野球傍目八目

月別アーカイブ :2014年09月

ベスト8偏差値による中長期的レベル差の検証~全体まとめ

前回に引き続き、本日は全体の結果です。 考え方についてはこちらを参照下さい。 まずは数字の羅列になります。 地区名 | 2014~2005 | 2004~1995 | 1994~1985 | 1984~1975 | 1974~1965 ==================================== 北海道 | 6.1 |   6.1 | 3.1 |......続きを読む»

ベスト8偏差値による中長期的レベル差の検証~説明編

夏の甲子園が終わってから1ヶ月以上を経過しました。 すでに秋の大会が真っ盛りで時の経つのが早くなったなぁ等と感傷に浸りつつ、ちょっとだけフィードバックしてみると、今年の夏の甲子園では北信越勢の躍進が話題になりました。 この現象を捉えた考察は至る所でなされていると思うので、私が特に語るべきことはないのですが、私が思ったというか気になったのは、この現象が一過性のものかそれとも中長期的に見てもレベルが上......続きを読む»

済美監督決定等

表題の通り、若干旧聞かもしれませんが済美の監督が乗松氏に決まりました。聞いたことがあるような無いような名前と思いながらよく見ると、確かに見たことのある方でした。 桑田清原が1年生で池田を粉砕した翌年、それぞれ大スターになって甲子園の舞台に立つことになります。 初戦の享栄戦では清原が3本塁打の活躍を見せて圧勝。2回戦、3回戦とも9点を奪い桑田のピッチングもあって圧倒的な力を見せて勝ち上がりました。 ......続きを読む»

今更U-18感想/済美出場停止/波乱度2011(参考)

今日は3つのテーマを一気に行きます。 まずはU18、決勝で韓国に負けて準優勝でした。 正直今回は生(というかリアルタイム)で試合が見られていないのでスコアからの推測になりますが、投手は予想以上に良かった印象です。藤浪とか大エースはいませんでしたが、いろんなタイプの投手をバランスよく使っていたイメージ。 問題は打線でしたね。岡本選手が4番に座っていましたが、去年の森選手とか、その前の大谷翔平とかと比......続きを読む»

地区予選波乱度2012

U-18は3連勝で決勝トーナメント進出を決めました。まあ、申し訳ないですがこのあたりの相手にやられてるようじゃしょうがないですよね。台湾や韓国と当たるこれからが本番だと思います。 それにしても岸選手が普通に中国戦で登板してましたね。完全に野手で行くのかと思ってましたが、二刀流的なことで行くみたいですね。なぜかそういう騒がれ方をしない選手でもあるんですが。 それでは波乱度2012年です。まずはルー......続きを読む»

上甲監督逝去に寄せて

済美高校上甲監督の訃報が届きました。 正直かなりショックです。というか本当に驚きました。 本日は、上甲監督の思い出を述べさせていただくことで、追悼の言葉に代えさせていただければと思います。 上甲監督と言えば済美監督というイメージがある方も多いと思いますが、個人的にはやはり宇和島東での選抜初優勝を思い出します。 あのときは小川投手というカーブというかスライダーのいい好投手がいて、彼を中心に初優勝を......続きを読む»

U-18開幕/地区予選波乱度2013

少し書かずにいると1週間くらいあっという間にたってしまうのが怖い。 というわけで久方ぶりの投稿となります。 まずはU-18が初戦のフィリピン戦を戦い、11-0で勝利しました。その話をする前に前回のお詫びを1点。 中京大中京の大藤さんって、今は顧問だったんですね。前回の記事では監督と書いてしまいました。大変失礼しました。 それでU-18なのですが、結果はともかくオーダーに注目してみましょう。 ス......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:7268312

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss