野球傍目八目

2017選手権14日目結果

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝戦は花咲徳栄が勝利しました。関係者の皆様おめでとうございます。

14日目 決勝 花咲徳栄 202 064 000 14 広陵   011 011 000 4

花咲徳栄が中盤のビッグイニングで快勝しました。 広陵先発の平元投手は打たれながらもそんなに悪くはなかったんですが、5回に微妙なところでストライクを取ってもらえずそれで崩れた印象です。ただ、広陵的には打たれて点を取られるのはやむを得ないと思うんですが、5回、6回はミスも絡んで傷口を広げてしまったのが残念でした。 花咲徳栄としては投手陣が中村選手に大きな仕事をさせなかったのも大きかったと思います。彼がホームランとか打つとチーム全体が勢いに乗ってくるので、そこをうまく封じ込めた。2安打はされたものの、綱脇、清水両投手がそれぞれ三振も奪い、いい仕事をしてくれたと思います。 総じて、花咲徳栄側の対策がうまくいった試合でしたね。

優勝した花咲徳栄ですが、強力打線と安定した継投でほぼ相手を寄せ付けず勝ち進みました。苦戦したのは準決勝くらいですか。菅生も確かに強かった。松本投手がずっと投げられていたらわからない試合でしたね。 徳栄の打線についてですが、ボール球をなかなか振らないというのが特徴としてあるのと、個人的に気になっていたのは追い込まれた後でアウトコースのボールにちょんとバットを出してレフト前に落とすみたいなバッティング。あれは相手投手にとってはたまったもんじゃないなと思いながら見ていました。投手陣については継投もさることながらその前提である綱脇投手が安定していたことが大きい。彼が早めに交代せざるを得ない状況だと試合でも苦しくなると感じていて、正にそうなったのが準決勝の菅生戦でした。ただ、それまでの試合で綱脇投手がしっかり投げていたため清水投手が元気いっぱいだったので事なきを得たという感じでしょうか。 今後、花咲徳栄のようなチーム作りが流行るかもしれませんね。 打力を強化する、方向性としては選球眼と長打力。投手はしっかりした投手を継投で使う。軟投派を先発させリリーフに速球派みたいな感じ?簡単にできる話ではないでしょうが、これだけ強さを見せつけられると他チームも考えざるを得ないと思います。

来年は100回目の大会です。今年出ていた2年生、1年生選手がチームの中心となり、また、今年は予選で敗れた学校も素晴らしいチーム、選手を作り上げて出てきてくれることを期待しつつ、本稿は以上となります。 おつきあいいただきありがとうございました。また、時期が来たら現れると思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017選手権14日目結果

始めましてコメント失礼します。
僕も花咲徳栄の打線について同じように感じたことがあるのですが、ボール球はなかなか振らないというのもだし、ファールをかなり多く打っていた。相手投手はまず体力を削られるだろうなと思いながら僕も見ていました。高校野球の傾向として、ここ何年かの優勝校は主に狙い球を絞ったりや好球必打で得点を重ねて勝ってきたイメージがとても強かったから(ファールで粘るとか決して無かったわけではないけど)、今大会これだけ打者と投手の根比べに持ち込んでことごとく粘り勝ってきた場面の多いチームが優勝したというのはすごい事だと、本当に感じます。
また来年も期待したいと思います。コメント失礼しました。

こんな記事も読みたい

全国高校野球選手権 3839校の頂点決定【Kaipopo】

中村(広陵)5冠!ドラフト1巡目を清宮と独占か!全12球団正捕手をトレードしてでも中村狙う!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

【高校野球】 決勝  祝 花咲徳栄!【他人に夢を託す男のブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7268284

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss