野球傍目八目

月別アーカイブ :2016年03月

センバツ(2016)10日目結果及び11日目予想

今日一番驚いたのはやはり浦投手の力投ですね。試合結果はともかく、試合課程は全然読めなかった。 <本日の結果> 第一試合(準決勝) 智弁学園 2-1 龍谷大平安 (正解) 事前に想定したパターンの内、龍谷大平安が先行するパターンになった。智弁の守備の乱れも手伝っての先制得点であり、その裏も攻撃のミスもあり、なのでそのまま逃げ切っても不思議ではなかったが、最後の最後、智弁打線が市岡投手を捉え逆転サヨナ......続きを読む»

センバツ(2016)10日目予想

それでは明日の予想です。2試合分しか無いのでいつもより若干長めです。 <明日の予想> 第一試合(準決勝) ○智弁学園<互角>龍谷大平安 ワリと対極的な勝ち上がりを見せている両チーム。片や、4-0、4-1,6-0と点差を付けてきっちり勝っている智弁学園。片や、7-1、2-0、2-1と徐々に接戦になってきている龍谷大平安。 そういう意味で、実力を互角と置いた場合、勢いは明らかに智弁の方にあると考えられ......続きを読む»

センバツ(2016)9日目結果

間に一日ブランクがあるので、こちらも結果の振り返りと準決勝の予想は別で行います。 <本日の結果> 第一試合(準々決勝) 智弁学園 6-0 滋賀学園 (正解) 正直、智弁がここまでやるとは思っていなかった。 村上投手は2安打で完封。打線は神村投手から6点を奪う。 打線については神村投手が、不調かどうかは微妙だが、特に序盤、今まで相手チームを苦しめてきた緩いボールが高めに浮いてそれを痛打されていた。ま......続きを読む»

センバツ(2016)8日目結果及び9日目予想

マーフィーの法則的なことでいえば、昨日大阪桐蔭が負けたので、敦賀気比も負ける気はなんとなくしていました。昨日は書く気にならなかったし、完全に後出しなのでこのくらいにしておきますが。 <本日の結果> 第一試合(回戦) 秀岳館 16-0 南陽工 (正解) 秀岳館が猛打で圧勝しました。 試合としては、初回のエラーが大きすぎましたね。アレがなければ初回無失点でその後も重冨投手が波に乗るきっかけができたかも......続きを読む»

センバツ(2016)7日目結果及び8日目予想

今日は2試合が完封試合でした。前もちらっと言いましたが、今大会は完封が多いという印象はある。実際に多いかどうかは後でデータで確認しないとわかりませんが。 <本日の結果> 第一試合(2回戦) 龍谷大平安 2-0 八戸学院光星 (正解) 昨日から打撃戦を予想したら投手戦というパターンが続いている気がする。 光星は市岡投手が打てませんでしたねぇ。ランナーはよく出たんだけど、最後に得点を許さなかった。ここ......続きを読む»

センバツ(2016)6日目結果及び7日目予想

6日目第一試合。敦賀気比と青森山田が一生懸命試合しているわけですが、前の日に勝った海星はおそらく宿舎でこの試合を見ながら次への策を練っているわけですよ。当然ながら前の日、海星が試合しているタイミングではこの両校はそれどころじゃなかったわけで。そう考えると、こういう微妙な日程の有利不利はあるなぁと改めて思ってしまった。まあ、これはしゃーない範疇だとも思うが。 <本日の結果> 第一試合(1回戦) 敦賀......続きを読む»

センバツ(2016)5日目結果及び6日目予想

初戦がほぼ終わり、 関東が1勝5敗となりました(東京含む)。 秋の時点では今年の関東は強いと言われてたと思うんですが、こういう結果が出てしまうと地区として弱かったと言わざるを得ないのかなと思います。 何ででしょうね。及び、夏に向けて復権はなるんでしょうか。 <本日の結果> 第一試合(1回戦) 創志学園 5-1 東海大甲府 (不正解) もう少し創志の取れる点数が少ないと思ってたんだけど、松葉投手が1......続きを読む»

センバツ(2016)4日目結果及び5日目予想

今日は完封が2試合。特に検証はしてないけど今大会は完封が多い印象もありますが、果たしてどうでしょうか。後で検証する。。。かもしれません。 <本日の結果> 第一試合(1回戦) 大阪桐蔭 9-0 土佐 (正解) まあ、想定内の結果である。 土佐が惜しかったなぁと思ったのは2点。一つは2回の攻撃で、もうちょっと何とかならなかったかなぁ。相手ピッチャーがサウスポーなのでスクイズを視野に入れても良かったか......続きを読む»

センバツ(2016)3日目結果及び4日目予想

今日はいろんな意味でいい投手が見られたので個人的にはそれなりにうれしい日だった。 <本日の結果> 第一試合(1回戦) 明石商 3-2 日南学園 (正解) いや~、両方ともいい投手だったなぁ。 明石の吉高投手はおそらく腕の振りがいいんだろうな。だからスピリットとかに打者が手を出すんだ。終盤になっても球威も落ちないし、雑誌によると身長は高くないみたいだけど、大きく見えたよ。 森山投手のコントロールも素......続きを読む»

センバツ(2016)2日目結果及び3日目予想

2日目を終わって2勝4敗です。 個人的にはあまり結果にはこだわっていないのですが、当初強いと見ていた関東と四国が負けているのが気になるところです。 <本日の結果> 第一試合(1回戦) 釜石 2-1 小豆島 (不正解) 釜石の守備がもう一つかと思っていたんですが、最終回を除いて無難にこなした印象。 一方で、単純に打力を比較したら釜石が上かなと思った。そういう意味では冬から春にかけての進化で釜石が上回......続きを読む»

センバツ(2016)初日結果及び2日目予想

甲子園が無事に開幕しました。 こちらのブログも甲子園期間中継続してやってきたいと思いますので、よろしければおつきあい下さい。 まずは初日の結果から。 <初日の結果> 第一試合(1回戦) 智弁学園 4-0 福井工大福井 (正解) 打つべきところできっちり打った智弁学園が快勝した。 特に初回の攻防。チャンスをものにできるかどうかで差が生まれた。福井工大福井のバッティングも素晴らしかったが、智弁村上投......続きを読む»

センバツ(2016)初日予想

それでは予想を行っていきます。 今年はこんな表記で行きます。(以下凡例) ○日目第○試合 ●A校<互角>B校○ <コメント> 少しだけ説明すると、勝利を予想した学校の方に○を付けます。括弧内は実力評価。表現は互角/やや有利/有利の3種類で予定しています。いずれも勝利を予想した学校から見た評価です。 何でこういうやり方にするかというと、端的に言うとこのブログの仕様変更以降、2ページ目にまたがる文......続きを読む»

2016センバツ出場校紹介(8)

これで最後になります。次からは本戦モード。 5日目第三試合 海星(長崎) 15年ぶり5回目 ・九州準優勝。得点力の高いチームである。  春は15年ぶりだが夏は2014年、2011年とコンスタントに出場している。  三重海星と同名校対決の経験あり <思い出の名試合> 平成13年春2回戦 仙台育英戦 海星   200 000 100 0   3 ......続きを読む»

2016センバツ出場校紹介(7)

いよいよ明日開幕を迎えますね。今のところ、大会序盤はおおむね天候には恵まれそうです。結果はともかく良コンディションでプレーできることが何よりだと思います。 5日目第一試合 東海大甲府(山梨) 25年ぶり5回目 ・関東大会ベスト4。昨夏も甲子園に出場し、優勝候補と呼ばれた静岡を初戦で降した。  菊池、松葉の両投手を軸にした守りと機動力が売りで、全国でも戦えるレベルの実力は有している。  個人的には......続きを読む»

2016センバツ出場校紹介(6)

気づけば大会の開幕が間近に迫っています。 いろいろ間に合っていないので、この記事は普通ですが、明日中に2つの記事と初日の予想をアップする予定です。 明日が休みで良かった。。。 4日目第二試合 市和歌山(和歌山) 11年ぶり5回目 ・近畿大会ベスト8で明石商にコールド負けするも、試合内容が評価されて選抜される。  投手力を中心としたチームで、左右の好投手を抱える。相手を最少失点に抑えて勝つのが持ち......続きを読む»

2016センバツ出場校紹介(5)

花咲徳栄が練習試合をやっていて、大商大堺を高橋投手が完封したとのことです。本番で見られるのが楽しみですよね。 3日目第三試合 札幌第一(北海道) 初出場 ・北海道大会を制しての初出場。北海道のレベル的にどうなのかというところもあるが、神宮の初戦では関東一を破っており、全国でもそれなりに戦える力はあると見る。  北海道の準決勝、決勝は少ない得点で僅差での勝利だったが、全国で勝つには打線の奮起が必須......続きを読む»

2016センバツ出場校紹介(4)

甲子園練習が始まってるみたいですね。 釜石とか長田が記事になっていました。いよいよ本番が近づきつつあります。 3日目第一試合 明石商(兵庫) 初出場 ・秋の近畿大会ベスト4で甲子園初出場。  エース吉高は小柄ながら6完封と快進撃を支えた。  明石市唯一の市立高校ながら近年実力を高めてきた同校がついに甲子園に顔を見せることになる。 <コラム> 明石市唯一の市立高校である明石商。近年実力を高めてき......続きを読む»

2016センバツ出場校紹介(3)

プロ野球がいろいろイヤな話題が多い中、高校野球が盛り上がってくれないかなと切に願う。 その一助となればという思いもないわけではないが、そんな大それたことは無理なので地味に更新して行ければと思う今日この頃。 2日目第二試合 龍谷大平安(京都) 4年連続40回目 ・秋の近畿ベスト4に進出し選抜される。センバツで4年連続というのは本当に凄い。  印象としては一昨年に優勝したチームに近く打線が強力。ただ......続きを読む»

2016センバツ出場校紹介(2)

今日も引き続き4校紹介します。 一日目第三試合 桐生第一(群馬) 2年ぶり5回目 ・秋の関東ベスト4に進出して選抜された。  前回出場時はエース山田投手でベスト8進出。優勝した龍谷大平安に善戦した。  今回も好投手内池投手を擁しての出場となる。 <思い出の名試合> 平成11年夏 1回戦 比叡山戦 比叡山  000 000 000   0 ......続きを読む»

2016センバツ出場校紹介(1)

センバツも間際に迫ってきました。今日から短期集中企画で出場校紹介を行います。 今年はこんな感じで進めます。 ・組み合わせが決まってるので組み合わせの順に紹介します。 ・簡単なコメント+思い出の名試合orもう少し詳しいプロフィール紹介、コラム 詳しくはご覧いただければおわかりいただけると思います。 初日第一試合 福井工大福井(福井) 12年ぶり4回目 ・北信越準優勝で甲子園出場をつかむ。敦賀......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:39
  • 累計のページビュー:7269380

(11月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss