野球傍目八目

第96回夏 代表校予想

代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知

一日休んでいる間に宮城の東陵が敗退したとのこと。 同じ宮城では東北が接戦での勝利、仙台育英が一迫商に圧勝となっています。 一迫商も21世紀枠で甲子園に出場し、勝利したこともあるし、そんなに弱いわけでは無いのですが、やはり育英は打ちますよね。 本日は最後に残った四国4県の予想を行います。 1)香川 三本松 20% 英明15% 丸亀城西15% 尽誠学園15% 坂出15% 香川西10% 寒川10% ......続きを読む»

代表校予想 島根 山口 長崎

札幌地区の再試合は結局札幌第一が勝利しました。石橋選手の投げて打っての活躍で札幌清田を振り切った格好です。これで北海道は南北とも全道への出場校が出そろいました。後は抽選の結果どうなるかですね。 九州では雨の影響で中止が多かったものの、鹿児島、宮崎、大分は試合が行われました。 鹿児島では名前を挙げさせてもらった神村学園と鹿屋中央が勝ち進んでいますね。 本日も3県を予想します。 1)島根 開星40%......続きを読む»

代表校予想 岡山 広島 鳥取

北北海道では、地区大会が終了し、決勝トーナメントに進出するチームがすべて出そろいました。 おおむね波乱も無く・・・と書こうとしたら、旭川工が負けてしまいましたね。 旭川地区はこれがあるから怖い。ただ、相手が留萌というのはちょっと想定外。負けるとしたら旭川市内のチームと思っていたので。今回は予想には上がってこないような公立校が力を見せる大会になっていますね。今日は東海大四が進出を決めていますが、恵庭北......続きを読む»

代表校予想 大分 宮崎 鹿児島

札幌地区では東海大四と北海学園札幌の一戦が行われました。 北海学園札幌と言ってしまうとわかりにくいですが、要は昔の札幌商ですね。古豪対決となりました。 東海もエースの西嶋投手を立てて必勝態勢で臨み4-0で快勝。今年の状態の良さを見せつけました。 今年の南北海道はいろいろ波乱が続いていますが、やはり東海は強そうだなと思った次第です。 本日は明日開幕する地区で予想が済んでいない3県を行います。 1)......続きを読む»

代表校予想 奈良 和歌山 熊本

札幌では前回北海を破った札幌南が札幌丘珠に負けてましたね。かと思えば札幌第一が札幌工業に苦戦したり、強豪と呼ばれる学校とそれ以外の名前の出てこない学校とのレベル差が昔に比べて減ってきている印象です。 問題はこれが、全体的なレベルアップを示すのか、単に札幌の強豪が地盤沈下を起こしているのか、このあたりは全道大会にならないとよくわからないところではあります。 ただ、北照の負けに現れているように、少なくと......続きを読む»

代表校予想 京都 大阪 佐賀

いや~それにしても驚きました。 まさか、北照が地区で負けるとは。しかもコールドで! ただ、小樽潮陵としては、ある意味理想的な勝ち方ではあったと思います。 コールドになるかならないかはともかくとして、1点とか2点リードしても、北照は底力があるので追いつかれてしまうんですよね。 そうなると最後には北照が勝つパターンになりやすくなるので、一気に引き離す必要があるんですよね。 おそらく意図はしていないのでし......続きを読む»

代表校予想 三重 滋賀 福岡

話題としては少し遅れていますが、札幌で秋の全道準V札幌大谷が敗れています。 今日は帯広で前年度代表校の帯広大谷が敗れており、当然のことですが、強さを継続する難しさがよくわかります。 一方で東海大四とか北照は初戦を圧勝で発進しており、全道に向けて視界良好と言ったところでしょうか。 それでは予想の方を。 1)三重 三重70% いなべ総合20% 菰野10% 改めて考えるまでも無く、秋と春の三重と東海......続きを読む»

代表校予想 静岡 愛知 兵庫

昨日はスルーしたというか、見逃していましたが沖縄で尚学vs沖水という対決が実現しています。 結果は1-0で尚学の勝ち。 結果自体は順当ですが、今の沖水がここまでやるとは予想していませんでした。 今、沖縄といえば尚学であったり興南だったり、紛れもない強豪県の一つですが、その礎を作ったのは連続準優勝を果たした沖縄水産であり、さらに遡れば初めてベスト8に進んだ豊見城であったりするわけです。(どうでもいいで......続きを読む»

代表校予想 長野 福井 岐阜

北海道は順調に日程が消化されています。 北北海道では釧路地区の代表が決まりました。武修館と釧路北陽と釧路工業です。 私の事前予想では今年の釧路地区は苦しいんじゃないかとさせてもらっていますが、それを覆す活躍をきたいしたいものです。 南北海道でも函館地区で代表が決まりました。函館大有斗、知内、ラ・サールの3校です。 有斗については、優勝候補には挙げにくいのですが、全道でもそこそこ戦える力はあると思って......続きを読む»

代表校予想 新潟 富山 石川

南北海道は室蘭地区の代表が決まりましたね。 浦河、苫小牧工、駒大苫小牧の3校です。 駒苫は昨日わちゃわちゃしてましたがやっとすっきりとした勝ち方を見せました。それにしても昨日の苫南は何だったんだろう・・・ 個人的には浦河はちょっとしたサプライズでしたね。相手が苫中央で、秋春とも全道に顔を出していましたが、あまり強い感じでは無かったので、負けたことについての驚きは無いのですが、浦河相手にやられるとは思......続きを読む»

代表校予想 東西東京 山梨

駒苫は心臓に悪い試合してますね。 試合を間近で見られているわけじゃ無いので、スコアでしか語れませんが、この試合からわかる駒苫の現状というのは以下のような感じでしょうか。 ・とりあえず、9点取ったのは朗報。打線が復活してくれば北照とか東海とかとも勝負になると思う。 ・ただし投手は不安。とりわけ3年生がいまいちっぽい。ところで、選抜でエースナンバーをつけていた投手を見ないんですが、故障か?不調か? ・1......続きを読む»

代表校予想 埼玉 千葉 神奈川

駒苫の初戦は5-2でした。相手も弱いわけじゃ無いのでまあまあといいつつも、やっぱり微妙。 投手としては3年生が微妙だけれども、エースの伊藤投手はさすがという感じだったみたいですね。 北海道栄相手には伊藤投手で勝負することになるんでしょうか。1点を争う試合にはなりそうですが、もっと打てないと全道、全国では厳しいんですけどね。 本日も3県予想を行います。 1)埼玉 浦和学院30% 聖望学院25% 春......続きを読む»

代表校予想 茨城 栃木 群馬

今、前回の記事を見たらなぜかツイートが29件もあってビビりました。 どうも、宮城県の高校野球情報をツイートされている方が拡散していただいているようで。 なので、少しだけ補足しておきますと、仙台育英について、戦いぶりが昨年ほどの強さでなかったり、エースの梅津投手が死球で離脱していたりでそこまで信頼度が高いと思っているわけじゃないんですよね。 それで直前まで、ちょっと有力と思われるチームを2,3%くら......続きを読む»

代表校予想 山形 宮城 福島

函館地区では知内と函館大柏陵が対決し、知内が勝ちました。 函館地区は有斗という一大巨頭がいるのですが、それを除くと両チームとも強豪と言っていいチームではあります。 それにしても知内は頑張りますね。 一度センバツに出たことがあると思いますが、その後も一定のレベルをキープし続けている、言葉が悪いですがこういう僻地のチームとしては驚異的なことだと思います。 代表校予想は南東北3県に向かいます。 1)山......続きを読む»

代表校予想 青森、岩手、秋田

夏の予選が始まり、少しずつ試合が進んできています。 沖縄では興南が敗れたそうです。下馬評は薄いけれどもワンチャンスあるかなと個人的に5%程割り振ってみましたが、当然ながらこういうこともあります。沖縄はレベル高いですしね。 あまり話題には上りませんが、個人的には大谷室蘭が静内に敗れたのもちょっとした波乱でした。甲子園に来たのは確か一度だけですが、毎度強いチーム作るんだけどなぁ。静内も弱いわけでは無い......続きを読む»

代表校予想 南北北海道、沖縄

告知したとおり代表校予想をはじめさせていただきます。 ところで、予選開始日ですが、なぜか私は20日だと思い込んでいたのですが、どうも21日からのようで。 よく考えたらもう1日余裕があったんですよね。 ・・・気にせずはじめさせていただきます。 さて、代表校予想の進め方ですが、以下の通りとさせていただきます。 ・各都道府県ごとに代表校となる確率をパーセンテージで表し、その予想の中身を文章で示す。 →......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7269180

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss