野球傍目八目

月別アーカイブ :2014年08月

U-18日本代表

U-18日本代表のメンバーが発表されました。 監督  高橋監督(鳴門渦潮) コーチ 大藤監督(中京大中京)     比嘉監督(沖縄尚学) 少し前までは優勝校とか準優勝校の監督さんが監督を担うケースが多かった印象がありますが、今回は残念ながら地区を突破できなかったチームの指導者が2名選ばれています。 それにしても、こういうのっていつの段階で話があるのかは極めて興味がありますね。普通に考えて地区が終......続きを読む»

【甲子園】14日目結果と感想

大阪桐蔭 ○○○○○○ 4-3 三重 ●●●●  というわけで、大阪桐蔭が優勝を果たしました。関係者の皆様、おめでとうございます。 試合を振り返ると今井投手が、低めを丹念について大阪桐蔭打線をある程度封じ込めており、福島投手の熱投と併せて好ゲームとなりました。 試合を見ていて感じたことを順不同で書いていきます。 ・三重の山井君、昨日はラッキーボーイとなったが今日はバント失敗と福島投手のスライダ......続きを読む»

【甲子園】13日目結果と感想/14日目予想と見所

決勝戦は三重vs大阪桐蔭となりました。北信越が活躍した今大会でしたが、結局準決勝で敗退してしまいましたね。 優勝旗までの道筋は見えてきた気もしますが、実際に優勝するまでにはもう少しプラスアルファが必要なのかもしれません。 【本日の結果】 第一試合 三重 ○○○○○ 5-0 日本文理 ●●●●●(有利) 三重が今井投手の完封で日本文理を下しました。日本文理としては序盤に崩せそうなところで崩せなか......続きを読む»

【甲子園】13日目予想と見所

準決勝の予想をする前に、勝ち上がりを並べてみます。 三重 5-4 広陵      日本文理 5-2 大分    4-2 大垣日大         3-2 東邦    7-5 城北           6-5 富山商    9-3 沖縄尚学         5-1 聖光学院 大阪桐蔭 7-6 開星    敦賀気比 16-0 坂出商      5-3 明徳義塾       10-1 春日部共栄   ......続きを読む»

【甲子園】12日目結果と感想

極めて個人的なことですが、本日会社から帰宅してHDDを確認すると、午前中のNHK総合が撮られていませんでした。 ショック・・・ 具体的にいうと、三重Vs沖縄尚学戦と敦賀気比Vs八戸学院光星戦の5回裏途中までということになります。 不本意ながらその部分は試合を見ずにスコアだけで書かせていただくことになります。 それと、明日は休養日なので、今回は本日の感想と試合の予想は分けて書きますのでよろしくお願......続きを読む»

【甲子園】11日目結果と感想/12日目予想と見所

本日でベスト8が出そろいました。 ということは、残り3日(+1休養日)なんですよね。・・・早いなぁ。 結果は後述するとしてベスト8の内訳は東北2、北信越2、関東、東海、近畿、九州各1となりました。 センバツを思い起こせば、東北は光星が1勝したものの東陵は初戦敗退、北信越は日本文理も東海大三も初戦敗退だったことを考えると、この数ヶ月間の間に東北北信越勢が一気にレベル差を巻き返してきたと言えるのかな?と......続きを読む»

【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所

この稿では特段触れていませんでしたが、済美のいじめ事件について、有期の対外試合禁止になりそうです。(8/20デイリーより) この件についてはあまり軽々しく触れたくは無かったのですが、一つ感じることとして、昔から高校野球の中でしごきという名でそれに似たようなことは綿々と存在し、結果としてエスカレートしたことにより対外試合禁止になったりとかはあったのですが、報道を見る限り完全にいじめというか、やっている......続きを読む»

【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所

あらかじめ申しておきますと、本日は全部外れました。 改めて考えても、展開予想としてもあまり当たってないんですよね。 そのあたりを反省しつつ今日も振り返っていきたいと思います。 【本日の結果】 第一試合 山形中央 ○○○○○ 2-0 東海大四 ●●●●●(有利) 結果はともかく、東海大四の打線はダメでしたね。山形中央の投手陣も初戦よりは良かったと思うのですが、ああいうパワーピッチャーは北海道勢は......続きを読む»

【甲子園】8日目結果と感想/9日目予想と見所

若干旧聞ですが、東海大四西嶋投手のスローボールの是非が話題になっています。 個人的には去年の千葉君のカット打法でも別にいいんじゃ無いのと思ってたくらいの人なので、何が問題なのか全くわからないのですが、それはともかく。 あのピッチングどこかで見たことあるなぁと思ってたら、日ハム多田野投手はともかく、室戸学習塾犬飼知三郎ですよ。(水島新司先生「大甲子園」を知らない方には申し訳ない。) 西嶋投手のスローボ......続きを読む»

【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所

なんか最近、天気のことばかり気にしていてお天気おじさんみたいな感じになってますが、一昨日見たときに雨だらけだった兵庫県の予想が、今日見るとほとんど雨マークが無くなっている状況です。 まずはホッとしつつ、果たして気象庁をどこまで信頼できるか小一時間考えながら。 【本日の結果】 第一試合 沖縄尚学 ○○○○○ 3-1 作新学院 ●●●●●(有利) まずは山城君に脱帽です。センバツの時よりも良くなっ......続きを読む»

【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所

いや~、雨のせいで予想が当たらないよ!(責任転嫁) ・・・冗談はともかく、今年はこんな感じで突っ走りそうですね。 やむを得ないといえばやむを得ないんですけれどもね。阪神に球場を返してあげないといけないし。 2日順延の時、もう一日延びたら休養日をなくすよ。というアナウンスがあったと思います。 最悪はそれも選択肢にあるとは思うんですが、天気回復の見込みが立っていない状態でその手はぎりぎりまで温存したい......続きを読む»

【甲子園】5日目結果と感想/6日目予想と見所

明日以降の天気予報を眺めていると、雨マークが連続して出てきています。結構本気で心配です。予備日も無くなるだろうし、多少の雨なら強行してしまうんじゃないだろうか。今日の第二試合を見ていてちょっと不安になりました。 出来ればいい環境で試合させてあげたいものですが、それをいうならそもそも酷暑の中で試合をする夏の大会ってどうなのというところもあり。まあ、雨中よりは酷暑の方がましだよね。と訳のわからない理屈で......続きを読む»

【甲子園】4日目結果と感想/5日目予想と見所

本日は3試合外しました。ダメですねぇ。。。 悔いはありますが、東海大四が勝ったので気分は良かったりします。 【本日の結果】 第一試合 佐久長聖 ○○○○ 3-1 東海大甲府 ●●●●●●  個人的には元々佐久長聖の評価はそれなりに高く、東海大甲府相手でもそんなに劣らないとは思っていたのですが、思いの外投手が良かったですね。長野の決勝で相手打線に捕まっていたので、隙はあるのかなと思っていたのです......続きを読む»

【甲子園】3日目結果と感想/4日目予想と見所

昨日のコメントを受け、若干予想方式を変更します。 具体的には、満点を10として、五分五分の時には有利な方に表示をします。 これだとわかりにくいかもしれませんが、本文を見ていただければおわかりいただけると思います。 【本日の結果】 第一試合 健大高崎(60%)5-3岩国(40%) リードされた健大高崎が機動力とスライダー打ちで逆転したわけですが、岩国としては2塁の盗塁が防げそうになかったのであき......続きを読む»

【甲子園】2日目結果と感想/3日目予想と見所

2日目が終わりました。個人的には本日は珍しく勝敗の予想が全部当たりました。ただ、当たったから何があるわけでもないので、展開の予想が的中した方がうれしかったりはします。 【本日の結果】 第一試合 東邦(54%)11-3日南学園(46%) 思ったより差がつきました。日南学園の投手はスピードはあるものの、コントロールがままならず、甘いところにも行っていたのでやむを得ない結果だと思います。 東邦にとっ......続きを読む»

【甲子園】初日結果と感想/2日目予想と見所

甲子園が無事開幕しました。といいながら、明日も雨の予想があったりして、なかなか今回はお天気に恵まれない大会になりそうです。 こちらでは本日の結果と明日の予想をしていきます。 【初日の結果】 第一試合 春日部共栄(40%)5-1龍谷大平安(60%) 選抜優勝の龍谷大平安が敗れました。試合のポイントはいろいろあると思うのですが、気になった点を何点か。 ○なぜ元氏投手を先発させたんだろうか。悪い投手......続きを読む»

雨の甲子園

甲子園は雨で2日順延。これ自体はまあ仕方ない。というか、雨の被害がものすごくてそれどころじゃないというのが正直なところ。 被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 さて、甲子園は夏の日射しの中で戦うイメージですが、雨の中での試合や雨天順延もつきものではあります。そんな中から印象に残っている試合を紹介していきます。 ①2003年 倉敷工vs駒大苫小牧 やはり、印象に残ると言えばこの試合。駒大......続きを読む»

【甲子園】初日予想と見所

いよいよ明日9日から大会が始まります。 ・・・と言いたいところなのですが、天気がかなり心配です。 たかが天気なのですが、過去にもグラウンドを荒らして試合の展開を左右したり、コールドゲームを演出したり、日程を左右してそれによる有利不利を作り出したり、本当に侮れません。 普通に見れば10日まで台風も含め試合は出来そうに無い感じですが、9日に1試合強引にこなしたり、10日は台風が過ぎるのを待って試合したり......続きを読む»

高校野球組み合わせ(番外編)

高校野球甲子園の組み合わせが決まりました。 開幕戦でいきなり龍谷大平安が出てくるとか、強豪対決とか見所は尽きないところですが、どちらにしても試合に対する予想は前日に行うので、ここでは触れません。ということで番外編というタイトルをつけています。 さて、組み合わせについては相手もさることながら日程が重要です。かなり昔は大会になれてきた3日目あたりが一番いい的なことを言われていました。それは今でも一部......続きを読む»

地区予選の”波乱度”を考える(2014)

高校野球については地区予選も無事終わり、話題はすでにどこが勝つとかとこが強いとか、そんな話題に移行しています。 しかしながら、こちらではもう少し予選の話題を引きずります。 今年の地区予選は、星稜VS小松大谷戦に代表されるようにとりわけ決勝戦で劇的な幕切れが目立ちました。 ただ、だから波乱の予選だったかといわれると、結果的に順当な大会だったんじゃないかと個人的には思っています。そのことを改めて検証した......続きを読む»

31日地区予選結果から

本日をもって全ての高校が出そろいました。 最後の代表は愛知の東邦高校です。おめでとうございます。 それでは一応本日の振り返りを。 【本日の代表校】 <愛知>東邦(20%) 愛知は東邦が栄徳を破って甲子園出場を決めました。 敗れたとはいえ栄徳高校、今大会猛打をほしいままにした東邦打線を4点に抑えており、かなり健闘したのかなとは思っています。 ただ、栄徳打線を2点に抑えた投手陣、考えてみれば豊川打......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:7268312

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss