2007年03月23日

中村と遠藤のWボランチ

代表練習中の紅白戦のフォーメーションで、主力(?)と思われる組のフォーメーションをみてびっくり

     巻  高原
 
  羽生      中村俊

    中村憲 遠藤

家長          加治
    中沢  田中マ
  
      川口

何がびっくりって、W中村とかじゃなく、ボランチが遠藤、中村だったこと!!オシム的な「水を運ぶ選手」がいないじゃないですか!!

これ、悪い意味でのびっくりじゃなくて言い意味でです!どっちもクラブではボランチやってますし(今シーズン遠藤は攻撃的MFだけど、去年まではボランチだったし)、べつに守備が全然だめってわけじゃないんで、ありかもしれないですね!羽生とか巻がしっかり前線から守備しれるだろうしw

まぁジーコ時代と違って簡単に「紅白戦の主力組=次の試合のスタメン」とはできないってのがあるんで、実際の試合でのスタメンじゃないんだろうけど、十分攻めなきゃいけないときのオプションにはなりえるんじゃないでしょうかね?

前も試合中に水本の負傷で、鈴木、阿部、今野のDFラインに本職のDFが一人もいない状態とかつくってましたし!

「走るサッカー」とかってのは別にしても、こういう発想は好きですね!

本題からは少しそれるんですが、このまま家長選手がスタメンででたなら、それはそれでおもしろいし、いいと思います!!(まぁたぶん実際には駒野選手あたりがでるとおもいますが)

まぁ、とにかく千葉時代、公式戦で2バックとか平気でやっちゃう人なんで、代表戦でもこのくらい大胆な選手起用してほしいですね!!

  • 共通ジャンル:

posted by misteryouth |16:46 | 【日本代表】 | コメント(16) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/misteryouth/tb_ping/28
この記事に対するトラックバック一覧
オシムJAPANペルー戦 【tameblog】

監督気分でメンバーを組んでみます。   巻  スペランカー    俊輔  遠藤  羽生    啓太 家長    加地  田中  阿部    川口 高原は正直どうでもいい。 家長、加地は無駄走り要

2007-03-25 15:04 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

実際にこの布陣で戦うことはないでしょうね。GK、DFも含めて攻撃的な選手が多すぎます。
たぶん憲剛のとこに阿部か鈴木、家長のとこに駒野か橋本がはいるかと。
個人的には羽生のとこに二川なんですけど、やはり俊輔を生かすなら運動量の多い羽生でしょう。

posted by messi | 2007-03-23 19:18

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

試す分にはいいけどこのチームで90分戦ったらめっちゃ弱そう  中村憲ってボランチできんの??

posted by ドドド | 2007-03-23 19:31

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

FWの巻がここんとこ調子悪いから、違う選手にした方がいいと思うんですけどね~・・・・。

posted by サッカー大好き | 2007-03-23 20:17

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

ケンゴは川崎でもボランチですが、、、、

posted by 川 | 2007-03-23 20:17

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

個人的には、中村憲剛に期待してるんで、出てくれるとうれしいんですが、たぶん遠藤と一緒に出ることはないのかなーと思います。
パスの出し手ばかり多くて飛び出していく選手が少ないということと、守備の面で不安がありますよね。
別に中村憲剛に守備力がないということではないですが、遠藤とセットだとちょっと頼りないかなと。
日本代表にはあまりドリブラーがいないので、家長の起用は攻撃のアクセントになって良いと思うんですが、もっと攻撃的なポジションで使ってあげてほしいです。

posted by 山 | 2007-03-23 21:17

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

将来的には羽生のとこに松井が入る可能性も考えられますね。
僕としてはワントップにしてボランチに今野か鈴木を入れて、遠藤をトップ下で使ってほしいです。。

posted by N | 2007-03-23 21:32

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

遠藤はボランチです

posted by f | 2007-03-23 21:55

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

ボランチには鈴木はいれて欲しいですね!鈴木と中村憲!前に阿部、中村俊って面白いしバランスいいんじゃ!?家長はもう少し前で使って欲しいですねぇ~やっぱり駒野なんですかね!FWは高原、佐藤がよさそうですね!でも巻が戦術理解してるかな!?

posted by 海 | 2007-03-23 22:08

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

とりあえず加治は加地だよ

posted by tai | 2007-03-23 22:56

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

無知なのばっかだな…
遠藤とケンゴじゃあボランチとして機能しない。遠藤の守備は雑だし、ケンゴはもともとそういうタイプじゃない。ガンバのディフェンスが弱かったのはひとえに宮本のせいだけではなく実質的にボランチが橋本(明神)しかいなくてバランスが悪かったから。よく遠藤が後ろから倒す場面あったでしょ?
この2人を使うなら片方が前に、或いは3ボランチで中央に今野(鈴木・阿部・稲本)をいれるのが常套手段。
その点では N さんの意見と同じです。「羽生のとこに松井」ってのも賛成です。或いは4-3-2-1ってのもありじゃないかってこと。
巻が戦術理解してない?意味不明です。打ち間違いですか?

posted by nananana | 2007-03-23 22:57

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

やっぱり守備しっかりできるパサーって少ないんでしょうね。ユーべ時代のエメルソンやバレンシアのアルベルダとか最近では数えるほどしかいません。今は分業制が進んでるようで、ボランチの位置にパサーを入れる場合はほぼ例外なくダブルにして相方は潰し屋を入れることがおおいですね。(ミランのピルロ、ガットゥーゾがいい例でしょう)

遠藤も中村もボランチの位置にいるのはあくまで前線でのプレッシャーを避け、パスを出すためでしょう。彼らに守備を求めてはいけません。守備はザルと言っても過言ではないでしょう。

巻には周囲からの批判を振り払うためにも結果が欲しいですね。

posted by footer | 2007-03-23 23:33

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

>nanananaさん
遠藤に関しては同意ですけどもうちょっと穏やかな口調にされた方が...まああなたが言ってなかったら僕がまた問題のある口調で書いていたかもですけど(w
遠藤は好きな選手だし是非活躍するのを見たい選手ですけど、誰か守備専業の選手と組んで持ち味を発揮できる選手だと思います。ジーコ時代の代表チームは好きな選手ばかりでそれは嬉しかったけれど、でも遠藤が守備的な選手として扱われるのはちょっといただけなかったです。陰となってくれるガットゥーゾが必要なピルロみたいなもんかな?ピルロと並べるのは持ち上げすぎかもしれないし、今の代表ではピルロと共通点のもっとも多いのは俊輔でしょうし。

posted by piyo | 2007-03-23 23:33

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

すみません。反省します。
遠藤が活きるとしたらプレッシャーが少ないエリアですね。むしろ強いエリアだとかなり消えてしまうと思います。Jでは一流、世界の激しさの中ではどうなのか、(ピサロファルファンなしのペルーは寂しい、2軍ってやつですが)見ものです。ピルロ&闘犬の例えはわかりやすいからレベルの点を除けばいいと思いますよ笑。アルベルダも好きです。
巻、そろそろかばいきれん!(←偉そうですが)期待してる。可能性ある選手だと思う。

posted by nananana | 2007-03-24 00:05

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

みなさんコメントありがとうございます!

少し補足させていただきますと、私自身このフォメは実際に明日のスタメンのみならず、バランス的にどの試合でもありえないと思います!なので、「負けているときのオプションのひとつとしてはいいのでは?」といったニュアンス程度に思っていただければ幸いです。

実際今日の練習では鈴木がボランチに入って遠藤と中村俊が攻撃的MFをやっていたようですし、このほうが現実的ですしw

posted by misteryouth | 2007-03-24 00:37

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

中村と遠藤の組み合わせは、「8バック」的に引いて来る事が判ってる相手にはアリかもしれないと思います。
でも、その場合は中澤・トゥーリオ・坪井の3バックのほうが良さそうな気がしますね。
家長の左SBは、2010年に向けて今から鍛えておく、という発想から歓迎したいな。
彼は狭いエリアに閉じ込めるには惜しすぎると思う。

posted by Tadahide | 2007-03-24 00:53

Re:中村と遠藤のWボランチ

コメント投稿者ID :

打ち間違いですね・・・巻のほうが戦術理解してるので巻が得点とれてなかってもって意味です!

posted by 海 | 2007-03-25 17:58

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」