野球傍目八目

2017選手権12日目結果及び13日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はピックアップが、、、正直無いんですよね。 なので、各試合をちょっとずつ充実させることでそれに代えたいと思います。 ちょっとだけですけどね。

<本日の結果> 12日目第一試合(準々決勝) 三本松   000 000 010 1 東海大菅生 302 002 20X 9

三本松佐藤投手は前の試合と比べてボールが高かったように思います。それを長打で打ち崩され序盤で勝負がついてしまいました。 三本松も安打数では負けていないんですが、先に点差がついてしまってるのでなかなか反撃のきっかけがつかめなかったですね。 個人的には、菅生が松本投手を8回で代えて、最終回山田戦で投げた戸田投手を投入したのがちょっと意外。戸田投手がそこそこ投げるのはわかってたので別の投手をお試しがてらやるのかと思ってました。それだけ三本松打線に最後まで警戒心を持っていたということかも知れません。

第二試合 天理 600 005 200 13 明豊 201 000 006 9

9回ねぇ、まあ、こういうことがありうるから菅生は戸田投手を使ったんだな。 試合としては、橋詰投手が初回から捕まってしまい、どうしようも無かった感じですね。代わった投手が粘ってたけどリズムに乗れないまま6回に再び捕まったという感じ。 エースだし、前の試合で投げていないし、橋詰投手先発自体は普通に考えればそうなるとは思うんですが、残念ながら彼は初戦の坂井戦でも捕まってたし、最後まで調子を取り戻すことが出来ませんでしたね。その状態でベスト8まで進出した明豊が素晴らしかったということかもしれません。

第三試合 広陵    303 000 103 10 仙台育英  001 001 002 4

仙台育英としては、長谷川投手が最初から投げられない時点で厳しい試合でしたね。序盤の6失点で完全にリズムが崩れたと思います。 いつもの育英なら6回や7回の満塁のチャンスはどうにかしていたはず。それで点が取れないというか、いい当たりさえも打てないというのは、点差があって焦っていたからだと思います。 広陵は、投手陣が育英打線に結構やられてましたね。最後の点数になる直前で止めることが出来たので点差としては開きましたが、今後に向けてはちょっと不安材料か。

第四試合 花咲徳栄 011 140 003 10 盛岡大付 010 000 000 1

盛付は自慢の打線が綱脇投手に封じ込められ、花咲はいつも通り点を取る。結果花咲の快勝でしたね。 盛付は春は竹田投手(履正社)、夏は綱脇投手に抑え込まれました。ああいう投手、具体的には制球が良くスピードはそこそこ、丁寧に低めにキレのいい変化球を集めるようなタイプにどうも弱いみたいですね。まあ、いいピッチャーなんだからどのチームでも弱いのかも知れませんが、さらに上を目指していくためにはああいう類の投手と当たったときにどうやって点をもぎ取るか、そういう手段を持っておかないと厳しいのかもしれません。

<準決勝の展望> 13日目 第一試合 天理(奈良) 広陵(広島) 広陵はどちらを先発にするかわからないが、平元投手と山本投手の継投で来ると思われる。過去の試合の傾向からは天理としては山本投手をどうやって攻略するか、ある程度目処を付けて試合に臨みたい。一方天理は、坂根投手先発の可能性が結構あると見る。広陵も左打者が多いので、初戦の大垣日大と同様に彼で何とかするというのは一つの考え方。ただ、中村選手が右打席に入るので、彼への対応のために碓井投手でこざるを得ない可能性もある。このあたり、天理・中村監督はどちらを選んでくるかも試合を左右しそう。 両者とも打線活発であり、6,7点くらいの取り合いになる可能性がある。その中でも天理としては繰り返しになるが山本投手対策が勝敗を分けることになりそう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

技術、パワー、集中力。すべて東海大菅生の勝ち。 (甲子園ベスト8東海大菅生対三本松)【猫と観るスポーツ】

全国高校野球選手権大会 ベスト4出揃う【Kaipopo】

モノが違います【カープ一筋40年の独り言】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:3733
  • 累計のページビュー:7262386

(08月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss