野球傍目八目

月別アーカイブ :2013年12月

優勝していない都道府県の最高成績(秋田編)

今日は秋田編です。 秋田は準優勝1回。さっさと行きましょう。 なんと、というか当然というか、大正4年までさかのぼります。 当時は秋田中と呼ばれていました。現秋田高校です。 <戦績> 準々 9-1 山田中 準決 3-1 早実 決勝 1-2 京都二中(延長13回) <概要> 第1回の選手権大会で準優勝。 それ以降準優勝の成績は無い。 決勝戦はエラーでの敗退の様子。詳......続きを読む»

「トレード等価交換の原則」でFAを考える

今日はプロ野球の話題です。 FA宣言についてかなり進展してきて、人的補償で誰を獲得するのがある程度明らかになってきました。 ところで先日、「トレード等価交換の原則」というタイトルで書かせていただきました。 簡単に書くと、トレードとは両方の球団が得を追求する結果、両者の得はほぼイコールになるという原則です。 数式(?)で書けば A球団の得 ≒ B球団の得 > 0 A球団の得......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(岩手編)

田中将大選手のメジャー行きが決定しましたね。 これについては何か書かせていただこうと思っているのですが、いろんなことを思いつくわりにはこれというものがなく、少し保留中です。 ところで、昨日表題の青森編を公開しました。 実はあれって最初の原稿は12月頭に書いていたんですよね。 その後別の記事を挟み伸ばし伸ばしにして昨日最終修正して公開したんですが、公開日が最初に作成した日付のままになっ......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(青森編)

いつの間にか、ページビューが10万を超えていました。 上には上がいるので数を誇る気は全くありませんが、ご覧頂いているのは素直にうれしいです。 さすがSPORTSNAVI。 しばらく中断していましたが、表題企画を再開します。 北から順番にということで、青森県ということになります。 青森は記憶に新しい光聖学院の夏春夏準優勝がありましたね。 それとは別に記録をたどると三沢高校の準優......続きを読む»

トレード等価交換の原則

このブログはずっと高校野球メインで進めてきましたが、一応高校野球7/プロ野球3を目指していたので、プロ野球も取り上げてみたいと思います。 今年も既に何件かトレードが発表されました。 直近では楽天・鉄平選手とオリックス後藤選手。 両者とも今年は多少燻っていたとはいえ、大型トレードと言ってもいいのではないでしょうか。 さて、トレードを球団の側から考えてみます。 概念的な表現になりますが......続きを読む»

21世紀枠代表予想(まとめ)

これまで3回に亘り、21世紀枠として各地区から選ばれた9校について、一旦採点してみました。 採点は実力(地区内相対的レベル)とアピール度(主催者選びたい度)について行いました。 まずはその結果を列挙してみます。 凡例は以下の通り。 学校名/地区名/実力/アピール度/合計点/調整ベクトル 調整ベクトルというのはコメント内でもう少し上がるかもと書いてあれば↑、下がるかもならば↓、特にな......続きを読む»

21世紀枠代表予想(3)

昨日に引き続き、21世紀枠各地区代表の採点(西日本編)を行います。 採点は実力(各地区内相対的)とアピール度(主催者選びたい度)です。 海南高校<近畿地区推薦> 実力・・・7点 戦績は和歌山大会準優勝、近畿大会では初戦敗退(1-2履正社) 初戦敗退はしたものの、ベスト4進出(=ほぼ甲子園出場)の履正社と接戦し、県の決勝では近畿準優勝の智弁和歌山に5-6の接戦を演じたことから、実力への評......続きを読む»

21世紀枠代表予想(2)

昨日に引き続き、21世紀枠各地区推薦校に関して個人的に採点を行います。採点は実力(地区内における相対的レベル)及びアピール度(主催者が呼びたくなる度合い)です。 角館<東北地区推薦> 実力・・・8点 戦績としては秋田県大会優勝、東北大会ベスト8(13-15東陵)。 実力的にはかなりハイレベルと言っていいでしょう。 東北大会で敗れた相手も準優勝の東陵高校で、延長戦までもつれ込んでおり、ほ......続きを読む»

21世紀枠代表予想(1)

早速ですが、21世紀枠には批判的な意見も多いです。確かに、秋の戦績でだけ見れば甲子園に来られない学校が推薦という形で出場にこぎ着けるというのはすっきりしない部分があるのは事実と思います。 そうは言いながら、ではどこが出てくるのかを予想する作業は結構楽しい。 センバツの代表の予想は秋の成績により8割方決まってしまい、残り2割、最後の1枠をどう考えるか程度の作業になってしまいますが、21世紀枠の......続きを読む»

駒大岩見沢廃校に寄せて(4)

昨日までは駒大岩見沢の戦いぶりということで甲子園でのスコアを中心に振り返ってきました。 今回はラストということで、自分の中で印象に残っている試合を順不同で振り返っていきたいと思います。 なお、細かいところは本当に記憶だけで打ってますので、実際と多少の齟齬があるかもしれませんが、ご容赦いただけるとありがたいです。 1)昭和58年センバツ 0-2 横浜商 初出場で2勝した駒大岩見沢。個人......続きを読む»

駒大岩見沢廃校に寄せて(3)

前回の記事をアップした後気づいたんですが、駒大岩見沢出身選手として、本間選手(ダイエー)がいました。年次からすると平成2年の選抜に出場しているはずなのですが、これに関しては雑誌も残ってないわ森岡先生の本にも記述が無いわ何も無い状態です。 ともあれ、佐藤投手と今日登場する古谷投手とを合わせ、数は少ないですがプロでそれなりに活躍する選手を輩出した印象があります。 それでは前回紹介した以降の戦績一......続きを読む»

駒大岩見沢廃校に寄せて(2)

駒澤大学は3つ附属高校を持っています。 東京にある駒沢大学高校、北海道にある駒大苫小牧、駒大岩見沢。 関係ないですが、何故か苫小牧には苫小牧駒澤大学もあり呼び方がややこしいことになっています。 ともあれ、3つある附属高校のうち二つが北海道にあるというのは、確かに昔から不思議でした。そういう意味では少子化の昨今。苫小牧より田舎といわざるを得ない岩見沢高校を閉めるのは時代の流れなのでしょうが、......続きを読む»

駒大岩見沢廃校に寄せて(1)

駒大岩見沢高校が廃校になります。 これ自体は前から存じていたのですが、11月30日に廃校式が行われたそうです。 少し遅れましたが、いい機会なので駒大岩見沢の戦い振りと思い出を振り返ってみたいと思います。 別の連載記事はしばしお休みです。(まだ始まって間もないのですが。) 第1回目は初出場編です。 駒大岩見沢の初出場は春/夏とも昭和58年でした。 まずは戦績から。 昭......続きを読む»

優勝していない都道府県の最高成績(北北海道編)

クイズマジックアカデミーというゲームがあります。 これは何ぞやということについて説明を書こうと思ったらえらく長くなったのでやめておきますが、要はクイズゲームであり、その設問の一つとしてこんな問題がありました。 「甲子園大会で優勝していない都道府県の数は20より上である。」 これに対して○か×かで答えるのですが、私はこの問題に誤答しました。 そんな事があって、優勝していない都道府県はどこや......続きを読む»

FA選手の高校野球時代(番外編)

昨日でFA選手の紹介は終わったんですが、書き終わって少し気になったのは小笠原選手とのトレードで(違うって)巨人に行くことになった井端選手です。 彼は結果として自由契約になって巨人と契約する格好になったのでFAではないのですが、折角なので調べてみたいと思います。 井端(堀越) 2年春 1回戦 7-4 村野工      2回戦 0-4 星稜 3年夏 1回戦 1-0 西条農 3打数2安打......続きを読む»

FA選手の高校野球時代(4)

これまで、FA選手の中でも高校時代から華々しい活躍を示した選手について述べてきました。 本日はそれ以外の選手ということになります。 6選手のうち、甲子園に出場したのが山崎、片岡、鶴岡、大竹の4名。 残念ながら甲子園に出られなかったのが中田と小笠原ということになります。 小笠原選手は千葉の暁星国際高校で、高校時代はホームランゼロ本だったというのはすでに有名な話です。 中田選手は福岡の八幡......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:69
  • 累計のページビュー:7268380

(11月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss