野球傍目八目

月別アーカイブ :2016年08月

2016年選手権 14日目結果

決勝戦が無事行われ、作新学院が優勝しました。関係者の皆様おめでとうございます。 <本日の結果等> 14日目第一試合 決勝(○) 作新学院 000 510 100 | 7 北__海 010 000 000 | 1 疲れの見え始めた大西投手を4回一気に捕らえた作新が逆転勝ちを果たしました。 3回までは北海がいい感じだったんですが......続きを読む»

2016年選手権 13日目結果及び14日目予想

明日でいよいよ今年の大会が終わります。結果はさておき、あの試合以外は雨での中断がなかったので、そういう意味では良かったと思います。 雨が見てる方はドラマティックではあるがやってる方はたまらないでしょうしね。 <本日の結果等> 13日目第一試合 準決勝(○) 作新学院 203 311 000 | 10 明徳義塾 001 100 ......続きを読む»

2016年選手権 12日目結果及び13日目予想

試合中に話が出ていたので思い出しましたが、常総と秀岳館は対戦経験がありましたね。 この時は秀岳館が初出場でいわゆる49校目の登場。一方の常総はセンバツを制していて、初戦も圧勝しており常総有利の前評判がありましたが秀岳館が完封勝ちしました。 初戦の近江戦もそうでしたが、勝敗については結局前例通りとなってしまいましたね。 <本日の結果等> 12日目第一試合 準々決勝(○) ......続きを読む»

2016年選手権 11日目結果及び12日目予想

戦前に言われていた、いわゆる”BIG3”がベスト8に一人も残れませんでした。 多少のぶれはありますが3人に共通するのは、本人が投げていない場面で点を取られ、それが原因で敗れたこと。点を取られた投手が2番手投手ではあるがかなり評価が高かったことでしょうか。 投手起用は本当に難しいし、逆のケースでは今日の聖光みたいなこともあり得るのでギャンブル的な要素をはらんだものでもあるが、複数投手制へ向かう流れは少......続きを読む»

2016年選手権 10日目結果及び11日目予想

常葉菊川の森下監督が正式に御殿場西に移籍するとのことです。まあ、既定路線とはいえ、戦いを前にバタバタしたのはいただけなかったなと思う一方で甲子園を制した経験もある方なので新天地でも頑張っていただきたいものです。 <本日の結果等> 10日目第一試合 3回戦(○) 明徳義塾 001 315 030 | 13 嘉手納_ 000 00......続きを読む»

2016年選手権 9日目結果及び10日目予想

明日以降3回戦、こうなってくると日程は加速度的に進んでいきます。 台風もそれお天気は持ちそうですが、雷雨がありそうなのはちょっと心配事。ネガティブになっても仕方ないけれどもこれによる運不運も出てくるのも事実なだけに、頭に入れておく必要があると思います。 <本日の結果等> 9日目第一試合(○) 日南学園 001 022 001 ......続きを読む»

2016年選手権 8日目結果及び9日目予想

第4試合では今大会初の雨天による中断がありました。中断の影響については微妙ですが、2度の中断を挟んで試合展開が大きく変わったので結果として涙雨になってしまいました。 <本日の結果等>> 7日目第一試合(○) 山梨_学院 000 020 000 | 2 いなべ総合 010 010 05× | 7 初戦で思うようなピッチングがで......続きを読む»

2016年選手権 7日目結果及び8日目予想

NHKを見ていたら、松坂の横浜PL戦のダイジェストをやってました。あの試合を契機に延長戦が18回から15回になったと思うんですが、仮にあの試合が15回だったらどうなったのかな。 翌日の明徳戦で松坂が投げられなかったことを考えると稲田上重がまだ使えるであろうPLが有利だったかも知れない。そう考えると当たり前かも知れないが、ルールが勝敗に及ぼす影響は微妙なところで確かに存在するんだなと改めて考えてしまい......続きを読む»

2016年選手権 6日目結果及び7日目予想

アドゥワ投手はいいですね。体に恵まれないピッチャーが全身を使って一生懸命投げるのも好きですけれども、ああいう体格のピッチャーの力強いピッチングも見ていて楽しい。 <本日の結果等> 6日目第一試合(○) 聖光学院__ 010 000 040 | 5 クラーク国際 101 010 000 | 3 創部3年目のクラーク国際。正直ど......続きを読む»

2016年選手権 5日目結果及び6日目予想

今日の3試合目から2回戦に突入しました。同じ日に初戦を迎えるのに2試合目と3試合目ではその後の日程の難易度に大きな格差が生じるのは例年のことながら不合理だなと思ってしまいます。 甲子園が時の運を味方にしたチームが勝つ舞台で、日程も運の一つだといわれればそれはそうなのでしょうが。 <本日の結果等> 5日目第一試合(○) 日南学......続きを読む»

2016年選手権 4日目結果及び5日目予想

今日は「予想が外れた日」でした。結果に関しては別にどうでもいいですが、試合展開が全然違う感じになるとそれはちょっと残念。 <本日の結果等>> 4日目第一試合(×) 広島新庄 000 010 000 001 | 2 関東一_ 100 000 000 000 | 1 個人的な予想としては、関東一がサヨナラにするんじゃないかと思ってたんですが、それをするには堀投手が素晴らしすぎた。印象としては、序盤......続きを読む»

2016年選手権 3日目結果及び4日目予想

本日は33年ぶり、29年ぶりの出場が連続して登場しました。結果は両方とも残念でしたが、それぞれ見せ場は作ってくれたしオールドファンにとっては楽しい一日でした。 <本日の結果等> 3日目 第一試合(○) 八戸学院光星 000 004 000 1 | 5 市_尼_崎_ 100 000 102 0 | 4 両者が特徴を出し合った素晴らしい試合でした。 光星はやはり試合巧者なところでしょうか。ずっと抑え......続きを読む»

2016年選手権 2日目結果及び3日目予想

履正社の寺島投手。もちろんいい投手でしたが、もっと力任せに来るかと思えばかなりクレバーなピッチングをする印象を持ちました。いろいろな意味で楽しみなピッチャーです。 <本日の試合結果> 2日目 第一試合(○) 鶴_岡_東 020 000 001 | 3 いなべ総合 001 020 20× | 5 序盤は鶴岡東が先行しましたが、送球ミスが痛かった。結果として相手に流れを渡してしまいましたね。9回も......続きを読む»

2016年選手権 初日結果及び2日目予想

今大会も無事に始まりました。初日から熱戦続きで今回もいい大会になりそうな気がしています。 <予想の検証と試合コメント> 一応凡例だけ。試合の右側の括弧内が私の予想の正誤です。 1日目 第一試合(○) 佐久長聖 000 010 100 | 2 鳴__門 210 000 00× | 3 結果的に初回がポイントとなりました。佐久長聖エースの小林投手。調子云々はわかりませんが先頭バッターへのフォア......続きを読む»

2016年選手権 初日予想

オリンピックが開幕したようです。すでにいろいろなことが起こっているみたいですが、こちらな何も気にせず高校野球一本で行きます。 まずはお断りから。今年は実力差を「有利」「やや有利」「互角」の3段階で表します。 その上で勝利を予想する学校にアンダーラインを引いておきます。 論より証拠、まずはご覧下さい。 <1日目予想> 第一試合(1回戦) 佐久長聖 互角 鳴門 開幕戦なので何があるかわかりません......続きを読む»

選手権大会事前予想の傾向と対策<2016VS2009>

前回2016年の予選結果に関するまとめを行いました。 同じ方法で2009年の解析を行っています。 まとめた結果は以下の通り。 24 本命 2誌以上1位 7 対抗A 全部3位以上 1 対抗B 3位以上2つ 0 対抗C 1誌だけ1位 11 穴 全部10位以上 3 大穴 2つ以上記載 3 無印 それ以外 以下は前回行った2016年の結果です。 18 本命 2誌以上1位 11 対抗A 全部3位......続きを読む»

選手権組み合わせ結果雑感

組み合わせ抽選が行われました。それに関して何点か。 ◆好カード№1  挙げだしたらキリが無いので1試合だけ。あくまで個人的にですが、「高川学園VS履正社」を推します。高川学園は正直、ひょっとしたら弱いかもというところもあるんですが、地区の戦いを見ていて底知れなさを感じる部分もあり、非常に興味深い。  なので、ひょっとしたら大差で履正社が勝つかもしれないが、負ける可能性も多分に秘めているという意味で......続きを読む»

2016選手権大会事前予想の傾向と対策

今年の甲子園の予選も終わり、代表校が出揃いました。 皆さんは今年の予選に対してどのような感想をお持ちでしょうか。 波乱が多かった、といいつつも各地区の本命は順当に勝ち進んだ等、いろいろあると思います。 ここでは、それを数値化できないかなという試みを行ってみます。 具体的には、昔似たようなことをやってはいたんですが、予想誌を3誌並べて実際の代表校が上から何番目に紹介されたかをカウントします。 それを......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/31)

本日は2地区で代表が決まり、これで全て代表校が出揃いました。関係者の皆様おめでとうございます。 ※代表校紹介(+予想の検証含む) <横浜 横浜(3年ぶり16回目)・・・正解> 決勝では序盤からホームランで加点し、終盤に反撃を喫しましたがリリーフの石川投手の好投もあり横浜が快勝しました。 この文章でも出てきましたが、藤平投手という好投手がいながら、彼がちょっと危なくなったらリリーフを出せるレベルの......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:119
  • 累計のページビュー:7269718

(12月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss