2007年07月26日

アジアカップ

アジアカップも決勝のカードが決まり、いよいよ大詰めといった所ですね。
我が日本代表についても、3位決定戦を残すのみですが、今大会で色んな課題が見えてきたと思います。

前回のブログで戦術的アプローチを・・・
などと、ぬかしてましたが一身上の都合により割愛させていただきます。。。

簡単ですが、今大会の主観的感想を述べさせて頂きたいと思います。

~収穫~
・アジア圏内では、ポゼッションを保つ事はある程度可能
・荒れたアジアのピッチ・環境にもそれなりに対応可能
・一定の(セットプレーも含んだ)得点力
・FW高原の覚醒

~課題~
・1ボランチ+2バックの守備
・個々のスキル
・W中村・遠藤の共存
・サイドからのクロスの精度
・総合的なオシム采配

今大会は、非常に攻撃的な布陣の為、各下相手にも完封する事はできませんでした。
その代わりに、毎試合得点をあげました。

結果、準決勝敗退です。

本日行われた、サウジアラビア戦で特に気になったのが、チームとしての「ポリバレント」の無さ。

サウジは前線を3トップにし、加地・駒野の尋常でないオーバーラップの裏のスペースを常に狙ってました。
そして、前半から高い位置からプレッシャーをかけ続けてました。

これに対し、日本はかなりの時間、まともな対応は取れていませんでした。
珍しく(?)松木さんがまともな解説をしていましたが、あれではボールを回せば回すほどリスクが高まるので、前線へのハイボール等、相手のDFラインを下げさせるプレーを行う必要があったと僕も感じました。

ポリバレントを問うならば、色んなポジションでプレーができるのかも必要でしょうが、局面でどんなプレーを選択するかも問われているはずでしょう。

かなりの人数を前線にかけ、シュートで終わる事のできない攻撃を繰り返し、カウンターを喰らい、鈴木が左に右にと、守備での対応を取っていましたが、どう考えてもカバーできる範囲ではありません。
もう一人、アンカータイプのボランチ(今野辺りが適任?)が欲しい所ですが、それでは得点力は確実に減少するでしょう。

そして、これが1番決定的だったのですが、オシムジャパンのサッカーでは中村俊輔は完全に消えてしまってます。
彼の良さが見られたシーンは、大会を通して皆無。
オシムは彼に、ゲームをコントロールする事を期待しているでしょうし、もっとできるはずです。
ボールを受けにまわるプレー(ターゲットになる)も、局面では必要でしょうが、彼には攻撃のタクトをもっと振って欲しいです。


今大会のシステムは4-4-2で落ち着いていましたが、これではW杯に出られる可能性は非常に薄い為、メンバー選考も含め、今後は見直しされるのでしょう。

今後の動向に注目です!


個人的な意見ですが、現代表に中田英寿がいたら・・・と、思いました。
彼のゲームを読む力・リスクを冒してでもゲームを動かす力を持った選手は、残念ながら現代表にはいないと思います。
運動量も豊富、経験も豊富ですし、オシムサッカーには適任だと思います。

しかし、過去を語っても何も始まらないので、彼のような選手が下の世代から生まれる事を願いつつ、早々と今大会を勝手に締め括らせて頂きます。

posted by miranista_2006 |01:37 | アジアカップ | コメント(6) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/miranista_2006/tb_ping/5
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:アジアカップ

 主様の投稿を拝見して、やっぱ中田だよなぁ!と。
 あんまり関係ないけど、よく言われる、小野が選ばれない理由ってのは単に気迫がないだけなんだろうと思います。
 今回の代表はそういった点で気迫はあったし、ゲームも楽しめた。
 でも中田英寿という選手はそれを個としてやっていた。なにより一人で試合のリズムを変えていける選手だった。

 それが今回は高原の役回りだったんだけど、まだ役不足なんだね。

 中村俊輔もまだまだ小野のような独りよがりのプレーが出るときがある。プレースピードは遅いし。
 
 そんなことを思いました。

 中澤は今回と同じモチベーションでこれからもプレーしてほしいなぁ。髪型奇抜なくせに表情ないんだもの、あの人。
 今回のように最初から本気出してプレーしてほしい。ほかの選手はもっともっと。
 
 今回の代表はまだ追っていたいです。オシムにやらせれば日本代表の選手はみんな中田のような選手になっていくはずだと思うから。

posted by たかたか | 2007-07-26 04:06

Re:感動しました。

同感です。

アンチが騒ぎ出すといけないので少しだけ。。
今の中盤は、古きナカタのような選手が一人
でもいいので、アクセントを付けられれば今
より必ず良くなります。(比喩です。

全ては話しませんが、俊輔を活かすも、中盤
の構成、監督の考え・戦略を活かせるかどう
もここだけの話、そこにヒントが隠れていると
私は以前より感じています。

メディアや悪意のあるコメントに流されず、
自分で観る目を、そして感じたことを「素直」
にこれからも伸ばしていってほしいと願って
いる者です。

歴史は全てを語っています。

posted by もう一人のナカタ | 2007-07-26 04:50

Re:アジアカップ

そうそう、負けたときだけこういう素人のニワカサッカーファンは、



「俊輔だめだな、中田いればいいのに。」





と嘆くものだ。勝った時は、





「俊輔がいなかったら負けてた。」





みたいなこというんだね。人を非難する前に、
まずは非難するべき人のサッカー感をもっと知ったがいいんじゃないの?



あまりにも素人意見で腹が立ちますね、これは。

posted by (笑) | 2007-07-26 10:22

Re:カバーリング

>(笑)へ

まず、どの意見に対して腹が立ったのか、最低
限冷静にコメントしましょう。対象が不明です。

>「俊輔だめだな、**************。」

そんなこと思ってもいない。書いてもいない。

>「********、中田いればいいのに。」

それが何か心にひっかかる事でもあるのだろうか?

とりあえず、【勘違いにも程々にしよう。】

それから、

>と嘆くものだ。勝った時は、
>「俊輔がいなかったら負けてた。」

↑よく意味が分かりません。それはあなたでは?


>そうそう、負けたときだけこういう素人の
>ニワカサッカーファンは、

>みたいなこというんだね。人を非難する前に、
>まずは非難するべき人のサッカー感をもっと
>知ったがいいんじゃないの?


ありがとうございました。(笑)


>あまりにも素人意見で腹が立ちますね、これ
>は。

腹が立つというのは、己の心に照らされる部分
を感じてしまうから。自業自得です。今の私に
は関係のないコメントですねー。

全ては因果応報です。

あとがき)
とはいえ、少しは「負」を背負ってきた人の気
持ちが分かったのではないかな。監督・選手批
判をする人間は嫌いだ。それならば監督に選ば
れろと。自分が選手になれよと常々思う。

それから最後に、日本代表が負けた昨今に名前
が(笑)とか、ふざけてると自分で思いませんか?

まあ、どうでもいいですが。私の(笑)は単な
るお返しですので、お気になさらずに。

「インターネットは諸刃の剣」

posted by もう一人のナカタ | 2007-07-26 12:17

みなさん冷静になろう

このブロガーさんも(笑)さんの意見もまあ納得できますよ、冷静に見るとね。

つまり(笑)さんにとってブロガーさんの気に入らないところは「中村俊輔」の批判?なんでしょうな。



【ブロガーさんの意見】
そして、これが1番決定的だったのですが、オシムジャパンのサッカーでは中村俊輔は完全に消えてしまってます。彼の良さが見られたシーンは、大会を通して皆無。




⇒僕は少なくともそうは思いません。というのも中村俊輔が守備、攻撃面で大きく貢献していたことは間違いありません。彼のコメントで以前いっていたのは

「無駄なランニングも大切、1,2タッチで展開していきたい」

そう、このように新しくプレースタイルを変えていたのです、大会を通して一貫的にね。

確かに、Jリーグばかり目を通しててはこのようなことは評価されないでしょう、「得点を決めた、アシストをした=評価」となるのが日本の一般的なファンの見方です。これは僕も事実だと思います。

しかし、海外では選手がもうちょっと違った目で見られている。

試合でいかにいいランニングしてるか、見えない動きをしているか。

そういう点も海外では大きく評価されています。俊輔はおそらくストラカンのもとでそれを大きく学んだと思います。

俊輔は大会を通して、もの凄い走っているな、と感じました、正直。守備に大きく時間を割いている感もありましたよね。げんにオーストラリア戦では一番走距離走っていたそうですよ。

昨日の試合でもパスの一瞬の鋭さは健在でした。
もう少しFWとタイミングが合えばゴールできたシーンが数回ありました。そこはおそらくセルテックでいうオランダ代表FWヘッセリンクとダブったのでしょうか、ちょっと合いませんでした。(ヘッセリンクならたぶん決めてたしょう、2場面ほど)


しかし、ブロガーさんの意見も分からなくはないです。というのは、おそらく(間違っていたらすいませんが)、ブロガーさんは俊輔に


「前を向いてシュートをどんどん打て」


と感じているのでしょう。僕もこれには賛成です。ここがオシムとジーコの考え方の差かもしれません。



オシムは最後までエレガントに。

ジーコは個の力にたよってゴールをこじ開ける




俊輔に今必要なのは、大会を通じてガツガツいくことでは無いと思います。そうではなく、


「一瞬にエゴ」


を出すことだと思います。ゴール前ではいくらパスの選択の余地があろうともここで!というときに、己の思うがままに突破、またはシュートする。


しかし、このエゴを試合中ずっと出してても100%「ゲームは作れない」と思います。そこの強弱が今後の課題だと思います。

中田がいればいいのに、という意見には僕は(笑)さんの意見に賛成かもしれません。

現にオシムが選んだ選手をもっとリスペクトすべきかな、と思うのです。

オシムはたぶん大きな土台を作っているのでしょう、そしてこの土台に、バーゼル中田、松井、稲本が加わると思っています。

そしてその土台をカバーするのが

今の代表のメンバー

なのです。

だからもう少し先を見て、今の選手をリスペクトすべきだとは思いますけど。

posted by りょうすけ | 2007-07-26 13:07

Re:アジアカップ

>たかたかさん
小野に関しては、オシムはどう考えているんでしょうね?
僕は、怪我しやすい彼を考えて、今は代表に呼ぶのを控えているのかなと考えています。

高原はサウジに対しては、正直、期待しているようなプレーはできていませんでしたね。。。
調子が良かっただけに、残念な感じは否めません。。。

オシムジャパンは発足1年ですし、今後の成長にはぜひとも期待したいですね!


>もう一人のナカタさん
中田英寿は、試合を決定付けるような目立ったプレーこそ多くないものの、ゲームの展開を読み、(チームとして)状況を打開する力は本当に凄かったと思います。

今回のサウジ戦で僕が一番思ったのは、「監督の指示した戦術で状況を打開出来なかった際、次のプレーをどうするのか?」と言う事です。

発足から1年しか経っていないので、結果を求めるのは早計ですが、現時点では僕の考える中田英寿のようなプレーはあまりみられず、残念な気がしました。

オシムジャパンには、まだまだ無限の可能性を感じていますので、今後も期待していきたい。



>(笑)さん
まずは気分を害されたようですので、そちらについては、ここでお詫び申し上げます。

中村俊輔非難に関しては、彼に期待をしているが故のものだとお考えください。
彼の実力と実績を考えれば、現日本代表で右に出る者はおりません。
しかし、今大会の彼からは相手に脅威を与える程のプレーは見られませんでした。

MVPを取った前回大会に比べると、「消えてしまった」と僕は感じました。
ですので、それをそのまま文章にさせていただいた次第です。

それと、仰る通り本ブログは、素人意見で構成されております(笑)



>再度もう一人のナカタさん
宮本ばりのカバーリングいただき、ありがとうございました。



>りょうすけさん
俊輔の件に関しては、いささかムキになっていたかもしれないと、若干反省しています。

本記事では割愛した部分になってしまいますが、前半始めから徹底していたサイドチェンジを、相手が警戒しインターセプトを狙っているというのに気づき、一旦サイドチェンジを意図的に止め、違う角度(この場合は同サイド)から相手を崩すという選択を、彼が判断してました。
(もしかするとベンチの指示かもしれませんが・・・)
このプレーは、大いに評価すべき部分だったと思います。

彼の「走る」と言う事についてなんですが、僕はあまり良い印象を持っていません。
カカやロナウジーニョ、C・ロナウドなどは試合中ほとんど走りません。
しかし相手にとっては脅威そのものです。

僕は中村俊輔というプレーヤーは、上記の選手と同部類に属している選手だと思っています。
質の良い走りだけをするなら、他にもっと良い選手が日本にはいます。

彼が過度に走る事は、チームにとってあまり良い結果を与えないのではないかと思ってしまうのです。

オシムがどう考えているかは不明ですので、僕の考えになってしまいますが・・・

彼には縦横無尽にピッチを走り回るより、ゲームの展開を読み、攻撃のタクトを振って欲しいのです。
今は速攻なのか遅攻なのか。
外が有効か中か。
DFラインの位置を見て、相手の裏にパスを通すのか、くさびを入れるのか。

彼の正確なパスがあれば、走らずとも状況を打開する事ができるはずです。
チェックが厳しくなるであろう彼の周りを、「走り」でサポートするプレーこそが、最も有効な「無駄走り」ではないかと。

勝手に僕はそう思ってます。

そういった考えの下、今後に期待を込めての批判となっております。

posted by まっつん | 2007-07-27 00:15

コメントする