野球傍目八目

月別アーカイブ :2015年03月

リベンジの準決勝

既報の通り、センバツの準決勝の組み合わせは大阪桐蔭vs敦賀気比、浦和学院vs東海大四に決まっています。 さらに言えば、前者は昨年夏の準決勝の再現、後者は明治神宮大会の再戦となっています。 さて、過去に同様な例はあったのでしょうか。ということで調べてみましたというのが今回の主旨です。 1)夏の準決勝戦が春に準決勝で再戦。 端的に言うと、途中で力尽きました。。。 準決勝-準決勝だとハードルが高いので......続きを読む»

センバツ9日目結果と10日目予想

やはり準々決勝の4試合が一堂に会するのはいいですね、しかも日曜日。堪能しました。 予想としては一番鉄板と思った試合を外してしまいました。野球はやっぱり難しいですね。ただ、個人的にはとてもうれしい不正解ではありました。 <本日の結果> 9日目 準々決勝 第一試合 大阪桐蔭 5-3 常総学院 (○) 常総としては大阪桐蔭と勝負に持ち込む条件である、前半で離されないことについてはきっちりできていまし......続きを読む»

センバツ8日目結果と9日目予想

ベスト8が出そろいました。北海道1、関東3、東海2、北信越1、近畿1の内訳です。 気づけば西日本勢は一校だけとなってしまいました。とは言ってもその1校が大阪桐蔭なので、そのまま優勝してしまう可能性も結構な確率であるわけですが。 <本日の結果> 8日目 第一試合 県岐阜商 3-0 近江 (×) 近江の小川投手が序盤で捕まってしまいました。確かに九産大九州戦も序盤危うかったんですし、パッと見、球も......続きを読む»

センバツ7日目結果と8日目予想

東北勢、初戦3校とも突破していい感じかと思えば2回戦で全て消えてしまいました。今年は優勝のチャンスがありそうな年ではあったんですが、やはりなかなか難しいですね。 <本日の結果> 7日目 第一試合 静岡 4-2 木更津総合 (○) 木更津総合打線が静岡村木投手に14安打を浴びせながら2点しか取れずに敗戦となりました。 村木投手自体は初戦よりスピードガン的には若干高く出ていて調子も悪くないと思いま......続きを読む»

センバツ6日目結果と7日目予想

まずは1点お詫びから。昨日、本日の第二試合(八戸学院光星vs大阪桐蔭戦)の予想をした際、論調としては大阪桐蔭有利ながらも光星はこんな感じで戦えればいいとこ行くのでは?みたいな感じで予想をしたのですが、ポイントはなぜか八戸学院光星が有利となっていました。 コメントをいただいてそのことに気づきまして、試合前なのでということもありその部分の入れ替えを実施しています。(光星4-3桐蔭 → 光星3-4桐蔭) ......続きを読む»

センバツ5日目結果と6日目予想

松山東の応援はもの凄かったですね。桐蔭はある程度想定してたんですが、それを上回っていた感もあります。結果的に松山東は勝利を挙げたわけですが、その一因に応援もあるのかなと感じました。 <本日の結果> 5日目 第一試合 天理 7-2 糸満 (○) ある程度予想はしていたんですが、天理が普通に強かったですね。試合を見た感じ順当な結果かなと思います。 前日のコメントでは前半五分で後半機動力を活かせれば......続きを読む»

センバツ4日目結果と5日目予想

県岐阜商の高橋投手は確かにいい投手ですね。個人的にはストレートもさることながらああいうカーブ結構好き。 <本日の結果> 4日目 第一試合 大曲工 4-1 英明 (×) この試合は予想を外しました。もう少し英明がやると思ってたんですが、特に途中から武田投手のピッチングの術中にはまってましたね。基本的にはオーソドックスなピッチャーなんですが、緩急を使いつつ低めをつくというのはやはり有効なのだと。英......続きを読む»

センバツ3日目結果と4日目予想

浦和学院と龍谷大平安の試合は熱かったですね。試合自体は後からVTRで見たのですが、それはさておき仕事中にちょっと休憩があってスマホで情報を見たら9回裏終わって0-0とかなってて少しのけぞりました。 <本日の結果> 3日目 第一試合 敦賀気比 3-0 奈良大付 (○) 奈良大付の坂口投手良かったですね。本当はもう少しコントロールがいいらしいんですが、それでもインコースに投げるべき時にきっちり投げ......続きを読む»

センバツ2日目結果と3日目予想

今日は予想が3つとも当たりました。 <本日の結果> 2日目 第一試合 今治西 11-7 桐蔭 (○) イマイチすっきりしない試合ではありました。 展開としてはおおむね予想通り打ち合いの流れ。杉内投手が一瞬いいピッチングを見せたと思えば途中からぐだぐだなピッチング。低めに投げようとしすぎてリリースポイントがおかしくなったのかなと思いながら見ていました。経験豊富な投手ならば点差もあったし試合中に修......続きを読む»

センバツ一日目結果と2日目予想

初日は思いの外差がついてしまいました。 結果の後のマルバツは前日に行った予想があってたかどうかです。 <初日結果> 第一試合 八戸学院光星 9-2 九州学院 (×) 八戸学院光星が打ち勝った試合ですが、序盤から相当相手投手の球威に押さえ込まれていたんですよね。その球威が落ちたところで捉えたわけですが、九州学院としては結局伊勢投手の代わりになるピッチャーがいなかったところがネックとなったように......続きを読む»

センバツ一日目予想

いよいよ選抜が始まります。 ここでは予想及び結果についてのコメントを大会終了まで行う予定です。 予想の凡例としてはこんな感じ。 A ■■■■■□□ B この場合はAが5-2で有利となります。 従来はこの手の予想は10分割で行っていたんですが、どうしても五分五分にしたくなるので今回は奇数ということで7分割で行ってみます。 1日目 第一試合 九州学院 ■■■■□□□ 八戸学院光星 実力的に......続きを読む»

センバツ代表校紹介(16)~神村学園、糸満

本日でこのシリーズは最後となります。 31)神村学園(鹿児島) 5回目出場 <戦力>投手★★★☆☆ 打力★★★☆☆ 守備力★★★☆☆ 投手力は額面通り力を発揮すればそれなり。3をつけましたが4に近いレベルと思っています。 鹿児島、九州通じて大崩れしていないし、甲子園でもそこそこ抑えるんじゃないかと見ています。 打力は中心となる4番打者に力があるが、全体を通じるとこのくらい。守備力もそれなりだが......続きを読む»

センバツ代表校紹介(15)~九産大九州、九州学院

何だかんだで残り4校。本番までに終われそうです。サボらなければですが。 29)九産大九州(福岡) 2回目出場 <戦力>投手★★★☆☆ 打力★★★☆☆ 守備力★★★☆☆ 投手は九州学院にはやられましたがピッチングの評価が高く選抜に選ばれる要因になったのでまあまあいいんだろうと推察。打線も守備もまあまあというところで。結果標準的なチームなのかなという印象です。 上位進出というよりは1勝が目標となる......続きを読む»

センバツ代表校紹介(14)~松山東、今治西

今日目を引いた記事は「PL、監督不在に。兼任の正井校長が異動」だそうです。 細かい話は記事だけではわからない部分がありますが、なんだかなぁという気はします。 新任の校長が元野球部長なので全く見捨ててるわけでも無いのでしょうが。どうなるんでしょうね。ホント。 27)松山東(愛媛) 2回目出場 <戦力>投手★★★☆☆ 打力★★☆☆☆ 守備力★★☆☆☆ 投手はあまり特徴が無い印象ですが、去年の夏の愛......続きを読む»

センバツ代表校紹介(13)~宇部鴻城、英明

甲子園練習がスタートしました。それに伴って様々な学校の様々な記事を見ることができるようになってきました。いよいよ本番が近づいてきたという印象です。 この連載は本番前に終わって前日からは予想をスタートさせる予定です。計算ミスは無いよね。 25)宇部鴻城(山口) 2回目出場 <戦力>投手★★★☆☆ 打力★★★☆☆ 守備力★★★☆☆ 投攻手とも平均的に力を持っている印象です。全てが4に近い3という感......続きを読む»

センバツ代表校紹介(12)~米子北、岡山理大付

昨日、県岐阜商以外の練習試合結果がなかなか出ないと書きましたが、今日になって結構出ていました。 東海大四、天理、静岡、八戸学院光星、大曲工といった具合で、北のチームが多いのは偶然でしょうか。 23)米子北(鳥取) 初出場 <戦力>投手★★★☆☆ 打力★★☆☆☆ 守備力★★★☆☆ 基本的には投手力のチームという印象だが、4つけるにはどうかというイメージです。 打線は3に近い2という感じで守備力は......続きを読む»

センバツ代表校紹介(11)~桐蔭、大阪桐蔭

練習試合の情報をWEB記事で追いかけていると、県岐阜商のばかり入ってくるんですよね。後は仙台育英の状況を少し見たくらい。 それだけ注目されてるんでしょうが、選手達はやりにくいでしょうね。 21)桐蔭(和歌山) 16回目出場 <戦力>投手★★☆☆☆ 打力★★★☆☆ 守備力★★★☆☆ 投手力はイマイチ、打力はまあまあという印象。実績はあくまで和歌山のベスト8なので、実力も相応なのかなというのが正直......続きを読む»

センバツ代表校紹介(10)~天理、奈良大付

センバツの組み合わせが決まりました。ぱっと見ですが、初戦から好取組がありつつも強豪はそれなりにばらけたという印象。 個人的には2回戦で当たる可能性のある仙台育英Vs敦賀気比のカードが実現したらですがものすごく注目という感じです。 その他個別の話は予想の時にでも。 19)天理(奈良) 23回目出場 <戦力>投手★★★☆☆ 打力★★★★☆ 守備力★★★★☆  投手力は4でもいいかと思ったんですが、......続きを読む»

センバツ代表校紹介(9)~立命館宇治、龍谷大平安

キャプテントークが行われ、健大高崎の「足」に質問が集中したそうです。 周りから見てもそうですが、やっぱり関係者から見てもいい意味で異質なチームであることがよくわかりますね。 対戦相手として考えると相当いやなんでしょうね。 17)立命館宇治(京都) 3回目出場 <戦力>投手★★★☆☆ 打力★★★★☆ 守備力★★★☆☆ 基本的には打力がストロングポイントのチームだと思ってます。 近畿準Vなので投手......続きを読む»

センバツ代表校紹介(8)~豊橋工、近江

「“甲子園カレー”ポテチ登場!センバツ開幕に合わせ甲子園限定」てなことでカルビーが甲子園限定で19日から発売するとのこと。 ぶっちゃけ欲しい。けど甲子園はなぁ、、、そのために行くのもなぁ、、、そりゃ行くからには試合も見るんだけど、試合見るだけならテレビでいいわけだし、仕事もあるし、、、と葛藤中。 まあ、結果的に行かないことになりそうですが。何とか通販で販売してくれませんかねぇ。。。 15)豊橋工(......続きを読む»

センバツ代表校紹介(7)~静岡、県岐阜商

報知の記事で、静岡が練習試合2戦連続二桁安打を記録したそうです。確かに打力はかなり強そうではあるんですよね。 ではその静岡から。 13)静岡(静岡) 15回目出場 <戦力>投手★★☆☆☆ 打力★★★★☆ 守備力★★★☆☆ 割と極端な評価をしています。投手力については、秋の防御力が4点台ということで、こうせざるを得ないのですが、むしろどこまで伸びたかが注目ポイントと言えそうです。実際、パッとプ......続きを読む»

センバツ代表校紹介(6)~松商学園、敦賀気比

今日はデイリーで英明高校がガッツポーズをしない理由という記事が出ていました。詳しくは今ならyahooのスポーツから飛べるので見ていただくとして、個人的にはどちらでも別にかまわないかなという気がしています。 ただ、あくまで個人的な見解ですが、ガッツポーズが派手なチームほど弱いような印象はあります。 どちらにしてもこの手のポーズは流行廃りがあるもので、駒苫が始めた№1ポーズもあっという間に標準化されてし......続きを読む»

センバツ代表校紹介(5)~東海大菅生、二松学舎大付

練習試合が解禁され、県岐阜商の高橋投手がいきなり152kmを出したそうです。・・・すごいですね。 ただ、本番に向けて整えながらの状態でこれなら本当にすごいですが、今がピークだとするとちょっと心配?まあ、取り越し苦労でしょうが。 そんな意味合いも含め本番でのピッチングを楽しみにしたいですね。 2日ほど休みましたが、紹介を続けます。 9)東海大菅生(東京) 3回目出場 <戦力>投手★★★★☆ 打力......続きを読む»

センバツ代表校紹介(4)~木更津総合、浦和学院

審判にスリランカ人という記事が出ていました。毎日、時事の記事を見ることができます。 野球の国際化という意味では素晴らしいと思いますが、トラブル対応がちょっと心配かな。それも含めてGOを出してるはずなので、取り越し苦労とも思いますが。 では今日も紹介を。 7)木更津総合(千葉) 2回目出場 <戦力>投手★★★☆☆ 打力★★☆☆☆ 守備力★★★★☆ 投手はかなりいい。少なくとも4をつけるか迷うく......続きを読む»

センバツ代表校紹介(3)~常総学院、健大高崎

今治西に26歳の黒木新監督が就任されたとのこと。記事を見る限りいろいろと事情は垣間見られますが、結果としていい方向に出るかどうか注目したいと思います。 最近は若い監督さんが増えてるなと思いつつ浮かんだ顔は駒苫の佐々木監督だったり作新の小針監督、沖縄尚学の比嘉監督だったりするんですが、佐々木さんはともかく、小針さんとか比嘉さんはもう30越えてるんですよね。 それでもまだまだ若いと言えるとは思うんですが......続きを読む»

センバツ代表校紹介(2)~大曲工、仙台育英

北照の河上監督が退任されるとのこと。 齢55歳にて新たなチャレンジを始められるとのことで、素直に応援したいと思います。 北照と言えばいろんな試合を思い出しますし、駒苫全盛期の南北海道での対決は本当に熱かった。 甲子園でのベストゲームとなると個人的には平成22年選抜2回戦の自由が丘戦でしょうか。 絶対的エースだった又野投手が負傷降板してリリーフの千葉投手が粘投で勝ちを拾う展開は素晴らしかった。 正直な......続きを読む»

センバツ代表校紹介(1)~東海大四、八戸学院光星

3月になったので、そろそろセンバツモードに体を切り替えていく、というわけで代表校紹介をこれからしばらく行っていきます。 だいたいこんな感じで予定しています。 ・1回2校程度を予定 ・戦力評価+ちょっとした豆知識orコラム的なもので1セット ・戦力評価は投・攻・守それぞれを5段階評価。ただしあくまで現時点のもので、実際に予想するときはまた変えるかもしれませんがそれはご容赦を。 それでは始めます。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:47
  • 累計のページビュー:7269297

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss