野球傍目八目

月別アーカイブ :2014年02月

高校野球記事拾い読み(2/24~2/27)

2月が終わります。 選抜は代表が決まってから実際の大会まで2ヶ月程の期間があり、その間をどのように過ごすかが大会の成績に大いに関わってきます。 ちょっと連載をお休みしてその辺りの話を含めて記事を拾い読みしていきます。 上記の関連でこんな記事が。 【センバツ】駒苫・佐々木監督「個人能力ついた」強化合宿から帰道(報知:2/24) 種子島で合宿していたようですね。 この記事だけ見て......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(福井編)

オリンピックが終わりました。選手の皆さん、お疲れ様でした。 当然ながら,このブログにはオリンピックは全く関係ありません。あくまで平常運転です。 本当はちょっと書こうかと思ったんですが、荒れそうなことしか思いつかなかったのでやめておきます。(自重) こちらは北信越最後になります、福井県です。 福井は準優勝が1度だけあります。 昭和53年春 福井商 1回戦  5-4 鹿児島商 ......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(石川編)

東京では舛添知事に関東一と小山台が挨拶したとのこと。 記事の分量としては小山台が多いですね。やはり。 それにしても、 ・舛添都知事が要請!21世紀枠・小山台に都立勢1勝&関東一に初優勝(報知) ・都小山台 センバツ制覇約束 舛添都知事を表敬訪問(スポニチ) ・関東一と小山台が舛添都知事を表敬訪問(日刊スポーツ) 微妙に表題の表現が違うのは何故だろう。これをまとめると、関東一と小山台が表敬......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(富山編)

冒頭は選抜関連記事の拾い読みから。 文武両道の小山台「勉強してから甲子園」(報知:2/15) 八戸学院大&光星高に朗報!今秋に室内練習場完成(サンスポ:2/15) ・・・どうでもいいですが、光星が八戸学院大の系列だと初めて知りました。今更過ぎる。。。それで校名変更したんか。 富山県は春にベスト4が1回。 昭和61年春 新湊高校 1回戦 1-0 享栄 2回戦 7-4 拓大紅陵......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(新潟編)

前回の記事より若干日付が経過しました。バタバタしていたのもありますが、さぼり癖が出始めていますね。 選抜に向けては、駒苫で選抜旗が授与されたとのこと。 いいですねぇ。気合いが入りますねぇ。 後は数日遡ると小山台が雪の上で練習したとの記事が。やはり注目度が高そうです。 本稿は北信越に向かいます。北信越は関東とは違い優勝しているのが長野だけということになります。長野では松商学園が松本商時......続きを読む»

日ハム紅白戦と今更の話題

昨日、度重なる停電にもめげずネット記事を漁っていると日ハムの斉藤と中田が久しぶりに対決して中田がリベンジしたとの記事がありました。 まあ、当然といえば当然なんですけどね。 当時中田は2年で斉藤は3年。しかも斉藤自身、この時絶好調で、下手すりゃ今よりもボールは切れ切れだったわけで。 今とは全然立ち位置が違いますから。 ちなみにこの時のランニングスコアはこんな感じです。 早実   ......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(山梨編)

東北が終わり関東に入るつもりでしたが、関東って大概優勝してるんですよね。 茨城:常総学院 栃木:作新学院 群馬:桐生第一 千葉:習志野とか銚子商とか 埼玉:浦和学院 東京:帝京とか日大三とか早実とか 神奈川:横浜とか東海大相模とか桐蔭学園とか 記録を見なくてもこれくらい思いついてしまいます。 そんなわけで、一気に山梨まで飛んでしまいます。 山梨が関東かどうかは議論があ......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(福島編)

プロ野球はキャンプがスタートしました。 この時期はね、ひいきチームの新戦力にワクテカする時期なので、日ハムとかその辺の情報を見ているんですが、大谷とハンカチ先生くらいしか記事が出てこないんですよね。 どこかのチームみたいに一生懸命補強しているわけでもなく、有名人が臨時コーチに来ているわけでもなく、話題が乏しいのはわかるんですけどね。 一方、高校野球の情報を漁ると、行進曲の「恋チュン」の録音......続きを読む»

祝!池田高校復活(3)

前回は池田高校が夏春夏の3連覇を成し遂げられなかったというところまで書きました。 その結果どうなったか。 世間一般はともかくとして、私自身としては池田高校に対する熱が醒めることとなりました。かといって変わりに台頭したPLにシフトしたわけではなく、その都度応援するチームを決めるみたいな感じではありました。 一方、池田高校としては相変わらず出てくれば強いチームを作ってくるものの、他を圧倒するよ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7268380

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss