=次の試合のスタメン」とはできないってのがあるんで、実際の試合でのスタメンじゃないんだろうけど、十分攻めなきゃいけないときのオプションにはなりえるんじゃないでしょうかね?

前も試合中に水本の負傷で、鈴木、阿部、今野のDFラインに本職のDFが一人もいない状態とかつくってましたし!

「走るサッカー」とかってのは別にしても、こういう発想は好きですね!

本題からは少しそれるんですが、このまま家長選手がスタメンででたなら、それはそれでおもしろいし、いいと思います!!(まぁたぶん実際には駒野選手あたりがでるとおもいますが)

まぁ、とにかく千葉時代、公式戦で2バックとか平気でやっちゃう人なんで、代表戦でもこのくらい大胆な選手起用してほしいですね!!

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |16:46 | 【日本代表】 | コメント(16) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年03月22日

U-22シリア戦のメンバーを見て

気になる点を2つ

ひとつは一柳選手。

彼試合出てないじゃん!!大量補強した東京Vにあってみごとに定位置失ってしまった彼の選手つは疑問です。

まだ甲府にレンタルされた増嶋とかのがましかと。

もうひとつは谷口落選。

枝村選出はおおいに結構だと思いますが、谷口落選は意味がわかりませんね。

川崎調子いいし、その中でばりばりレギュラーだし、この前Jに出てなかったのも出場停止だっただけだし。

なにより、攻撃的な中村憲とのコンビをみごとにこなしてる時点で攻守のバランス、特に守備力においては十分照明されてるはずなのに。

怪我でもしたのかな?そんな情報ない気がしますが。。。あるのならただの僕の勉強不足ですが。。。

起用しないだけでも疑問だったのに、はずすとは反町監督の理想のチーム像を一回見てみたいですね。

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |17:49 | 【日本代表】 | コメント(4) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年03月22日

そろった日本代表を見た簡単な感想とか

FW4人とMF3人召集されましたね!!

しかし、これを見る限りではFWの追加召集をしたようなものだなと

U-22候補のMF3人はある意味A代表の練習に参加させるとか、間近でプレーを見たいとかって理由が強いはず!!

だって、28日にすぐシリア戦あるものw

オシムさんの方針として、五輪がるウチはそっちとの兼ね合いである程度五輪優先するみたいだから、親善試合のペルー戦でフル出場なんてことはまずありえんし、でても梅崎程度でしょう。

まぁ、佐藤、巻、矢野、松橋が今回の追加召集の本来のメンツでしょうね!のこりはオマケでしょ!

で、ちょっと物申させてもらうなら、永井&大久保はいってほしかった!!特に、松橋もいいんですが、それこそ松橋選ぶなら大久保も選んでほしかった!国見ペアの復活見たかった!!

で、最後に予想(自分の希望)スタメンを勝手に書かせていただきます

      高原  佐藤
  
  二川         中村俊
     
      遠藤  鈴木
 駒野            加持
     中沢   闘莉王  
       
        川口

これが希望。でも実際には・・・

      高原  巻
     
      中村  遠藤
  駒野          加持
   
        鈴木
 
    中沢  闘莉王 阿部

ですな。今までの流れから言うと。

【途中交代予報】
交代枠が親善試合ということで6人くらいになれば・・・
出場するのは【藤本、中村憲、羽生、佐藤、松橋、U-22の3人の誰か】

怪我とかない限りディフェンシブな選手は入れないだろうし、二川はタイプ的に入れなそう。出てほしいけど。FWは多くて替わるの2人だろうから、松橋を選んだ。たぶん矢野はつかわない。なんとなくだけど。

こんな感じです。

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |02:41 | 【日本代表】 | コメント(2) | トラックバック(3)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年03月19日

小野伸二代表復帰の道のり 【その2】

まずは、今回の代表選考からかるく意見を。

全体的に選ばれた選手はチームの結果的にも、個人のパフォーマンス的にも大体無難じゃないでしょうか

次に落選した人たちについて。

今後追加召集で何人か増えるけど、たぶんFW中心だろうから、MF,DFはもうほぼないだろうなと仮定して考えます、あと怪我人はあたりまえに選ばれないとして割愛します。

千葉勢の大量静粛!

これはしかたないでしょう。開幕からまだ3節とはいえ、チームとして結果が出ていない以上愛弟子でもよべないっしょ!!

今野選手落選

これはあんまり納得できませんね~、、まぁ千葉勢みたくチームの調子が悪いってのがありはしますし、中沢復帰ではじかれたってのもあるんですが。。。

FWについて。

FWは、佐藤寿、高松両選手は当確でしょうね。たぶん我那覇、巻あたりが落選するんじゃないでしょうかね!播戸選手も微妙です。矢野選手は播戸選手よりは選ばれるかも!

個人的には、久保選手、永井選手の復帰を期待したいです!


で、ここからが本題!

小野選手について!

開幕戦後の3試合についてのまとめの感想は、

「イマイチぱっとしない。」ですね。

チーム戦術に問題があるのだと思いますが、浦和の選手は全体的にみんなボール持ちすぎ&連動がなさすぎですね。

なのでワンタッチでボールを裁いたり、ボールを散らしてリズム作ったり、攻撃の起点になったりが持ち味の小野選手はあまり力を発揮できてませんね!! 

特に左にいるときは、ドリブラーじゃないんで、ある程度深い位置でボールもらわないとなかなか点に絡むプレーはできませんし。

まぁ、そんな中でも悪いなりにいいプレーをしないといけないのかもしれませんが。。

まぁ結論をいうと、単純にパフォーマンスとしても、今回代表に呼ばれなくてもしかたないのではないでしょうか。。

また、それ以上に、ポジションがかぶる中村憲選手や遠藤選手の調子が良すぎるのと、同じく調子のいい中村俊選手の復帰もあったんで。今回の落選は納得いくものですね。

【今後の展望】

これから小野選手がおかれる状況は今よりももっと厳しいものになりますね!!

まず、単純に長谷部選手の戦列復帰によるクラブでのポジションあらそいの激化!!

今はけが人などがあり、なんかうまくまわっていますが、今後全員が復帰したら阿部、長谷部選手らと激しいポジション争いがまってます!

なので、まずしっかりとクラブでスタメンを維持することが復帰への第一歩ですね!!

代表に関しては、下の世代の押し上げや、松井、稲本選手らの復帰により、門はさらにせまくなっていきます!!

しかしながら、まだまだチャンスは十分にあるんで、是非がんばってほしいですね!!

小野ファンのみなさんもどんどん応援していきましょう!!

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |23:44 | 【日本代表】 | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年03月13日

U-22のスタメン

 この前、ここで「本田選手と家長選手の共存」について書かせていただきましたが、どうやら一部報道では次の試合4バックにして、家長選手が左SBに入るとのこと・・ってことはついに共存が?!

 まぁ報道なんておもしろおかしくかきたてるってこともあるので鵜呑みにはできませんが、せっかくなのであえて4バックを前提にすなど、できる限り報道を元に残りのスタメンを予想してみます!ちなみにGKはすべて松井選手とさせてもらい、書くのは省略されてもらいます!

【3トップ:2シャドー】

 まず、3トップ2シャドーの場合。この場合の3トップは報道を基にしますと平山、カレン、増田の3人、4バックと言うことを前提に考えれば、1ボランチに両サイドの形になると思います。

中盤メンバーとしては青山、本田、水野でしょうか。

まぁ見た目的には中盤が5枚で、ダブルトップ下にカレンと増田みたいな形ですね!増田がトップ下、あるいはボランチの位置まで下がり4-4-2になれるオプションもあり、アウェーとはいえ格下相手にはありといえばありのフォーメーションでしょうかね。ただし重用している梶山を抜くとは考えられないという盲点もあり、いまいち現実味はないですが。。

【3トップ:2ウイング】
用はオランダ的な3トップですね!まぁ選手のタイプ的にも、採用はないとは思いますが、、

中盤は1ボランチの2センターで構成は順に青山敏(本田拓)、梶山、本田圭(谷口)でしょうかね。青山敏は広島でも1ボランチやってますし適任かと!

まぁ、やるとしたら、上記の2シャドーを若干ワイドに開いた感じですね。わりと前にスペースができるので、家長がSBに入っても攻撃参加はしやすいかと!ただ、ウイングに位置するであろう選手がサイドの選手ではなく、サイド攻撃に適していないので、これまた現実味はあまりありませんね。

【1トップ】

こちらは別の報道からですが、平山の1トップに増田の1トップ下です。

これだと中盤が5枚にできます。2ボランチに梶山、青山敏(本田拓)両サイドに本田圭、水野、トップ下に増田です。

反町お気に入りのメンバーで固めることができ、これまでの報道のなかでは一番可能性があると思います。

【理想】

とまぁ、報道と反町監督の選手起用傾向も含め考えて書きましたが、ここで最後に私のJも含め見た最近の試合でのパフォーマンスや対戦相手を考慮した現時点での私の理想メンバーを書かせていただきます(もちろん召集メンバーは反町監督チョイスです)!

システムは3-4-3。

DF
 水本、青山、伊野波 (今回の召集メンバーの中では妥当ですかね)

MF
 梶山、谷口、本田圭、水野(広島で1ボランチをしている青山敏を守備の要としておきたいところですが、アウェーとはいえ格下相手なので、川崎で攻撃的な中村とコンビ組みながら得点を取れる谷口をチョイス)

FW

 平山、家長、増田(ちなみに基本は家長が右で増田が左ですね)


ですね!みなさんは今回のメンバーであればどんなスタメンが理想ですか?あればどんどんコメントしてください!

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |23:05 | 【日本代表】 | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年03月03日

小野伸二代表復帰の道のり

細かい試合の詳細は方々でなされると思うので、今期の浦和の試合は

「小野伸二代表復帰の道のり」と勝手に題して、小野選手中心に見てみたいと思います!

そして、今期のJの活躍をおって、小野選手はやはり代表に値する選手なのか、それとももう終わった選手なのかをみなさんの意見を聞き、見極めたいと思います!

私は浦和サポではありませんが、小野選手は好きな選手なので、個人的には過大評価する傾向にあると思いますが、なるべく中立の立場で見ていきたいと思います!


まず、触れなくてはいけないのは今の現状ですかね!

まず代表での位置!

これは当然オシムさんしかわからない所ですがw

しかし、オシムさんの方針だとか、小野選手の怪我だとかいろいろな理由があるとは思いますが、どんな理由があるにせよ、呼ばれていない以上は監督的にはまだ呼ぶに値しない選手であると考えて置くほうがいいでしょう。

つづいてクラブでの位置!

これもオジェックさんしかわからないんですが、今のところはスーパー杯、開幕戦とスタメンですね。しかし長谷部、田中達選手が怪我から復帰してきた後は未知数なので、今のうちに確固たる地位を築く必要があると思います。
できないと、代表に呼ばれる最低条件といわれている「常時の試合出場」の達成が危ぶまれるので・・・


さて、今日の開幕戦 【vs横浜FC戦】

【プレー内容】

浦和が終始ボールを保持していたが、がちがちに守備を固めて来た横浜相手に攻めあぐねたこの試合

小野選手に関しては、カウンターを気にしていたとしても、このゲームに対しては序盤から少し下がりすぎだった印象を受けます。

ボールを支配できていた試合なので、それこそポンテ選手とならんでダブルトップ下の気持ちでいても良かったのでは、と思います。

また、クロスに対してワシントンだけしかいないようなときもあったので、ほかの選手も含め、もうちょっと積極的に飛び出せば点を狙えたんではないでしょうかね!

もちろん、何度か飛び出しておしいシーンを作ってはいましたが、今日みたいなゲームの場合、ちょっと少なかった印象を受けます!


得点に対する積極性に関しては、あまりよいとはいえませんでしたが、一方で、たびたびみせるサイドへのロングパスなどの精確さはさすがでしたね!

しかしながら、チーム全体の動きがあまりよくなく、また特に前線にあまり動きがあまりなかったこともなく、パスのだしどころがあまりなかったので、小野選手がワンタッチツータッチで前線にパスを出したりする場面がほとんどみられなかったのが残念ですね。

【本日評価】

結論としては、今日はよくもなく、悪くもなくといったところでしょうか!ゼロックスのほうが選手個人のパフォーマンスはよかったと思います。これからに期待です!

【これからの展望】

小野選手に関してはまず怪我につきるでしょう。

怪我さえしなければ、浦和は合数が多いのでいやでも出場でるはずですから

そして試合をこなしていけば調子が上がっていってパフォーマンスも自然とよくなるはずですから!

とりあえず目指すはペルー戦!!あまり試合数がなくアピールできないので、厳しいとは思いますが、是非がんばってほしいです!

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |22:19 | 【日本代表】 | コメント(6) | トラックバック(3)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2007年03月01日

家長と本田の共存

ども、何日かぶりに書きます!

昨日のU-22の試合などをみているとよく考えるのが家長選手と本田選手についてです。

U-22の左サイドといえば本田選手と家長選手というJのチームでそれぞれスタメン&中心選手になりつつある2人の選手がいるポジションです。

反町采配ではスタメンから同時に起用ということはほとんどなかったですが、先の試合では家長選手が3トップの一角に李との交代で入り共存が実現しました。

そこで、この二人がスタメンで共存できる形をすこし考えて見ます。

まず、家長選手といえば、昨シーズンガンバでは主に3-5-2のシステムの左サイドを、もしくは4-4-2の左SB、もしくは左MF担当していました。

そこで、システムを4-4-2か4-5-1にし、左MFに本田、左SBに家長を置く攻撃的な布陣!!守備はもろくなりますが、本田選手も名古屋でSBやったことがあるので、互いにフォローし合えるので、今回の香港のような明らかな格下で、点をとらなくてはいけない試合には有効かもしれません!

反町監督だったら、右SB候補の中村選手が復帰すれば採用するかもしれないかな?

つぎに今年のキャンプの始めの段階で、西野監督がもらいていた3トップの一角に起用する案を採用し、家長を3トップの一角で起用する場合!

この場合、香港戦の3-4-3の一角とバルサのような4-3-3の一角の2通りがあると思います!

個人的には後者のほうがあっているとは思いますが、これをすると、この世代には左SBの有力候補がいなくなってしまう(上田選手くらい)ので前者のほうが無難ですかね?

他には、本田選手のポジションをトップ下に置き、家長選手を左サイドに置く3-5-2の布陣!これも悪くはないとおもいますが、たぶん反町監督の頭にこの案はないでしょう。

とまぁパット頭に浮かんでくるのはこんな感じではないでしょうか?

もちろん、他の選手やチームのバランスもあるので、簡単にはいかないでしょうし、この二人を中心に、この二人の共存を最優先に考えればこうなるのではないでしょうか?

なにかほかに面白い起用法がありましたら是非、コメントをお寄せください!

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |17:53 | 【日本代表】 | コメント(12) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加