野球傍目八目

月別アーカイブ :2014年07月

30日地区予選結果から

長かった地区予選も終わりを迎えつつあります。 本日は4つの地区で代表が決まりました。関係者の皆様おめでとうございます。 残すは愛知だけとなりましたが、例年雨の影響で8月にずれ込む地区もあることを考えると、今年も雨が無かったとは思わないのですが、大会自体は大きなずれも無く行われているようですね。 【本日の地区予選結果から】 <愛知>決勝は東邦vs栄徳となりました。 東邦に関しては、昨日も申したと......続きを読む»

29日地区予選結果から

地区予選も残り少なくなってきました。今年、最後に代表が決まるのは愛知の予定です。例年だと大阪がトリになることが多い印象ですが、いずれにしてもその日までは毎日更新を継続する予定です。 【本日の地区予選結果から】 <神奈川>決勝は向上vs東海大相模となりました。 横浜は伊藤投手のピッチングがどうだったのか。。。いいときは素晴らしいんですが、悪いときは本当に悪かったりするピッチャーなので。 小倉部長最......続きを読む»

28日地区予選結果から

地区予選も大詰めを迎えています。本日代表を決めたのは6校。関係者の皆様おめでとうございます。 残り少なくなってきましたが、とりあえず最終的に決まるまでは当ブログはこの進め方で行くつもりです。 【本日の地区予選結果から】 <福井>決勝が敦賀気比vs福井工大福井となりました。 このブログで注目してきた啓新ですが、敦賀気比に逆転サヨナラ負けを食らいました。 とは言っても、1-4でリードされていた9回......続きを読む»

27日地区予選結果から

今日は11の地区で代表が決まりました。関係者の皆様、おめでとうございます。 それにしても、今年は地区予選の段階でいろんなことが起こります。 最後のワンアウトを取られるまではどんなに点差があっても終わらない、それが野球の最大の魅力一つであるとかねがね思っているのですが、それは時として残酷なことになり得るのかなとつくづく考えさせられました。 【本日の地区予選結果から】 <東東京>二松学舎大付と帝京で......続きを読む»

26日地区予選結果から

今日は7つの地区で代表が決まりました。個別には後で触れますが、まずは関係者の皆様、おめでとうございます。 個人的には休日だったのですが、テレビで途中まで千葉の決勝を見た後外出して用事をこなしていました。 帰ってきて速報を見ると今日一日でいろんなことが起こっていますね。 できる限り紹介していきますが、それと比例して長くなるのも事実なので、うまく折り合いをつけられたらと考えながら今日も書いていきます。 ......続きを読む»

25日地区予選結果から

本日は2つの地区で代表が決まっています。 茨城では藤代、熊本では城北高校です。関係者の皆様おめでとうございます。 個人的には両方とも当初の予想から見て目の少ない結果となりましたが、こればかりは仕方が無い。自分の見る目が無かったということですね。 本日も各地区の結果についてピックアップしてコメントしていきます。 【本日の地区予選結果から】 <福島>日大東北、聖光学院が決勝進出を決めました。こちら......続きを読む»

24日地区予選結果から

今日も今日とて、いくつかの地区では代表が決まり、いくつかの地区ではいろいろなことが起こりました。 全てをご紹介することはとてもじゃないが出来ませんが、ピックアップして書いていきたいと思います。 【本日の地区予選結果から】 <茨城>決勝が藤代vs霞ヶ浦となりました。事前に有利としていた常総はここで敗れることとなりました。序盤に先制されて相手に持って行かれた流れを取り戻すことが出来なかった感じです。......続きを読む»

23日地区予選結果から

23日は4地区で代表が決まりました。 それ以外にも本日はいろんなことがありました。 毎度のように各地区へのコメント及び代表校決定の総括を行っていきます。 【本日の地区予選結果から】 <北北海道>決勝が武修館vs釧路工の釧路決戦になりました。ホントに私は見る目が無い。 それはともかく、釧路勢の代表は平成2年の中標津以来となります。釧路市内勢では昭和54年の釧路工以来となります。どちらが勝つにしても......続きを読む»

22日地区予選結果から

地区予選も佳境となり、北陸と南北東北を除いては梅雨も明けました。 夏真っ盛りの中熱い戦いを期待したいですね。選手は大変でしょうが。 本日も気になった地区、佳境を迎えた地区についてコメントしていきます。 <南北海道>決勝は小樽潮陵と東海大四となりました。ある意味、組み合わせが決まったときの予想通りとなりました。 それにしても浦河には驚きました。敗戦寸前から一気に5点を奪い一時は逆転しましたが最後に......続きを読む»

21日地区予選結果とか

本日は2つの地区で代表校が決まりました。 宮城は利府高校、山梨は東海大甲府高校です。関係者の皆様、おめでとうございます。 そのことも含め、気になった結果についてコメントしていきます。 【本日の地区予選結果から】 <北北海道>ベスト4が出そろいました。すでに決めている武修館に加え、旭川大、釧路工、北見北斗が決めています。 当初から有力と見込んでいた北見北斗及び旭川大に加え、釧路勢が2校進出してい......続きを読む»

20日地区予選結果から

沖縄から最初の代表校が決まりました。やはり沖縄尚学でしたね。関係者の皆様、おめでとうございます。 本日は気になった予選結果のピックアップと、代表校決定についての結果総括を行います。 【本日の地区予選結果から】 <北北海道>北見北斗、網走桂陽と北見の2校が初戦突破しました。遠軽と併せて今年は北見地区のレベルが高いようです。とりわけ、網走桂陽については、旭川明成を破るとは思っていませんでした。 ベ......続きを読む»

18/19日地区予選結果より

2日分の地区予選結果より気になったところにコメントしていきます。 <北北海道>白樺学園が遠軽に敗退しました。負け方が、先発投手の不調で前半に大量リードを許して反撃したものの追いつかずという感じで、典型的な「やらかした」負け方に見えました。そういう意味では、遠軽もそこまで強そうには見えないんですよね。そんなわけで先の読みにくい展開になりました。 <南北海道>駒苫は伊藤投手が完封で勝利。ただ、これを......続きを読む»

7月16/17日の地区予選結果など

2日分の予選について気がついたところを書いていきます。 文字が多くなりすぎると読む方も大変なので短い文章で行きましょう。 <南北海道>潮陵の原田投手が結構点を取られてたのが気になる。次は恵庭南の目もあるか。それにしても浦河が勝つとは・・・ <秋田>秋田商が敗れています。予想に違わぬ混戦のようです。 <栃木>佐野日大について新聞に、序盤リードされる展開でエースの田嶋投手が出てきて引き締まって結果......続きを読む»

7月15日の地区予選結果など

すでに御承知のこととは思いますが、私が本命とさせていただいていた浦和学院と仙台育英が立て続けに敗戦となりました。 奇しくも昨年夏1回戦で対戦した両校が同じ日に散る・・・というのもどこかのWEB記事では書かれていましたね。 個人的には、当然ながら選手や関係者とは全然比べものにはなりませんが、それなりにショックではあります。 予想が外れたということもさることながら、当然ながら1位にするからにはそのチーム......続きを読む»

沖縄ベスト4決定など

各地区で予選がスタートしています。 一部雨もあったようですが、今日1日でかなりの試合が行われました。 沖縄ではベスト4が決まっています。 事前にこのブログでも名前を挙げさせてもらっていた沖縄尚学と糸満が順調にベスト4に進出する一方で、美里工は延長15回の熱戦で浦添商に敗れました。 残りの1校は宜野座。結構懐かしいですね。21世紀枠でベスト4に進出したときが印象深いですが、今日は読谷を12-11とい......続きを読む»

南北海道組み合わせと展望予想

地区予選も少しずつですが各地区始まりだしています。 台風が心配でしたが、思いの外本日は試合が出来る状態にあったようです。 ぱっと見ですが、予想で名前を挙げさせてもらった学校について、本日は順当に勝ち上がったようですね。 個人的に特段各校に思い入れがあるわけでは無いのですが、折角予想したのにすぐ負けてしまうとちょっとテンションが下がります。当然本当に悔しい思いをするのは本人達であり、こちらはあくまで外......続きを読む»

北北海道組み合わせと展望予想

本日の地区予選は雨の影響も有り中止になった地区が多かったようです。 その中で、主だったところとしては山梨で山梨学院大付が勝ち進んでいます。 他の試合で雨天途中中止が多かったことを考えると、うまく雨から逃げ切ったと言ってもいいかもしれません。 こういうのって、後々日程的に効いてくることがあるんですよね。 本日は南北北海道大会の抽選が行われました。 今回はそれを元にした展望予想を行います。 基本的な予......続きを読む»

代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知

一日休んでいる間に宮城の東陵が敗退したとのこと。 同じ宮城では東北が接戦での勝利、仙台育英が一迫商に圧勝となっています。 一迫商も21世紀枠で甲子園に出場し、勝利したこともあるし、そんなに弱いわけでは無いのですが、やはり育英は打ちますよね。 本日は最後に残った四国4県の予想を行います。 1)香川 三本松 20% 英明15% 丸亀城西15% 尽誠学園15% 坂出15% 香川西10% 寒川10% ......続きを読む»

代表校予想 島根 山口 長崎

札幌地区の再試合は結局札幌第一が勝利しました。石橋選手の投げて打っての活躍で札幌清田を振り切った格好です。これで北海道は南北とも全道への出場校が出そろいました。後は抽選の結果どうなるかですね。 九州では雨の影響で中止が多かったものの、鹿児島、宮崎、大分は試合が行われました。 鹿児島では名前を挙げさせてもらった神村学園と鹿屋中央が勝ち進んでいますね。 本日も3県を予想します。 1)島根 開星40%......続きを読む»

代表校予想 岡山 広島 鳥取

北北海道では、地区大会が終了し、決勝トーナメントに進出するチームがすべて出そろいました。 おおむね波乱も無く・・・と書こうとしたら、旭川工が負けてしまいましたね。 旭川地区はこれがあるから怖い。ただ、相手が留萌というのはちょっと想定外。負けるとしたら旭川市内のチームと思っていたので。今回は予想には上がってこないような公立校が力を見せる大会になっていますね。今日は東海大四が進出を決めていますが、恵庭北......続きを読む»

代表校予想 大分 宮崎 鹿児島

札幌地区では東海大四と北海学園札幌の一戦が行われました。 北海学園札幌と言ってしまうとわかりにくいですが、要は昔の札幌商ですね。古豪対決となりました。 東海もエースの西嶋投手を立てて必勝態勢で臨み4-0で快勝。今年の状態の良さを見せつけました。 今年の南北海道はいろいろ波乱が続いていますが、やはり東海は強そうだなと思った次第です。 本日は明日開幕する地区で予想が済んでいない3県を行います。 1)......続きを読む»

代表校予想 奈良 和歌山 熊本

札幌では前回北海を破った札幌南が札幌丘珠に負けてましたね。かと思えば札幌第一が札幌工業に苦戦したり、強豪と呼ばれる学校とそれ以外の名前の出てこない学校とのレベル差が昔に比べて減ってきている印象です。 問題はこれが、全体的なレベルアップを示すのか、単に札幌の強豪が地盤沈下を起こしているのか、このあたりは全道大会にならないとよくわからないところではあります。 ただ、北照の負けに現れているように、少なくと......続きを読む»

代表校予想 京都 大阪 佐賀

いや~それにしても驚きました。 まさか、北照が地区で負けるとは。しかもコールドで! ただ、小樽潮陵としては、ある意味理想的な勝ち方ではあったと思います。 コールドになるかならないかはともかくとして、1点とか2点リードしても、北照は底力があるので追いつかれてしまうんですよね。 そうなると最後には北照が勝つパターンになりやすくなるので、一気に引き離す必要があるんですよね。 おそらく意図はしていないのでし......続きを読む»

代表校予想 三重 滋賀 福岡

話題としては少し遅れていますが、札幌で秋の全道準V札幌大谷が敗れています。 今日は帯広で前年度代表校の帯広大谷が敗れており、当然のことですが、強さを継続する難しさがよくわかります。 一方で東海大四とか北照は初戦を圧勝で発進しており、全道に向けて視界良好と言ったところでしょうか。 それでは予想の方を。 1)三重 三重70% いなべ総合20% 菰野10% 改めて考えるまでも無く、秋と春の三重と東海......続きを読む»

代表校予想 静岡 愛知 兵庫

昨日はスルーしたというか、見逃していましたが沖縄で尚学vs沖水という対決が実現しています。 結果は1-0で尚学の勝ち。 結果自体は順当ですが、今の沖水がここまでやるとは予想していませんでした。 今、沖縄といえば尚学であったり興南だったり、紛れもない強豪県の一つですが、その礎を作ったのは連続準優勝を果たした沖縄水産であり、さらに遡れば初めてベスト8に進んだ豊見城であったりするわけです。(どうでもいいで......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:7268312

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss