野球傍目八目

月別アーカイブ :2014年03月

センバツ9日目の結果と10日目の予測等

いろいろありましたが、センバツもベスト8が出そろいました。 残り3日となります。早いですね。 地区的に見ると、関東2、東海1、近畿3、四国1、九州1となります。 まあ、西高東低と言っていいんでしょうね。 昨年は近畿勢が不振でしたが、今年の大会では試合内容も含め復権が目立つ印象です。 まずは本日の結果から 第一試合(正解) 広島新庄 000 000 000  | 0 桐生第一......続きを読む»

センバツ8日目の結果と9日目の予測(?)

ご存じの通り、第二試合が延長15回引き分け再試合となりました。 その結果として休養日がなくなっちゃったんですよね。 これが優勝の行方にどのように影響するか、思案のしどころではあります。 もちろん、本当に大変なのは選手なのですが。 それでは本日の結果から 第一試合(正解) 関東一   010 100 000 | 2 明徳義塾  001 020 00× | 3 明徳の岸投手は序盤......続きを読む»

センバツ7日目の結果と8日目の予測

今日からはすべての学校が2戦目となります。 本当は、一応全試合観ているのだから予想についてはすべて当てたいところですが、なかなかそうはならないのも現実です。本日も2勝1敗でした。 では本日の結果から。 第一試合(正解) 池田 000 000 010 | 1 豊川 040 000 00× | 4 豊川高校が序盤に4点を奪い逃げ切りました。 池田としては相手が田中投手であることを考......続きを読む»

駒苫の敗戦に思う

こちらはいわゆる別記事です。 駒苫の敗戦についてのコメントをいつもの予想の振り返り記事に載せようと思いましたが、あまりに長くなったのでやめました。 なので、いつもの記事はかなりすっきりしています。 改めまして駒苫ですが、残念ながら履正社に逆転サヨナラ負けを喫しました。 個人的にはこれが現状の実力であり、履正社と比較して劣っていると見ざるを得ないと思っています。 駒苫の戦力について試......続きを読む»

センバツ6日目の結果と7日目の予測

甲子園は2回戦に突入しました。ということは、試合数的には後半分を斬ってるんですよね。早いものです。 予想としては2勝1敗でした。結果はまあまあでしたが過程がいろいろと意にそぐわないところもあり、改めて予想は難しいものだと実感しているところです。 では本日の結果から。 第一試合(正解) 八戸学院光星 015 002 100 | 9 横      浜 101 100 011 | 5 ......続きを読む»

<センバツは雨天中止>1回戦の振り返り

本日は雨天のため高校野球は順延となりました。 とりあえず、まだ日程に余裕があるのか、準々決勝後の予備日は維持されるようで何よりです。 逆に言うとこれ以上雨が降らないことを祈りたいと思います。 さて、そんなわけで試合が無かったので、今日はこれまでの試合の予想結果の振り返りを行いたいと思います。 1回戦はまだ一試合あるのですがタイミングがいいので。 まず、予想についてですが、個人的には......続きを読む»

センバツ5日目の結果と6日目の予測

ついに負け越してしまったorz しかも、ベスト4候補がまた消えるし、ここに来て結構ぼろぼろです。 私の予想が当たらないのはデフォルトなのですが、やはり悲しいものです。 そうは言いながら、最後まで完走するつもりですのでおつきあいのほどよろしくお願いします。 では本日の結果から。 第一試合(不正解) 広島新庄 100 021 002 | 6 東海大三 000 000 000 | 0 ......続きを読む»

センバツ4日目の結果と5日目の予測

本日も2勝1敗でした。 勝敗はまあまあと言いながら、先日の日本文理に続いてベスト4候補に挙げたチームが負けるのはなかなか厳しい状況にあります。 それにしても、今日のとりわけ三試合目は見たかった。 こういう試合があると、仕事をしなければならない身を恨めしく思います。 まあ、これで日々の糧を得ている以上、愚痴を言っても始まらないのですが。 では本日の結果から 第一試合(不正解) 智......続きを読む»

センバツ3日目の結果と4日目の予測

今日も2勝1敗でした。 昨日申し上げたとおり、試合自体は第一試合以外見られていないのですが、その範疇でコメントさせていただきます。 <本日の結果> 第一試合(正解) 沖縄尚学 010 000 000 | 1 報徳学園 000 000 000 | 0 結果は予想通りでしたが、過程は予想外でした。もっとそれなりに打ち合いになると予想してたんですよね。 その最大の要因は報徳の投手が良く投......続きを読む»

センバツ2日目の結果と3日目の予測

今日は第三試合だけ外れちゃいましたね。すごい試合ではありましたが、感想については試合のところで書きたいと思います。 <本日の結果> 第一試合 創成館    000 000 000 | 0 駒大苫小牧 002 010 00× | 3 とにかく伊藤投手が良かったですね。試合としてはそれに尽きると思います。 ものすごい球を投げるわけじゃ無いけれども、コントロールが良くて崩れにくいタイプ......続きを読む»

センバツ1日目の結果と2日目の予測

センバツの1日目が終わりました。 実は、初日は珍しく3試合とも予想が当たったんですよね。 その振り返りと明日の予想及び見所という感じで期間中は進めていこうと思っています。 <本日の結果> 第1試合(正解) 神村学園 000 101 310 | 6  岩   国 000 100 000 | 1 この試合を見て単純に感じたのは、やっぱり今年の九州のレベルは高いなということですね......続きを読む»

センバツが開幕します。

いよいよ明日21日からセンバツが始まります。 一応、当ブログも毎日更新する予定です。 <明日のカード> 第一試合 神村学園■■■■■■■■■■岩国 上記予想は先日のままです。 正直両方とも上げ下げするほど記事が出てきてないんですよね。 なので変えようがないというのが実情です。 ただ、開幕試合でもあるので、実力もさることながらうまく試合に乗り切れた方が有利なのも事実ですね。 去......続きを読む»

センバツ展望予想(Dブロック)

海南のエースが骨折したそうです。 う~ん、エースを中心とした守りで近畿大会まで進出しただけに心配ですね。 エースの故障をカバーして全員野球で頑張ってほしいものです。 また、佐野日大の監督さんが「家庭の事情」で帰郷されたとのこと。詳細は不明ですし、あまり想像するのもどうかと思いますが、近親の方のご不幸とかそれに類することでしょうか。。。 詳細がわからないので心配ではあります。 本日は......続きを読む»

センバツ展望予想(Cブロック)

大島町の議会が早めに閉会して甲子園の応援に備えるという記事が。(3/17読売) 都会(地方都市含む)の学校にとっては甲子園に出るというのは当たり前とは言わないが、それほど大きな出来事にはならないけれども、地方だったり、あえて言えば僻地の学校だったりが出場することになった場合、その学校及びそれを支える地域にとっては本当に大きな出来事なのだということを改めて思い起こします。 個人的には、こういう......続きを読む»

センバツ展望予想(Bブロック)

駒苫の練習試合の情報が入ってきました。 2-9いなべ総合/9-0磐田東 だそうです。 ・・・ちょっと微妙。 いなべ総合は秋の東海にも出ているので弱いチームではないとはいえ、負け方が結構ひどいように見える。 ・・・ベスト4の予想変えようかな。。。 まあ、もうしばらく置いておきます。 それでは本題です。 結果的に1日休んでしまいましたが、本番までは終わらせる予定。本日はBブロックです......続きを読む»

センバツ展望予想(Aブロック)

昨日は大まかな感想を書かせていただきました。 本日から展望予想記事を書いていきます。 4ブロックに分けて、便宜上登場順にA/B/C/Dブロックと表現します。 1日1ブロック消化する予定。 さて、これを書く前に皆様に申し上げておかなければならないことがあります。 ぶっちゃけ、 私の予想は当たりません。(断言) 高校野球は当然好きですし、事前予想も好きなんですが、当たった試しが......続きを読む»

センバツの組み合わせ抽選会

さて、既報の通り、センバツの抽選が行われました。 一覧表とかトーナメント表にしてもいいんですが、そういうのは今は見られるサイトがいろいろあるので、あえてここでする必要も無いと思いますのでやめておきます。面倒くさいし。 また、ブロックごとの展望とかについてもこれからやっていきたいと思います。 今日はとりあえず、組み合わせを見て感じたことを順不同に書いておきたいと思います。 ①明徳義......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(まとめ)

本連載も日本縦断を完了しました。これをまとめると優勝していない都道府県がいくつあるかがわかります。 都道府県名  最高成績 校名 青森       準優勝  光星学院、三沢 岩手       準優勝  花巻東 秋田       準優勝  秋田中 宮城       準優勝  仙台育英、東北 山形       ベスト4  羽黒、日大山形 福島       準優勝  磐城 山梨    ......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(宮崎編)

実は本連載としてはほぼ最終回になります。(別途まとめを予定していますが。) 実は九州もほとんどの県が優勝経験があるんですよね。 これをやる前は熊本がまだだと思ってました。 熊本工業が優勝してないはずなのでと思っていたのですが、実は済々黌が優勝経験がありまして、結果九州で優勝経験が無いのは宮崎だけとなりました。 ・・・宮崎?結構記憶に新しいじゃないか。というわけで、 平成25年夏......続きを読む»

高校野球関連記事紹介(3/10~12)

この時期になってくると、選抜関連の記事がかなり増えてきます。 WEBで追いかけていますが、少しだけ気になる記事をピックアップします。 1)駒苫佐々木監督が知事と再会(3/10日刊) 一言で言うと、キャプテン時代と知事が替わっていないということですね。 あれから10年経過していて、2回程度の選挙はあった筈なんですが知事としては安定して支持を集めているということなのでしょう。 2)......続きを読む»

巨人の開幕投手はどっち?

このブログは普段、高校野球のことについて書くのをメインとしていて、プロ野球は興味のある話題があれば触れるということにしていますが、ちょっと気になることがあったので書かせていただきます。 巨人の開幕投手について、日刊スポーツが結構勝負に来ています。 3月9日朝刊より、大見出しに「菅野開幕」と打ち出し、その補足としては以下のことが書かれています。 ・2年目での開幕は上原に次いで6人目と......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(島根編)

今日も練習試合から。 横浜が33点取ったそうです。すごいですね。 また、岸(明徳義塾)vs安楽(済美)の投げ合いがあって、岸が完封勝利したそうな。 ぶっちゃけこの投げ合いは甲子園で見たい。 実現するとしたら夏ですが、果たして。 普通に考えて、この時期は選抜に出場を予定しているチームの方が仕上がりは早いと思うんですよね。対戦相手の本番はあくまで夏でしょうし。 そういう意味では、スコ......続きを読む»

高校野球記事流し読み(3/5~3/9)

3月5日のデイリーの記事より。 「元阪神の八木氏、明桜高校野球部監督に就任」' 少々の驚き。 「あの代打の神様的な人が!?」 ではなく、阪神出身で早大野球部コーチの八木茂さん(60)だそうな。 ・・・デイリー微妙に狙っただろ、これ。 明桜高校は秋田経大付とか秋田経法大付の名前が変わったところです。 現名称でも一度甲子園に来たことがありますね。 技術面で考えると、元プロの指......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(鳥取編)

松商学園で暴力事件があったようです。6ヶ月間の対外試合禁止。 内容については該当記事をご覧頂くとして、問題点はこんなところでしょうか。 ・長期間/常態化されていた。 ・報告の遅れ。 ・大人数で行われていた。 ・内容も拷問に近いものだった。 暴力事件による対外試合禁止は高校野球にとってはある意味過去から続く負の側面ではあります。駒苫は飲酒でしたが。 ただし、最近は昔に比べると処分......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(滋賀編)

3月になりました。 やはり、3月になるとそろそろ選抜という気持ちになりますね。 何となく気持ちもわくわくしてくるから不思議です。 先日、鍛冶舎さんが秀岳館の監督に就任されるということをここでも取り上げさせていただきました。後からいろいろ見ていくと、どうもパナの新社長の方に権限を取り上げられて、言葉は悪いですが干された状態だったようです。 ご本人としては無念でしょうが、元々野球の指導で名を......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:7268312

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss