野球傍目八目

月別アーカイブ :2016年07月

2016選手権大会予選の結果と状況(7/30)

本日は2地区で代表が決まりました。関係者の皆様おめでとうございます。 ※代表校紹介(+予想の検証含む) <愛知 東邦(2年ぶり17回目)・・・正解> 決勝では序盤から相手エースを攻略した東邦が結果的に危なげない試合で甲子園行きを決めました。今大会は準々決勝の享栄戦で苦戦しましたが、それ以外はおおむね順調に勝ち進みました。 その享栄戦では松山投手が先発し、先行される格好になりました。結果的に負ける......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/29)

代表校もあらかた決まってきました。 今日は試合も少なかったのでショートバージョンです。 <愛知 B2 愛工大名電VS東邦> この試合は藤嶋投手次第だと思います。彼が万全なら東邦。そうでなければ名電という感じ。東邦のセンバツ及びここまでの予選経過を見るに、例年ほど打てるチームでは無いので、相手投手の調子にもよりますが、普通だと取れて3~4点。それ以下に相手打線を押さえ込めるかという感じになると思い......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/28)

本日は12地区で代表が決まりました。関係者の皆様おめでとうございます。 ※代表校紹介(+予想の検証含む) <宮城 東北(7年ぶり22回目)・・・不正解> 決勝では利府を完封で破り久しぶりの代表となりました。やはり、準決勝で仙台育英を倒したのが大きかったですね。それ以外の試合でもエースの渡辺投手中心におおむね安定感のある戦いを見せました。 7年ぶりの代表ということになりますが、センバツも含めると、......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/27)

本日は9地区で代表が決まりました。関係者の皆様おめでとうございます。 ※代表校紹介(+予想の検証含む) <埼玉 花咲徳栄(2年連続4回目)・・・不正解> 花咲徳栄高橋投手が完封で甲子園行きを決めました。結局彼自身は埼玉では点を失わなかったということになります。打線も活発で埼玉では敵なしという感じで勝ち上がった花咲徳栄。 昨年はベスト8で優勝した東海大相模に敗れましたが、そのとき逆転され悔し涙を流......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/26)

本日は5地区で代表が決まりました。関係者の皆様おめでとうございます。 ※代表校紹介(+予想の検証含む) <茨城 常総学院(3年ぶり16回目)・・・正解> 明秀日立との決勝戦は両投手の投げ合いとなりましたが、先制点を守り切った常総学院が3年ぶりの夏の甲子園を決めました。明秀日立もよく粘ったと思いますが、1点が届きませんでした。 常総は予選では初戦と決勝戦をロースコアで鈴木投手が完封。それ以外は危な......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/25)

本日は、6地区で代表校が決まりました。関係者の皆様おめでとうございます。 ※代表校紹介(+予想の検証) <秋田 大曲工(初出場)・・・不正解> 秋田は大曲工が、4点ビハインドの8回裏に一気に逆転し夏の初出場を決めました。 角館は小木田投手が準々決勝でノーヒットノーランしてここまで勝ち上がってきましたが、最後の最後で力尽きてしまいましたね。記事によるとエラーも絡んでいたようですが。 大曲工は、決勝......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/24)

本日は8地区で代表が決まりました。関係者の皆様おめでとうございます。 ※代表校紹介(+予想の検証含む) <岩手 盛岡大付(2年ぶり9回目)・・・正解> 岩手では盛岡大付が一関学院との投手戦を制して代表の座を射止めました。結果的に花巻東との隔年出場が継続されることになりましたね。 決勝以外は打力で圧倒してきましたが、相手が強くなった決勝は点がなかなか取れませんでした。ある意味当然とはいえ、全国の舞......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/23)

本日は代表こそ決まりませんでしたが、各地でいろんなことがありました。 北の方から振り返っていきます(さすがに今日はちょっと長いです)。 <岩手> 決勝は一関学院vs盛岡大付となりました。試合は五分と見ますが、一関学院としては久々のチャンスではあります。 前回代表時も決勝では盛岡大付を破っての出場だったのでちょっと縁起がいい。かもしれません。 <秋田> 決勝は角館vs大曲工となりました。結果的に、......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/22)

本日は、南北海道で北海が代表の座を射止めました。関係者の皆様おめでとうございます。 ※代表校紹介(+予想の検証) <南北海道 北海(2年連続37回目)・・・不正解> 南北海道は北海が安定した戦いぶりで制しました。地区の札幌旭丘戦で苦戦した以外は危なげないという印象でしたね。主戦は大西投手。彼が基本的には一人で投げるチームだと思います。 打線も強力で全国的にも遜色ないチーム力と見たいところですが、......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/21)

本日は3つの地区で代表校が決まりました。関係者の皆様おめでとうございます。 ※代表校紹介(+予想検証) <北北海道 クラーク国際(初)・・・不正解> 先日、コメント欄に質問をいただき、それに回答した内容とほぼダブることになりますが、創部3年目で、元駒大岩見沢の佐々木監督を招聘して強化に努めてきた学校です。通信制の学校としては初出場になるとのこと。 個人的には数年後には代表になるだろうとは思ってま......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/19,20)

本日は19日と20日の結果からのピックアップです。 <北北海道> 決勝はクラーク国際と滝川西の対決になりました。春も当たっていてこの時は滝川西が勝っています。クラーク国際は勢いに任せて一気に甲子園行きを決めたいところ。 個人的には古谷君見たいという気持ちもありましたが、仕方ありませんね。 <南北海道> ベスト4は4校とも札幌勢となりました。普通に見ると第一有利に見えますが、今大会はいろいろ予想外......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/18)

いろいろなことがあった一日でした。全て書くと長くなるので短めに進めていきます。 <北北海道> ベスト4出揃う。一言で言えば、実績の旭実、勢いのクラーク、打力の滝川西、投手力の江陵という感じか。正直、見たいのは江陵だがここまできてもどこが代表か読めない。 <青森> 聖愛が2-8でリードされた9回に8点を奪い逆転勝ち。一方で八戸工大一は種市投手を登板させず大湊に1点差負け。 聖愛は当然勢いが出るだろ......続きを読む»

2016選手権大会予選の結果と状況(7/17)

本日、最初の代表校が決まりました。関係者の皆様、おめでとうございます。 <代表校紹介及び予想結果> 嘉手納(沖縄)初出場・・・不正解 私の予想はともかくとして、予想誌にはエース仲地投手を紹介していたのが報知と週ベ、打線を紹介してたのが週ベとホームランでした。結果が出てから改めて見直すとバランスのいいチームに見えるから不思議。 実際には仲地投手が好投を見せて勝ち上がりました。特に大きなポイントだった......続きを読む»

2016選手権大会予選の状況(7/14,15)

本日も2日分の結果からピックアップしてお届けします。 7/14結果より <西東京> 日大三が登場、5点を先行するものの、6回に一挙8点を奪われ苦戦。 何とか9回の裏に逆転サヨナラ勝ちするも、投手陣の不安を見せる格好になりました。 近藤だったり吉永だったり、甲子園を制したときの日大三は素晴らしい投手がドンと構えている感じのチームだったんですが、ここ数年はそのあたりの不安があるようで、今年もそんな印......続きを読む»

2016選手権大会予選の状況(7/11,12)

7月11日及び12日の予選結果から気になったところをピックアップしてお届けします。 7/11結果より <岩手> 21世紀枠の釜石と代表候補の一関学院の対決は延長の末一関学院に軍配が上がりました。 釜石もよく戦ったと思うけど、「よく戦った」と思ってしまう時点で弱者目線なんですよね。 センバツに出たのは釜石なんだから、もっと強い立場で戦ってもいいような気もするんですが、なかなかそうはいかないですよね......続きを読む»

2016選手権大会予選の状況(7/9)

本日は全国の多くの地区で雨模様でした。本日から開幕する予定の地区も多かったようですが、雨による順延が多く見られていましたね。 明日はおおむね天気が回復するようですので、熱戦を期待したいところです。 今回は、短めに話題を2つほど。 (1)沖縄で候補が相次いで散る 当初3強と見込んでいた沖縄ですが、初戦で糸満が散ったのはすでにご紹介しましたが、本日は興南と沖縄尚学が相次いで敗れ、その全てが消えること......続きを読む»

2016年選手権大会代表校予想(10)

鹿児島では鹿実と樟南が初戦を突破しました。仲良く・・・かはわかりませんが両者とも完封でしたね。 北海道でも続々と全道への代表校が決まっています。個人的に驚いたのは苫小牧中央が8-0で鵡川を破ったこと。苫中も強くなってるんでしょうが、鵡川が弱体化してるのが地味に悲しい。。。 <佐賀・・・龍谷> 図式としては昨年と一緒で佐賀商と龍谷の一騎打ちというイメージ。今年のチーム編成的には打力の佐賀商vs投手力......続きを読む»

2016年選手権大会代表校予想(9)

沖縄では沖縄尚学が初戦突破。北海道でも続々と全道への進出が決まっています。 札幌第一の上出投手も今日は完封(コールド)。調子云々はわかりませんが、まずは一安心といったところでしょうか。 一方で、前回札幌大谷を破った石狩翔陽はここで力尽きました。繰り返しになりますが、本当に一発勝負は怖いですよね。 <香川・・・高松商> 選抜準優勝だし、高松商で行かざるを得ないとは思うんですが、春の代表決定戦では小豆......続きを読む»

2016年選手権大会代表校予想(8)

西東京と鹿児島で大会が始まりました。徐々に夏が近づいたという感じで、日本各地暑い一日でもありましたね。(北海道では雨天中止もあったようですが) 沖縄では候補の一角である糸満が敗れました。相手が八重山商工なのであり得る話と言いつつ、まさか初戦でというのはやっぱりありますよね。 北北海道では江陵高校、古谷投手が5点奪われてますが、それ以上に奪ってコールド勝ち。全道進出を決めています。古谷投手の調子が心配......続きを読む»

2016年選手権大会代表校予想(7)

南北海道では駒苫が初戦突破を果たす一方、春の全道を制した札幌大谷が初戦で散りました。 マークが厳しくなるので甲子園までは厳しいと思ってましたが、まさか初戦でとは・・・ 一発勝負はやはり怖いですね。 <兵庫・・・明石商> 個人的な印象として、選抜で見る限り明石商の隙のなさは際立っているなというのがあります。 去年の夏も決勝まで進んで、この時は勢いで勝ち上がってきたのかなと外野で見ていて思っていました......続きを読む»

2016年選手権大会代表校予想(6)

南北海道では札幌第一が登場しました。 札幌工相手にコールドで勝ち進んでいますがちょっと気になるのはエースの上出投手が先発しているにもかかわらず初回に3点失ってることですね。 調子を崩してなければいいのですが。 <岐阜・・・県岐阜商> 予想誌的には県岐阜商、大垣日大、中京の3強という感じみたいだが、県岐阜商が一番チームバランスがいいと思う。去年は高橋純平が負傷もありちゃんと投げられず甲子園に来れなか......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:21
  • 累計のページビュー:7270131

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss