野球傍目八目

2017選手権13日目結果及び14日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

準々決勝が差のつく展開になったからというわけではないのでしょうが、準決勝は両方ともナイスゲームとなりました。明日の決勝も願わくば好ゲームを期待したいものです。

<本日の結果>

13日目第一試合(準決勝) 広陵 200 112 303 12 天理 002 200 203 9

中村選手の2本のホームランは凄かったけど、その2本を踏まえても試合としては5回を終わってタイスコアなんですよね。 勝敗を分けたのは6回以降、すなわち、二人目の投手及びそれに対する打撃ということになるんだと思います。具体的には広陵の平元投手と天理の坂根投手ということになるわけですが、結果としてここで差がつきました。平元投手は最終回はちょっと投げ急いだかな?まあ、そこを除いてはまあまあのピッチングを見せましたが、坂根投手は広陵打線に捕まってしまいましたね。ただ、9回は1点を取られた後、討ち取ったあたりがヒットになりその後連打を打たれるという不運もありました。 いずれにしても試合としてはそのあたりの層の厚さの差が出た結果かと思いますが、それにしても最終回の天理の反撃は見事でしたし、それをいきなり出てきて抑えた山本投手も見事でした。あの場面で淡々と自分のピッチングができる彼は本当に凄いと思う。

第二試合 花咲徳栄  012 100 020 03 9 東海大菅生 211 000 002 00 6

戦力伯仲の好ゲームとなったが、打力でやや上回った花咲が最後は押し切った。 花咲は序盤菅生打線に綱脇投手が点を取られたが、4回から変わった清水投手が最終回に2点は取られたものの、ナイスピッチングを見せて勝利をたぐり寄せた。個人的には長いイニングだと隙が出やすいピッチングスタイルじゃないかと思っていたので安定したピッチングに少々驚きを感じたところである。 一方の菅生はリリーフに出た戸田投手、山内投手が点を取られ力尽きる格好となったが、だからといって先発の松本投手の続投というのも、球数が結構いっていたのでやむを得ないか。松本投手は中盤以降良くなり、あの花咲打線にボール球を振らせるピッチングも出来つつあったが、序盤に高めに浮いて点を取られ、そのときに球数を使わされたのが結果として後に尾を引くことになった。

<明日の展望> 14日目 決勝 広陵(広島) 花咲徳栄(埼玉) 打力活発な両チームの対決であり、やはり打ち合いになりそう。 投手起用は花咲はいつも通り綱脇ー清水のリレー、広陵は山本-平元のリレーになると思われるが広陵はどちらを先発にするか難しいところ。 花咲としては、準決勝で清水投手が長いイニングを放っているので、できる限り綱脇投手で我慢したいところ。5回を4点くらいでしのげれば御の字か。後は、中村選手対策をどうするか。ある程度彼に打たれることを前提に、傷口を広げないことを考えたい。 広陵としては平元投手がポイントか。元々の球威とキレでは山本投手を上回っているので彼が本来のピッチングが出来るかどうかが勝敗のカギを握るように思う。

それにしても、今日の広陵打線を見ていると聖光学院が如何に広陵対策をしっかり考え実践していたかがよくわかりますね。ミスと、最後は中村選手の主人公パワーにやられてしまいましたが、今となってはあれは讃えられるべきだと思います。

それでは本日は以上です。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:36
  • 累計のページビュー:7270166

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss