野球傍目八目

月別アーカイブ :2015年07月

選手権 代表校決定等(7/29)

本日は4地区で代表校が決まりました。関係者の皆様、おめでとうございます。 途中雨天順延が相次いだ今大会ですが、何とか残り2校までたどり着きましたね。 それでは予想の検証からです。 静岡:静岡 (予想) 静岡(100) 静岡が快進撃を見せた飛龍高校をきっちりと下し、昨年夏から3期連続の甲子園を決めました。 初戦、2戦目はそれなりに接戦でしたが、それ以降は投打ともに格の違いを見せてさすがに今年の......続きを読む»

選手権 代表校決定等(7/28)

本日もいろいろなことがありましたが、何はともあれ9地区の代表が決まりました。 関係者の皆様、おめでとうございます。 まずは予想の検証なのですが、昨日天理を入れ忘れたのでしれっと潜り込ませます。 埼玉:花咲徳栄 (予想) 浦和学院(100%) 決勝では準決勝で浦学を破った白岡高校を下し甲子園出場を決めました。 まあ正直、浦学が負けたことによる棚ぼた的な部分は否めません。ただ、元々今年の埼玉は浦学......続きを読む»

選手権 代表校決定等(7/27)

本日も9校の代表が決まりました。関係者の皆様おめでとうございます。 ところで、毎年だとどこかの日で一気に大量に代表校が決まる日があるんですが、今年はあまり集中していないので、こういうのを書く身にはありがたいところもあります。 それでは検証から。 東東京:関東一 (予想) 関東一(40) 帝京(30) 二松学舎大付(20) 修徳(10) 関東一が猛打で甲子園出場をを決めました。もう少し混戦模様......続きを読む»

選手権 代表校決定等(7/26)

今日もたくさんの地区で代表校が決まりました。関係者の皆様おめでとうございます。 予想の検証から行います。 福島:聖光学院 (予想) 聖光学院(80) 日大東北(20) 福島は今年も聖光学院でした。戦後最長の9年連続代表とのことで、ただただ凄いとしか言いようがない。 日大東北はまたも一歩及ばずでした。 いろいろあるんですが、聖光学院の凄さは去年2年生ながら主戦として投げた今泉投手じゃ無く、森久保......続きを読む»

選手権 代表校決定等(7/25)

今日は9つの地区で代表校が決まりました。代表校の関係者の皆様、おめでとうございます。 早速検証から。 南北海道:北海 (予想) 東海大四(40)駒大苫小牧(30)北海(20)北照(10) 北海については元から評価は高かったし、結果も納得なんですけれども見誤ってたことがあるとするなら思ったより投手力が良かったことですね。 決勝も3-0というスコアでしたけれども、私自身北海寄りの予想をしながらもス......続きを読む»

選手権 代表校決定等(7/24)

今日は4つの地区で代表校が決まりました。それぞれの関係者の皆様、おめでとうございます。 まずは予想の振り返りから。 北北海道:白樺学園 (予想) 白樺学園(50) 北見工(30) 武修館(20) 結果として予想通りとなりました。準決勝の北見工戦が事実上の決勝戦だった感じですね。 前回出場したときは、初戦を勝ち抜いて智弁和歌山と延長戦を戦ったチームでした。 今回、もちろん対戦相手次第のところはあ......続きを読む»

選手権 地区予選一行コメント集(7/23)

決勝戦予定が全て流れました。 なので本日は一行コメントだけとします。2ページ目にまたがらないようにしましょう。 <北北海道> 決勝は白樺学園と旭川実のカードに。白樺学園有利と思うが信頼と実績の旭川実も当然ながら侮れない。 <栃木> ベスト4出揃う。3試合がコールドになる中、作新VS文星芸大付の試合は延長戦にもつれ込むも作新勝利。一昨日の予言「文星芸大付が台風の眼に?」の通りになるかと思ってちょっ......続きを読む»

選手権 青森代表校決定その他

本日は青森で代表校が決まりました。 三沢商の皆さん、おめでとうございます。 スコア中継をちらちら見ていて、最後は光星かなとも思っていたのですが、正直驚きました。 今大会では聖愛も破っていて堂々の出場だと思います。 ちなみに、青森で県立高校が出場するのは平成8年の弘前実以来ということになるみたいです。 三沢商自体は2回目の出場で、前回出たときは初戦で甲西高校にシャットアウト負けを喫しています。(「......続きを読む»

選手権 宮城代表校決定その他

本日は宮城県で代表が決まりました。 仙台育英の皆様。おめでとうございます。 準決勝では不安定さの目立った佐藤投手も好投し、いい形で代表を決めたのではないでしょうか。 春に敗れた敦賀気比へのリベンジ(相手が出場を決める前提ではあるが)や、東北勢初の全国制覇に向けて、打線の好調さも併せて期待の高まるところです。 <代表校予想結果> 宮城: 仙台育英(100) 本日1校決定 合計2校決定(本日10......続きを読む»

選手権 地区予選一行コメント集(7/20)

少し時間ができたので各地区予選、本日の結果で気になったところをショートコメントでまとめてみました。 必ずしも1行とは限りません。 <南北海道> 北海が強い。駒苫もコールド勝ちだが伊藤投手が点を取られてるのが気がかり。次戦はやや北海乗りか。 <青森> こうなるとやはり光星かな。決勝はは中川君先発を予想。 <岩手> 盛岡大付が敗れたのは驚いた。花巻東打線ももう一つだし、久しぶりにそれ以外の代表の目が大......続きを読む»

選手権 沖縄代表校決定その他

タイトルの通り、沖縄の代表校が決まりました。 興南高校の皆様、おめでとうございます。 とりあえず自分の予想の途中経過、今後こんな形で行きます。 <代表校予想結果> 沖縄:糸満(25)興南(20)沖縄尚学(15)美里工(15)中部商(15)豊見城(10) 本日1校決定 合計1校決定(本日20点加点 合計20点) 沖縄に関しては結果として上位校が普通に強かったですね。興南はあの春夏連覇以来の甲......続きを読む»

選手権予選これまでのまとめなど(7/13終了時点)

前回最後の予想を書いたのが3日深夜だったので、約10日ぶりのご無沙汰です。 その間いろいろなことがありました。 まずは有力校の敗退情報として、群馬の前橋育英、鹿児島の樟南が残念ながら初戦で消えることになりました。 残念ですが、やはり春の大会で活躍した学校や選手は研究されますからね。夏に順風満帆で勝ち進むのは難しい。 もちろん、勝ち進む学校もあってその差は紙一重だと思うのですが。 いずれにしても、あ......続きを読む»

選手権代表校予想’15 大分 宮崎 鹿児島

今日は駒苫と鵡川が対戦して3-0で駒苫が勝ちました。 駒苫から見ると、微妙に点が取れてない感じもあるが相手が鵡川なので仕方ないのかな?伊藤投手が1安打完封らしいので相変わらず素晴らしいピッチングをしているようです。 <大分> 明豊(50) 柳ヶ浦(30) 大分商(20) 正直、明豊がこれだけ強いと思ってるわけじゃ無いんですが、今年の大分はどこを当てはめてもピンとこなくて、だったらもう、明豊のスコ......続きを読む»

選手権代表校予想’15 福岡 佐賀 長崎 熊本

複数メディアで記事になってますが、来春の選抜の要項が決まったとのこと。32校出場で4校が特別枠。ま、今年と一緒ですね。 21世紀枠は、あってもいいとは思うけど、もう少し最終選考を透明化というか数値化できるといいなと思う。最近はどちらかというと地区ごとの駆け引きとかで決まっている感じもあるので。(あくまで個人の印象です。←便利な言葉だね、これ) <福岡> 飯塚(40) 福岡工大城東(30) 九産大九......続きを読む»

選手権代表校予想’15 香川 徳島 愛媛 高知

本日は北海道で北海が登場しました。1-0で初戦突破と苦労してますが、まずは勝つことが大事なので、打線の調子はこれから上がってくるのでしょう。・・・たぶん。 <香川> 英明(100) さすがに秋春四国を連覇した英明ですから普通にやれば勝つでしょうということで100%にしてみました。 センバツは初戦で敗れたけれども、田中投手良かったしね。センバツの結果はともかく、四国チャンプなのだから夏の甲子園に出......続きを読む»

選手権代表校予想’15 岡山 広島 鳥取 島根 山口

今日はセンバツ準優勝、東海大四が登場し初戦を突破しています。まあ、順調ですね。 <岡山> 倉敷商(25) 関西(20) 岡山理大付(15) 創志学園(15) 興譲館(15) 玉島商(10) 岡山は相当混戦だと思います。そうなった場合にはやっぱり実績のある学校が勝ちやすいという考え方で、倉敷商と関西を並べてみました。あとはまあ、点数の差は多少ありますが名前を挙げたところはほぼ横一線でいいんじゃない......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:47
  • 累計のページビュー:7269297

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss